ほっ 

2006年05月17日(水) 14時47分
歯医者に行った。
ソウマの歯にフッ素を塗ってもらおうと思ったのだ。
それと、昨夜から私の口の中の右の奥下が痛み出したのだ。
とっさにもう一方残っている親知らずだと思った私は、去年の7月に親知らずを抜いた時の恐怖が蘇った。
まだ授乳中だったので、痛み止めは極力我慢しようと思ったのだがあっさり痛みに負けた。
触られるのも嫌なくらい痛いのに、ソウマを寝かしつけるのにおっぱいを吸わせ、悶絶していたのは忘れられない。
今回は27日に香港に戻る予定なのだが、20日21日と草津に行くから抜くのは22日だなぁ・・・帰国まで5日しかない!!大丈夫かなぁ・・・などと一人で抜く日の予定まで立てて歯医者に乗り込んだ。
最初はソウマのフッ素塗布からだ。
歯科衛生士さんが、しんかんせんのスタイを付けてくれたがソウマは即効取ってしまった。
口の中を見せてもらおうと試みたが、絶対に口を開けようとしない。
でも歯医者さんが椅子を倒すとソウマは仰向けが嫌で泣き出したと同時にアッと言う間にフッ素塗布は終わった。
さすが慣れているようで、歯医者さんは全く動じた様子も無かった。
次は問題の私である。
歯医者さんが、「前回親知らずを抜いたのはどっちだったっけ?」と言うので、そういえば右の奥だったよな・・・と思った。
歯医者さんはカルテを見て、「右の奥の下だよ。それね、ただの歯肉炎。」
え、歯肉炎・・・??
は〜、昨日からの心配は何だったんだろう?
急に脱力感に襲われた私であった。
歯医者さんも「はっはっは〜、良かったな〜、親知らずじゃなくて。」と言っていた。
草津も、残りの日本での日々も安心して過ごせそうだ。

矛盾 

2006年05月15日(月) 23時34分
最近二語文が盛んになってきたソウマ。
今日はお昼寝を嫌がって、「ねんね、しない。そと、いく。くつした、はいて。こうやって。」と言っていた。
単語も赤ちゃん言葉が段々抜けてきた。
以前は「チェーチェー(車車)」だったのが、最近では「じどうしゃ」若しくは「くるま」も盛んに使うようになったし、お豆腐を「おとと」と言っていたのが、今日初めて「「おとうふ」と言えるようになった。
日本に戻ってきて、日本語だけの生活をしていたので、大分日本語が上達した。
しかし香港に戻ったら、日本語が通じるのは私だけになってしまうので、もしかしたら、凄いストレスになってしまうかもしれない。
益々私べったりになってしまうかも・・・。
ちょっと心配・・・。

午後9時頃パパから電話があった。
あれほど私に、「ソウマに広東語を教えるように」と言っているにもかかわらず、何故かソウマに「元気?こんばんは」と日本語で話しかけている!!!
止めてくれ〜〜〜。
言っていることとやっていることが違うじゃないか〜〜〜。
矛盾もいいところ。
でも、パパはソウマが「元気。こんばんは」と言ってくれて、満足そうだった。
何かが違う・・・。

温泉 

2006年05月14日(日) 23時31分
高校の時の親友2人と温泉+お食事に行ってきた。
初めて、ソウマを長時間おじじと大ママに預けることになった。
大ママの携帯を借りて、いつでも帰れるように、私だけ友達とは別の車で温泉に向かった。
和風のモダンな作りの旅館で、スリッパはなく、廊下は畳だった。
大浴場は大きくはなかったが、込んでいなかったので特に困ることは無く、露天風呂にも3人きりで浸かれた。
今日は暖かくて天気が良かったので、露天風呂は凄く気持ちが良く、普段の疲れも吹き飛んだ。
お部屋に戻ると直ぐ食事になった。
信州らしく、旬の山菜(たらのめやこごみ等)や川魚(鮎や信州サーモン)をふんだんに使った料理に舌鼓を打って、夢の様な時は瞬く間に過ぎ去った。
物凄い量の食事で、おなかははちきれそうにいっぱいになった。
温泉+美味しいお食事で5350円は安いと思った。
結局携帯電話は一回もならなかった。
母の日なので、大ママにカーネーションとプレゼントを買って急いで帰ったら、おじじと大ママとソウマで仲良くキッチンの椅子に座って遊んでいた。
全く愚図らなかったそうだ。
昨夜と同じで、やっぱり私がいない方がソウマは良い子だ。
6時間もの間、ソウマと離れたのは初めてである。
でも帰宅後はやはりおっぱいおねだり攻撃にあってしまった。

