インフルパーンチ! 

2014年02月07日(金) 22時09分
だいたい、参ったときに文章にして吐き出したくなるもの。
且つ、少しの余剰時間があるとき。

それがまさに今なのです、タイトルの通り。
プチ、私、ちび太の順にB型にやられました。

集団生活の中で朝から晩まで過ごす子どもたち、
ある程度は仕方ないかな、と思う。
子どものうちにいろいろかかって、免疫を身につけてくれれば。
とはいえ、普段から迎えに行くのが遅く、無理をさせているのには、こういうときに反省をする。

いちばん参ってるのは、自分、の仕事のことだよ〜(涙)

ギリギリのスケジュールの中計画してきたことが…
この先立て直すすべが自分の中に無いです。
というか、目先のことすら超ヤバ。
2日も穴を空けたことで、いろんな迷惑をかけてしまっているし、
もろもろの余波もあるだろう。

病気の子ども抱えてもなお、仕事のことが頭を占める自分の価値観も、
そうならざるを得ない自分も最悪。

来年度はまず自分の体で予防接種実験してみようかな…
と、いよいよ思い始めました。
(できるだけ受けたくない・受けさせたくない、副作用の方が怖い)

実は12月の末から今日まで、約1ヶ月余りの間に3回も高熱を出して寝込んでいる私。
仕事休んだのは今回だけだけど、
私の体大丈夫?抵抗力落ちすぎでは?
という心配も拭えませんが、ひとまず走り続けるしかないなぁー

ちなみにちび太もA型に続けて2回目の罹患、つらそうだけど静かに休んでる。エライ。
プチは、具合悪いときは大きくアピールし分かりやすいのはいいけど、
すぐに回復するやいなや「つまんなーい!」を連呼しグロッキーな母・兄の横で大暴れする日々…
強いなぁ。早く保育園行ってくれ(笑)

赤ちゃんだった時のままに、成長している二人です。

こんな土曜日過ごしてます。 

2013年03月10日(日) 0時00分
授業(実験)で使う薬品の準備を金曜日中にできなかったので、
子どもたち連れて職場に行ってきた。
年度末、だけどまだやんなきゃいけない授業がいっぱい!
実験は万全の準備でやらないと、たぶん終わらない。がんばろ。

いーっぱい薬品を用意する。しかも危険なのもアリ。
ということで、子どもたちはつながっている2部屋の理科室の片方にいさせて、
私はメガネまでちゃんとして、薬品の調整をしました。

まずは2.5%硫酸、5%塩酸、という水物シリーズ、酸は嫌いじゃない。

それから、水酸化バリウム水溶液・・・これが、困った。
溶けない。混ぜても混ぜても白い。
普段は使わないマグネットスターラーを出してきて撹拌しまくったけど、溶けきる気配無し。
この水溶液は、硫酸と混ぜると白い沈殿物を生じ、それを実験でやるのだけど、
もしかしてもともとビーカーに何かの酸が入ってた?それとも計測ミス?
とりあえず下に残っている状態でラップかけて放置。

※家帰って調べたら、このサイトの記述を見つけた。
http://rikanet2.jst.go.jp/contents/cp0100a/contents/4530/4530.html
水面の白い物の正体は、空気中の二酸化炭素と反応してしまった炭酸バリウム、
とりあえず月曜日まで置いておいて、朝上澄みを軽く濾過して使えば大丈夫かな!

で、次に粉物の計測・・・(注:粉末のまま使う薬品)
鉄粉を4g×12班×2クラス分。
炭酸水素Na4gも同じく、クエン酸3gも同じく。
あと、用意が足りなかった活性炭、別実験で使う炭酸水素Na1g×12班分。
月曜日はクラスによって授業進度が違い、授業毎に別の実験をやるのだ。
忙しくなるなぁ。

なんて薬品を扱っている間、子どもたちは…
廊下を走り回って吹奏楽部に迷惑をかけ、
理科室の中も走り回り、
おもちゃ代わりに貸した実験道具(ばねのおもちゃ)を取り合って喧嘩し。
そりゃ飽きるよね。ごめんよ。でもウルサイよ。危険だし!

で、なんだかんだで時間がかかり、学校を最後に退出でした。
セコムちゃんとできて良かった。

そんな休日でした。

昼間はそばの公園のイベントにも行き、職場行った後は必要な物の買い物もしたし、
充実!・・・かな。まだまだやりたいこと、やらなきゃならないことが終わらない。
明日も団地と学童の行事で一日かかるし。
これで運動部の顧問持ってたりしたら、どうやりくりすればいいのだろ…

1年生の日々。 

2012年04月16日(月) 4時58分
ピッカピカの1年生になったちび太、
学校も学童も毎日楽しんでくれてます。
入学式のとき、PTA会長さんのお話で
「みなさんがお父さん・お母さんの先生になって、
学校でのことをたくさん教えてあげてください」
ということを言ってくれた。
そのおかげで、もともと自分のことをあまり話さないちび太だけど、
何やら義務感のようなものを感じて1時間目から順に話してくれる。
学校生活のことを1から丁寧にきちんと教えていくんだなぁ、
と感心してしまう。(私が1年生もったときはこうじゃなかったな

だけど、私の方が余裕が無くて、やれ持ち物が足りないとか、
やれ時間が無いとかでアセアセしているのを子どもの目に晒してしまい、
きっと精神衛生上、教育上良くないだろうなぁーーー・・・
と自己嫌悪しながら日々しがみついて生きるこの頃です。
自分の仕事の方も常にギリギリの状態、どこかで立て直したいが、
この土日も自分の風邪やら保育園友達との会合やらですっかり過ぎてしまった。
はふー・・・もう1日お休みがほしいっす。

これから小学校では授業参観とか個人懇談とか運動会とか、
保護者が出るべき行事が続きますが、平日のものは正直厳しい。
運動会も、自分の職場の体育祭と一日違いで、午前中しか観に行けないかも
加えてプチの保育園行事もあるので、ほんっとやりくりが難しいです。
2年間はこの状態が続くので、どうにかやってくしかないなぁ。

そんな早朝の独り言。
教材作り真っ最中の寄り道でした。

無休出勤。 

2012年03月28日(水) 5時26分
私は臨時任用なので、23日いっぱいでいったん任用が切れました。
しかし、仕事はある。
自分の処理能力が低いせいの残務がだいたいだけど、
部会の会合とか、部活動とか、公式な仕事もある・・・
なので、ほんとは5日間解放されてもいいのに、そのうち4日は出勤します。
こんなに仕事があるなら任用期間をしっかり捕ってくれればいいのに!
と、ちょっと解せない気持ち。

が、先日、臨時任用者の説明会があり、
最長でも6カ月しか雇用できず、更新は1回のみ可能、
2回の任用の間はほんとは2週間空けなくてはならないという法律がある、
年度が切り替わるときは特例として2週間空けなくてもよい、という説明があった。
ふーん。なのでわざわざ任用を切るわけか。
たしかに、任用し続けたら正規の職員との違いが無い。
ん?でも、身分の安定という条件以外は正規の職員と同じような仕事をするのだから、
それでいいんじゃないのかなー、とも思う。

結局、解せないーーー!!!

変な法律つくらないでよー って感じですわ。

やっぱり 

2011年09月18日(日) 2時28分
ブログだと仕事のこととかは書きにくいなぁ。

これを読む不特定多数の人に職種を知られたくないし、
場合によってはそれで個人を特定されるのもいやだー。
(すでに時遅しの可能性も。)

アウトプットの場所が必要なのだけれども、
ちょっと考えます。

今日は… 

2011年09月18日(日) 2時19分
嫌な気持ちでお酒飲んでブログでも家でもさんざんぐちって、
ダンナと子どもたちに多大なる迷惑と心配をかけたうえでコテンと寝て起きたら、
昨日のぐちゃぐちゃはずいぶん忘れてた。

忘れてしまえるようになったのは進歩だ。
だけど、子どもたちに心配をかけるような言動はやめなきゃいけない。
私は一日で忘れても、子どもたちの心に徐々に傷をつけているだろう。

さて、3連休初日の今日は、出張代理かと思いきや話が違い、
あわてて職場に戻るという事件があったけど、おかげで職場に残してきた仕事ができた。
明日は研修があるから、月曜日に子連れ休日出勤して片づける予定だったけど、
これで行く必要がなくなった。一日得した♪

しかし、火曜日までにどうしてもやっつけなきゃならない仕事は持ち帰ってきてるので、
夜にやろうと思ってるんだけど今日は遊んでしまった。
明日は体力を使う研修だから寝ちゃいそうだなー
ちまちまやっていくしかないなぁ。

子どもたち放りっぱなし。はふー

今日は疲れた。 

2011年09月16日(金) 20時54分
仕事が大変大変と言いながら、結局は自分の能力が足りないってことなんだろうなぁ、
と常々私の背後にある考え。よくないなー

こういう考えがいけない、ポジティブポジティブと切り替えられる時とダメな時がある。

ダメな時が多いなー

キャパ以上の仕事をやらされている感があるけど
それは私のみならず私のいる職場では当たり前のようなことだ。
それに適応できない私はやっぱり向いてないのかなー
そうだったらこれまでこれに注いできたエネルギーや人生は何だったのだろう。

他人の評価を得るために仕事をしているわけではないけど、
一生懸命やってもたどたどしかったり
「やっぱり社長がいろいろやってくれてたの?」的なことを言われ
自分の力はほんと期待されてないんだなーと感じてしまったときのこのやるせなさ。
被害妄想なのかもしれないけど。

読んでて訳の分からない人ゴメンナサイ。
そもそも私は全然すぐれた人間とかできた母親とかではないし、
いろいろ抱えちゃってどうしようもないです。

決して手を抜いて生きているわけではないんだけどな。
むしろ一生懸命必死になってやってきてるんだけどな。

生存競争を勝ち抜くのに必要なのは努力の美学ではなく要領の良さなんだろうか。
・・・当たり前だよね無駄な努力して頑張ってます!風な人の寒いことといったら・・・

酒にまかせるとこういうダークな考えしか出てこない自分がつくづくいやになるよ。

もう10年以上!?
自分のいいところが見えなくて、もうほんとにだめなのかなーと思うこともしばしば。

それでも生きていくしかないのです。

時間が足りない。 

2011年09月16日(金) 3時44分
世の中シルバーウィークなんだなぁ・・・
我が家はダンナがシフト休だったから、
カレンダー通りのお休みはもともと念頭にはない。
だけど、今は私は“本来ならば”カレンダー通りのお休みがもらえる身分。
なのに、まったく行楽気分になんてならないのは、
この3連休のうち2日は仕事関係の予定があり、
残り1日も職場に行かなくては仕事が終わらない予想が立っているから(泣)

子どもと過ごす時間が本当に少ないのが今の大きな悩み。
かわいいのは今だけ。
子どもたちにとってお母さんは私しかいない。
そういうことをよく言われるし、自分でも分かっている。

夏の前は仕事に比重がかかりすぎていた反省から、
今はできるだけ仕事は持ち帰って、はやくお迎えに行けるように頑張っている。
それでもお迎え時間は10分くらいしか短縮できなかったりしてますが〜
でも、仕事量が減るわけじゃないから、睡眠時間を削ったり、
ダンナが休みで子どもを見てくれる日にガーッと無理をしたりしている。
または、休日に子どもを職場に連れて行って仕事をすることもある。
子どもと一緒にいても、家事をまとめてやったり、家に必要な買い物をしたりで、
一緒に遊ぶことがほとんどできない。
時間があまったら、自分も休息を取りたいと思ってしまう。

子育てを楽しむ時間がものすごく減ってしまった。

子どもたちは、保育園でいろんなことを着々と覚え、
家で口々に報告してくれるのを聞くのは楽しいけど、
その現場にいられないのがちょっとさみしい。
ま、ちび太も来年1年生だし、
だんだん家の外で育っていくようになるのは必至なんだけど・・・

2人がちっちゃかったころも、いろんなことに手を出して
「1日30時間ほしい」とブログに書いたことがある。
今は、普通に生活するためだけにも1日30時間くらいあったらいいなー、
なんて思ってしまってる。

お久しぶりです。 

2011年09月10日(土) 17時41分
気がつけば丸2年以上もブログを放置し、
その間はたまにmixiでつぶやいたりしてました。

現実逃避でネット遊び中にクラウン・サリーを検索したら結局自分のブログが出てきて
ちょっと読み返してみればちっちゃな2人の写真が出てきてほのぼのすると同時に
あちゃー個人情報ダダ載せだわぁとのけぞっている今でございます。

この際アカウント削除・・・?とも思ったけど、
自分のごちゃごちゃをアウトプットする場を探していた今日この頃。
ココがあるなら新たに開設することもないじゃん?

ってことで、この次の更新が何年も先になったら笑うけど
またちまちま書いていこうかな〜と思います。

外部サービスが停止されているなど過去記事でいろいろ不具合が出ていますが、ご勘弁を!

近況は、
私は勤め始めて2年目、4月からフルタイムになってなかなか忙しいです。
パフォーマンス業は久しくしてません。(職場でたまに機会はあるけど)
ちび太とプチはそろって保育園児。
草食系年長さんちび太は、パズルとかトランプとか本とか昆虫とか大好き。
肉食系年少さんプチは、服と髪型のこだわりが強く歌って踊るのが大好き。
↑草食・肉食は性格のみならず食べ物の好みとも合致してます。
ダンナは私が仕事にとらわれて家のこと何もやらないので、
黙って家事・育児の50%以上を担うようになりました。頭が上がらない。

そんな感じで生活しています。

【告知】こぶたラボでおんぶ紐講習会。 

2009年06月21日(日) 23時50分
放置気味のブログですが、こーっそーーーり・・・
おんぶ育児の会仲間のワイルド乙女さんが音頭をとり、
『こぶたラボ』でおんぶひも講習会が開催されます!
興味のある方は、このチャンスにぜひ覗いてみてください。
以下、mixiからのコピペです


********************************

こんにちは!ワイルド乙女と申します。
こぶたラボさんにご協力頂き、7月23日に「ラクでカンタン!意外にオシャレ!昔ながらのおんぶひも講習会」を開催させて頂くことになりました。
当日のナビゲーターは、私ワイルド乙女他、おんぶ育児の会スタッフが勤めさせていただきます!

以下詳細です♪

              

両手があいて、家事がラクラク!
雨の日のお出かけも、自転車も、階段もへっちゃら!
かさ張らないから、ベビーカーやスリングとの併用もできる!
お母さんにピッタリ密着して同じものが見えるから、赤ちゃんもゴキゲン!
そんな素敵な魔法の布、おんぶひもを体験してみましょう♪
前が胸バッテンになるから恥ずかしい?使い方が難しそう?
そんなことはありません!コツさえつかめば、ビックリするほどオシャレでカンタン、お母さんも赤ちゃんも快適なんです。

当日は、おんぶひも(昔ながらのおんぶひも、兵児帯、一本帯など)の紹介&実演、実技指導、おにぎりランチ(こちらで用意します)を食べながらの交流会を予定しています。
講師役を務めるのは、おんぶ育児の会メンバーで、子育て中のお母さんたち。
おんぶ初心者のお母さん、これから出産を迎える妊婦さんのご参加をお待ちしています!
申し訳ありませんが、進行の都合上、ハイハイ前の赤ちゃんまで同室可とします。
なるべく上のお子さんは信頼できる方などに預けてご参加ください。
「預け先はないけど、どうしても参加したい!」などご要望がありましたらお申し込みの際にご相談ください。

今回の講習会開催は、こぶたラボさんにご協力頂いております。
 当日、同館内の別会場にて開催のこぶたカフェ・給食当番さんより、おにぎりランチを提供して頂きます♪

リフレ出店もありますよ♪(当日申し込み制・別途料金がかかります)
 赤ちゃんを抱っこしたままや、授乳しながらでも施術が受けられます。

ラクチンおんぶをマスターして、赤ちゃんとの生活をもっと楽しく快適にしませんか?

日時:7月23日(木曜日)10:30〜14:00(開場10:00)
場所:北新宿生涯学習館3F・学習室A 新宿区北新宿3−20−2(東中野駅徒歩7分、大久保駅徒歩12分)
参加費用:1000円(おにぎりランチ込み)
持ち物:おむつ・飲み物など母子で必要なもの・お手持ちのおんぶひも(ある方)
定員:10組(出産予定の妊婦さん〜ハイハイ前の赤ちゃん同伴のお母さん)
企画:おんぶ育児の会http://www.geocities.jp/onbuikujinokai/
協力:こぶたラボ http://www.kobuta-labo.com/
           http://mixi.jp/view_community.pl?id=1219290(mixiコミュ)

お申し込み・お問い合わせは以下のフォームからお願いいたします。
http://form1.fc2.com/form/?id=433000
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:solari
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1979年
読者になる
サリーという名のクラウンとして活動をしていました。この道に進もう!と頑張っていたころにブログを始めましたが、今はいろいろ考えて別の仕事に生きがいを感じています。
子育ては投げ出してないよ!(一応。保育園さまさまですが^^;)ちび太もプチも大きくなりました。まだ“ちび”と呼んでも大丈夫な大きさです(笑)

カウントダウン★



メールプリーズ★

TITLE


MESSAGE

コメント感謝★
アイコン画像まゆ
» 娘へ。 (2009年02月23日)
アイコン画像solari
» 娘へ。 (2009年02月14日)
アイコン画像ユキヤナ
» 娘へ。 (2009年02月11日)
アイコン画像solari
» 11ヶ月。―お兄ちゃん編― (2009年02月11日)
アイコン画像えーじ
» 11ヶ月。―お兄ちゃん編― (2009年02月07日)
アイコン画像solari
» 11ヶ月。―お兄ちゃん編― (2009年01月16日)
アイコン画像solari
» 11ヶ月。 (2009年01月16日)
アイコン画像ほりほり
» 11ヶ月。 (2009年01月15日)
アイコン画像KANA
» 11ヶ月。―お兄ちゃん編― (2009年01月15日)
アイコン画像むつこ
» 11ヶ月。 (2009年01月14日)
Yapme!一覧
読者になる