良く笑い良く飲む♪ 

February 16 [Sat], 2008, 11:34
何の問題もなくすくすく成長中♪
出かけて帰っきたりすると大喜び〜。
朝一番もよく笑います。嬉しいのかな〜 ふふ。
最近は必死に自分の手を舐めて確認しているご様子。
起きてるあいだ中おしゃべり。(〃艸〃)

コスモス園 

February 11 [Mon], 2008, 2:38
息子から送られてきたコスモスの写真です。

福岡のキリンビアパークらしいです。

先日から男性人はコスモス園に行っていますが私はなかなかいけません。

ここもとてもきれいなコスモス園のようです。

お友達と外食♪ 

January 21 [Mon], 2008, 0:58
今日は、太郎の幼稚園のお友達と一緒に夕飯を食べに行ってきました〜♪

バスから降りて一緒に遊ぶちびーず。
なかなかバイバイが出来ないので、そのまま遊んでて、
お母さんと『今日の夕飯何?』ってな会話。

子供達に『何が食べたい?』って聞くと、お友達が
 
『え?どこで?』と私の顔を見る(笑)

ウチに遊びに来てみんなで一緒に♪なんて顔をしてた(笑)

お友達のお父さんは今日は夜勤のため3人で夕飯だと聞き、
どこか食べにいく〜?と話が進みました。

ウチに来てもらえると嬉しいんだけど、
狭いし、テーブルはくみっこぉ家でメイッパイなので余裕なし。
もう1つコタツのテーブルを出したい所だけど、
狭いので出すスペースナシ。
それに、ばらして片付けてるので出す勇気なし。

なので、どうしてもウチに人は呼べないのでR.残念。


で、子供達の意見を尊重して(?)近くのうどん屋さんへ行きました♪
とても安くて、3人でこの料金?!っとびっくり価格です。

6時前には到着していたので、お客さんは私たち意外にもう一人いただけ。
子供達のはしゃぐ姿を大目に見つつ、食事しました♪

子供達はとても仲良し♪
なので、とても嬉しそうでした^^

親もラクさせて貰って、楽しかったし、
またお友達のお父さんがお仕事の時に行こうね〜♪とお約束しました☆

で、ご飯を食べ終わって、
敷地内の本屋さんへ歩いていき、少し遊んでから家に戻ってきました♪

あー、楽しかった♪
仲の良いお友達が出来て、太郎も姫も、もちろん私も幸せです(^−^*)♪


先日の消防車の散水イベント(?)の時に撮った写真を持って行ったら、
 『いつもありがとねー』とハロウィンも兼ねて、
太郎と姫にお菓子のプレゼントを貰いました。

ありがたや。そんなことしなくていいのに。

早速、家に帰ってお菓子を食べる二人。。。

今日はハロウィンだから、ま、いっか!

【画像】監禁皇子「主文、被告人を懲役14年に処する」!! 

January 13 [Sun], 2008, 16:33
                           

ウィリアム・フォークナー 

December 29 [Sat], 2007, 11:48
前にちょっと書いたが・・・



なぜフォークナーを読み始めたかははっきりしない。



学生時代、小説を書こうとしていて、既成の形式に従って書くのは模倣にすぎないように思えた。



若いから気の持ち方はいっぱしである。そこで、実験的小説に関心を持ったのだろう。



翻訳されている作品から読み出した。最初は「死の床に横たわりて」だった。



丸善で「八月の光」のペーパーバックを見つけて読んだ。「サンクチュアリ」は翻訳で読んだ。



代表作のように言われている「響きと怒り」の翻訳は当時、なかなか入手できないと言われていた。



何かの文学全集に収録されているのだったが。



そのうち丸善で、仏訳を見つけた。ポケット版である。それを読んだ。感動した。



邦訳はあとで見つけた。やがて邦訳は文庫化もされた。新訳も最近、出ている。



他の作品では、「アブサロム、アブサロム!」がよかった。



コメントにも書いたが、再読する気になるのは「響きと怒り」だけである。これまでもそうだった。

昨日の世界戦。今朝は自動改札故障… 

December 18 [Tue], 2007, 19:45
今日は天気が崩れそうな東京です。
今朝は駅の自動改札が故障。荻窪だけかと思ったらいたるところで…
なんでも便利になりましたが、故障するとたいへんですよね。
昨日はボクシングの世界戦。亀田派ではない私にとっては内藤さんが初防衛。まずはよかったです。やはりダーティなファイトの亀田くんは若さを出してしまいましたね。後半は確か2度ほど反則で減点。
もっと若者らしいボクシングで清々しさを感じさせるようなファイトをしてほしかったです。
でもワンセグ携帯がはじめて役立ちました。
やっぱり便利ですね。
最近のスポーツ界は早稲田の斎藤投手やゴルフの遼くんのようなさやわかな好青年が注目されていますが、スポーツマンらしくていいですよね。うちの息子たちも運動部ですが、挨拶や礼儀は大切です。
みなさん今日は金曜日ですがお仕事がんばってください。
私は夜行バスで京都へ帰ります。

