脱衣所にヒーター

December 02 [Fri], 2016, 5:09
11月29日(火) 晴れ

絶好のパークG日和。


乾いたフェアウエイの芝は枯れ、球が転がり過ぎ直ぐOBが出ます。
賞金が出ると決まった本日15名中、K、Y、M、Tさん4名がホールインワン!!
「皆さん○手な方ばかり」ってさ
冬晴れの下1万歩、ワイワイ楽しみました。


11月30日(水) 晴れ

本日は所用で千葉県内あちこち。


無事用事を済ませたので、ガストで焼肉カルビ野菜ランチ¥699、ゴチね。

Y緑が丘駅で途中下車し、AオンでBlack Friday安売り冬物購入。


Nジマでセラミックヒーターを購入しぶら下げ電車で一駅帰館。

さっそく脱衣所を温風ヒーターで暖めて、風呂を沸かす。

風呂場、脱衣所で倒れることもなく、気持ち良く風呂上りにダイヤメ・・・。
おっと本日休肝日じゃった。
晩御飯は、野菜・肉魚・御飯少な目を順番にゆっくり味わって、果物はミカン。
2時間半後の9時半には就寝し、早起きします。

これで健康寿命も〇年、伸びるでしょう。

八千代と出羽三山信仰

November 30 [Wed], 2016, 5:15
11月27日(日) 曇り後雨

歴史講座聴講に出かけました。

11:20 先ずは、16号線メガドンキ、お気に入り「ジョイフル」でランチ。


何時でも食べれるモーニング(ドリンクバー付き)を戴く。
和食:豚汁・半熟卵ランチと、野菜・塩鮭・卵焼き・味噌汁定食。

食後に珈琲を取りに行った所で、ありゃ知り合いのOさん夫妻じゃないの。
きち、「お気に入りの店、昨日も来たんだよ」
Oさん、「オープンして1週間ちょいだけど、もう4回目〜」

食後、郷土博物館へ。


今日はどんより曇り空。


快晴の昨日も来たのです。
来年2/25八千代歴史講座(by K林先生)の学習室を予約。


          by 楽天co.jp

本日の講座は「八千代と出羽三山信仰」:佐藤誠主任学芸員
山形県の出羽三山:月山(1984m)、湯殿山(1504m)、羽黒山(414m)。
千葉県では江戸時代から出羽三山詣が盛んであった。
飢饉もなく豊かな農家の多かった八千代の人々も、家の跡継ぎ・先祖に感謝・40日の自己修行と物見遊山に出かけたのであった。
市内には三山詣碑が190基もある(最古は保品の280年前の碑)。
その詣でが昭和・平成と減少し、廃れつつあるという。
佐藤先生の解かりやすい説明で、我が八千代市と出羽三山に興味が湧き、碑を見つける市内散策の楽しみが増えました。

四国八十八箇所歩き遍路したぶんきちだが、いつか詣でてみたいものだ。

八千代の歴史を学び、外へ出たら雨が降っている。
バスに乗り家路へと向かう。















待望のジョイフル出店

November 28 [Mon], 2016, 11:59
11月26日(土) 晴れ

冬晴れの下、近隣散策へ出かけました。


萱田緑地の銀杏黄葉のふかふか絨毯を踏みながら新川へと歩く。

中央図書館併設の市民ギャラリーでは自然と緑の写真展(〜12/2)開催中です。
おっ!自然を愛するオイドンが郷里のFさん、5点も出しちょっど!




ハズカシナガラ、ぶんきち家の緑のカーテンも、あっど。(^-^;

お気に入りの写真に投票するシステムです。
鹿児島県人K嬢の写真もよかなあ〜。

ぎいはい(義理張り)せず、トランプに清き1票を投票しました。


正覚院の六地蔵さんに参拝して、
16号線沿いのメガ・ドンキへ。


イズミヤ・上新電機跡に、破竹の勢いドン・キホーテ堂々オープン。
安い!楽しい! Let's have fun!
説明スキルの高い電気屋さんで、感震ブレーカーやLED電球など購入。

そして待望のファミレスが遂に八千代に出店しました。



Joyfull(楽しみ一杯)は、大分本社で九州中心のファミレス。
ぶんきち千葉から鹿児島へ歩き旅では、休憩も兼ね良く利用した。
この頃は24時間オープンで朝・昼定食¥300程度で節約旅では有難かった。

