バイク・初ユーザー車検 

May 07 [Thu], 2009, 1:08
04月28日

ディーラーにお願いするとなんとなく安心なのだけど、日ごろから調子を気にしながら乗っているし、
出来る整備はしているつもりなので、今回は自分で車検もって行こうと決めた

バイクのユーザー車検に挑戦。
初めてはなんかドキドキした。ネットで必要書類を調べて前もって集めて試験場予約。

ネットで調べていると、試験場の周りには¨ヨビケン¨ってテスター屋さんがあるらしく、
自分で整備したけども、不安な箇所は1箇所1000円〜でテスターマシンに通してもらえる事が
わかったので、早朝にヨビケンに行って、チェックしてもらってから試験場に行く事にした。

早朝で、最初の客だった事もあって、ヨビケンの人 ほぼ全員でバイクをチェックしてくれた。

2年たった光軸はやっぱりズレていて、チェックしてよかったと思った。しかし、それよりも
排ガスチェックが全然かんばしくなく、良い数値がなかなか出ない。
アイドリング上げたり、エアクリ取って計ってみたりしてたけど苦戦。
結局、燃料をしぼりつつ、普段よりアイドル高めのセットで、検査は受けてみてくださいと言われ、
なんとか仕上がった。

試験場は結構空いていて、予約した時間より、早く受けさせてもらう事が出来た。

受付で書類を揃えたら、料金所みたいな試験レーンにバイクを持っていく。
検査官にマフラーにセンサーを突っ込まれ、色んな箇所の寸法と、装備をチェックされる。
トンカチで軽くボルト類をカンカンッとされたり。

次はレーンにもって行き、テスター台で、メーター・ブレーキ類のチェック。
前方の電光掲示板の指示どうりにバイクを操作する。

表示はオール〇

最後に料金所みたいなところにいる検査監督に判子をもらって受付に戻って終了。
終わってみると意外とあっさりで、時間的には30分くらい。

 

バイクメンテはそりゃプロにまかせた方が安心・安全だけど、お店にお願いするのと自分でやるのは
費用的に全然助かるので、これからも賢く利用していこうと思う。

でも多分ヨビケンに持ってこなかったら、たぶん車検クリアできなかったので感謝。

連休入った〜 

April 27 [Mon], 2009, 23:39



04月27日(月)
GWはすさまじい16連休になった。

初日の土曜日に映画「グラン・トリノ」を観に行った。

妻に先立たれ、息子たちとも疎遠な元軍人。
朝鮮戦争から帰還し、フォードの生産工場で組み付け工として働いた。
仕事を引退して以来、自分が組み付けを行なった72年型フォード・グラン・トリノをピカピカに磨く事と、庭の手入れをする事が生きがいの単調な生活を送っていた。

そんなある日、愛車グラン・トリノが地元ギャングに盗まれそうになったことをきっかけに
アジア系移民の少年タオと知り合う。
やがて二人の間に芽生えた友情は、それぞれの人生を大きく変えていく・・・

民族やジェネレーションのボーダーをかき消して、大人の男の生き様がみれる。
とても素晴らしい映画だった。


今日は朝からバイクのマフラー外しをせっせとノーマルに戻した。

明日は初ユーザー車検に持っていくけど、うまく通るかな〜。
マフラー以外もちょこちょこと触ってるから不安やけど、楽しんでいこ。

我慢できなくて、帰り道 

April 21 [Tue], 2009, 20:42


04月21日(火)

仕事は気を使ったし、めっちゃ大雨やし、おなかゲキペコやし。

帰り道、最寄駅に着いたら、ちょっと休憩したくなったので駅前の
アメリカンなバーガーショップへ寄った。佐世保バーガー。

いつもなら、外人さんで結構にぎわっているけど、今日は大雨だからか空いていた。



注文したのはビーフバーガーのセット。空腹時に食べるポテトのウマい事!
ハンバーガーのサイズ的には日本的なんだけど。
チェーン店と違ってスカスカじゃない。
食べたあとの体への罪悪感をあまり感じない。カロリーは高いはずやけど。

注文を受けてから作るのでパティはなかなかジューシーで肉を感じる、
パンズもフワフワ。
この内容で500円なら良心的。

そういや
ファーストフードで、最近気になってんのがミスド。しかも日本に3店しかないミスド。
都内、渋谷・神田・神保町だけにしかないレアなショップ。
¨and on and(アンドナンド)¨高級大人路線のミスタードーナツ。

