金環日食 ツアー

January 16 [Sat], 2010, 6:25
欠けた夕日 山の端に消え 部分日食を観測 うきは市

‎5 時間前‎
... 回復したうきは市では、右下が3−4割ほど欠けた太陽が、そのまま耳納(みのう)連山の稜線に消えていった。 日本での日食は、奄美大島などで皆既日食となった昨年7月22日以来。次に九州で観測される日食は2012年5月21日で、九州南部では金環日食になる。 (続きを読む)



金環日食

‎9 時間前‎
中国山東省の青島で起きた金環日食。中央アフリカからインド洋を通り、中国に至る地域で観測された(15日) 【EPA=時事】 (続きを読む)



太陽の光がリング状に見える「金環日食」、アフリカやアジアで観測

‎7 時間前‎
太陽と月が重なり太陽光がリング状に見える「金環日食」が15日、アフリカとアジアの一部で見られた。アフリカのチャド、中央アフリカ、ウガンダ、ケニア、ソマリアや、インド、スリランカ、バングラデシュ、ミャンマー、中国などで観測できた。 ... (続きを読む)



インド、日食観測で多数の観測ロケットを打ち上げ

‎10 時間前‎
また、翌16日に、日食後の様子を観測するための1基を打ち上げる。 14日の日食はインドだけではなく、中国から東南アジア、アフリカ大陸など各地で観測される。場所によっては、太陽の中心部分に月が重なって光がリング状に見える金環日食となっている。 (続きを読む)



西日本で部分日食

‎2010年1月10日‎
... ときには日食メガネや投影板などを使うよう呼びかけています。 日食は、地球から見て太陽の手前を月が横切るために、太陽の一部または全部が隠れる現象。今回、アフリカからインド洋、中国にかけての一部の地域では、太陽がリング状に見える「金環日食」が起こります。 (続きを読む)



西日本で部分日食 欠けたまま日没も

‎11 時間前‎
太陽の一部が月に隠れて欠ける部分日食が15日夕、西日本を中心に観測された。中国、東南アジア、アフリカ大陸の一部などでは、太陽の中心部分が隠れてリング状になる金環日食となった。 国立天文台によると、部分日食は早い場所で午後4時45分ごろ始まり、日の入り直前 ... (続きを読む)



考察−−ハイチ地震に関して、その背景にあるもの

‎12 時間前‎
その引き金になったとされる太陽系の惑星配置は、「地球を中心とするグランドクロス」「天王星−木星−土星」に対し、「火星−地球−水星−太陽−金星」が一直線上で交差していることに加え、21世紀で初めての金環日食を1月15日に控えているため、「地球−月−太陽」も ... (続きを読む)



"金環入海"從容赴約 天文盛宴青島上演90分鐘

‎14 時間前‎
據介紹,日環食是日食的一種。由于月球距離地球較遠,所以不能完全遮住太陽,從地球上看,太陽中心K了,邊緣卻依然明亮,形成一個耀眼的“金環蝕”,俗稱“火之環”。其形成原因是由于月球處于太陽和地球之間,遮擋太陽光所致,但月球距地球較遠,不能完全遮住太陽,便形成了 ... (続きを読む)



天晴好有利觀測 山東15日現"金環蝕"奇觀

‎2010年1月13日‎
15日16時53分到55分,耀眼“金環蝕”將現西南天空。根據氣象部門的預報,15日天氣晴好,對于觀測十分有利。 “這是繼2009年7月22日日全食之後又一次難得的天象奇觀。日環食時雖沒有日全食時那種完全K暗的壯觀景象,但是卻可以看到耀眼的'金環蝕'光環,又稱'火之環',這是日 ... (続きを読む)



大陸/三百多天文愛好者邂逅大理洱海觀千年一遇日環食

‎10 時間前‎
據天文愛好者星空大會負責人齊銳介紹,今日有三百多名來自中國大陸、英國、日本等地的天文愛好者架起專業的設備聚集在洱海東岸,其中多台望遠鏡價值均超過十萬人民幣。 十五時零七分,大理日環食初虧。當白晝轉為K夜,金環將在大理三塔主塔上方呈現,“前塔後食”奇觀呈現 ... (続きを読む)




金環日食は皆既日食よりも見る価値が低いのでしょうか?

