突然ですが、、、 

March 16 [Mon], 2009, 22:28
3人目が生まれて心機一転のため、ブログを引っ越すことにしました 
 
・・・っていうか少し前に引っ越してましたが 
 
よかったら新しいところにも是非、遊びにきてください 
 
 
ブログタイトルは同じままです 
 
http://ameblo.jp/koharu011/ 
 
 
よろしくお願いします

ダラダラかあちゃん&まゆき生後2ヶ月 

March 01 [Sun], 2009, 17:31
昨日からダラダラ、ぐうたらがやめられないダメかあちゃんです 
 
ご飯作るのも掃除するのも何するのも子供達ほぼ放置で横になってばかりです 
産後退院したばかり以外はほぼ毎日掃除してたかあちゃんですが、今日で3日も掃除機かけてません 
・・・ってえばって言うことじゃないな・・・^^; 
 
今も夕飯作ったりしないといけないのにこうしてブログ書いちゃってるし^^; 
 
 
とうちゃんは相変わらず趣味のスノボなんで、かあちゃんの休みはないわけで 
かあちゃんに休みなんてないのは当たり前なんだけど・・・ 
 
ダラダラ、ぐたぐたしてる自分は嫌いだけど、このダラダラは今日まで ってことで子供達よ許してね 
 
 
ぐたぐたしてる間に我が家の姫、まゆきは生後2ヶ月になりました 
 
 
 
最近ではあやすと笑うようになったのでかあちゃん、特にとうちゃんもメロメロになってます 
 
昼間はおっぱいを飲んだら、寝るか一人で遊ぶようになったのでだいぶ楽になりました 
夜はお兄ちゃん達が寝た9時から11時はグズグズだけど、夜の授乳も1回になり、楽になりました 
あと1ヶ月ちょっとで保育園入園、 
こんなに小さいのに保育園に入園させるのでかあちゃんはちょっぴり寂しいですが 
この1ヶ月、大事に過ごそうと思います 
 
 
 
さぁ〜 家事しようかな

入園準備 

February 28 [Sat], 2009, 0:35
今日は・・・ってもう昨日か(笑)


旦那が有休を取ってたので3人の保育園入園準備のお買い物をするためにキ〇オへ


いつもの休日は旦那は趣味のスノボに行ってしまっていないのでそら&フウトは大喜びで朝から大興奮

そら&フウトは一時保育を利用するときにお昼寝布団とかコップとかスプーンとか買ったのでタオル類など買うだけ
まゆきも先週に西〇屋でお昼寝布団などを購入したのでやっぱりタオル類とバッグを買うだけでした
あとは子供3人、着替え用の安い服を買い足すぐらいだけだと思うんだけど何か足りないような気がしてならないんですよね・・・
しかも未満児二人だからかやたらとタオルを買った気がします

でも、あとはフウトとまゆきのエプロン製作(これはハンドタオルにゴムをつけるだけ)と恐怖の名前書きがあるのみ
3人もあるときっと間違えちゃうんだろうな・・・


入園グッズを購入したらトイザ〇スへ


旦那の希望でジャングルジム&滑り台&ブランコのついた屋内用の遊具を購入

何故そんな遊具を旦那が希望したかというと・・・


春から仕事復帰するかあちゃんは今のところ常勤パートか正社員かでの復帰となります
正社員でも最低でもこの1年は残業はできない、子供が病気のときは休む可能性があることなど伝え、
それでもよければ正社員で復帰になるでしょうが、現在は会社の人事で協議中らしいのです

・・・と話は逸れましたが

どちらにしても私の仕事は土曜日は休むことは難しいと思われるので土日休みの旦那が3人の子供達の育児をする機会が増えるのです
ちなみに3人の通う保育園は土曜日は自由登園、延長かけても16:00まで、弁当持ちなので土曜日が休みの旦那が家で育児してもらうことになると思います

そのため旦那は上2人を雨天のときとか飽きずに遊ばせるためにジャングルジムを購入したいと言い出したんです

最初は飽きずに遊ぶだろうけど一体いつまでもつのかなぁ・・・って気がしないでもないのですが、春からは頑張ってくれ とうちゃん

ってことで購入を許したわけです


でもジャングルジムを組んだ子供達の反応が楽しみだわ







あと約1ヶ月ちょっとで入園
長いようであっという間だから入園準備頑張らなきゃな

出産レポ 

February 26 [Thu], 2009, 14:18
今日はまゆきの出産レポを書きたいと思います 
 
 
妊娠後期から仕事復帰し始めた私は、やっぱり妊娠してて2人の子供の育児、仕事、家事と無理してたみたいで妊娠32週の検診で赤ちゃんが下がり始め 
妊娠34週の検診で助産師さんからストップ 
少し早めに産休に入り、12月頭に引越し 
周囲からは早く産まれるかもと言われていましたがなかなか出てこず・・・ 
規則的にくる前駆に振り回される日々・・・ 
 
そして12月29日の朝7時ごろ・・・ 
 
トイレにくるとうっすらと出血が 
 
おしるしだぁ〜 
 
 
そう思ったころから少し弱いがいつもと違う痛みが4分間隔できました 
おしるしもあるし、4分間隔の痛みがあることから助産師さんにTEL 
 
「朝ご飯食べたら助産院にきてください」 
 
とのことだったので寝ている旦那と子供達を起こし、準備をして助産院にGO 
家を出るころには強い痛みが5分間隔になってました 
 
朝ご飯は作るの面倒だったんで助産院に行く途中に朝マック 
 
9時半ごろ助産院に着き、そのまま入院 
 
 
 
入院したばっかりの頃のときのそら&フウト 
 
 
助産院に着いても5分間隔は変わらず 
陣痛で苦しんでるかあちゃんを気にせずに持ってきた車で遊ぶ父子 
でも、陣痛中に自由に歩きまわったり 
子供達が普段と変わらず遊んでる姿を見ながら過ごしたので陣痛中はリラックスして過ごせました 
 
お昼になっても5分間隔から変わらず・・・ 
陣痛を促進させるために整体で骨盤を開きやすくしたり、内診で刺激したりしました 
  
・・・がなかなか進まず 
 
助産師さんから 
 
「2時半におっぱいマッサージの予約が入ってるから大丈夫かなぁ」 
 
私達夫婦 
 
「大丈夫ですよ〜 まだ生まれないですよ〜 きっと」 
 
と言って5分後・・・ 
 
 
急にものすごい痛みが2〜3分間隔になり 
旦那に 
「痛すぎて無理だから、マッサージ断ってもらって」 
 
と助産師さんに断ってもらいそこから20分弱でまゆき誕生 
 
 
 
 
 
生まれてすぐ私の胸に抱き、カンガルーケア 
まゆきは頭と首にへその緒が2重に巻きついていたのでなかなか陣痛が進まなかったようで 
へその緒も通常50cmが80cmと長かったみたいです 
 
旦那にへその緒を切ってもらう予定ではなかったけど助産師さんの薦めにより、旦那にへその緒を切ってもらいました 
 
そら&フウトはというと・・・ 
産まれる瞬間は怖がって旦那に抱っこされてたけど、しっかりとまゆきが産まれてくるのを見てました 
産まれたばかりのまゆきを見て、そらは少し怖がって遠くにいたけど 
フウトは興味津々で見てました 
 
 
出産後はずっとまゆきと一緒で入院中もまゆきと濃厚な時間が過ごせた入院生活でした 
年末年始を入院してたのは寂しかったけど久々にゆっくりした年末となりました 
 
 
これが私のまゆき出産レポです 
助産院の出産はすごくリラックスできたし、家族みんなで出産したという感じですごく素敵なものになりました

ご無沙汰しまくりです 

February 25 [Wed], 2009, 15:55
皆様、だいぶご無沙汰しまくりですいません 
最後の更新から早産傾向になったり、新居に引越し、出産といろいろあり更新できませんでした 
 
まずは我が家のニューフェイスから紹介しときますね 
 
 
 
 
昨年12月29日に3040グラムで生まれました 
まゆき です 
よろしくお願いします 
  
 
出産は助産院でそら&フウト、旦那に見守られながら素敵なお産となりました 
また出産レポは後日書きます 
 
 
産後は本当にいろいろあって、旦那と離婚危機があったりしまして 
このブログもやめちゃおうかなぁ・・・と思ってたんですが、近頃やっと落ち着いてきまして 
また始めることにしました 
 
