さいたま市花火大会は?

June 08 [Wed], 2011, 11:50
今年は震災の影響などで、
いろいろなイベントの予定に変更があったようですが、
さいたま市の花火大会は、
昨年に引き続き、大宮地区・浦和地区・岩槻地区の3会場で開催するようですね。
「実施にあたっては、義援金の募集や復興祈願花火を打ち上げるなど、
東日本大震災の被災地支援を行います」という正式な発表もあり、
ひと安心というか、これでまた被災されている方への一肌ぬげるなぁ、
なんて思っています。

さいたま市には被災地から避難されている方も大勢いらっしゃいます。
みんな1日も早く我が家に帰ってお部屋の片付けなどしたいのだろうなと思うと切なくなりますが、
さいたま市もわりに良い所なので、
こちらでの生活にも慣れていただきたいなと思いました。
せっかくなので、花火大会などにも参加してもらえれば・・・。

大和田公園は7月30日、
東浦和大間木公園は8月14日、
岩槻文化公園は8月20日に開催となったそうです。

きれいになった部屋

May 18 [Wed], 2011, 10:44
熟年離婚って結構あるのですね。
アメリカのシュワルツネッガー氏が離婚したと聞いて、こんな立派に仕事していた人もなるんだとびっくりしてしまいました。
実際の離婚の原因はシュワルツネッガー氏の隠し子の問題だったそうです。
人生順風満帆にみえる人でも、なにがあるのか分からないのですね。
ただ、離婚といっても円満離婚だったようで、「メディアには妻と子どもたちのプライバシーを重視してくるようお願いしたい。わたしは世間から注目され、批判される立場にあるが、家族はそうではない」と
家族をいたわる部分もあったみたい。

知り合いの離婚と言えば、突然部屋がきれいに片づけられていて、いつの間にかでていってしまった、というものがありました。
さいたま市で部屋を片付けするところがありますが、そこにお願いしたんでしょうか?
きれいで、何が起こったのかさっぱり…という旦那さんの話を聞いたことがあります。
なにがあるかわからない世の中ですけど、出来るならきちんと話し合いをして、あるであろう問題に向き合って欲しいですよね。
そうもいえない部分があるのは分かるのですが。

片付けがはかどらない?

November 11 [Thu], 2010, 11:28
これから年末までの大掃除で、
徹底したお部屋の片付けや、キッチンやお風呂などの水回り、
ベランダなど、普段手の回らないところも一所懸命お掃除いたします!

というのは、自分に対する誓いというか、宣言です。
こうして書いておけばプレッシャーにもなって、
必ずや満足のいく大掃除を行うことができると思います。

ネットで片付けの方法などアレコレ調べていて、
gooのランキングで面白いものをみつけました。
それは「引越しの片付けがはかどらない理由ランキング」です。
誰しも1度は経験のあることで、「ウンウンわかるわ〜」と思わず苦笑いしちゃいますよ。
1位:アルバムの写真を見始めた
2位:昔の雑誌を読みだす
3位:手紙や年賀状を読みだす
4位:時間のかかるものを全て後回しにする
5位:必要のない所をキレイに掃除しだす
となっていました。
そうですよねぇ。
アルバムの写真って普段は別にあらためて見ようとは思わないのに、
こういうときに限ってついつい見ちゃうものですよね。

と、こんなはめにおちいらぬように、
きちんとお掃除しましょ〜ね!

物干し竿って?

November 01 [Mon], 2010, 10:36
かなり前から、
物干し竿が傷んで、
あらゆるところにヒビが入り、
茶色い水が漏れてくるようになっていました。

ビニールテープで応急処置して、
だましだまし使用していたのですが、、、、
つ・つ・ついにパーカーに茶色の染みがついてしまいましたあぁ!
とっとと買い替えておけばよかったぁ〜〜!

1か月やそこらケチったところで何のメリットもないですよね。。。
何故、どうして私、早く新しくしなかったんでしょう。。。。
すぐに友達に頼んで大きい車を出してもらい、
近所のホームセンターで新しいものを購入してきましたが、
問題は古い物干し竿。

どうやって捨てたらいいのでしょうか?

市のホームページを探してみたんですが、
「最大の辺または径が90cm以上の粗大ごみは収集所に出せません。」
とありました。
困ったぁ〜〜〜。
戸別収集とかシールを買いに行くのがちょっと面倒。
520円で持って行ってもらえるのかとか、
もっとホームページで詳しく教えてほしいです〜〜。

粗大ゴミ回収の業者も調べてみようかと思います。

埼玉県の郷土愛

October 25 [Mon], 2010, 10:13
都道府県出身者による郷土愛ランキングっていうものがあるのですが、
我らが埼玉県は…何と…最下位でした!
ちょっとショックです><

何でこんなに低いんでしょう。
この統計をとった、ブランド総合研究所によると
愛着があると答えた割合が68.0%いるそうなのですが、
どちらでもないと答えた割合が21.1%もあったそうです。
うーん。なんででしょう。
やっぱり近所に凄い都道府県があるから、
それに比べてしまうんでしょうか。

埼玉県、凄く住みやすいし、便利な所にあるし、
自然も近いしいいところだと思うんだけどなぁ。
市町村でも、多分同じこと言えると思うのですが、
さいたま市のいいところをもっと身近に感じるようになれば
自然と胸張って好きだと言えるようになるんじゃないですかね?
ゴミ片付けとかしていて、いいこともしてるんだし。

それとも、地元が好きだーっていうのに
抵抗があったりするんでしょうか。
ちょっと照れ屋な国民性だったりするんでしょうかね!
P R
2011年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
お気に入り
さいたま市 ゴミ片付け