ねむり 

2008年06月18日(水) 11時00分
眠さだけが
私のたすけ

癒す術をもう思いつかない

眠ろう
体を横たえて

眠ろう

ただまどろんで

テレビの音が遠くで聞こえる

犬がほほをなめても
眠ろう

眠ろう

心のカギ 

2008年06月18日(水) 10時55分
かぎを知りませんか

かぎが欲しいです。

私の中を開け放し
旅たちたい。

あなたは感じません。
あなたには見えません。
わたしのカギが

わたしは拾えません。
わたしのカギを・・・

痛みで張り裂けそうになるのに

もう終わりたいと思うのに
次の瞬間こころのカギがないせいでしょうか

痛みはわたしの奥へと流れて消えてしまう。

疲れだけがわたしを被う。

何時になれば・・カギが手に入るのか・・

アップルロール 

2007年12月03日(月) 18時41分
バターロールパンの生地を使って、
アップルロールを焼きました。
ドライアップルこれはおいしいですよぉ〜〜〜。
娘が好きなパンです。

こちらもプレゼントです。

プレゼントパン 

2007年12月03日(月) 18時37分

友人?に送るために・・・・
エンゼルパンです。
門間みかさんのレシピパン。
リーンなパンをエンゼル型にいれて焼きました。

エンゼル型は扱いが楽ですね。

焦げちゃった。(TT) 

2007年12月03日(月) 16時37分

お友達にパンとシフォンを送るためにやいたもの、
平行してパンの生地作りの作業をしていて
焦がしてしまいました。
残念!!!

スイートポテトパンはパン教室で 

2007年12月03日(月) 16時30分

スイートパンを焼きました。
生地をマルク伸ばし、端をとり、周りに巻きつけた中に
スイートのあんをつめて。

芋モンブラン 

2007年12月03日(月) 16時22分

息子が死んで一年立っても立ち上げれなかったわたしに
主人を紹介してくれた友人が癌でなくなりました。
彼女をしのんで芋モンブランを焼きました。

モンブランが好きだったRさん、
ありがとう。

いま、わたしも穏やかに過ごしています。

Mチョコでクッキー 

2007年12月03日(月) 16時13分

娘のおやつにMチョコを混ぜてチョコクッキーを焼きました。

カラフルでかわいいちょこ。
mチョコならではの青色が好き。

抹茶のシフォンは娘の作品 

2007年12月03日(月) 16時00分


娘が焼いた抹茶シフォンには甘納豆入りです。
小3の娘がわたしの支持通りの手順と、
決まりごとを全て守って焼いたものです。

小3でもちゃんとした腰のあるメレンゲを立てることが出来れば
おいしいシフォンが焼けるのだと
娘のおかげではっきりとわかりました!!!
自分のレシピに自信が持てた瞬間です。(笑)

ミルクシフォン 

2007年12月03日(月) 15時55分

ミルクシフォンです。
このレシピになるまで一年間試行錯誤を繰り返し、
やっと納得がいくシフォンが出来ました。

メレンゲの作り方でシフォンのしっとり、ふわふわは決まります。
お菓子もパンも奥が深くって面白いですね。

本のレシピだって自分の口に合うように改良する余地があるものと出会うと
わくわくします。^^

問題は焼きあがったものを誰が食べるかです。
我が家のように、小家族では・・・次を焼きたくとも消費で難しい・・・^^;
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:マリア
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング-パン・焼き菓子を焼くのがすき。
読者になる
身の回りの小さな世界だけど、今ある中で自分らしく暮らせたら幸せ。
2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Yapme!一覧
読者になる