自分の考えを押し付けない

February 11 [Sat], 2012, 14:34
大事なことなんだけど、心のどこかで、押し付けてる気がするなーー。

選ばなきゃないときには、どちらもいいところと悪いところがあるはずだから、どっちが正解っていうことは無いと思う。

人と反りが合わないとか、考え方が違うからといって付きはなすんじゃなくて、自分の考えをポイっと捨てて、意見の違う人の話を受け入れることが出来たら、自分も他人とぶつかることなく生活出来るんだろうなーーと。禅語の本を読んでいて思いました。

自分は宇宙の中に存在している存在で、色々なものに活かされて生きているってことを考えるようにすれば、もう少し色んな人と共存して生きてくことが出来るんだろうかなー。

放下着っていうことばがあって、投げ捨ててしまえ!って意味なんだけど、良し悪し、損得、正しい正しくない、とかそういう対面的なことを考えて選ぶんじゃなくて、そういう考え方自体投げ捨ててしまえってことらしい。世の中の良い悪いなんて、時の流れで変化していくんだから、そんなものないってことなんじゃないかな。と思ったり思わなかったり。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:saki
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:11月25日
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
カテゴリアーカイブ
最新コメント
P R