金環日食は皆既日食よりも見る価値が低いのでしょうか?皆既日食じゃないとコロナとかダイヤモンドリングが見えないらしいのですが、金環日食ならではの楽しみ方って何かありますか?(続きを読む)


26年後の皆既日食もそうだけど、なぜマスコミは2012年の東京で見られる金環....

26年後の皆既日食もそうだけど、なぜマスコミは2012年の東京で見られる金環日食に触れないのですか?皆既日食と同様に金環日食も美しい現象です。 そりゃ、学術的には皆既の方がはるかに重要ですが、 一般的には金環もメチャクチャ興味そそる現象ですが、 なぜ、その2012年5月21日の金環日食に触れないのでしょう? 単にマスコミの勉強不足でしょうか? 大阪、名古屋、東京で見れるので、 見られる人口のこと考えたら、それこそもっと話題にしても良いと思うのですが・・ いまNHK見てましたけど、ついに3年後の金環食については触れてませんでした。(続きを読む)


皆既日食と金環日食

皆既日食と金環日食皆既日食と金環日食のちがいってなんですか?(続きを読む)


金環日食と皆既日食

金環日食と皆既日食金環日食と皆既日食ってどちらが貴重なんですか? というかどちらが多いのでしょう?(続きを読む)


金環日食について・・・・

金環日食について・・・・金環日食時に、空は暗くなるのでしょうか? それと、気温も下がるとしたら何度くらい下がるのでしょうか?(続きを読む)


2010年1月15日、インド最南端、コモリン岬での金環日食を観に行きます。

2010年1月15日、インド最南端、コモリン岬での金環日食を観に行きます。2010年1月15日、インド最南端、コモリン岬での金環日食を観に行きます。カニャークマリの宿と交通についての質問です。宿について普通の時期ですら現地で宿が取れなかった方がいらっしゃるみたいなのですが、この時期だともっと厳しくなるのではないかと心配しています。ただ、いつの情報かもよく分からないので、最近行かれた方や、行く予定のある方、教えていただけたらとても助かります!!!(良さ気な安宿もあれば教えてください!)交通についてチェンナイかムンバイから鉄道かバスで向かうことになると思うのですが、この路線でチケットが買えなかったり、遅延やキャンセルがあったり、トラブルに巻き込まれることを懸念しています。聖地?と言われているこの場所で、神秘的な日食を観に、国内、国外からたくさんの人が来ると思います。天気以外の理由で観られなかった・・・ということだけは勘弁なので、どんなに小さなことでもいいので、教えていただきたいです!!!よろしくお願いします!(続きを読む)


2010年1月15日【記録的長さ】の金環日食について

2010年1月15日【記録的長さ】の金環日食について日食について興味を持ちいろいろと調べていますけど、今年の7月22日皆既日食も魅力たっぷりですが、2010年1月15日にアフリカからインド洋を通って中国へ抜ける金環日食は「記録的長さ」らしいですね。モルジブとかスリランカでは10分を超える金環日食が観測出来るとか。そこで質問ですけど、金環日食が長く観測出来ると言うことは金環が太いということでしょうか。単純に考えれば、太陽と比較して月の見かけ上の大きさが小さければ小さい(=金環が太い)ほど継続時間が長くなると思うのです。それとも、話はそう単純ではないのかな。日食に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。(続きを読む)


皆既日食と金環日食のちがい

皆既日食と金環日食のちがい自由研究で皆既日食と金環日食の違いをまとめたいんですが違いがわかりませんなので皆既日食と金環日食の違いって何ですか?教えてください(続きを読む)


金環日食はなぜ起こるのでしょうか。

金環日食はなぜ起こるのでしょうか。知識はないのですが、皆既日食が起こる理由を考えました。地球と太陽を地球大の太さをもつ直線で結びます。その直線上に、月の公転軌道が重なったとき、つまり、地球と太陽のちょうど間に月が位置するとき、月の影が地球にうつされるので、その影のなかから太陽を観測すれば皆既日食に見えると思います。 しかし、そうだとすると、金環日食という現象が起こる理由がわかりません。どなたか金環日食が起こる理由を、お馬鹿なワタクシにもわかりやすく(詳しく)解説していただけないでしょうか。(続きを読む)



日食見えた!:「新鮮」移住生活

今日は、金環日食の見れる日だった。 でもテレビも新聞もない我が家では、その情報には気づかず、途中スーパーで出会った知り合いに教えてもらった。 途中、また忘れていたが、何とかぎりぎりで思いだし、 見ることが出来た。 移住一年目にして、二度も日 ...(続きを読む)


maldives_wako - 金環日食

1月15日 快晴朝から太陽が明るくいいお天気です! 2010年、モルディブでの一大イベント金環日食。 お天気に恵まれて何よりです。 マーレでも、モルディブ人が建物の屋上&道路で見ていました。 私もモルディブ人がグラスを貸してくれたので見る ...(続きを読む)


Enjoy 情報ブログ!! OKINAWA部分日食

沖縄県で日没帯食が見られたのは55年ぶりだという。 また、広島県でも、54年ぶりに日没帯食が見られた。 アフリカからインド洋、中国にかけては、 今世紀最長の最大11分間、 太陽の縁がリング状に光る「金環日食」が見えるが、 ...(続きを読む)


another Maldives 金環日食

太陽よりも月が大きい状態の日食が皆既日食(去年話題になりました。) そして、 月が太陽より小さい状態の日食が金環日食。 円の周りには太陽の光が出ている為、皆既日食のように暗くはならない。 そして、 ついに金環日食の撮影に成功! ...(続きを読む)


Haraka Haraka Haina Baraka 金環日食

15日のケニア時間の朝8時半頃、"金環日食"と呼ばれる日食が観測できましたー!! P1010110.jpg 朝、「今日は曇ってるね〜」なんて話ながら歩いている途中に発見★ 事前に誰も知らなかったので、発見したときはみんな大興奮!! 私達が数人で写真を撮りながら ...(続きを読む)


ぐうたら主婦の日記: 素晴らしい自然現象

スリランカ、バングラデシュ、ミャンマー、中国などで観測できた。 写真は、スリランカ・コロンボ(Colombo)から観測した 「金環日食」で太陽が欠けていく様子(2010年1月15日撮影) 是非、生で見たいですね日本で見られるのって何時なんでしょ ...(続きを読む)


うまちゅう−ネット競馬新聞:アフリカ・アジアで金環日食 - livedoor ...

2010年01月16日. アフリカ・アジアで金環日食. アフリカ・アジアで金環日食 moshimo. umachu at 05:33│コメント(0)│トラックバック(0) この記事をクリップ! トラックバックURL. コメントする. 名前: メール: URL: 情報を記憶: 評価: ...(続きを読む)


『miyuki-tachibana』: この数日は・・

今日は、世界の一部の地域で(アフリカの方だったと思います)、 金環日食が見られたそうですね。 西日本でも、欠けたまま太陽が沈んでいく部分日食が見られたそうです。 私は残念ながら見ることができませんでしたが、 どんな感じだったのかな? ...(続きを読む)


今日のaqua style: 今回も・・・

昨年の一大イベントの皆既日食もまったく見ることができなかった屋久島だったので今日こそは・・・ 午前中は晴れていたのに・・・ ・・・ 天候が条件となると屋久島は厳しいところかも知れません>< 気を取り直して次回の金環日食に期待します。 ...(続きを読む)



  • URL:http://yaplog.jp/sokuhou35nu/archive/257