CG講座本 

2008年04月18日(金) 23時12分
今日時間潰しにアニメイトに行ったら「キャラクターをつくろう! CG彩色テクニック 9」が発売されてましたよ!私がみんなに貸したCG講座本の最新刊!
しかもSAIを使った線画や背景、PHOTOSHOPを使った加工なんかが載っているらしい、今回の担当は「ゆきうさぎ」という方(知らない)。
絵がとっても可愛かった〜。
買おうかどうしようか悩み中・・・、最近は自己流になってるので本がなくてもいい・・・けど面白そう・・・(CG講座本とかが大好き★)
こういう本は値段も高いから悩むねぇ・・・。

ちなみに私が貸した本の人たちとは塗り方がだいぶ違うので、こっちの塗り方が好き!って思ったら参考にしてみるのも良いかも!
ちなみにアマゾンにはまだ画像がなかった・・・。


余談
私が参考になる(かも?)と思ったサイト
・・・女の子大好きですから・・・!

春が終わる前に 

2008年04月12日(土) 23時57分
SAI再ダウンロード記念(笑)でイラスト描きました〜
何だか久しぶりだと描き方やら機能やら忘れてますねヤヴァイヤヴァイ



テイルズオブアビスのイオン様〜
SAIで下書きと色付け、フォトショでハイライトとサイズ変更
いつもの描き方より無駄に気合と時間をかけてみたけどあんまり変わらないな〜
やっぱり基本的に画力が・・・(笑)

背景に春っぽく、桜が舞う感じを描きたかったんですが気力が足りず断念
ひなちゃんの桜パクれば良かったナ(他力本願)

しかしSAIでぐりぐり塗る感じが楽しいなぁ!でも塗り方はまだまだ研究中〜
イラスト講座の本、やっぱり1冊買おうかな・・・
本屋さんで探してみようっと

ようやく参上! 

2008年03月27日(木) 21時52分
ブログできてから全然!全く!!何にも!!!書いてなかったけど、
みんなすごい更新してるね〜

「ココは1発、絵でも描いてバーン!と登場してやるぜ
とか思ったら、SAIは使えないわ、フォトショップは全然わからんわで
結局、文章のみUP〜

わたしはSAIしか使わないもんとか思って、フォトショップの説明を
全然聞いてなかったのを今さら後悔…><
りなまるちゃんのCG講座見ながらイチから勉強し直すわ

とりあえず、4月から今のとこプーだから時間だけはたくさんあってよ
そういえば、ここ最近タブレットさんがいないなぁ〜

どうでもいいけど、春の甲子園の行進曲が気になってしょうがない
なんであんなバラードな曲がアップテンポになってるの

SAI試用版 

2008年03月26日(水) 1時08分
SAIの決済にBitCashというWEBマネーが導入されました、3000円を2個買って組み合わせて6000円にして支払えば残り750円という感じで済むようです。今後バージョンアップした際にまた使うことになるのでこの決済は良いかもしれない。
ちなみにダウンロードとインストールというトコロの「ペイントツールSAI のダウンロード (上書き更新用) 」を入れると試用できます、でもこれが終わったら製品版にしないといけないっぽい。
とりあえず入れてしまったので勿体ないので試用期間使い倒して製品版をWEBマネーで購入しようかと思ってます。


ついにおお振りアニメを見終わってしまった・・・!やべっ超良い!
原作知ってるのにアニメでドキドキしながらみちゃったよ!あーべーくーーーん!!!!
働いてお金を貯めておお振りDVDを全部買うぜ!!!
あぁ・・・もう一度見直したい
そういえばおお振りコミックスはどこまで回ってますかー・・・?5月に本出したいから4月には返して欲しいんだけど・・・ていうかすでに日にちが危うくて出せそうにないのは秘密★
今とってもアフタヌーンを買う(もしくは立ち読み)するかで悩んでます・・・全然コミックスでないし・・・。
今丁度キリの良い部分らしいので。
今の私はおお振り愛でいっぱいだ!!

