今後の太陽光発電

February 01 [Fri], 2013, 15:47

今後の太陽光発電について、「こうなったらいいな」がいくつかあるのでちょっと展望を語ってみたい。
たまにはこんな脱線も必要なんじゃないかと思うんだ。
私がよく思うのは、太陽光パネルを上空に設置できるような仕組みができればいいなと思うんだ。
これは、日照権とかに関わってきたりするから、微妙なところだけど。
あと、技術的科学的に実現可能なのかどうかは置いておいて、太陽光パネルが吸収しきれずに反射した光についても回収できるような設置レイアウトはないものかといつも考えている。
もちろん、現行のシステムはプロが考えに考えて出た結果だと思うので簡単なことではないのだろうが、これはもう完全妄想ということで。
ところで買取り期間が終わった後の余剰電力はどこへ行くのだろう?

家電