最近ドーナツショップが増えてきてドーナツ好きとしてはうれしい。
色んなドーナツを食べてきたけど、ここはどうなのかな〜。気になる。



大人の為のプレミアム志向ドーナッツ!。食べたいな〜。

こないだ¨はらドーナツ¨をたべたけど、はらどーなつは素朴ヘルシー系で懐かしい味。
日替わりドーナツってのがあって、面白かった。みかんドーナツとかゲキウマ。。


ドーナツもなかなか奥が深いよね。


 

阿修羅フィギュア 

April 20 [Mon], 2009, 21:25
04月20日(月)



先日、東京国立博物館にて催されてる¨国宝 阿修羅展¨ に行ってきた

限定品につき、彼女が予約してまで購入した¨阿修羅フィギュア¨が届いたらしく、
持ってきて見せてくれた。

海洋堂が製作したこのフィギュア、顔の表情、着物のしわ、角度、着物のしわまでとても精工に出来ている。

全て手作業で生産しているらしく、需要に追いつかず、早々に生産終了。
定価2800円だけど、オークションですでに20000円の価格!!
俺も買っときゃよかった〜〜(下心)

阿修羅より四天王の方がカッコイイからと言い張って、買わなかったけども。。。けども〜。

せっかくなので、写真撮りました。

 

超リアルで、見ごたえある。







ドラゴン動画集 

April 13 [Mon], 2009, 22:02
 

 こんな感じでした

ドラゴンウェーブ4 

April 13 [Mon], 2009, 21:57


 





ドラゴンウェーブ3 

April 13 [Mon], 2009, 21:50


 

 

 

ドラゴンウェーブ2 

April 13 [Mon], 2009, 21:39
参加台数だけでも6000台のハーレーが参加する。 
全国各地、北海道から沖縄までのナンバープレートに驚いた

春の景色、頭の中でphoenixやSPECIAL OTHERSをまわしながら
雰囲気に酔い、昼間からお酒に酔い、雲の上の感覚だった



入場ゲート 
 
広大なスペースに推定6000台以上のハーレー
 
部品、グッズ、服、皮製品、マッサージ、食べ物、あらゆる屋台が軒を連ねる
 
 

キャンプツーリング 

April 13 [Mon], 2009, 21:19
04月13日(月)



週末、埼玉・秩父で開催された ドラゴンウェーブミーティングに参加した

ドラゴンウェーブってのはハーレーの非公式イベントのなかでも1・2くらいの台数が参加する
イベント。
開催期間は週末土日2日だったので、2日間丸々楽しもうと
バイクにテントやらシュラフやら積んで行ってきた

この週末は陽気も良く、桜満開の秩父はとても気持ち良く走れた

道中、イベントに参加するであろうハーレーといっぱいすれ違ってテンションも上がっていい感じ

めっちゃ楽しかったので、画像のせます

阿修羅 

April 07 [Tue], 2009, 21:51
04月07日(火)

¨阿修羅展¨を見に上野国立博物館へ行ってきた


奈良・興福寺の仏像が数十点展示されていた。どれも国宝。

もうね〜、すごかったよ。一目瞭然。
モノが古いから凄いとか国宝とか、珍しい素材が使ってあるから国宝、とか、いわれてもピンとこないけど、

この像たちにはもうパッと見で驚いた。激しく動いてる。もちろん静物だから止まってるのに動いてるん

動きの瞬間が切り取られてる。納得の国宝!
あんまり上手く表現できないけど、一生に一回でも、凄いから見てみ。って感じ。

神がかりなんだろうけど、作る人もあれは激しく動きながらじゃないと絶対作れないと思う。

阿修羅を見にいったけども、個人的には四天王像の迫力と動きにやられた。
阿修羅像は個人的には、そんなに・・・。自分ももうちょっと精進したらわかる事もあるはず。

↓ここで仏像達が見れるよ。しかし、実際に見て自分の体で空気ごと感じるべし!

http://www.kohfukuji.com/property/search.html


お昼ご飯は新宿のゴールドラッシュにてハンバーグを
お土産にはプリンも買って帰ってきました

  


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sobudai
読者になる
|
2009年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像くぅ〜太郎
» 連休入った〜 (2009年04月28日)
アイコン画像くぅ〜太郎
» 阿修羅フィギュア (2009年04月28日)
アイコン画像くぅ〜太郎
» バランスやな〜 (2009年03月30日)
アイコン画像くぅ〜太郎
» ウチの車 (2009年03月30日)
アイコン画像くぅ〜太郎
» 稲食♪ (2009年01月28日)
アイコン画像盗賊
» 半休した (2008年10月20日)
アイコン画像ぷるん
» 半休した (2008年10月06日)
アイコン画像まさる
» 半休した (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» 半休した (2008年09月27日)
アイコン画像ちちち
» 半休した (2008年09月25日)