お食事を前にして親友2人と(一番手前の顔が大きいのが私です・・・)。


夜8時ごろ、爺爺(ソウマにとって父方の父)と麻麻(ソウマにとって父方の母)から電話があった。
物凄くソウマが恋しくて電話をかけてきたらしい。
パパは一緒にいなかった。
爺爺は私にいつ帰ってくるのかとか、ソウマは良い子にしているかとか聞いてきた。
ソウマと一緒に公園で遊びたいと言っていた。
ソウマは「親の心子知らず」ならぬ、「爺爺の心孫知らず」で、電話を嫌がってしまった・・・。
きっと、香港国際空港には、爺爺も麻麻も一緒に迎えに来ることだろう。

私がいない方が・・・ 

2006年05月13日(土) 23時30分
こどもの日に、伯父さん夫婦から五月人形を頂いたので、お返しを持って訪ねた。
今年は別に初節句ではないのだが、去年はこの時期に日本に居ず、何も持ってこられなかったということで、五月人形を頂いたのだ。
ソウマは時々五月人形に「こんにちは」と挨拶をしている。

ソウマは伯父さんの家で最初そわそわしていた。
雨が降っているのに、「外、外。」と言って外に出たがったので、私は気をそらすのに一生懸命だった。
でも、出されたロールケーキは沢山食べた。
伯父さんはソウマを抱っこしたくて堪らない様子だったが、ソウマは嫌がってしまった。
帰るとき、伯父さん夫婦が玄関で見送ってくれたのだが、車に乗る直前、おばさんが抱っこしたらすんなり抱っこされていた。
伯父さんも抱っこできて満足そうだった。

今夜は私は中学校時代の友達4人と飲み会♪
半年振りに会う皆は変わっていなくて、色々な話に花が咲いた。
ソウマはおじじと大ママに任せてきたのだが、とても良い子にしていたそうだ。
私が戻った途端、甘えん坊に変身。
「おっぱい」を連発し、私のデジカメや大ママの携帯を構いだした。
私がいない方が良い子じゃん・・・。

公園 

2006年05月12日(金) 23時25分
とても晴れていたので、公園に出かけた。
初めて行く公園なのだが、長〜い滑り台があってびっくりした。
隣には保育園があって、園児達が公園に遊びに来た。
ソウマは慣れてない場所+大勢の子供たちに囲まれて萎縮してしまって、居心地が悪そうだった。
折角女の子が「一緒に乗ろうよ。」と言ってくれても嫌がるソウマ。
とにかく遊具を歩き回るだけで終わってしまった。

長い滑り台に乗って遊んでいる私とソウマ


2人で遊具の上を散策


2番目に行った公園では不法投棄(?)された子供用の車が沢山あったので、状態が良い物を選んで乗せて遊んだ。
ソウマは、ショベルカーの乗り物が気に入って、ショベルを動かして悦に入っていた。
本当は、不法投棄された車だと知らなくて、いつも、この公園って車が沢山あって楽しそう!と思いながら車道から見ていたので、今日はちょっとガッカリだった。

