長くで書ききれなかったみたいなので 

2005年02月05日(土) 20時33分
ココに書きますね^^;
ななし姉さんもロンもありがとう、カウンセリングって憶測みたいなものなのかなやっぱり。あるサイトで虐待されてカウンセリングにいった時にカウンセラーに傷つく事を言われたとかあったし、たしかにチャイルドマインダー(絵や、仕草、テストなどで子供の心理を探る人)やカウンセラーは大切な役割を果たしてるけど、はたして心理で決め付けていいものかと。ある友達が言ってたけど、「心理なんて必要ない、親と子供とのコミニュケーションがなくなる」みたいな事を言ってたのね。それ聞いた時たしかにそうだなって思った。掲示板にもえみちんが書いてくれてるけど「言葉」の大切さ、相手を知ろうとしなければ伝わらない。自分の子供を知ろうとしない親なんていないって信じたいけどいるんだよね。だからカウンセリングでも子供を知る機会といえば機会だからあってもいいと思う、ロンちゃんとななし姉さんの意見「対応がしっかりできる人」たしかにそれが望ましいけど一人一人違う人間だし正反対の対応をする人もいるよね。マニュアルじゃなければ尚更だね。施設に入る事が幸せか、親元にいる方が幸せか、このジャッチもそれぞれ、虐待された子本人の意見もさまざまだね。例えば下の「ハナ」ちゃん。「ハナなら施設に移るほうが絶対良い!!だって虐待されたんだもん!!虐待するなんて親じゃないよ!!」って子もいれば、デイヴ・ペルザー(I'Tと呼ばれた子本人)みたいにどんなに辛い思いしても母親の下に帰る子もいる。まぁ最終的には離れて色んな事と戦って立派な大人になるんだけど^^;まぁそれはおいといて、だからジャッジに結論はでない。だけどこのお題でたくさんの意見が聞けてよかったと思ってます。最初はいきなりこんなお題にしちゃったしくったかなって思ったけどね^^;みんなが意見を交換しあって真剣に考えてくれて本当に嬉しいです。ちなみにまとまってないのはいつものことですが、これが私の意見です。

最初のお題 

2005年01月05日(水) 10時51分
虐待された子供は見つけ次第それぞれ施設に移されます。虐待はまぬがれるけど母親・父親とは離れ離れで生活しなくてはなりません。どっちが辛い?

しょっぱなからこんなお題にしちゃいましたが、結論が出るわけじゃないので思った事を書いていただけると嬉しいです。もし「この事でみんなに意見が聞きたい」って事がありましたらメールか、掲示板にお願いします。メールの方がいいんですけどね^^;

管理人のSAYA(・Д・)ゞデシ  

2004年12月30日(木) 16時56分
こんにちわ( ̄∀ ̄*)イヒッ
ちょと色んな方のアドバイスなどを参考にしてこうゆう場所を設けてみました(・∀・)ニヤニヤ
まぁ結構真剣に意見を交換できる場所にしていこうかなと・・・考えているので、できるだけ決めたテーマに沿った意見をお願いします!
テーマはとりあえず来年に決めていこうと思うのでしばしお待ちを・・・。
もしリクエストがあればそれも考慮しますので掲示板などに宜しくお願いしますね☆
テーマですが、今は児童福祉・福祉に絞りたいと思ってます。
よろしくお願いします☆
ちなみに間違えて変なトコにも書いちゃったんですけど、記事にコメントする時、わかりにくいんですけど、コメント一覧をクリックすれば書き込めると思います。
ちょとテストしてみます^^;ごめんなさい><
最新コメント
アイコン画像SAYA
» 長くで書ききれなかったみたいなので (2005年02月06日)
アイコン画像電柱ゆき
» 長くで書ききれなかったみたいなので (2005年02月06日)
アイコン画像SAYA
» 長くで書ききれなかったみたいなので (2005年02月05日)
アイコン画像ロン
» 最初のお題 (2005年02月05日)
アイコン画像ななしぃ
» 最初のお題 (2005年02月02日)
アイコン画像ロン
» 最初のお題 (2005年01月27日)
アイコン画像料理人(26歳w)
» 最初のお題 (2005年01月20日)
アイコン画像SAYA
» 管理人のSAYA(・Д・)ゞデシ  (2005年01月17日)
アイコン画像ななしぃ
» 管理人のSAYA(・Д・)ゞデシ  (2005年01月16日)
アイコン画像SAYA
» 最初のお題 (2005年01月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:solar-children
読者になる
Yapme!一覧
読者になる