これから将来生きていくこと 

December 04 [Wed], 2013, 19:37
授業で母子家庭について調べる機会がありました。

お母さん一人で働いて、育児して…
自分の健康も顧みず、「子どもの養育費を稼がなくちゃ。」という一心でとにかく働く。

でも非正規雇用で収入は上がらず、大きくなっていく子どもは進学のため今よりもっとお金が必要になっていく。


日本のお母さんは他国に比べてもめちゃくちゃ就労率が高いらしい。
それなのに母子家庭の貧困率はOECD24カ国中最悪。

年齢的にも正社員になれず不安は募るばかり。

そんな家庭が日本にたくさんあることを知りました。

特に驚いたのが、6歳未満の子どもを育てながら働いている母子世帯の平均育児時間です。
『子どもの貧困』(阿部彩/2008年/岩波新書)によるとなんと46分。
それに対して、平均仕事時間は431分です。

毎日毎日、仕事仕事。
そしてぐったりして帰って来てからは育児が待っていて…
しかも経済的不安が常につきまとう。

自分だったらどうだろう。
なんの希望ももてない気がする。

私は両親2人に育てられて、母は最近まで専業主婦だった。

そんな中にいたから母子家庭なんて自分には関係ないと思っていたけれど
そうなる可能性はゼロではない。

これから誰かと結婚するかもしれないし、しないかもしれないし。
子どもをもつかもしれないし、もたないかもしれない。
離婚するかもしれないし、何かの拍子に結婚後すぐに夫に先立たれることだって…なくはない。


そもそも結婚とかっていうのが想像できない今なわけだけど
少なくとも「関係ないこと」ではなく、「当事者になりうること」なんだよなって思ったんです。

だからそう思うと、この問題ってすごく恐ろしい。


なんの解決策も見いだせないけど、恐ろしいって思えただけで少し進歩。

私はもっと社会に目をむけなきゃ!!知らないことが多すぎる。

ホームページ完成とブログ移行のお知らせ 

September 25 [Wed], 2013, 22:53

ホームページが完成しました!

fumikaseno.com

とってもかっこいいページになりました。
作ってくださったのはwebデザイナーの先輩とそのお友達さん。
感謝感謝です。


それに伴いブログも新しいものができました。
ちらほら更新し始めています。

こちらも裏でちまちま更新しようかと思ってましたが、やっぱり2つは厳しい。
そんなにマメじゃないし…


思い出がいっぱいなので残すだけ残しておきます。

新しい方でたくさん良い写真載せて、日々なにか報告できるよう頑張ります!

これからも応援お願いします♪

季節が半分まわって 

September 01 [Sun], 2013, 21:12
どのくらい成長できたのかなあ?




さて、8月が終わったよ!(・ω・)ノ

でも8月を生きていたときも、「あれー?まだ8月だったの?」って感じだったので、
やっと体感と実際の季節が合わさり始めたような。

今日で7月からずっと続けていたオリンピックのカウントダウン撮影が終了しました!
たくさんのキラキラした女の子と会うことが出来ました^^
撮影の勉強はもちろんのこと、一人一人の色んな目標や夢の話を聴けてとても刺激になりました。
暑い中、文句一つ出ず、外見内面共に美しい女の子ばかりでした(;_;)!!!
協力してくださった皆様、どうもありがとうございました。

そして何よりこの撮影、声をかけてくれた田上君に大感謝です!素敵な機会をありがとう^^

私、必ずプロになります(o^^o)

そして何年後かに、みんなとお互いプロとして再会して、一緒にお仕事できたら最高だな〜☆
そんな夢が、また一つ増えました。


さーー、今月はどうしても通りたい選抜があるのでそれに向けての準備を頑張ります。

昨日のこと。四谷アウトブレイク! 

August 25 [Sun], 2013, 11:24
私のブログでは珍しい(?)ライブネタ書きます。


昨日はCOMezik×カイモクジショウのツーマンライブでした!
(外の看板、私の名前も書いてもらってるーーー嬉しい!)


オープンの時から功のまさしさんDJで会場がノリノリだったのがとても好印象でした^^





それから昨日はトマトモツ煮もあったみたいで。
自分の仕事が終わった頃には完売でした…!!素晴らしい!けど、食べたかったです(;_;)笑

一番手はカイモクジショウ。
去年初めて観たときから心底惚れ込んでます。かっこいい。
私の中でボーカルの夏海さんは、深海の歌姫さんなんだ。
CDも日頃から聴かせてもらってるので生の演奏を聴けるとやっぱりテンション上がります!^^








そして毎回お世話になっているCOMezik。
いつも声をかけてくださり本当にありがとうございます><!
新曲、とても良かった。カムジックの良さが詰まっていた気がします。








そんなこんなで、お客さんもたくさん来ていて大盛り上がりの企画でした!
こういう、みんなで一つのものを作り上げるっていいですよね^^
ほんと、学祭思い出しました♪

最後は展示させて頂いた写真をお客さんに持って帰って頂けました^^
嬉しい嬉しい!

お世話になっている方々に恩返しのできるカメラマンになるにはまだまだ時間がかかりそうですが、やっぱり少しでも力になりたい!
何か機会があれば、バンドに限らず使ってもらいたい(`・ω・)

そういう風に改めて思わせてもらえた一日でした。

最後に二バンドのYouTubeの曲リンクさせておくので少しでも目にとまった方、聴いてみてください!
絶対に聴いて後悔しないので

カイモクジショウ:13TH,AUGUST

COMezik:あたしはいい子

どこかへ 

August 22 [Thu], 2013, 23:50
いってきますの記事だけ書いて、
ただいまの記事を書くのを忘れていました><

帰国しています。元気です。

帰ってから高熱出たりしたんだけどね^^;
やっぱり体力ないのかな。それが自分のちょっと嫌なところ。

帰国後もめまぐるしくて、いま一番欲しいのは心身の休息。笑

いつもどこかで明日明後日、来週、来月のことを考えなきゃいけなくて。
不安で不安で。

ありゃ、弱音なんて書く予定じゃなかったのに、笑



それでもやっぱり上にいきたくて。
誰にも置いていかれたくなくて。あせってしまう。

教習所の卒業検定にやっと受かりました。
運転もね、前の車がどんどんいっちゃうと焦ってついていこうとしてしまう。。。

幼稚園のころ、フルーツバスケットという名のゲームで自分だけあぶれちゃうのが嫌で
泣いていたあの頃と根底は変わっていなくて。

いつも焦って失敗ばっかり。
落ち着いてどっしり構えてる人になりたいな。


そうそう、ブログとホームページ、新しいものが出来上がりつつあります^^

でもオフィシャルばかりじゃ疲れるからね、これも残しておきたい。
ホームページは完全に削除してしまうけれど、私は人生をかけて成功物語を編んでいくつもりなので、興味のある方は今のうちにこのページお気に入り登録でもしといてくださいwなんて(笑)

ネガティブにもなるけど、常に上昇志向でいたい♪!('ー`)ノ
よし!明日も頑張ります!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:fumi*
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1990年
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
カメラマンを目指しています。

背負うものがあるから
今日も生きてる。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2013年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ人気ブログランキングへ
Yapme!一覧
読者になる