犬のラッキー 

2006年05月19日(金) 0時25分
先日、我が家の三男ラッキーの足の付け根に腫瘍が見つかりました。
僕も家族もすごく心配していて、我が家の一大事。
だって本当に家族みたいに思ってる犬だから。

で、今日はその腫瘍を摘出する手術の日だったんだ。
手術を見ていてもかまわないって言われていたので
僕はちょっとつらいけど見ることにした。
ちょうど今週口腔外科の研修を受けていることもあって、
どの部分がどんな組織なのか、
どんな処置がされているのか、ほとんどが理解できた。

その腫瘍は、悪性の腫瘍の特徴である「浸潤性」の腫瘍、つまり周りに染み込むようなものではなくて、
良性の腫瘍の特徴である「被膜に囲まれた境界明瞭な」ものだった。
メスで切り取るのではなくて、指で鈍的に摘出できるものだった。
すごくほっとしたよ。
少なくとも、癌だとかそういうものではないだろうと。
想定していた中で、とりあえず一番いい結果だった。
先生の話では「脂肪腫」だろうとのことだった。
僕の未熟な目でもそういうように見えた。
ただ、脂肪腫に見えて実は悪性の「脂肪肉腫」の可能性もごくまれだけどある、ということだった。
つまり完全に安心しきれるわけでもないんだ。
良性か悪性かは、病理組織検査でしかはっきりとは言えないって。
まだ不安は残るけど、それでもだいぶほっとしたよ。
あと、坐骨神経が露出してるのも見えて、もう少し大きくなっていたら手術ができなかったかもしれないとも言ってた。
早く手術して本当によかったって。

夕方、麻酔から醒めたラッキーに面会に行ってきた。
それまでは寝てたらしいんだけど、
僕らの声が聞こえるなり寝た姿勢のまま目だけがぱっと開いてさ。
ちゃんと僕らのことわかってるみたいだった。
まだ少し眠そうで、立ち上がることもできない様子だったけど、
寂しそうに鼻をならして、ケージの隙間からなでてもらおうと顔を近づけてきた。
あんなに元気のないラッキーは初めて見たよ。
まぁ元気なくて当然だけど。
じゃあまた明日来るねって行ってその場を離れていくと、
ラッキーが鼻をならす声がどんどん必死になっていくのが聞こえて・・・。
早く明日迎えに行ってやらなきゃ。
とにかくほんとに、すごく悪いものではなさそうでよかった。
小さい体でよくがんばったよ、ラッキー。

リロ&スティッチ 

2006年02月26日(日) 5時32分
リロ&スティッチのDVD見ました。
こんなにおもしろいとは・・・。
ガキっぽいと思われるかもだけど、ちょっとハマッた。
初めてステッチ見たときは
また変なキャラクターが出てきたなってくらいにしか思ってなかったんだけど。
かわいいって思ってしまった。

僕の大好きなハワイが舞台だし、
雰囲気やフラダンスの動きも忠実に描かれてて、音楽も僕の好きな感じで。
2も見ちゃったよ。
短いからさっくり見れた。
これは大人も子供も一緒に楽しめるってやつだね。
うーん、いまさらディズニーのアニメにハマるなんて思ってもみなかった(汗)
そういえば小さい頃ダンボやプーさんよく見たなぁ。
だけどあのアメリカアニメの独特な気持ち悪さが嫌いだったんだよなぁ・・・。
最近のはそういう毒がとれて見やすくなったのかも。
リロ&スティッチにはそういう感じが全くなかった。
この歳でディズニーアニメについて本気で語ってるのってヤバいか?(汗)
けどディズニーはわりと大人にもうける映画作ってるよね。
パイレーツ・オブ・カリビアンもディズニーだし。
子供っぽいからとか敬遠せずにちょっと見てみると、
案外ハマるかもよ・・・。

京都旅行 

2006年02月19日(日) 22時58分
ふと思い立って行って来ました。
京都は綾瀬も僕も大好きだし近いから今までも何度か行ったことあるんだ。
最初はいわゆる史跡めぐり。
二回目はお土産物めぐり。
そして今回はうまいもんめぐりです。

前回行った「たまゆら」ってお店がすごくよくてさ。
今回の目的は、まずそこのランチを食べること(爆)
けど昼ごはんにはまだ早かったのでまず二条城に行ってきた。
うぐいす張りがおもしろかったよ。
キューキュー鳴ってさ。
障壁画もかっこよかった。
やっぱ一つは史跡もめぐっとかないとな。
で、「たまゆら」なんだけど
前行った北店は少しお店が変わっちゃってて、本店へ。
お店の雰囲気や料理はやっぱ北店の方が好きだけど、
本店も料理はおいしかったよ。満足でした。

で、二つ目のうまいもんは、
梅園のみたらし団子。
これもやばかった。
四角くて、小さなおもちみたいな団子にあまーいたれがかかって、
いやこれはまいった。
綾瀬はそれにさらにきな粉がかかったやつにはまってた。
抹茶のセット頼んだんだけど、この抹茶がまたうまかったし。

そして三つ目のうまいもんは、
出町ふたばの豆餅・・・。
今回の旅で一番の収穫はこいつでした。
もう触った感じからしてやばかった。
ほわっ・・・って。
もっちりなめらかなおもちはプレーンな味で食感が最高。
そこに甘さ控えめのあんこ。
そして塩味のきいたごろごろの豆・・・。
なんだこれは。これが豆餅というものなのか。
本当の和菓子のうまさを知ってしまった気がした・・・。
残念ながら「本日中にお召し上がり下さい」なため大量に持ち帰ることはできず。
けどこんな店が近所にあったらホント毎日通っちゃうかもしれない・・・。
京都に出かける機会があったら、ぜひ。
わざわざ足を運ぶだけの価値は十分にあるよ。

少しあるいて京都御所を見て、あとは駅でお土産を買って帰ってきました。
もちろんそのお土産も食べ物たっぷり・・・。
名古屋についてからは、ラーメン食べて帰りました。
こいつもうまかったなぁ。
また太るね。ははは。

月桂冠のCM 

2006年02月10日(金) 2時29分
昨日はアンジェラ・アキさんのことについて書いたけど、
実は最近もう一人気になるアーティストがいます。
安藤裕子って人。
月桂冠のCMで流れてる曲の人なんだけど、
あの曲初めて聴いたときからいいなーって思っててさ。
誰が歌ってるのか気になってたんだ。
あのCMそのものも結構好きだしね。
私の趣味はあなたです、ってやつ。
なんかちょっと共感する。

最近新しいアルバムも出たみたいだから買おうと思ってるんだけど、
近くの店には置いてなくてレンタルにもないみたいなんだ。
まだそんなにメジャーじゃないのかなぁ?
CMに使われてるんだからそんなこともないよね。
週末買いに行こうっと。

そういえば今日は初めて患者さんのブラッシング指導をしました。
実習でたくさん練習してきたことだからわりと落ち着いてできたよ。
僕が説明したことと同じことをインストラクターの先生が後から説明してて、
患者さんも「そうそう今そう教わってたのよ」みたいな感じで
信頼関係もそこそこ築けてよかったなぁ。
わりと楽しかったかも♪
次の治療の時も僕が担当するんだけど、ちょっと楽しみです。

日記再開(?) 

2006年02月09日(木) 0時07分
久々の日記です。
最近忙しくなってしまって全く更新してないのに
まだ見に来てくれてる人がいるみたいで嬉しい限りです。

今もまだかなり忙しいので前のように毎日日記を書くことはできないと思うので、
ブログを利用して暇なときや印象に残る出来事があったときに書く形で
更新を再開していきたいと思います。
こんな僕のくだらない話を見に来てくれる物好きな方、またお付き合いください(笑)
空日記等も写真は撮ってあるので時間があればアップしていきたいと思います。

さて、今日はアンジェラ・アキさんのライブに行ってきました。
ラジオの公開生放送みたいなやつです。
前に日記にも書いたと思うけど、
9月くらいにインストアライブを見てからファンになっちゃって
ニューシングルもしっかり買ったんだ。
そのシングルにライブの応募券がついてて、
あとラジオのHPからも応募できたから両方から応募したんだ。
そしたらあっさり当選。
綾瀬を誘って行ってきました。綾瀬はあんまり興味ないみたいなんだけど・・・。

9月以来のアンジェラさんの生歌、やっぱすごくよかった。
僕のツボです。
ピアノの弾き語りで飾らないけど迫力があるというか。
優しく、かつ感情を高めてくれるような、そんな感じ。
新曲も生で聴くとさらにぐっとくる感じでよかったなぁ。
ラジオとの放送とは別に、未発表のFF12のテーマソングも歌ってくれたんだけど、
これがまたすごくいい曲。
アンジェラさんは日本語の詞で洋楽のテイストも含んだ歌い方をする感じなんだけど
この曲は英語詞。やっぱしっくりくるというか、落ち着いた感じでいいなぁ。
ホントいい曲だなぁーって感じだった。
きっとFFの世界観とかにも合ってるんだろうな。
感動するシーンで流されたらたまんないかも・・・。
発売が楽しみです。
前のインストアライブの後、TVに出たりでだいぶ知名度上がってきたみたいだけど、
きっとこの曲でさらにブレイクするんだろうなぁ。
FFのテーマソングっていう宣伝効果もあるだろうし。
今回みたいな身近なライブが減っちゃうとしたら寂しいな。
またいつ名古屋に来てくれるかわからないけど、そのときは絶対行きます。
P R
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:solax
読者になる
Yapme!一覧
読者になる