レポートと表現と講師派遣と 

2006年09月07日(木) 2時22分
コモエスタです
名前が長くて書くのが面倒です

ここ数日はおつかれさまです
レポートちゃんと書いて送れましたか?
酒田はレポートの講評欄に
「ふざけんな、レポートバカにしてんじゃねえの?お前」
という言い方にかなり近いことを
延々と書かれており
実は顔で笑って心で泣いての心境で過ごしておりました。
でも、試験は当然受けに行きます。
ここで受かって、
あとはぐうのねも出ないくらいのレポートを提出する予定です。

そういえば、
ニューズレターに
どなたかがレポートで
参考文献丸写しにしたらしいとのことで
休学扱いになっていました。
しかも前科が二度ほど。
それはいけません。
コモエスタみたいにぼろくそに書かれても
同じ言葉を引用してはいけません。

同じことを書きたかったら、
言い回しを全く変えないと。
そのためにも、普段から本を読んで
この表現は良いなと思ったら
使ってみるのをおすすめします。
コモエスタは例文を作ってみます。
実はこの暗い作業が文章を書くにあたって
絶大な効果を発揮するわけです。
語尾の文体を変えるだけではあっさり見抜かれます。
たとえば

「生物界にネオテニー(幼型成熟)といわれる出来事が、おこることがあります。
ある生物が、幼児の性質を持ち続けて大人になることです。そして、人類の進化は、ネオテニー的
進化によるものだ、という学説があります。(中原正木「人は足から人間になった」引用)」

これを同じことでも
「人類の進化はネオテニー的進化によるという学説が存在する。
生物が幼児の体質、気質を持ち続けて大人になることであり、実際に生物界にはネオテニーに
分類される出来事がおこることが確認されている。」

…とかくとそのままとは判断しがたくなりません?
もちろん
言われなくてもやってるよ とお叱りのお言葉を頂戴するでしょうね。
ごめんなさい。

それと葉書を出すのを忘れないでくださいませ!

日記に書いてくださっている諸先輩方の意見をどうぞ参考に
コモエスタの話もちょびっと参考になさってくださいませ。
では講師派遣でお会いしましょう。御機嫌よう。

コペルニクス的・・・ 

2006年09月07日(木) 0時56分
正確には、
『コペルニクス的発想だなんて思ったけど、要するにダメな通教生のダメなレポートの取り組み方』
です。
こんばんは、aceです。

皆さん、レポートは提出されましたか?
自分はとりあえず、3本出しました。
全然字数が足りてませんが・・・。
で、書きながら思ったことなんですが、
『むしろ、レポートは再提出の方がいいんじゃないか?』
と。

それと言うのも、
再提出であれば、どこが悪いとか、どこがポイントだとか、
いろいろと添削してもらえるわけですよね。
(まぁ、その程度は科目によってかもしれませんが。)
で、1つの科目に対して、2回提出することになれば、
やっぱり勉強になるわけですよ。
同じお金を払ってるなら、使ってやらなきゃ損だ、ぐらいの勢いです。

そんな感じで、前向きに再提出に取り組みたいと思います。
でも、やっぱ、書きたくないなぁ・・・。

なお、今週末は講師派遣です。
ニューズレターおよび通信課程サイトでは、港区勤労福祉会館となってますが、
実際は『五反田ゆうぽうと』です。
お間違いの無きよう、ご参加くださいませ。

秋雨 

2006年09月01日(金) 23時16分
 ミエルドミエル@あまりの寒さにお腹をこわしました

 ほーーーんと雨も寒いのもキライだ!365日夏がいい!毎日セミが鳴いてればいい!
 
 今週末はレポートの〆切りだそうで・・・あと2日で悪あがきを
 するべきか否か、、、
 いつも思うんですよね 「なんでいつもぎりぎりなんだろう」って!

 前回の試験の結果が届いていました。ひとつAで合格していたので
 思いがけない好成績に喜んでしまいました
 わたしの場合、「これでもか!」という熱い答案を出してもCのときあるし
 今回みたいに「とりあえず書いとけ!」で出したものがAだったり・・・
 
 レポートでも自分史上最高傑作を提出してもDのことがあったり
 〆切り前夜に2〜3時間程度で適当にまとめたらAだったり
 なんて理不尽なんだ!と涙を呑んだこと数知れずですよ

 ひとまず言いたいことは、いつもぎりぎりになってしまうので
 壁に大きく「レポート!」って書いた紙でも貼っておきたい本日でございます

三期とつにゅう! 

2006年08月21日(月) 0時37分
コモエスタ酒田です。

あっというまにスクーリングも三期を迎え、大詰めに入ってまいりました。
私は二期三期と出席しておりますが、みなさまこの暑い中本当にご苦労様です。

少しづつ、スクーリングの感覚をつかめてきているころと思います。
変な人と知り合いになりませんでしたか?
酒田はそれだけが心配です。

授業や先生によって、その単位をもらうために何をすべきか
かなり異なります。
先生の意向を汲み取って
きっちり先生の求める答えを書き書きすればA!という授業もありますし
ちょっと突拍子もないことをつづった論文でA!という授業も然り。

その傾向は翌年以降、一日目の授業でわかってくることでしょう。
酒田の今とっている授業は
おそらく上記のどちらかというと後者のほうです。
ですから、きっちりレポートで単位をとる計画を練っています。
個性重視の先生に当たったら、独自の理論を思い切り展開いたしましょう。

あと残り5日、がんばりましょー。

脳内洗浄 

2006年08月12日(土) 16時39分
 ミエルドミエル@今日から5連休デス

 さっきはすごい雷でしたね!
 家にいたので、家中の窓を閉めに走りました。
 ということで、スクーリングをとってないミエルドミエルは
 この盆休み中に慶應関係で書かなきゃならないものとか
 目を通さないとならないものが山積みで少々げんなり・・・
 これも、既に4つの花火大会にでかけて遊びすぎのツケなんですね。

 一番よかったのは熱海の花火!これ、首が痛かったけど
 いままで見た中で一番叫んだ!

 ふぅ、さて、、、やるか。

今年の夏スクは、雨が降らない 

2006年08月06日(日) 14時28分
こんにちは、aceです。

夏スクが始まって最初の日曜日ですが、いかがお過ごしでしょうか?
やはり、火曜にテストがあるので、勉強中ですか?
それとも、昨夜飲み会をして、二日酔いでしょうか?
私の場合は、テスト勉強をしなきゃならないのに、
なかなか集中できずダラダラしております。

基本的には、テストは60分で、2限または4限に行われると思いますが、
講師によっては、最終日はテストだけで講義はやらないとか、
持ち込み可だとか鉛筆書きOKだとか色々あると思います。
ぜひともお早めにMLなんかも利用してご確認くださいませ。

また、テストと対になるものと言えば、打ち上げですね。ですよね?
やるかどうかはわかりませんが、いつもの集合場所に集まれば、
何かあるかもしれませんよね。
いやぁ、自分はU期の準備をしないと、などと言ってみたり。

そんなわけで、T期に出ている皆さん、お互いテスト勉強がんばりましょう。

夏の元気なご挨拶 

2006年07月27日(木) 5時42分
おはようございます。筆不精aceです。
どう考えても、筆まめではないんですが・・・。>ミエルドさん

何か1回書いて投稿したら、
ログインしてから30分経ったからどうのこうのと言われ、
ちょっと無視したら書いてたものが全部消えました。
5時から書き始めたのに、泣きそうです。

さて、お手元に夏スクの受講票が届いてると思いますが、
その中で、無効になってしまった科目はありませんか?
夜スクを取る方はほんの少しご注意ください。
この『無効科目』、修正手続をとらないと、
夜スクが受講できないこともあります。

どうしてかと言いますと、
スクーリングの年間受講数の上限が、取得単位数でなく、
申請単位数で決まってるためで、
もちろん、『無効科目』であれど、申請したことには変わりないからです。

例えば、8単位が上限だとして、
夏スクで4単位申請したら、2単位無効科目になってしまった。
でも、夜スクで6単位取りたい場合は、
以下の日程で修正手続ができますので、忘れずにどうぞ。
T期からの出席者・・・7/31と8/1
U期からの出席者・・・8/9
V期からの出席者・・・8/18
ポイントは、無効科目の開講日ではなく、
自分が一番最初に受ける科目が何期からか、ですね。

ちなみに、この例で修正手続を取らずに6単位申請した場合は、
夜スクで、受けないと決めた科目の初講日に修正手続を取る必要があります。
夜スクを受けない方には、ほとんど関係ないことですが。

今週末は、また天気がよくないようですね。
火曜から『普通の夏』が来るらしいですが、
来たところで、日中はずっと校舎に籠もりきりなんですけどね・・・。
それでは。

あと一週間ですね! 

2006年07月25日(火) 22時51分
コモエスタです。
もう一週間で夏スクーリングが始まります。
期間はそれぞれ一週間と短いものですが
しかしこれまた不思議なことにその
たった一週間でも知り合えた仲間と
友情が芽生えるものです。

もちろん、友達を増やすための場ではありません。
しかしながら、お互い不安な中がんばって単位をとろう!という志で
集まってきているのも事実です。

そして…ソキウスの人たちも日吉なら
噴水の場所あたりにみんなを待っていることでしょう。
講師派遣や例会などになかなか参加できなかった人には
ぜひ、授業が始まる前、休み時間など噴水のところに来てください。
代表を始めとするソキの人間が必ずおります。
わからないところは、なんでも聞いてみてください。
何度もお聞きしているかと思いますが
欠席が単位の命取りになる授業もございます。
この期間だけは、朝寝坊しないよう(私が言えた立場ではありませんが)
そしてだるくとも決して休まぬよう
がんばってください。




余計なお世話かもしれませんが
私の経験を踏まえて…

夏スクーリングの間はソキウス以外の
たくさんの人たちが集まってきます。
…というのも
私は同性・異性を問わず変な人もごくまれにいます。
せっかくの出会いなら、お互い卒業に向って
切磋琢磨し合えるようにしたいですよね。

二期三期の午後
倫理学とマスコミニュケーション論をとっているので
同じ授業をとっている方はぜひよろしくお願いします。




あめふり 

2006年07月24日(月) 14時27分
 みなさんこんにちは
 ミエルドミエル@雨キライ

 更新滞りガチでごめんなさいー
 どうやらソキブロ隊は筆無精なようで。なわけない!
 筆まめばかりを執筆チームに任命したのはワタシですからね

 もうすぐ夏スク始まるんですね
 噂によると日吉の食堂とかスッカリきれいになったらしいし
 快適ですね!

 ミエルドミエルは夏スクでないんですよ
 長老なんで,取りおわっちゃいました・・・。ああ,授業受けたいな。

 学食のスイカはおいしいと思います

もうすぐ試験だあ! 

2006年06月25日(日) 2時31分
 ミエルドミエル@健康オタクです
 こんばんはっす!

 みなさん、科目試験受付票(ハガキ)は届きましたか?
 試験の日は
 @このハガキ A筆記用具 B学生証 C修正テープ

 忘れないように!!

 いっつも5〜6科目を申し込んで、実際受験するのは3〜4科目
 合格するのは0〜2科目・・・・
 このパターンをどうにかしたいこのごろです

 頭の中で、「愛はバブル〜♪ 愛はトラブル〜♪」って
 延々と流れております
 嫌われ松子!ほんと良かった!映像きれいだし、ええ作品だった

 ってことで、来週1週間はまじめに試験勉強シマス
 自習室で会いましょう
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ミエルdeミエル
» 今年の夏スクは、雨が降らない (2006年08月08日)
アイコン画像ミエルドミエル
» あめふり (2006年07月28日)
アイコン画像ねっと
» あめふり (2006年07月25日)
アイコン画像ナガメセシマニ
» あめふり (2006年07月24日)
アイコン画像代表
» 試験だー (2006年05月29日)
アイコン画像代表
» もうひとふんばり (2006年05月29日)
アイコン画像代表
» ちょっと失敗しました (2006年05月29日)
アイコン画像ミエルドミエル
» レポ〆じゃないの! (2006年05月19日)
アイコン画像代表
» レポ〆じゃないの! (2006年05月19日)
アイコン画像コモエスタ
» レポ〆じゃないの! (2006年05月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:socius
読者になる
Yapme!一覧
読者になる