 
まゆきも生まれたことだし、ブログタイトルも新たに「働くかあちゃんの3人育児日記」 とします 
 
私のHNも”ちー”としますのでよろしくお願いします 
 
 
仕事復帰したらまたのんびり更新になってしまうと思いますが、復帰まではなるべく頑張って更新しようと思ってますのでよろしくお願いします 
 
 
最後に3ショット 
このときのまゆきはまだ1ヶ月にもならない頃かな 
2人のお兄ちゃんにメチャ愛されてるまゆきです 
 

28週0日 

October 09 [Thu], 2008, 16:13
今日はコハルちゃん、28週0日の検診の日でした 
 
28週0日ってことは今日から妊娠8ヶ月で妊娠後期に突入なんですよね〜 
助産師さんも「sofuさん、もう妊娠8ヶ月になるのね〜 すごく早く感じるわ〜」と言うぐらい^^; 
今回はお腹も小さいので周りから見ても妊娠8ヶ月には見えないんでしょうかね^^; 
 
 
今日は嘱託医の先生のところでの検診で久々のエコーありの検診になります 
前回逆子だったのでちゃんと治ってるか心配でしたが、ちゃんと治ってくれてました 
問題の性別ですが・・・ 
 
 
 
 
 
 
 

 

女の子だと確定しました 
 
 
 
 
娘ちゃん、バッチリお股を見せてくれまして 
3人目にして初めて女の子マークを見ましたよ 
 
 
 
性別が確定してなかったので名前とか決めてなかったけどこれから決めようと思います 
服も買っちゃうぞ〜

子連れ初出勤 

September 30 [Tue], 2008, 22:28
とうとう今日は子連れ初出勤の日となりました 
  
いつもより朝早く起きて子供達も早く起こして一緒に出勤 
 
出勤してすぐ出勤日を決めました 
とりあえず週2回で時間は一時保育に預けなければならない日はお迎えとかあるので(延長かけると料金が高いので)送迎に間に合う時間帯で出勤 
旦那に見てもらえる日はフルの時間帯で出勤となりました 
 
今日は子供達がいるので仕事流れの説明を受けて、私が出勤する日の利用者さんの情報収集だけをしました 
仕事内容を聞くかぎりでは妊婦の私でも無理のないような仕事だったので一安心です 
 
 
ちなみに子供達は他のスタッフの方にお菓子やジュースを貰い、仕事しながら遊んでもらってました 
おかげで私は仕事に集中できたので大感謝です 
 
 
フウトが最後に眠くてグズグズしちゃってましたが、職場でお昼寝もしっかりしちゃって^^; 
そらは最後までグズグズ言わなかったのでよかったです 
 
 
 
来週から週2で仕事します 
無理せず頑張ります 
 

明日から・・・ 

September 29 [Mon], 2008, 22:47
すっかりバタバタしちゃてて前回のコメレスもできてないし、皆様のところも訪問して覗くだけになっちゃっててすいません 
 
 
前々回の記事で復帰に向けて動きだしたと書きましたが 
先週の水曜日に面接に行って無事に採用が決定しました 
 
お腹のコハルちゃん含めて子供達3人は春から保育園に預けることにしました 
 
 
 
本格復帰は来年5月なんですが、仕事内容の引継ぎなどの関係から妊婦の身ながら10月、11月と月6回程度出勤することになりました 
 
急遽決まったことなので先週は一時保育の申込み、保育園の見学とバタバタと動いておりました 
 
 
ちなみに職場は10月から新しく開設するデイサービスです 
 
 
明日は開設前に仕事の流れなど説明を受けるために出勤します 
急すぎて一時保育の申込みはしたものの保育園に持ってく物品が準備できてないため子連れでの出勤となります 
職場も預けるところがない場合は利用者さんもいないし子連れでいいよとのことです 
 
  
 
でもデイサービスみたいな老人介護は未知の分野なのでできれば仕事に集中したいから預けたかったけど、保育園からは「そら君はすぐに一日でも大丈夫だと思うけど、フウト君はまだ小さいから短時間での慣らしをしたほうがいい」と言われてしまったので職場の皆さんに迷惑かけちゃうけど仕方ないことです 
  
 
さて明日の子連れ出勤どうなることやら・・・心配だわ〜
 

 

25週1日 

September 19 [Fri], 2008, 21:52
続いての更新となります^^; 
 
今日はコハルちゃんの検診のために助産院に行ってきました 
 
助産院の検診は今回が初めてとなります  
 
いつもは旦那にもついてきてもらうのですが、夜勤明けで仕事が定時で終わって早く帰ってきてたのでさすがにずっと起きてるのは辛そうだったので私と子供達とだけで行ってきました 
 
 
前回は体重が1ヶ月で3キロも増えちゃってましたが今回は1.1キロ増で助産師さんからお褒めの言葉を頂きました 
 
お腹のベビちゃんは元気だったのですが逆子のようです 
そら&フウトも7ヶ月のこの時期はいつも逆子だったので(またかぁ・・・^^;)といったところです 
 
今週は何かとハードスケジュールだったからかここ2日ぐらいは張りをともなった痛みがチョコチョコとありました 
そのことを話してお腹を触診してもらうとお腹が冷えてるとのこと 
 
冷えはお腹の張りや早産に繋がるのでよくないみたいです 
今日はくるぶし丈の靴下を履いてたのですが、それもよくないみたいでくるぶしまで覆うような靴下を履いてくるぶしの辺りをあたためないといけないと言われました 
くるぶしのあたりに子宮につながるツボがあるためみたいです 
そして冷たい食べ物、飲み物もなるべく避けたほうがいいらしいです 
 
今までの妊娠ではそういうことの指導はなかったので今まではいかに赤ちゃんにいい環境でなかったのか反省しました 
 
  
そういう些細なことも安産のためには大事なことなのでなるべく冷やさないように頑張らなきゃな 
 
 
次は3週間後に嘱託医の先生のところでの検診となります 
・・・ということはエコーありの検診です 
逆子ちゃんが治って、きちんと性別がわかるといいなぁ

復帰に向けて 

September 19 [Fri], 2008, 21:27
またまたお久しぶりです 
 
 
そらの幼稚園のこととかでいろいろと悩んでる私ですが、そらを幼稚園に入園させるのではなくってお腹にいるベビを含めて3人一緒に保育園に入園させる可能性が出てきました 
 

実は私はそらを妊娠する前は准看護師として働いてました  
そらを妊娠する頃に退職して来年の春でブランクが5年になります 
 
経済的理由やこれ以上ブランクが空いてしまう怖さからコハルちゃんは3歳まで一緒に過ごすことはできないなと思ってました 
 
予定では来年夏以降復帰かなぁと思ってましたが、そらが幼稚園に行って保育料払って、住宅ローンを払うとなるといろいろと経済的な不安はつきまとう訳で・・・ 
 
それに私の住んでる市の保育園の状況は年度途中入園は大変厳しいことをママ友からなんとなく聞いてました 
託児所のある職場を探せばいいのだけどそういうところも少ない 
もし、託児所のある職場に恵まれなかったら保育園にしないといけない・・・ 
 
うちの3人の子供達は年齢が近いからそらが幼稚園で下二人が保育園となると行事ごとなど大変になる・・・ 
それなら一緒のところに通わせたい 
 
・・・といろいろと考えていました 
 
そらを通わせようと思ってた幼稚園は来月が入園願書受付だし、保育園は11月申し込み開始だから仕事のことを考えるのは今しかない 
 
私自身も近頃仕事復帰したいと考えていて妊娠中の身ながら来年の春頃就職予定で就職活動をし始めました 

今回はナース人材バンクというところに登録していろいろと相談しています 
 
相談しているなかで妊娠している状態+子連れで面接OK+来年春からOKという事業所の紹介があったので来週面接に行ってきます 
 
その事業所は保育園や託児所についてもいろいろと情報をもってるらしいのでいろいろと話しをしてこようかなぁと思ってます 
 
お腹のベビちゃんは生後3,4ヶ月と小さいときに預けて働くことになりそうなのでそれが少し寂しくもあり、辛いところですが自分が決めたことだし、子供達のためにも頑張りたいと思います
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちー
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-スノーボード
読者になる
育児ランキング参加してます♪    にほんブログ村 子育てブログ 年子へ にほんブログ村 子育てブログへ

 
2009年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE