クラス分けテスト 

2006年02月21日(火) 23時25分
いよいよ来週から大学の語学コースが始まります。
そのためのクラス分けテストを受けてきました
ミク友のみぜっとさんと待ち合わせ
『はじめまして』のはずが、実は同じマンションで
しかもお会いしたことがあった方だったのでびっくり

手続きの流れを簡単にご紹介
@ パスポートで査証確認
A 授業料支払い
B 口頭試験(3つほどの簡単な質疑応答)
C パソコンを使ってのテスト(制限時間40分)
D クラス決定
E テキスト購入
F 学生証交付

以前は授業料支払いだけで1時間待ち。ということもあったらしいけど、
今日はすべてスムーズに進みました。ラッキー

上海に来てから、思った以上に中国語の勉強をさぼってしまったので
もちろん初級クラスから開始です。
初級の中でもレベルが4つくらいに分かれてるそうです。

家に帰ってからテキスト見てみたら、とても難しそう・・・
ちょっと、クラス分け間違ってるんじゃないの??

はじめのうちは、クラス変更も可能ということなので
実際に授業を受けてみてから、よく考えることしよう〜




人生いろいろ 

2005年11月03日(木) 18時28分
大阪に戻るといつも忙しい中時間を作って会ってくれるHIRAME
今日もいつもの場所=京橋で3ヶ月ぶりの再会。
会う度に「また大きくなった?」と言われる私・・・
小さくかわいらしいあなたからすると、巨女です。はい。

アフタヌーンティールームでランチしながら
話す、話す、話す、話す・・・
○十年と生きていると、本当に色々なことがあります。
HIRAMEと会って色々話したら、すっきり気分爽快
100Mダッシュ100本できそうなほどパワーもらいました
見失いかけた自分を取り戻すことができたよん。
気づけば、ランチで入ったこのお店に5時間滞在

いつも本当にありがとう。
上海へ行く前にまた会ってちょ
無理するんじゃないよ何事もほどほどにね

タルト・オ・ポンヌ 

2005年11月01日(火) 15時45分
9月下旬に始めたこのブログ
パソコンの不調?で更新ができなくなって
そのまま1ヶ月放置しておりました
霜月初日ということで復活です
10月の日記はこれから徐々にUP予定。
・・・ほんまかいな

今日は朝からお料理教室へ
メニューは「タルト・オ・ポンヌ」(りんごのタルト)
「鮭とキノコのクリームペンネ」

雲南米線 

2005年10月02日(日) 20時23分
初の蘇州観光に行きました
お昼前に家を出発。車で20分くらい走って、
市内中心部に入ると、マンション周辺とは異なり、
ゴミゴミしていて「中国」って感じがします。

さっそくお目当ての蘇州ラーメン屋さんへ
さあ、食べるぞと店内に入ろうとすると
お店のおばちゃんが「もう終わったよ」と一言
まだお店の中でラーメンを食べている人もいるのに悔しいーーー

リベンジを誓いつつ、もう1つの候補「雲南米線」屋さんんへ
こちらは間に合いました。よかった

国慶節 

2005年10月01日(土) 14時36分
中国の建国記念日。
今日から1週間、中国は連休に入ります。
昨日まで晴れて、真夏並みに暑かったのに
朝からどんより曇り空
しかも私の帰国日ぐらいまで続くらしい。
ひどい・・・

上海での仕事があるダンナさまについて行きました。
お仕事終了後、決定したマンションのある付近の見学へ。

ごくせん 

2005年09月30日(金) 13時14分
蘇州で毎日何して過ごしたらいいんだろう
出発前からの悩みでした。
中国語の勉強すれば?と言われそうだけど・・・

ダンナさまを見送ってからしばらくすると、おばさんがやって来る。
掃除・洗濯の任務遂行中は
部屋の隅っこで本を読んだりしておとなしくしてます。
おばさんがいなくなるとDVD鑑賞開始
今年、テレビでやっていた続編を毎週欠かさず見ていた私たち。
中国赴任後、ダンナさまが購入した「ごくせん」
松潤かわいい〜
と思って、毎日見ていたら3日で終了。
続編もよかったけど、こっちも劣らず面白かった〜

途中、スーパーに行ったり、お昼寝したり
のんびり過ごしていたけれど
こんな生活にも飽きてしまいました。

でも、明日は中国の祝日「国慶節」。
1週間の連休スタート
本当は出張の話もあったみたいだけれど
私が蘇州に来てしまったので無くなりました
しばらく遊んでもらえそうです

真夏並み 

2005年09月28日(水) 22時31分
・・・暑いです
寒いのは耐えられるけど、暑いのは本当にダメ
日本出発する日は、急激に寒くなったので
慌てて長袖の服を持ってきたのに
苦労して背負ってきたのに
この子達の出番はあるのでしょうか

ダンナさまは会社に行ってしまったので
近くを散歩しようかなあって思ったけど
どうしようかなあと考えていると
家事をしてくれているおばさんが突然やって来た


家探し(2) 

2005年09月27日(火) 22時06分
午前9時に昨日の不動産さんと再び物件見学へ
虹橋・古北で3件見学。
日本人の方が多く住む地区。
レストランなども多く、住みやすいんだろうなあと感じたけど
昨日廻った2件に絞って、もう一度見せてもらいました。

決められない・・・
それぞれに良い部分と残念な部分がございまして。はい。
悩ましいことです。

結局、決まらないまま
現在、ダンナさまの住む蘇州へ
とはいえ、マンションのある地区は郊外の住宅地なので
中国らしくないすっきりした印象。
道路も広くて、人も車も少ない。
見渡す限りのマンション郡
何だか想像していたより、いい感じ。

ダンナさまが赴任した6月は
本当に何も無かったみたいだけど
レストランが集まった場所があり
今はオープンラッシュだそうです。

これから9日間、久しぶりの中国生活
ダンナさまは会社へ行ってそのままご飯。
さっそくひとりご飯となりました。

家探し(1) 

2005年09月26日(月) 23時10分
午前中はホテルでゆっくりして
午後から不動産屋さんと一緒に家探しスタート
中山公園2件、徐家hui3件、浦東1件 計6件
全ての見学が終了した時にはぐったりでした
どの家もいいところと、残念なところがあって
全ての条件を満たす家って難しいですね・・・
明日も朝から続・家探しです。
がんばるぞ

今日のディナーは機能のレストランの隣。
香港料理でした
鶏と蝦と豆腐の料理が美味しかった〜

台風女 

2005年09月25日(日) 23時06分
今日、台風が接近する中、上海に到着しました
大きな揺れも覚悟しましたが
何も無く、順調なフライトでした。

それよりも大変だったのが、到着してからの入国審査。
入国審査場で1時間かかりました
人が溢れかえっていて、人酔いしてしまった

空港からは2路バスに乗って静安寺へ
そこで半月ぶりにダンナさまと再会。

よるご飯は、ホテルの近くでシンガポール風料理屋さん
美味しかった!!
早く画像が載せられるようになりたいなあ。
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像HIRAME
» 人生いろいろ (2005年11月22日)
アイコン画像solalan
» 家探し(1) (2005年09月28日)
アイコン画像いろは
» 家探し(1) (2005年09月27日)
アイコン画像HIRAME
» 家探し(1) (2005年09月27日)
アイコン画像solalan
» 台風女 (2005年09月26日)
アイコン画像いろは
» 台風女 (2005年09月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:solalan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる