高血圧の改善

May 14 [Tue], 2013, 11:39
感情のまま、怒鳴ったり、感情に任せて暴れたりすることは、特に高血圧の方にとっては
良くないことです。
緊張が続いて疲れたと感じたら、横になって休憩し、心身ともにリラックスさせることも
高血圧改善には大切です。
楽しいことをイメージしたり、考えたりすると、血圧が安定してきます。
旅行に行くことを考えたり、楽しかったことを思い出したり、イメージでも、
高血圧改善に効果があります。
また、横になることで、血管収縮が緩和されやすくなります。
そして、血液が流れやすくなり、腎臓の血液量が増えると、昇圧ホルモンが弱まりますから、
血圧が低下します。
横になる時間は個人差があるようですが、15分以上だと効果が出るそうですので、高血圧の方は、
この横になって休む方法を試してみてはいかがでしょうか。
怒りを抑えられないときは、森林浴やゆったりと散歩をしたりすると、リラックスでき、
血圧を下げられます。
これは、気分的なものだけでなく、木が発する独特の香り成分フィトンチッドは
血圧にも効果的なのです。
木々の香りに包まれて、それを深呼吸していると、体の中から元気になった気がしますし、
気持ちが落ち着き、まさに癒しそのものです。

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