おひさし更新 

2008年03月23日(日) 21時31分
ひながえるちゃんに触発されてお絵かき〜
ジャンプ連載中のD-Gray manより、リナリー(ショートカットver)
しかし似ない(笑)



しかしお気に入りで使っていたSAIが期限切れになっちゃって困った困った!購入しなきゃなんだけどクレジット決済はな〜
まぁ悩んでてもその内、黄金の右クリックしちゃうと思いますけどね☆



初・SAI 

2008年03月10日(月) 19時57分
久し振りにひながえるです。

すっかりニートも板につき、肌はツルツル、NOストレス生活を送っております。

寝起きでTVをつければ笑顔の黒柳徹子、毎日貯まる殺人事件ファイル。
最近は市原悦子と片平なぎさを見かけない日は無いくらいでござます。

先日、やーーーとこさ、うっとしい検定試験が終わり、晴れて自由
受かっても落ちても、自由だーーーーッ
引き籠り is freedom 〜引き籠り is freedom(by犬井ヒロシ)

うほーーーーーい

まーね、結果は間違いなく落ちてるザマスよ。
自己採点では、うちの彼氏が何かの間違いで妻夫木聡や玉木宏に変身する位の合格率(涙)

私の中のボビーが「フツー落ちるカヨ、コノヤロー」と叫ぼうとも、
私の中の浅香光代が「あたしゃ認めないよ!!」と言いきっても、
終わっちまったもんはしょうがない!あははは〜\(^o^)/オワター

つー訳で、この先は職安の亀仙人似のじっちゃんトコ通いつつ、
溜まった漫画読んで、
4月からのアニメチェックして、
お絵かきして、
ゲームして、
腐ってやる〜!!!(セイセイ、落ちつけ自分。)

手始めに、りな先生のCG講座を参考にお絵かきしてみた。。。

SAIでの色つけがめちゃ楽しいぞ!!
もっと上手くないたいーーーーー
また記事UPするZE!!

りなちゃん、遅くなったけど卒製お疲れさま
卒業を祝して送ります〜

どうでもいいけど、「JK」ったら普通キャンキャンOLは「ジャケット」と理解するのね
あたい即座に「女子高生」って・・・。死にたい。。。

着彩編(下準備) フォトショップ版 

2008年02月03日(日) 0時41分
ここでは色塗りをする前に、塗りを楽にするために肌や目や髪などの色の違う部分をレイヤーごとに分けていきます。
めんどくさい作業ですが、後々楽になるので頑張りましょう。
今回はPhotoshop CS2を使っています、CS2では初めてなのでもしかしたら他にも良い方法があるかもしれないです、参考程度に読んでください。

初SAI 

2008年01月30日(水) 23時19分
りなまるちゃんに教えてもらったSAIでちまちま描いていた(完成までに一ヶ月を要しました)絵をとりあえずアップ〜

相変わらず背景が真っ白ですなぁ、背景画の練習しなきゃだな!!


キャラは・・・一応阿部君です
結婚できない男と言われながら結婚した彼です
嘘です
マンガ「大きく振りかぶって」の阿部君です
青少年は描くのが難しいな!!


下描き、色塗りまではSAIで、色の補正とサイズ変更をフォトショで
難しいよ〜CG!
もう帽子のあたりにやる気の無さが見えますね


次はりなまるちゃんの「CG講座」を参考にしながら描きたいと思いま〜す
完成までにまた一ヶ月だナ☆


CG講座1 線画の作り方3 

2008年01月26日(土) 4時12分
画像が5件以上投稿できないというシステムのようで・・・連続記事になってしまいました・・・。
講座1はこれで最後になります。

CG講座1 線画レイヤーの作り方2 

2008年01月26日(土) 4時04分
次に線画レイヤーを作ります。
(レイヤーとはアニメのセル画のような透明のシートと理解して頂ければと思います)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:solarbird
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» CG講座本 (2008年10月20日)
アイコン画像タイラノ清盛
» CG講座本 (2008年10月16日)
アイコン画像猫男爵
» CG講座本 (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» CG講座本 (2008年10月08日)
アイコン画像りなまる
» CG講座本 (2008年04月23日)
アイコン画像ひなぎゃえる
» CG講座本 (2008年04月22日)
アイコン画像さんご
» CG講座本 (2008年04月21日)
アイコン画像りなまる
» CG講座本 (2008年04月20日)
アイコン画像ちこりす
» CG講座本 (2008年04月19日)
アイコン画像ちこ→ひながえるちゃん
» 春が終わる前に (2008年04月17日)
Yapme!一覧
読者になる