ホタルの里便りを読みながら、ハンバーグ・魚フライ定食¥390(422)を食す。
おっと、モーニング¥422(ドリンクフリー)が何時でも注文出来るじゃないのよ。
(次回はこれにしようっと)。

16号線を渡ってホームセンター・ジョイフル本田(JOYFUL HONDA)へ。
ここも大賑わいだ。
サクラソウを4鉢購入し、ぶらさげて家路へ。

本日歩数計は、9,982歩 惜しい1万歩。

さっそくLED電球交換と、感震ブレカー取り付け。


震度5強相当(東日本大震災で八千代市も震度5強だった)で通電遮断。
〜台座から重り玉が落下し、ブレカースイッチを自動的に下げます〜
(大地震で停電し、再通電した時に漏電火災防止が主です)。


備えあれば患いなし・・・ね。





雪上パークゴルフ

November 25 [Fri], 2016, 17:01
11月25日(金) 晴れ

パーク28定例会、14名。
オスカーパークゴルフ場は残雪があるだろうからと1時間遅らし9:30集合。
八千代コースは樹木が多くて雪解けが遅いので急遽船橋コースへ移動。



快晴なのに、141年振りという11月積雪は溶けずに芝生一面真っ白。
雪上パークは初体験!上げ玉で挑戦しようと千円払って4名のみが果敢にスタート。


さすがに雪上では転がらず、Kさん、K嬢、S嬢4人とも35±5と30切れず。

ランチを済ませ12:00、雪は殆ど溶けて芝生が見えて来た。
午後からは30以下で廻れました。
雪の中のパークゴルフ、はしゃいだ貴重な楽しい初体験でした。


54年ぶりの11月初雪

November 24 [Thu], 2016, 17:44
11月20日(日) 晴れ

誘い合って7名がOスカーパークゴルフ船橋cへ。
8:50 到着したら150名のコンペがあるらしく満車!
 顔の効く我がYさんが話を付けてくれて何とか駐車出来ました。



越後会?レベルが高くて150名中、男女で計5名が100を切ったとのこと。
小生船橋cは1年半、9回目にして1*8はmyベストスコアでした。!(^^)!



11月24日(木) 雪のち夕方雨 気温は1℃ 室内18℃/69%

関東地方11月度としては、54年ぶりの初雪、141年ぶりの積雪。


南国鹿児島生まれのオイドン、嬉しかです。



安全第一、本日予定のE-CLUBは中止となりました。
気功クラブも中止となったらしい。

早めに温かい風呂に浸り、焼酎お湯割りでダイヤメしましょう。
(昨日は休肝日だったからね)


高尾山に登って来ました。

November 23 [Wed], 2016, 10:09
11月21日(月) 曇り後雨

鹿児島幼馴染達と高尾山に登って来ました。

8:36 八千代中央駅発(6号車辺りに乗ると座れたよ)
→中野→高尾→高尾山口11:00 
の予定が電車トラブルで11:20着。

広島からのKさん、地元八王子UさんとI兄3名が改札口で出迎え。


1号路(赤線)約4km(歩1.5hr)なれど、足腰弱い人いるのでリフトで。
ミシュラン三ツ星、世界一登山客多い高尾山、
平日なのに中国人中心に人一杯あるよ。
ケーブルカーで1時間待ち、リフトなら30分待ちということでリフトに乗る。


八王子に住む北島サブちゃんがケーブルカー乗客に微笑んでいます。


リフト待ち30分ですが、紅葉真っ盛りの下は心癒され飽きません。


リフト12分(ケーブルカーなら6分)、高所恐怖症の人は無理ですな。
シートベルトもないよ、I兄がしっかりとK子を支えてくれてます。(^-^;

