ちょこっと大阪 2009.5.3

August 28 [Fri], 2009, 18:53
大阪の友達の家に泊めてもらって、大阪で少し遊んでから帰ることに

なんばをうろうろ

お昼は「うのあん」にて
ミニ丼とつみれ汁のセット(800円)にしました


このつみれがふわふわでおいしいの〜
だしもうまい
また食べたいです

それから、せっかくなのでハーブスのでかケーキ食べたいってことで食べました。

GWだし、やっぱり並んでた〜

こちらではミルクレープをいただきました



こんなにいろんな種類のフルーツが入っているんだよ
これだと大きくても飽きずに食べられるよね

お値段700円です。

ランチの値段と大差ない〜

ま、おいしけりゃいいんです

そうそう、なんばの高島屋でステキな出会いがありました

出町ふたばの豆餅


前々から食べたくって、前に京都に行った時も食べ逃してて。
地元のデパートで限定で売る時も時間的に買いに行けなくて。
即効売り切れになるみたいだし。

念願のお味。
おいしゅうございました
まめがゴロゴロ入ってて、やわらか〜い

大満足の京都&ちょこっと大阪旅でした

京都へ 2009.5.2

August 28 [Fri], 2009, 18:28
GWに京都へ行ってきました

やっぱり京都はいつ行ってもいいね

今回は大阪の友達の家に泊めてもらったので、ゆっくり京都を満喫できました

では、ランチから

ランチは寺町通りにある「Bの階段」という落ち着いた感じのカフェでいただきました。

だし茶漬け定食1100円



まさかトンカツがついてくるとは思わなかった(笑)

だし茶漬けは鮭といくらで親子丼

だし茶漬けって普段なかなか食べないから新鮮だったし、おいしかった

ぐるなびでクーポンもあったみたい
Bの階段
〒604-8043
京都府京都市中京区寺町通錦小路下ル東大文字町294 カドマビル2F
075-241-1786

それからいろいろ観光して、ちょっと早めのディナーは「酒菜食房 いち」にて。
ガイドブックを見て気になったお店です。
友達曰く、hanakoにも人気のお店で載ってたらしい
ご主人は、「たん熊」で修業されていたそうで期待も高まります

お店はこじんまりとした感じですが、カウンターに大きな生ハム
これ、気になる〜

私たちが食べたのは3500円のコース雪

たまご豆腐と鯛のこぶじめのお寿司


かつおのたたき


揚げだし


アボカドのサラダ


手作りがんも


メインはお肉かお魚か選べます
私はがっつりお肉

牛たんと湯葉のとろとろ煮


友達のお魚を料理。
筍と一緒に。
なんか変わった名前の焼き方でした。


ご飯とお味噌汁。
山椒ちりめんみたいなのがのってます。


デザートは黒ゴマプリン


どれもおいしくてお腹いっぱい
満足です。

でも正直言うと、話が盛り上がって食べるのにそこまで集中できなかった
まぁ久々に会った友達とだったからね。

おいしい料理に楽しいおしゃべりに大満足の京都旅行でした

ちなみに「いち」もクーポンがあったので、印刷してワンドリンクサービスしていただきました
クーポンはこちら

「酒菜食房 いち」
京都市中京区新町通四条上ル小結棚町431 ヴォールヴォラン1F
075-212-5690

夜の鴨川



2009.4.7 韓国旅行3日目

August 24 [Mon], 2009, 21:23
最終日。
帰るだけです。
ハイ。

朝ご飯も簡単にスタバっぽいカフェですましました。
サンドウィッチにコーヒー

それから、ソウルのシンボルで記念写真。



通勤中の人がいっぱい通る中、写真撮影(笑)
「なんだこいつは?」って思われたに違いない

この川の先が、最近のソウルのホットな場所なのよね。
あー時間足りないーー

で、お土産屋さんに寄って、空港へ。
最後のお買い物で、コスメをちまちまっと。

空港で飲んだトマトジュースおいしかった


帰りの機内食〜

今回は、JJごっこはなしで(笑)

泊数が少ないので、当たり前だけど、台湾より少ない。


振り返ってみると、あっという間だったなぁ。
実質1泊2日だし。
楽しかったけど、ちょっと不完全燃焼気味なのは、翌日に「CREA」を買ったせいかしら

また韓国には行く予定よ

次は「弘大」「新村」あたりを狙いたい。
「江南」はまたチャレンジしてみるか

2009.4.6 韓国旅行2日目*その2*

August 24 [Mon], 2009, 21:21
一度ホテルに戻って、気を取り直して。
夜は江南、狎鴎亭(アックジョン)へ〜

お店もブラブラするけど、江南は明洞と違って、店員さんが近寄ってこないからいいわ(笑)
でも、お値段はかわいくないけど

探せば安くてかわいいお店あるのかな??
いまいちつかめないままでした
まだまだね

晩御飯のお店につくまでもかなり迷いました
思い返せば、かなりさまよってるな、この旅

お店は「Kogii Kogii(コギコギ)」というサムギョプサルのお店です。
CREAにもIKKOさんの本にも載ってて前から気になってたの〜
ま、CREAもIKKOさんの同じ出版社から出てるんだけどね
ちなみに「コギ」は韓国語で「肉」という意味です。

お店に入った感じ、明洞と違って、かなりAWAYです。


やっぱり野菜は食べ放題


珍しくビールも頼んじゃった。
かなり飲みやすい


サムギョプサルはパプリカとバジリコを注文。

そして、お肉を焼こうとした瞬間…

お兄さんがやってきて、肉を奪い、焼き始めました。



そして、食べ方まで指導されました。
(野菜に肉をまいて…ってやつ)

周りを見渡すと、こんな食べ方してるの私たちだけ
ついでに、お兄さんが持ってきてくれたエプロンして食べてるのも私たちだけ。

頼りなさそうなイルボンに見えたんでしょうかねぇ…

親切なんだけど、いきなりお兄さん飛んでくるから(マジで)びっくりしたよ。
次の肉を焼く時も飛んできたからね(笑)



最後に注文した、ケジャンはいまいちでした…
やっぱバジリコが一番かな。

あ、このときはさすがに(?)お兄さんやってこなかったから、お兄さんのマネして焼いて食べました(笑)


ガイドさん曰く、江南は夜が楽しい夜遊びに最適らしいのだけど、私、日本でも夜遊びなんてしたことないんですけどー
遊び方わかんないんで(クラブとかバーとかに行くのよね??)
食べ終わって、結局明洞戻っちゃいました。

で、最後の夜なので、ブラブラあるいて、屋台でトッポキなど買って。
でも私、辛すぎてこれ食べれないーー

そんな感じで、韓国最終日(早っ)の夜は終了しました。

2009.4.6 韓国旅行2日目*その1*

August 19 [Wed], 2009, 18:21
二日目の朝ごはんは「参鶏湯(サムゲタン)」って決めてたのに、行ったお店は営業してなかった…
ガイドブックにはそんなこと書いてなかったのに・・・えーん
テンションダウン
こういう予定外に弱いなっちです
近くにサムゲタンのお店もなさそうだし…
さまよっていたら、お粥屋さんを発見したので、ここに入ることに決めました。
テンションダウンのため、なかなか注文が決まらない…

あわびのお粥と


野菜のお粥にしました



どちらもおいしかったです

キムチもおいしかった〜
ただ、歯の矯正装置に色が付きそうで、キムチ思いっきり食べられなかったのよね。
今回の旅は全体的に。

なんとなく、前の日食べた物が残ってそうだったけど、完食

お店に置いてある本を見てたら・・・ここのお店載ってました

どうやらチェーン店っぽい
でも、結局お店の名前分からず(読めず?)じまいだわ。

ご飯を食べたら、一度ホテルに戻って、本屋さん、仁寺洞に向かいます。

途中、さまよってた時、偶然発見

サムスンが改名届を出した区役所だよーん
ドラマ「私の名前はキムサムスン」を見てる人しか通じないですけど…

無事に仁寺洞に着いて、まずはikkoさんの本に載ってた伝統茶とお餅のカフェへ









この真ん中が赤いのは、キムチのお餅。
チャレンジで食べてみたけど…微妙…

ここは結構高かったように思います。

それからお昼〜。
お昼にサムゲタンに行くかって話も出たけど、お店に行くまでにまた迷いそう…
なので、仁寺洞にあるお店で食べることにしました。
しかし、何も予備知識がないと、どこに入っていいかわからない…
結局なんでもありそうな、お店に。

ビビンパに


念願のサムゲタン


でも、専門店のサムゲタン食べたかったなぁと…(しつこい)

ここのお店、なぜか、欧米人観光客だらけでした。
あ、中国人もいたけど。
ガイドブックに載ってたお店なんでしょうかね??

トイレの表示が「男・女」の感じだったせいか、女子トイレから欧米っぽいおじさんが出てきてびっくりしたよ
そりゃ、漢字読めないよね

この後、仁寺洞をぶらぶらして、ロッテ百貨店へ。
ここまですべて徒歩です
これは初めてだわ。
ロッテの地下でお土産を買い、お茶休憩は、再びクリスピークリームドーナッツ
コーヒーしか頼まなかったのに、ドーナツ1個もらっちゃった~
ドリンクだけでもくれるなんて太っ腹

その後は地下鉄乗ってソウルマートへ。
外国のスーパー大好きだから、これは外せないの

が、人多すぎ
身動き取りにくいし、大好きな場所なはずなのに、ここでかなり体力消耗…

2日目続きます。

2009.4.5 韓国旅行1日目

August 07 [Fri], 2009, 17:40
またまた韓国行っちゃいました

円高ウォン安燃油サーチャージ大幅値下げでとってもお安く行けちゃいましたよ

なのでホテルもちょっとグレードアップさせて「コリアナホテル」に泊まりました

韓国でこんな広くて綺麗なホテルに泊まったの初めて(笑)

今回も食メインの旅になった感じ。

地元空港から行くので、飛行機の便が悪く実質1泊2日の旅だけど食べれるだけ食べたよん

ではではご紹介〜

1時間半のフライトなのに機内食いらないよぉ



でも出されたからには全部食べるのがなっちです

仁川空港に到着したら同じツアーらしきおじさんたちがなかなか出てこなくてかなり時間食っちゃいました
いつものように免税店に連れて行かれ…気がついたらお腹ペコペコ。
免税店で特に欲しい物もなくぶらぶらしてたので(でもコスメは買ったけど)近くにあった「cafeSOBAN」に行けばよかったね・・・なんてあとから気づきました。

ホテルに荷物を置いて、いざ出発〜

明洞をぶらぶらしながら、向かう先は「明洞餃子」
ここは韓国に行ったら必ず行ってます
だいたい一緒に行く人は初めての人なので、やっぱりここは有名だし連れて行ってあげたいなぁって





今回は旅行中に出納帳をつけてなかったので、値段は失念
7000~7500Wくらいだったかな。
行くたびに「値上がりした」って感じます。

今回はウォン安だったので、値上がりしてても日本円で払う金額はそんなに変わってないかな

それから明洞でブラブラ。

ヒョンビンを見つけて興奮(笑)


ただの看板ですが。
しかも日本語で「50000W以上お買い上げの方、ヒョンビンのポストカード差し上げます」って

食べたいもの食べられるだけ食べるってことで、前から気になってたけど、いけなかったシンソンソルロンタン



めっちゃうまー

さっき(?)明洞餃子食べたのに、一人で一人前食べちゃったよ
まぁなんとか食べた感もあるけど。
ここのキムチもおいしいの。
振り返ってみると、この旅行で出されたキムチの中で一番おいしかった
ここのお店はリピしたいね

そして、まだまだなっちはがんばります。

クリスクリームピードーナッツも食べちゃった。
だって、田舎にはお店ないんだもん。
都会に行って並んでまで食べたいとは思わないけど、あんだけ騒がれたら食べてみたくない??
ってことで買いました。

そしたら。
知らなかったんだけど、1個買ったら1個おまけでくれるのね・・・
さすがに2個は食べられないよ~
ってことでお持ち帰り。

明洞はこれくらいにして、そのまま東大門へ。





日付が変わるまで遊んで、タクシーでホテルに帰りました。
これまた、このタクシーの運転手さんとの会話が一番「今外国にいる」感を感じさせてくれました(苦笑)

2008.11.9 赤穂&たつの

August 02 [Sun], 2009, 22:25
友達の家に泊まって翌日は赤穂へ牡蠣を食べにGO

牡蠣大好き





牡蠣のグラタン、これまた美味〜

お腹いっぱい牡蠣を食べて、そのあとはたつのを観光。

ここで、名物の醤油饅頭をいただきました。

その場で食べたんだけど、おいしいの〜
家族のお土産に追加で買っちゃいました


觜崎屋というお店のものでした。
画像はHPよりいただきました

家族にも大好評でした〜

それから、友達がお土産にくれた、塩味大福。

画像はHPよりいただきました

めちゃうま〜

これは龍野西SA(上り)でしか買えないらしいの。
でも、お取り寄せもできるらしいです

ちとせ屋

なんだかんだで、いつも旅行のメインはになっちゃうんだよね
このブログも食記録だししょうがない

でも、友だちに久々に会って、いろいろ行けて楽しめたし、何より初の一人高速
よい経験になりました

高速道路の運転自体はなんとかできるのでまた出かけたいと思います

2008.11.8 姫路にて

July 15 [Wed], 2009, 22:01
高速道路一人長距離運転で、友達の所まで行ってきました。
米子道→中国道で山崎ICで降りたので、道に迷いようもないくらいの道のりでしたが
米子道は細くて対面で運転しにくかったよ
その点中国道は運転しやすかった〜
車も少なかったし(笑)

友達には山崎ICまで迎えに来てもらったので、あとは友達の運転で楽々

こちらでも食べまくりーのですよ

到着してお昼は某ショッピングセンターで「スガキヤ」のラーメンです。

なぜ、こんなファーストフード的な物を選んだかというと…

ここの焼豚は私の大好きな「大山ハム」のものだからなんです
焼豚だけは食べたことがあって、カツオとか魚系の和風だしがきいてておいしいの〜。
これがラーメンに入ってたらどんなのかなって気になっててずっと食べてみたかったんだ
スガキヤは中部・関西にしかお店を出してなかったので、チャンスとばかりに食べました



焼豚に合った、あっさりスープでおいしかったです。
というか、スープに合わせて焼豚を作ってるんだよね。
こちら、肉入りラーメン370円。
安っ

それから姫路城にも行って、


ディナーは友達おすすめのイタリアン

「おまかせ」で頼みました

前菜の盛り合わせ


パスタ

自家製手打ち麺だそうです。
何を食べたか記憶が遠いんだけど、サーモンだったような・・・


パンも自家製


淡路牛のなんとか…
黒いのはキャビアだったはず。

ドルチェ

名前忘れちゃったけど、プリンみたいなクリームブリュレみたいなイタリアンドルチェ

どれもとってもおいしくいただきました。
お値段は1人3000円ちょっとだったかな。
大満足でした。

また行きたいなぁ

姫路に行かれる方はぜひ行って欲しいお店です

オーナーシェフお一人でされているので、予約したほうがいいみたいですよ

e'Acca (アッカ)
兵庫県姫路市青山3-10-2 青山ビル 1F
TEL 080-1419-0661

ブログもあります〜
http://blogs.yahoo.co.jp/acca130u07


2009.2.7〜10 台湾旅行 4日目part1

July 15 [Wed], 2009, 0:30
4日目は帰るだけです

朝ご飯はホテルのドトールにて。


そして機内食。


なんか寂しい〜

朝ご飯、近くにお店あったんだけど、なんか朝食クーポン捨てれなかったんだな
貧乏性のなっちには、変に朝ご飯ついてると困ってしまう(苦笑)

台湾って家で食事を作って食べる習慣ってあんまりないんだって。
みんな外食。
もちろん朝ご飯も。
だから、テイクアウトというか屋台みたいなお店がほんと充実してるんです。
安くておいしいの。
次回はジモティーの朝食にもチャレンジするぞ

食べまくりの遊びまくりの台湾で大満足でした。
台湾の方たちはみんなやさしかったし、親日ってホントなんだなって思いました。
ホントまた行きたい

振り返ってみたら、スイーツ系あんまり食べない

便所レストランくらい

マンゴープリンとかさぁ、フルーツがいっぱいのったアイスとかかき氷とか。

次回はこれらも忘れず食べなきゃね



今さらのJJごっこ。
ポーズが笑えます。

2009.2.7〜10 台湾旅行 3日目part3

July 15 [Wed], 2009, 0:18
ホテルで休憩して、また街へ。
ホテルでは「ちびまるこちゃん」見てました(笑)
まるちゃん、北京語しゃべってたよ〜。

台湾最後の夜の行先は「西門町」
若者の街で、日本で言うと「原宿」らしいデス。
そこで、ショッピングしたり、台湾式シャンプーを体験したりしてウロウロ

で、気がついたらこんなお店にたどりついてました。


大きな便器が…

そう、ここは

便所レストラン

好奇心が強かったのでここで晩御飯を食べることにしました

店内はこんな感じ


椅子も便器だよ〜

でもおしゃれ



やっぱここはカレーででしょってことでチキンカレーをチョイス。
いかにもでしょ(笑)





便器の中にカレー

旅行ならではの悪ノリ

それから、飲み物も


男子トイレ〜

それからデザート



大盛り〜
和式〜

下はほとんどかき氷で、食べてたら寒くなってきちゃった
かき氷って所詮水だしってことでこれで完食ということで



遅めの昼ご飯だったので、シェアして食べました
お値段は今メニューで確認したところ380元(=約1140円)でした。
ちょっとお高いのは雰囲気代ってとこでしょうか。

食べ終わった後も街をフラフラ。
最後だし、両替したお金使い切っちゃわないとってことで。

そしたら、行列のお店発見。
ガイド本で見つけてチェック入れてたお店かも、ってことで並んで食べました

屋台みたいな感じなので、周りにはこれ食べてる人でいっぱい

阿宗麺線
40元(=約120円)

大きいサイズもあったよ〜。

パクチーのってますが、お店の人がちゃんと「パクチー大丈夫?」って聞いてくれるから苦手な人でも大丈夫
お味は、かつおのだしがきいてるにゅうめんみたいな感じ。
結構お腹いっぱいだったけど全部食べられました〜




             



そしてホテルに戻って…
前の日にホテルのカフェで買ったケーキを食べました(笑)



チーズケーキ。
味が濃くっておいしかった
値段は90元(=約270円)

このあとJJごっこ(古い)をして、就寝

かなり食べて遊んだ長い1日でした。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:なっち
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:6月10日
読者になる
2009年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像camicat
» 2009.4.5 韓国旅行1日目 (2009年10月20日)
アイコン画像camicat
» 2009.4.6 韓国旅行2日目*その2* (2009年10月20日)
アイコン画像camicat
» 2009.4.7 韓国旅行3日目 (2009年09月04日)
アイコン画像camicat
» 2009.4.6 韓国旅行2日目*その1* (2009年09月01日)
アイコン画像camicat
» 2009.4.6 韓国旅行2日目*その1* (2009年09月01日)
アイコン画像なっち
» 2009.2.7〜10 台湾旅行 4日目part1 (2009年07月21日)
アイコン画像じゅんじゅん
» 2009.2.7〜10 台湾旅行 4日目part1 (2009年07月20日)
アイコン画像なっち
» 2008/5/6 神戸&大阪の旅 その2 (2008年05月19日)
アイコン画像なっち
» 2008/5/6 神戸&大阪の旅 その2 (2008年05月19日)
アイコン画像☆チーズ☆
» 2008/5/6 神戸&大阪の旅 その2 (2008年05月16日)