シャンデリア 銀座の外灯のお話

September 20 [Fri], 2013, 10:14

最近意味もなく賃貸マンションサイト等を見ているのですが、
そのサイトで、最初から結構豪華なシャンデリアがついているマンションもあってびっくりしました。
デザイナーズマンションでした。


シーリングファンがついているところもありました。あそこは事務所用という感じですね。


シャンデリアのことを調べていると照明器具がいちいち気になります。
たまたま目にはいったマンションの外灯がとってもおしゃれだったりするとそれだけでそこに住みたくなったり(笑


そういえば銀座のみゆき通り等、光にこだわっている場所は多々ありますよね。
銀座は女性の顔が一番美しく見えるオレンジの光を採用しているそう。
なるほど、知らなかった…。。


また光だけではなく、外灯自体もとても素晴らしいです。
ダークグリーンの中にオレンジ色が光っていて、石畳にもとっても合います。
あそこだけ雰囲気ちがいますもんね。


ということで、今日は光に関してのお話でした。
オレンジの光が美しく見せるというのは何かに応用できそうですよね。(笑)

収納できるお手軽 照明器具

September 14 [Sat], 2013, 15:33


絨毯に置くと良い雰囲気が出ます。
照明器具には色々種類がありますが、
これももっておきたいものの1つ。

邪魔になればさっともって収納できるのが一番好きなところ。
必要になればまた持ってくればいいですしね!!




*********




フロアライト フロアランプ 照明器具 [Bigiu]






ロマンチックでエレガントなムードが漂うBigiuのフロアライト

壁に投射した陰影が幻想的な世界を浮かび上がらせます。

コンセント電源なので置く場所を選びません。Bigiuのペンダントライトタイプもあります。





引きのお写真。





引きでみると存在感がよくわかりますね↑↑↑↑↑




サイズ :直径350×高さ350mm

材質: アクリルビーズ、スチール

電球 :E26/100W クリア球×1

LED電球、電球型蛍光灯対応可LED電球・電球型蛍光灯対応照明器具

重量 :2.5kg

花のつぼみのようなシャンデリア

September 13 [Fri], 2013, 15:26
重要文化財として指定されている洋館なんかに行くとシャンデリアがたくさん見られますが、
だいたいは本物は取り外して、似たものを再現した、というものです。



落ちて台無しになってしまってはダメなので、
本物はちゃんとどこかで保管されているそうです。



再現だから適当なのかな?なんて思ったら大間違い。
素材も作り方も全て似せているそうです。
例えば部品1つ1つも全て同じような形状だとか。

うーん。適当なんて思ってすみません。


**********




シャンデリア 3灯 照明器具 [Viola/ホワイト]






くるんとカーブを描いたフレームが優しいシルエットの3灯シャンデリア“ヴィオラ”。

まるで花のつぼみのように、電球を包み込むようなシルエットが豊潤で有機的な印象を与えます。

アンティーク加工を施したホワイトは、可憐な中にエレガントな雰囲気を秘めています。




カラー:アンティークホワイト
(カラーは他にアンティークゴールドがあり)

サイズ:直径260×高さ370mm

チェーンの長さ:50cm(チェーンフックで結んで調節可)

材質 :ガラス、スチール

電球:E17/40W シャンデリア球クリア×3

LED電球、電球型蛍光灯対応可LED電球・電球型蛍光灯対応照明器具

重量 1.9kg

ペンダントライト 王冠モチーフ

September 12 [Thu], 2013, 15:16
王冠モチーフに目がありません。

ネックレスとリングはなんとか手にいれたんですが、イヤリングがなかなかなくて。
ピアスはたまにあるんですけどもねー。
イヤリング派なのでとても苦労します。
ピアスを空ける勇気がないとも言いますが(笑



*****



ペンダントライト アンティーク 1灯 [IENA/アンバー]









王冠をモチーフにしたヨーロピアンクラシックなガラスペンダントライト“イエナ”。

高貴な雰囲気さえ漂わせるデコラティブなデザインは、いつものお部屋をエレガントに演出します。

クリスタルガラスを使用した装飾も美しく、うっとり見とれてしまう魅力の照明器具です。




カラー:アンバー
(カラーは他にクリアもあり)

サイズ: 直径140×高さ315mm

チェーンの長さ :90cm(全高58〜146cmまで調節可)

材質 :ガラス、クリスタルガラス、スチール

電球 :E17/60W ミニクリプトン球×1 (8,925円)

E17/60W形 電球型蛍光灯電球色×1 (10,290円)
LED電球、 電球型蛍光灯対応可LED電球・電球型蛍光灯対応照明器具

重量: 0.9kg

シャンデリア 純朴で懐かしいデザイン

September 07 [Sat], 2013, 9:57
最新式のようなものもありますが、それでも心惹かれるアンティーク風のもの。

「風」なので実際は新品。なので落下するような危険性もありません。






シャビー&クラシックなフレームが印象的な細身のシャンデリア”ガーモンド”。

独特の魅力を感じさせるブラックのカラーは、凛とした存在感を放ちます。

ヨーロッパの古いおうちに飾ってありそうな素朴で懐かしさ漂うデザインです。



カラー ブラック
カラーは他にアンティークゴールド、ホワイトもあります。
サイズ 直径285×高さ480mm
チェーンの長さ 50cm(非調節式)
※追加料金で長さ加工できます。
材質 ガラス、スチール
電球 E12/25W シャンデリア球クリア×4
※付属電球は25Wですが最大40Wまで使用可。
LED電球、電球型蛍光灯対応可LED電球・電球型蛍光灯対応照明器具
重量 2.7kg


***********


なんといってもこれは細いブラックのフレームが魅力的。
お部屋や壁紙が暗い色ならホワイト、アンティークゴールドを選んでもいいかも。
アンティークゴールドなら名前通りアンティークな雰囲気に。

私はこちらはやはりブラックがおすすめかなぁ。

メンズライクなペンダントライト 

September 07 [Sat], 2013, 9:57
ペンダントライト


ペンダントライト 照明器具 レトロ アルミ 1灯 [BAU]





工場やガレージの照明器具を思わせるインダストリアルテイストのペンダントライトBAU。

ヴィンテージのジーンズのように錆や汚れさえも、「味」に変えてしまう、そんな照明器具です。

消灯時も様になる無骨でかっこいいBAUは、メンズライクなインテリアにぴったりです。




カラー アンティーク、アルミ
サイズ 直径130×高さ300mm
チェーンの長さ 90cm(全高56〜145cmまで調節可)
材質 アルミ、スチール
電球 E26/100W 普通球×1
LED電球、 電球型蛍光灯対応可LED電球・電球型蛍光灯対応照明器具
重量 0.9kg


**********


女の子らしい、華やかな、なんてものと少しテイストが違うこちら。
メンズライクとはいえ女の子の部屋にあってもなんらおかしくないもの。

彼氏さんのプレゼントに、という手もあるかな。

書斎や、少しかための印象のお部屋にマッチしそう。

この「ガレージにありそう」、というのが個人的にはつぼ!
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/softsoftvn/index1_0.rdf