落っこちてもネットが張ってあります。落とすのは携帯や帽子が多いと。
景色を楽しみ12分、ここから頂上までゆっくり1時間歩いて登ります。


樹齢千年?杉の巨樹・タコの木に触れば御利益あるそう。


薬王院の「殺生禁断」の厳しい思想で、豊かな自然「生命の山」に参拝。
ここからは、ゆっくり小さな歩幅で登ります。


599m山頂からは、あいにくの曇り空で富士山は拝めません。
自撮り棒持って「好ハオ!」「謝シェ」。

時計は午後1時半、降りて美味しい蕎麦を食べようと又リフトで。






14:20 手打ち蕎麦は終了、
F建装社長の太っ腹I兄、「一番高い蕎麦食べてよ」
海老天トロロ蕎麦¥1,650 温まります。


15:00 天気予報通り、雨が降り出す。
近くに新しくオープンした「高尾599ミュージアム」を観賞し、高尾珈琲でまったりくつろぐ。


16:00〜17:30 2年前オープンの「日帰り温泉」で極楽湯。
¥1,200 U子さんおおきに。

雨の中を傘を差し京王スーパーで夜食買出し、
慎ましき年金吉に気遣い、K社長夫人支払い御馳走様。

徒歩10分のUさん家で、I兄、i姉も加わり夜中までワイワイ。
本日は13,276歩

翌朝6時、震度3で目覚める。
福島県震度5弱! 幸い大事に至らず。
快晴
また来年夏の関東肝付会で会いましょうと、礼を言い
高尾→中野→八千代中央へ。



ふれ大OB連文化祭

November 20 [Sun], 2016, 20:18
11月17日(木) 晴れ

ふれ大OB連文化祭@勝田台文化センター搬入準備
陣中見舞いに出向き、T実行委員長(25期)・Kさん、Kさんで菊富士で一献。

11月18日(金) 晴れ
第1回OB連文化祭(11/18・19)


写真・書道・絵手紙・絵画・川柳・彫刻・陶芸作品展示。


次に勝田台文化センターから中央図書館・市民ギャラリーへ歩いて35分。


市民美術展を観賞し、図書館で書物を読んで過ごす。


新川を渡り萱田緑地の銀杏並木を通り、カスミで買出し帰館。
本日9656歩


11月19日(土) 雨
あいにく朝から冷たい雨、やむなくウォーキング講習会中止。
何度も市公園課とスポーツ振興課と現地勝田台中央公園を行き来したのに・・・(>_<)
天気には逆らえません。


文化センターでは引き続き展示会、3Fホールでカラオケ、フォークダンスなど。


会場受付・案内係につき、ランチはすき家で¥490をかき込む。
久しぶりに早い・安い・そこそこ美味しい。


日本舞踊や手品、合唱はみんなで一緒に大声で歌う。

2日目は雨であったが、初めての試みの文化祭に延べ500名来場、
気分よく片付け終え、25期の皆さんと菊富士で合流し生ビールと焼酎白波お湯割りで乾杯!。

帰りは雨も上がっている、電車で2駅帰館セリ
(ありゃま、傘忘れちゃったよ)。





皇居散策

November 17 [Thu], 2016, 11:12
11月16日(水) 曇り時々晴れ

冬晴れの行楽日和、ふれ大28皇居散策日です。
8:21 Y中央駅発大手町駅下車(7分遅れ)9:19着
 (この遅い時間帯でも前2両目は座れないことが解った)
9:40桔梗門前集合し参加者40名が皇居参観整理券を貰う。
ここで○名が身分証明証を忘れた!
このご時世、厳しい検問突破難しく、「東御苑なら入場自由ですのでそちらへ」。

桔梗門から午前の部は430名が手荷物検査受けて入場。



塀の石垣に薩摩島津藩が運んだ石に、丸に十の字が刻まれてる。



加藤清正が築いた富士見櫓や宮内庁、宮殿東庭(一般参賀)を参観。





クロガネモチも樹齢何年か、大木である。


何年か前連れて来た故郷のおっかさん、
今おいらが立っているこの橋が二重橋(正門鉄橋)なんだよ。


山下通りの銀杏も紅葉半ば。
木陰から吹上御苑を覗いてみたけど天皇皇后様の散歩姿は見当たらない。
聞けば、「本日は長野へ行っておられます」と。


ボケが爺婆たちを迎え、隣の木は老梅ロウバイね、


1時間ちょうどの参観を終え、大手門から東御苑に入る。


昨日(11/15)から一般開放された富士見多聞に入る。


石垣の上の防御柵から、蓮池濠と乾通りを眺める。

江戸の大火で焼失した江戸城本丸跡や松の廊下、大奥の跡など見て平川門から出て昼食へ。


12:45
毎日新聞社などが入るパレスサイドビル地下レストラン街でとくとく握り寿司。
味噌汁ついて¥950、年配者にはちょうどいいです。

元気が出たところで12名が皇居外周を歩く。


無風の鏡のような外堀に写る松並木が美しい。
おっ源さん、カワセミ君を見つけたよ。


グレイの葉っぱに赤い実、なんだったけ?



皇居外周5kmの歩道に県の花が100m置きに埋め込まれている。
北海道はハマナス、千葉県は菜の花、鹿児島県はミヤマキリシマ・・・
おらがくにさ何の花だべ?なんて見て回ったり、
100mを135歩だから歩幅74cmだわ。
わいわい言いながら歩いていたら一周して桜田門から二重橋へ来ちゃいました。


目前は東京駅、鳩バスと銀杏並木の黄葉のコントラスト。

15:30東京駅JR組と大手町からメトロ組に別れ帰路に就く。

18,089歩、休憩も少なく一日歩き通したので電車内ではウツラウツラ。
2次会はまたにしましょうと家路へ向かい、シャワー浴び、
本日休肝日につきダレヤメもせず(ツマミがなかったから)、
晩御飯の支度して食べたらバタンキュー










スーパームーン拝めず

November 15 [Tue], 2016, 17:13
11月14日(月) 曇り夜雨
室内19℃、湿度69%、外は9℃、洗濯物乾かず。


中庭のザルギク・パンジー・サクラソウたち。
今にも降りそうな空で、月と地球が最も近づく68年ぶりのビッグなスーパームーンも残念ながら拝めず。

相方が今日から鹿児島へ向かったので、さっさと洗濯物を取り込み室内干しして、布団敷いて風呂浴び、
御飯を焚いて簡単おかず作り、柿を剥いて数皿並べて先ずはダイヤメ。

・・・・ほろ酔い気分で
数日分の御飯3合炊いたから、6個お握りにし3個は冷凍保存へ。
食器洗ってシンクのフィルター取り換え。
酒気帯び家事はヨダキ〜(かったるい)でゴワス。(>_<)



手工芸展

November 14 [Mon], 2016, 8:26
11月13日(日) 

小春日和の下、勝田台文化センターへ。


Y市民文化祭「手工芸展」
布・竹・革細工をじっくり観賞する。


ふれ大28K嬢の案内で、「和みのひと時」を堪能する。

お土産のストラップをリュックにぶら下げ、徒歩6分の勝田台中央公園へ。


周囲500m弱のウォーキングコースの周りは、葉牡丹など植えられ散策もいと楽し。
この綺麗な公園で19(土)10:00からウォーキング講習会(先着100名)やりま〜す。


ランチを焼肉「赤門」でと向かえど満席につき、中華屋さんへ。


イカ・海老・野菜たっぷり中華飯¥802は満足。
(がま口に2円が入ってない、2円ぐらい負けてよって思いながら、8円の釣りを貰う)。


ハミングロードのコブシに黒っぽい実が生っているのに気付く。

本日は6,523歩 
帰館し男子ゴルフ圧巻松山英樹優勝を観る、よくぞ一時帰国参戦してくれた。
女子はやっぱりイ・ボミ優勝し今年も賞金王がっぽり韓国へカムサハムニダ。
宮里さん達早く日本へ帰っておいでよ。

早めのダレヤメしながら大相撲九州場所観戦。
連覇で横綱狙う豪栄道が勝った、大関目指す高安も勝った。
やっぱり今場所は優勝して欲しい稀勢の里も勝った。
今夜は焼酎が旨い。



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぶんきち
読者になる
コメントありがとう(^ー^)
アイコン画像ぶんきち
» 待望のジョイフル出店 (2016年11月29日)
アイコン画像ポラリス
» 待望のジョイフル出店 (2016年11月29日)
アイコン画像ぶんきち
» 今日が豊洲移転日だったのに。 (2016年11月13日)
アイコン画像まぁメイド☆
» 今日が豊洲移転日だったのに。 (2016年11月13日)
アイコン画像ぶんきち
» 近辺散策 (2016年11月06日)
アイコン画像まぁメイド☆
» 近辺散策 (2016年11月06日)
アイコン画像ぶんきち
» 蓮沼パーク旅行 (2016年11月01日)
アイコン画像hori
» 蓮沼パーク旅行 (2016年10月31日)
アイコン画像ぶんきち
» 冬瓜/Mスバ (2016年10月29日)
アイコン画像ポラリス
» 冬瓜/Mスバ (2016年10月29日)
P R
2016年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