マズイ・・・ 

2006年05月11日(木) 23時21分
最近は授乳時にラッコスタイルがお気に入りのソウマ。
今日もおっぱいを吸った後に、一言。

まずい

ガーン・・・。
ついに卒乳かしら?
しかしその後もいつもと変わりなくおっぱいを吸ってました・・・。

動物園 

2006年05月10日(水) 22時28分
今朝8時ごろ思い立って、隣の市にある動物園に行くことになった。
隣の市と言っても、長野は広いので、到着までに1時間半かかった。
駐車場に止まっている車はほんの数台。
GW中は込んだであろうこの動物園も、平日の今日はガラガラだった。
最初にライオンとトラを見た。
トラは思ったより大きくて、ソウマよりも私の方が興奮していた。
それからテナガザルを見た。

凄く可愛くて、ソウマも近くによって見ていた。
キリンやシマウマを見に行った時は、ソウマは近くにあった子供用の遊具で遊びだした。
動物を背景にソウマとツーショットを撮ろうと思っても、ソウマはいつも動物に見とれていて、私だけカメラ目線という写真が沢山出来てしまった・・・。
ゾウを見たり、タヌキやキツネを見た後、ランチにした。
突然動物園行きを決めたのだが、大ママが超特急でお弁当を作ってくれたので、広場のベンチに座ってお弁当を広げて食べた。
その広場に保育園児がやってきて、座ってお弁当を広げて食べだした。
ソウマは凄く仲間に入りたそうに身を乗り出していた。
ソウマは動物よりも人間に興味があるようだ。
ランチの後は、子供動物園コーナー(?)に行って、ウサギやモルモットを見た。

モルモットは群れて丸太や小屋の中に入っていて可愛かった。
ヤギやヒツジもいたのだが、ソウマは「こわい、こわい。」と言って嫌がった。
大ママの手を引いて、ヤギから離れるソウマ

ウサギとかに触れるチャンスだったのだが、ソウマは全く触りたがらなかったので、無理強いしなかった。
動物を嫌いになられても困るし。
他にもサルやクマ、ウォンバットなどを見たけど、イマイチ反応が鈍いソウマであった。
トラ小屋の前で記念撮影(トラが良く見えないけど・・・)

正味3時間弱動物園で過ごした後ドライブに行くと、ソウマは即効眠りに落ちた。
今日抱っこを何度もせがんできたのは眠かったからなのね。
お陰で私は肩甲骨をまた痛めてしまった・・・トホホ。
暫く抱っこは無しね(そんなことできるのだろうか?)。

救急車 

2006年05月09日(火) 23時26分
救急車に乗ったわけではない。
大ママの買い物についていったら、ソウマがおもちゃの救急車(サイレン音やメロディーが流れるボタン付き)を発見し、つかんだまま離さなくなってしまった・・・。
ソウマラブの大ママが、「買う?」と聞くと「買う買う!!」ときた。
「買う」って意味が分かってるのかイマイチ疑問だが、「買う買う」とうるさいので買ってあげた。
店の中で早速救急車で遊ぶソウマ。
しかし、家に帰る車の中で、救急車のボタンを押すように促すと激しく抵抗する。
そして私に押すようにしむけるのだ。
何故?
流れるメロディーは好きらしいのだが、ボタンを押すのを凄く嫌がる。
家に帰っても、他の車のおもちゃと同様手で持って床を転がして遊ぶだけ。
意味無いじゃん!
終いには置いてあっても横目で見ながら通りすぎるだけ・・・。
もうせがまれても買わん!!

抱っこのし過ぎで、肩甲骨が痛い・・・。

T先輩とミキちゃん 

2006年05月08日(月) 22時31分
中学校時代からの友達T先輩と遊んだ。
勿論子供つき。
T先輩は先月から上の子が保育園に通い始めたので、今日は1歳になったばかりの下の女の子のみを連れてきた。
ということで、大人2人と幼児2人で中華料理屋に入った。
香港では本場の中華料理が食べられるが、日本で食べる、日本人用にアレンジされた中華料理も私は好きだ。
香港で食べると私には酸っぱすぎる酢豚も、今日は酸っぱすぎず美味しく食べられた。
本当はラーメンとか、かた焼きソバなどの麺類を食べたかったんだけど、ソウマの為に炒飯を注文したけど、正解だった。
少しの間、スプーンで自分で食べてくれたので、私はその間食べる事が出来た。
時々、先輩の1歳のお子さん(ミキちゃん)が、ハイハイして近づいてくると、ソウマは「こわい、こわい」と言って私の後ろに隠れた。
自分のほうが大きいのに何で怖いわけ?
先輩曰く、一人目と二人目は同じ女の子でも性格が正反対と言っていた。
一人目はレストランでは全く暴れない大人しい子だったのに、二人目は悪戯しまくりで大変だとか。
1歳でも、上の子と物とか奪い合ったり一緒に遊んだりしていると聞いて、やっぱりきょうだいがいると良いなぁと思った。
すったもんだの中華料理屋での食事も終わり、先輩の行きつけの児童館に行った。
以前保育園だったところなので体育館があり、そこでソウマは子供用のまたがる車に乗って、ご機嫌でこぎまくっていた。
広いから、もっと大きく回ればいいのに、小心者なのか私から離れたくないのかちまちまと回っていた。
やっぱり、1歳児のミキちゃんと、1歳8ヶ月のソウマは一緒に遊べなかった。
「いい子いい子しておいで」とか「握手しておいで」というと、ソウマはミキちゃんにいい子いい子したり、握手するけど、それだけ。
今度帰ってきたときは一緒に遊べるかな?
暫くすると小学生が体育館に入ってきたので、おもちゃのお部屋に移動した。
ソウマは一人でおままごとのお野菜を引っ張り出して遊んでいた。
ミキちゃんが愚図りだしたし、先輩の上のお子さんをお迎えに行く時間になったので解散した。
児童館は思ったより楽しかったので、今度私の市の児童センターにも行ってみようかなと思った。
ソウマは遊びつかれたのか、車に乗って暫くしたら速攻寝ていた。

田植え 

2006年05月06日(土) 23時04分
実家は兼業農家である。
わずかながら農協にお米を出荷もしている。
世間ではGWで海外旅行だの渋滞だの帰省だの騒いでいるのだが、農家にとっては田植えをしなければならない貴重なお休みである。
田植えは昨日から始まった。
私は一応ソウマの面倒を見なければならないのだが、大ママが手術しなければならないくらい肩と腰を痛めている為、ソウマが昼寝をしている間だけ、ピンチヒッターでお手伝いをすることになった(私が一日中田植えのお手伝いが出来ればいいのだが、大ママはソウマを抱っこできないので、それも出来なかった)。
といっても、機械で植えているおじじに、苗箱から取った稲を渡したり、機械で踏んでぐちゃぐちゃになった場所をえぶりでならしたり、植える前の稲が乾かないようにジョウロで水をくれたりしただけだけど。
ソウマは良い子で、田植えが終わるまで寝ていてくれた。
私が家に上がると、気配を感じたのか(?)泣いて目覚めた。
田植えのお手伝いなんて、一体何年ぶりにしただろう?
次の日、筋肉痛になるかと思ったが、毎日ソウマを抱いて鍛えているせいか、全く大丈夫だった。
密かに毎日筋トレ状態の私・・・。

最近ミッキーマウスにはまっているソウマ

抱っこしたりおんぶしたり忙しい。
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像管理人
» ほっ (2006年05月18日)
アイコン画像ユキ
» ほっ (2006年05月18日)
アイコン画像管理人
» 矛盾 (2006年05月17日)
アイコン画像管理人
» 温泉 (2006年05月17日)
アイコン画像管理人
» マズイ・・・ (2006年05月17日)
アイコン画像ユキ
» 矛盾 (2006年05月16日)
アイコン画像ユキ
» 温泉 (2006年05月16日)
アイコン画像ユキ
» マズイ・・・ (2006年05月16日)
アイコン画像おしらせ
» 動物園 (2006年05月14日)
アイコン画像管理人
» 動物園 (2006年05月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sohmalai
読者になる
Yapme!一覧
読者になる