高知白バイ衝突死 証拠ねつ造

2007年10月24日(水) 0時08分
 これほど怒りに震えた事件は久しぶりだ。
 この文章を書きながらも、手は震え、叫びたくなるほど。

 詳しくは、こちらのKBS瀬戸内放送のニュースを見ていただきたい。

 事件は、中学生を乗せたスクールバスに白バイがつっこみ、その白バイ隊員が死亡した事故だ。
 この事故がどのように起こったのかが、今回の被告であるバスの運転手と警察・検察の言い分が全く違っている。
 バスの運転手は、停止していたところに白バイがつっこんできたと主張し、警察・検察はバスが動いていたところに白バイがつっこんだとしている。

 このニュースを見ていただければわかるが、バスの乗っていた中学生や、そのすぐ後ろにいた校長、実際に再現した実験結果、どれを見てもバスの運転手の言い分が正しいように思える。
 また、最大の証拠とされるブレーキ痕は警察によって捏造された可能性が限りなく高い。
 しかし地裁の判決は、検察側の主張を採用し、このバスの運転手に実刑1年4ヶ月の懲役という判決が下された。

 そして、数々の新たな証拠をそろえて挑んだ高裁。
 ここで信じられないことにこの高裁は「審議の必要なし」との判断を下したというのだ。
 これはどう考えても警察・検察と裁判所がグルになり、ねじ曲げた事実を無理矢理通しているとしか思えない。

 こうなるとこの国の警察制度、そして司法制度自体、全く信用できなくなってしまう。
 いや、この時点で信用できるものではなくなっている。
 法治国家で司法が信用できないとなると、もう、無法地帯となんら変わりがなくなってしまう。

 今回この裁判を担当している裁判官は、どのような気持ちでこんな判断をしているのだろうか?
 今ここで警察に不利な判断をしてしまうと、自分の出世に響くから?
 人として最低限守らなければならないものを捨て去ってまで自分の立場を守らなければならないものってなんだ?
 今回この事件を調べ、証拠を捏造した警察官、検事、そして裁判官(高松高裁・柴田秀樹)は一生苦しみ続けるに違いない。いや苦しんで欲しい。
 そして、死後の世界があるなら、必ず地獄に行くだろう。

 彼らにほんの少しの良心、いや人間性が残っているなら、今からでも捏造の事実を告発して欲しい。

 そして、今こそ政治家達が動くべきだ。
 良心ある政治家に、この事件を国会などで取り上げてもらえないだろうか?
 それとも、やはり政治家も警察・検察に楯突くことは怖くてできないのだろうか?

 また、KBSのような地方局だけでなく、東京のキー局や大新聞が大々的に取り上げて欲しい。
 この事件は単なる人一人が亡くなった交通事故ではなく、司法制度や警察の捜査のあり方を問う、全ての国民が知っておくべきニュースだと思う。
 下らないニュースをダラダラ流すのではなく、こういったニュースをキチンと取り上げて欲しい。

 警察と裁判所がグルになって冤罪をつくりあげる様を見事に描いた映画


  • URL:http://yaplog.jp/softishi/archive/296
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
名無し
今まで全国ニュースにならなかったのは
バス運転手が現業公務員=役人
だから?
2007年10月31日(水) 12時03分
たか
この事件は必要なまでに警察が何かを隠そうとしている。
それを着きとめなければ、このまま冤罪で押し通されるだろう。

飲酒運転してたのかな??
2007年10月30日(火) 18時15分
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:softishi
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:
読者になる
■自己紹介■
自分に対する備忘録的に書いていますので、完全にひとりよがりの内容になっています。
よろしければ、少しお立ち寄り下さい。
また、ひと言でもコメントをいただければ幸いです(^ ^)。
blogram投票ボタンにほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ 今、売れている本
最新コメント
アイコン画像あほの坂田
» 豚インフルエンザでマスコミと政治家が踊る (2009年05月23日)
アイコン画像おるたん
» 腐った警察と裁判官を裁きたい (2009年04月20日)
アイコン画像通りすがり
» 東京オリンピックに反対する (2009年04月16日)
アイコン画像きたくま
» 贅沢排除こそ、すべき政策 (2008年12月08日)
アイコン画像ソースネクスト?
» ソースネクストという会社を分析する (2008年07月15日)
アイコン画像ioheprribx
» 消費税を上げるつもりなんだ、やっぱり (2008年05月09日)
アイコン画像大阪住民
» 橋下徹は大阪府知事にふさわしいのか (2008年02月16日)
アイコン画像世論調査.net
» 橋下徹は大阪府知事にふさわしいのか (2008年01月02日)
アイコン画像aunty
» 創価学会の疑惑に触れたくないマスコミ (2007年12月02日)