蛇足長い

July 17 [Thu], 2014, 15:37
この間義実家へ遊びに言った時、息子はおばあちゃん(夫の母)と一緒に散歩に出かけました。
帰ってきたときに手に持っていたのは……つゆくさとその上に乗っかった小さなカタツムリ!!

「一匹じゃ寂しいだろうし、逃がしてあげたら?」と息子に言ったのですが、
息子は飼う気満々です。
まぁ、私は虫に触れないってほど虫嫌いじゃないですし、動物を飼うことも情操教育の一環かなと、
しばらく遊んだら離してあげることを条件に、飼育を許可しました。

小さな頃ってかたつむりは身近な動物でしたが、意外と生態って知らないんですよね。
ネットで調べたら、アジサイの葉っぱは毒があるから食べないとか、いろんな野菜を食べると
その野菜の色のうんちをするとか、「へぇ〜!」って思うことがたくさんありました。

あと、意外と大人でもカタツムリを見ていると楽しいです。
他の虫みたいに逃げたりする心配はないですし、(昔カブトムシが逃げててんやわんやした
思い出が……^^;)ゆっくりだから怖くないし。
見ているうちに、ちょっと愛着すら湧いてきますw

そういえば今住んでいるところではあまりカタツムリを見かけないなぁ。
そう思って旦那に聞いたら「大人と子供で目線が違うだけだろ?多分どこにでもいるよ」とのこと。
そうだよなぁ。葉っぱの裏とかわざわざ見ないもんなぁ(^^;)

蛇足ですが、タイトルを漢字で書いたのは、難読の部類の漢字だけど書けるし読める唯一?の
漢字だからなんですよねw
若いころ某ゲームでこの漢字が出てきたんです。
この名前がつく山でお賽銭をたくさん入れた人はそのゲームの名前が分かると思いますw

(外部リンク)http://www.xn--u8jxa8mz64p9s9b4gn.com/

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sohsyu
読者になる
2014年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/sohsyu/index1_0.rdf