写真は柴犬のりゅうクンです。

10/12 実家へ 

December 13 [Thu], 2007, 13:06
今日は午後から実家へ。
良いお天気で、お散歩には最高の空。
七吉のお散歩には、3歳2か月の姪っ子カナちゃんが決まって一緒に行きます。
1歳4か月の甥っ子にも可愛がられていました。
七吉はアイドルだね。(笑)
夕方には、こちらに戻りました。

画像メモ:1.2.七吉のアクビ連写
     3.実家での七吉、窓辺にて

芋きんつば 

December 08 [Sat], 2007, 11:44
以前、ご近所さんから頂いたさつまいもに加えて今日、また頂いたので、
何か作ろうー、って考えて

芋きんつばを作ることにしました!

ネットで作り方を調べて、

さつまいもをレンジでチン。
つぶして、砂糖とバターと塩少々。

四角にして冷蔵庫で冷やしてるうちに、自転車で買い物に出掛けました。

帰ってきてから、小麦粉と水、砂糖少々で周りの皮になる部分を作って、

包丁で切ったお芋に漬けてホットプレートで焼きました。

お芋は割れるし、皮は剥がれるし、なかなか難しい(x_x;)


最近、きんつばって食べてないしこんなんでよかったかなぁ。って思いながらも
ご近所さん達に配りました。

スイートポテトは生クリームがいるし、何回も作ってるからめんどくさい…(^_-)

荒くつぶしても大丈夫、って載ってたけど、
やっぱりこし器でこした方がよかったかなぁ。

サツマイモンブラン、ていうのも見つけたけど、時間がかかりそう。

ぱぱっと作れるのがいいね。

まだまだお芋はあるので、なに作るか考えよう!

お芋のロールケーキとか作れないかなー)^o^(

心配事・・・ 

December 03 [Mon], 2007, 10:27
まゆみん夫です。

最近、隣の牧場跡地にネコの親子が住んでいます。

一時期は子猫だけ捨てられているのだろうと、保護しようと探していましたが、

親も一緒でした。

小さな子猫と小さな親猫。栄養が不足しているように思えます。

まゆみんは、最近毎日馬小屋跡に行って、猫を捜索してエサをあげています。

もうすぐ冬が来ます。我が家に連れて帰ると言い出さないか心配です。


僕は、うつ病なので、わんにゃんが増えるということでも気分が落ち込みます。

変でしょ?

病気だから、ご飯を朝7時にあげなきゃ!と、思うだけで夜眠れなくなるんです。

それだけの些細なプレッシャーで…

睡眠薬を飲んだら、朝起きれなくなるかもしれないと思うと薬も飲めなくなるんです。

ソラは最初、一日4回食事をさせていましたから、大変でした。眠れなくて…


牧場跡地のにゃんこは、我が家に連れてこない!と言うことでまゆみんとは約束しています。

でないと、また自分が壊れていくような恐怖感があるから。

僕がうつ病になってちょうど1年です。

1年前に比べたらはるかに回復していますが、まだ、病気に対する恐怖感はぬぐえません。

再燃するんじゃないかと、毎日思います。

1年前の歩くことさえ出来なかった日々を思い出してしまいます。


わんにゃん達は、プレッシャーにもなりますが、癒しにもなります。

できるだけ、癒しになるんだ!と言い聞かせるようにしています。

きっと本当にそうなるから。

頑張れ自分!と言い聞かせています。

特集-第2弾- 

November 28 [Wed], 2007, 4:56
今日もめっちゃカッコいい-です♪
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sogaza1650
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像☆ネル☆
» 良く笑い良く飲む♪ (2008年10月21日)
アイコン画像ヨシオ
» 良く笑い良く飲む♪ (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» 良く笑い良く飲む♪ (2008年10月14日)
アイコン画像めーたん
» 良く笑い良く飲む♪ (2008年10月11日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 良く笑い良く飲む♪ (2008年10月06日)
アイコン画像チャーリー
» 良く笑い良く飲む♪ (2008年10月03日)
アイコン画像ゆりり
» 良く笑い良く飲む♪ (2008年09月25日)
アイコン画像ハム太郎
» 良く笑い良く飲む♪ (2008年09月20日)
アイコン画像火星の後継者
» 良く笑い良く飲む♪ (2008年09月18日)
アイコン画像MASA
» 良く笑い良く飲む♪ (2008年09月15日)
Yapme!一覧
読者になる