一つ終えたらまた一つヽ(´〜`; 

June 24 [Wed], 2009, 12:02
この季節、キッチンワーク不得手な私でもすることがあります。

新生姜の甘酢漬けと、ラッキョウ漬け



昨年は早くになくなってしまったので、今年は倍の量を漬けました。

終わって、一休みしていたら、**ピンポ〜ン**

もっと働きなさい!!という神様のお告げの如く、



Oisix からの らっきょうでした。

このらっきょうちゃん、少しばかりスマートすぎませんか?

らっきょうは、Soleil* のようにプクプクとした丸いのが良いそうなのに・・・・・

お昼から、ラッキョウと格闘します\( `┝ω┥´)/θ★

体験〜レカン ヽ(^◇^*)/ 

June 23 [Tue], 2009, 13:32
先日、セラミックセンターでクラフト展がありました。

その時に体験した作品です。



押し花の額と、はがきです。

どんなクラフトでもそうでしょうが、体験レッスンは一番大変なところは省いてありますよね。

この押し花も、アレンジだけでしたが、一番大変なのは生花を押し花にする部分なのでしょうねきっと。

いろいろなクラフトを見学できて、お勉強になりました
rose*

ヘルシーメニュー☆⌒c(*゚ー゚*) 

June 19 [Fri], 2009, 23:52
個性的で、素敵なポリシーのもとに自宅レッスンをなさっている
お料理教室に伺いました。
私の、極度の方向音痴と、あわてん坊を前もってカミングアウトして、気持ちを楽にしておきました。

レッスン当日、それなのにやはり学習能力の乏しさに自分が情けなくなって落ち込み気味。

そんな私を、先生も、レッスンのご同席の方も温かく迎えてくださいました。

メニューも、シニアの我が家には、嬉しいヘルシーメニュー。



メインは、鯵のフライとホタテ風のフライ。

なんと、油を一滴も使わず、卵も使いません。

ホタテ風フライも、素材はヘルシーな素材です。

お味は最高♪

ご飯は、アスパラとしらすの炊き込み。

皆様、しらすとちりめんじゃこの違いご存じでしたか?

しらすは鰯の稚魚、ちりめんじゃこはいろいろなお魚の稚魚、だそうです。

今までの私は何も考えずに、その時の気分や嗜好でどちらかを選択していましたが

先生に教えていただいてありがたかったです。

いろいろな、ちょっとしたありがたい情報などを教えていただき、お利口になった気分デシタ。

白い小さな小鉢のトマトは、トマトオントマト、またこれが最高のお味でした。

早速、来月のレッスンを予約して帰りましたが、待ち遠しいです♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

ロマンティックレースのお裁縫道具(*゚ー゚)v♪ 

June 18 [Thu], 2009, 0:36
ハサミとハサミ入れ♪



ハサミ入れは、ハサミが落ちないようにスナップ止めです。
リボンの先っちょの小さなピンクッション♪ 可愛いでしょう?=*^-^*=
実用的かどうか、なんて、この愛らしさの前ではどっかへ飛んでけ〜〜〜

作り上げるだけで満足して、収納箱の中でした。

でも、使わなくっちゃね。

クレイには使えないし、お裁縫は苦手だし・・・・・σ(゚・゚*)・・・
rose*

ロマンティックレースのメジャー(^/Oヽ^) 

June 16 [Tue], 2009, 17:30
一番苦手な、お裁縫。
それでも、作りたい!と思わせたのが このロマンティックレースの数々 
といっても、二つしか作れませんでしたが・・・

真ん中の赤い粒粒は、一応、ストロベリーのつもりです。

チクチクと懸命に作りました。



今も、いろいろと 作りたい!!と心を揺さぶられる品々に出会いますが、

優先順位を心にとめて (苦手なものは後回しにして?) 過ごしています (/・・)(/・・)