奈良 ゲリラ豪雨

July 29 [Thu], 2010, 16:33
ゲリラ豪雨が近年急増しているのは、観測技術が進歩したからではないですか? ゲリ...

ゲリラ豪雨が近年急増しているのは、観測技術が進歩したからではないですか? ゲリラ豪雨の原因についての回答は不要です。観測技術についての質問です。 観測機器が高性能になり観測精度が上がり、かなり狭い範囲を短時間毎の観測が民間企業でも可能になりました。 実は昔も起こっていたけど、局所的なのでニュースにもならず、昔は広範囲で観測も時間をおいたため、 局所的な記録が無いだけで、「実は昔も・・・」という事は、あり得ませんか? 追伸 マスコミの「近年急増」というフレーズに、「むむ?」と思い質問しました。例えば、 統計を見ると殺人事件は平成14年から減っているのに、マスコミは殺人事件がむしろ近年増えているように報道しますので、 「近年急増」というマスコミの報道は、いつも疑っています。(続きを読む)


ゲリラ豪雨について この時期のゲリラ豪雨の説明で、都会はヒートアイランド現象が...

ゲリラ豪雨について この時期のゲリラ豪雨の説明で、都会はヒートアイランド現象が起きるのでその上に上昇気流が生まれ、まわりの雲を集めてくる。 その結果、雨が降るといった説明をしてました。 でも実際は今回の ゲリラ豪雨は九州中国でも起こってます。 どうもゲリラ豪雨はいくつかの種類に分かれるんじゃないでしょうか? 昔は局地的な集中豪雨と言ってましたし。 熱帯のスコールに近いようなものもあると思いますし、台風の停滞によるものもあると思います。(続きを読む)


ゲリラ豪雨がなぜ「近年」になって問題になっているのでしょうか? もしくはなぜ「...

ゲリラ豪雨がなぜ「近年」になって問題になっているのでしょうか? もしくはなぜ「近年」積乱雲ができやすくなっているのでしょうか? 10年前にはあまりニュースになっていなかったのに、ここ2〜3年の話題ですよね? ゲリラ豪雨の原因はヒートアイランド現象や、地球の温暖化などによると、他の質問に書いてありましたが、 温度としてはこの数年で影響が出るほど上昇してるとは考えにくいと思うのですが・・・ この2〜3年で急激に行方不明者や死亡者が多く出現していると思います。 そのような意味で、ゲリラ豪雨の原因を教えていただけないでしょうか?(続きを読む)


ゲリラ豪雨で部屋のフローリングと畳が水浸しになりました。階下には水漏れしてい...

ゲリラ豪雨で部屋のフローリングと畳が水浸しになりました。階下には水漏れしていますか。 ベランダの窓を開けて出かけたところ、好天から一転、20分ほどゲリラ豪雨が続きました。 豪雨から5時間後くらいに帰宅すると、窓から1mくらいの範囲でフローリングと畳がびっしょり濡れていました。 フローリングはすぐ拭いて次の日の好天ですっかり乾きました。 畳も拭いて新聞を敷いていましたがなかなか乾きません。数時間後カビ?が生えて端が黒い点々だらけになりました。畳を剥がしたところ断熱材が出てきてそこは濡れているようには感じませんでした。 鉄筋コンクリート造の賃貸マンションの3階に住んでいるので、階下への水漏れが心配でしたが、確認すると空き家でした。 階下の部屋に水漏れしてはいないでしょうか。 豪雨から5時間後に帰宅し、我が家の床はすぐ拭き取れる程度でしたが、その分階下に影響が出ていないか心配です。 ベランダから大量の雨が入り込むことはこれまでなかったので油断していました(ベランダは奥行き2mないくらいです)。これからは注意したいと思います。 ちなみに保険に入っているので、階下に損害が出ていても保険で対応は出来ると思います。(続きを読む)


ゲリラ豪雨の心配。 天気予報で来週あたりからゲリラ豪雨の恐れがあると言ってまし...

ゲリラ豪雨の心配。 天気予報で来週あたりからゲリラ豪雨の恐れがあると言ってました。 排水口やマンホールから水が逆流するような雨が降ったら、下水管に棲息しているであろう大量のGはどうなるのでしょう?溢れ出した水と共に拡散し、流れ着いた場所で大発生なんてことがあるのでしょうか?「京橋のマンホール」の画像を見て以来、それが心配で、大量のGがアメンボみたいに水と共に流れていく様を想像してゾーッとしてしまいます。(続きを読む)


ゲリラ豪雨で車が冠水してるニュースを見ました。 マフラー上まで冠水してるようで...

ゲリラ豪雨で車が冠水してるニュースを見ました。 マフラー上まで冠水してるようですが、そうなった場合、水が引いた後、その車は今まで通り走行可能なんでしょうか? 昔からそういう映像を見ると一緒に見ている誰かが『あ〜もう駄目だなぁ』とか言ってたので私はマフラーまで上がったら駄目と認識してました。 去年、出先でゲリラ豪雨にあい、みるみる道路が川になり急いで帰路から外れ高台まで車を移動させた経験があり非常に怖い思いをしました。(続きを読む)


集中豪雨とゲリラ豪雨の違いは何ですか。 今日、スッキリを見ていたら、集中豪雨や...

集中豪雨とゲリラ豪雨の違いは何ですか。 今日、スッキリを見ていたら、集中豪雨やゲリラ豪雨で人々に被害を与えているって言ってました。違いは何でしょうか?(続きを読む)


ゲリラ豪雨や河川の氾濫が頻繁する昨今に 大学生にもなって河川で水死。 彼らは新...

ゲリラ豪雨や河川の氾濫が頻繁する昨今に 大学生にもなって河川で水死。 彼らは新聞やニュースを見る習慣がなし ? それとも 自然の脅威を軽視してる ?(続きを読む)


ゲリラ豪雨の記録 学校の理科の宿題でゲリラ豪雨についてのレポートを書いています...

ゲリラ豪雨の記録 学校の理科の宿題でゲリラ豪雨についてのレポートを書いています。 そこで「ゲリラ豪雨の数時間ごとの記録」のような、ゲリラ豪雨の記録が知りたいのですが、探してもいい記録が見つかりません。 ご存知の方、サイトなどを教えてください!!(続きを読む)


ゲリラ豪雨の被害による保障って? 先日、ゲリラ豪雨による冠水で自宅の音楽機材な...

ゲリラ豪雨の被害による保障って? 先日、ゲリラ豪雨による冠水で自宅の音楽機材などすべて破損してしまいました。 原因はゲリラ豪雨による河川の氾濫と、その河川で高速道路の工事、それに伴う雨対策の甘さが原因のようです。 そして私の自宅は親戚が購入した買い家を間借りしています、そして私自身は手続きが遅れていて、そこの区民ではありません。 この場合、賃貸に対する保障(音楽機材など個人物)はしてもらえるのでしょうか?もし保障して頂けるとすればどのくらいの日数と保障額になるんでしょうかね。(続きを読む)



ご無沙汰ですね。|酒井瞳オフィシャルブログ「なまっちょるケド ...

ちょくちょくゲリラ豪雨という形で降ってましたよf^_^; 怖い夢ほど鮮明に覚えてるからイヤだよねf^_^; じゃあまたぬ〜. サテライト 2010-07-29 12:31:02 [コメント記入欄を表示]. 10 ■無題. シュークリームうまそー^^ そしてまいぷるの顔... いかつい. ...(続きを読む)


神秘なヒマラヤに 魅せられて:梅雨末期に日本脱出! いざヒマラヤへ・・・

梅雨末期の日本 各地でゲリラ豪雨が起こり そのニュースが飛び交う中 幻の花ブルーポピーを見に ヒマラヤに出かけた。 集合時間の10時間前 再度参加者に 『ゆとりもって来てもらう』 事を お願いした。 関空は連絡橋で結ばれているので 大雨や暴風 ...(続きを読む)


ミニチュアシュナウザー 菜々と壱之介の生活 : 2010/07/29(木 ...

甲府はあちこちでゲリラ豪雨が言われているのに、 あまり降らなかったんです。 なのに今朝は雨の音で目が覚めました。 暇な私、毎日NHKのテレビ体操をタイマーで予約して運動不足解消しています。 で・・・・とっても不思議なことが・・・。 ...(続きを読む)


六本木の開業税理士・行政書士のブログ ヤフージャパンとグーグルが提携

大雨やゲリラ豪雨に気をつけましょう。 一昨日の夜 ニュースを見ていて 「ヤフージャパンとグーグルが提携する」 と出てびっくりしました。 今まで 全く独自の検索システムを 行ってきた ヤフーをグーグルが 同じ検索エンジンシステムを ...(続きを読む)


地域情報満載ブログ アパログ 谷山店|賃貸・お部屋探しはアパマン ...

梅雨も明けましたが、昨日はゲリラ豪雨のような 大雨で(?)産業道路で交通事故があり、 渋滞がすごかったです。。。 運転には充分気を付けて下さい! さて、 この前、今年初めての花火を見ました♪ 地元の夏祭りで、毎年最初に見る花火は地元なのですが、 ...(続きを読む)


柴まみママの大多喜便り : 待望の雨が 降っています!!

10時頃からやっと雨が降り始めました^^。 先日の梅干のときの雨は、パラパラで終わってしまったので、今回はあしたの朝ぐらいまで降り続いてほしいな〜。 土砂災害やゲリラ豪雨など、深刻な地域も多かったことを思えば恵まれていますが、 ...(続きを読む)


雨: こんなDxingもあり??

各地でゲリラ豪雨で事故、ってニュースを見聞きしますが、こちらは全然降りません coldsweats01. 月曜に雷ごろごろ鳴ってたけど、北のほうを通り過ぎたようでした。 このまま今日はおひさまが出なくてもいいです happy01 ...(続きを読む)


日差し・・・:My favorite thing,,,,,:So-netブログ

My favorite thing,,,,,. 私の好きな、いろいろなコト。。。。。 ゲリラ豪雨っ|- ブログトップ. 日差し・・・ [etc,,,,,] [編集]. 連日・・・暑いし [晴れ] 、日差しが強いっ [exclamation] この間、 ANAP で買った帽子ですが・・・・・ ...(続きを読む)



【ひるおびでご紹介ゲリラ豪雨対策・土がいらない土のう袋】#725 土NO袋(土のう袋)ロング型 20枚入り
商品価格:45,000円
レビュー平均:0.0


ゲリラ豪雨に対応策


災害情報、リアルタイムで「つぶやき」発信 国や自治体


運転中にゲリラ豪雨 その対処法は?


天気予報:新システム活用呼びかけ ゲリラ豪雨、雷、竜巻を予測し通知 /千葉


GODZILLA in USA(25日)


県内でも豪雨多発 短時間で局所的


猛暑の土用丑の日、雷と豪雨相次ぐ


全国初、県と国交省が災害協力協定締結へ


太陽光パネルを載せた屋根は雨漏りしない? 台風や地震でも大丈夫?


「通り豪雨」仙台急襲 1時間42.5ミリ、道路や地下通路浸水



  • URL:http://yaplog.jp/sokuhounyusu/archive/540
P R
2010年07月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる