ローズゼラニウムのお話 

May 14 [Mon], 2007, 21:17
ローズゼラニウムのかわいいお花が咲いたのでここでちょっとハーブのお話。

ローズゼラニウム
和名:ニオイテンジクアオイ、ニオイゼラニウム
原産国:南アフリカ
分類:フウロソウ科、多年草
4月〜9月に花を咲かせる。寒さには弱く、冬は室内で育てる。

お肌に対しては、
皮膚の弾力を回復、美肌効果をもつ。肌を引き締め、さえない肌色を回復、皮脂の分泌のバランスをとる。

精油は、
神経系の強壮剤になり、不安と抗うつ、精神を明るく高揚させる。ストレス軽減。

ホルモン系の働きを正常にするので月経前緊張症や更年期の各種症状を和らげる。

ゼラニウムってバラの香りに似ているのでとても好きなハーブの一つです。

よく石けんの香り付けにも使っていて、スキンケアの効果も高いので私にとっては欠かせないハーブになってます。
紅茶に浮かべたり、ハチミツに漬けたりするのもオススメです!!



世界一小さい花が咲きました!!



ベビーティアーズのお花がはじめて咲きました!!まったく気づかなかったけどよくよく見ると小さいお花がたくさん咲いてました!

なんだか生命力!!みたいなの感じてしまいます!

ハンガリーウォーター 

May 13 [Sun], 2007, 21:54
石けん作りをはじめて、いままで一度も作ったことがなかったワインを使った石けん。
ラベンダーとローズマリーを煮込んだ白ワインをつかって、大好きなレシピで挑戦!

苛性ソーダと混ぜてみるとすごく、くさい!!

それまでキレイなルビー色でラベンダーの香りがとてもいい感じ♪と、思っていたら、、。

あの、キレイな色と香りを残せたらなんて最高だろう。。
なんて考えながら石けんダネをグルグル。。

出来上がった石けんはどんな色かなぁと思いを馳せながら型に流し込みました。




昨日は2歳になる娘の希望で2回目の海に遊びに行ってきました。



あいにく天気はあまりよくなかったので15分ほど遊んで、乗馬クラブに行き先変更。
娘と主人は乗馬はしたことがなく、私も少しだけ。

結局その日は時間がなく、乗馬はせずに帰りました。
海岸を馬に乗って走るのは、とっておきのリフレッシュタイム!!

無添加 

May 11 [Fri], 2007, 10:35


今年から育て始めた富良野ラベンダーです。小さなつぼみのうちに摘み取ってドライにして石けんにいれようかなって考えてます^^

ラベンダーっていろんな種類があるけど富良野ラベンダーがかわいくて香りもいいので一番のお気に入りですッ





こちらは、ゆずの木。去年、石けん用の工房を建てたときに大きな枝を切ってしまったので
今年は実がなってくれるかなぁと心配してたけどたくさんの花がついてました。

今年こそは無農薬のゆずを使って石けんを作ろうと楽しみにしてます!!


待つたのしみ^^ 

April 26 [Thu], 2007, 22:26
早速インフューズドオイルの仕込みをしました。

美白効果、抗しわ効果、抗アクネ効果を期待してユキノシタを漬けてみました。
紫外線によって異変したDNAを元に戻す薬効はユキノシタにしか見つかっていないそうです。

何かの本で、DNAレベルでエラーをおこした細胞はDNAレベル修復すれば元に戻ると書いてあったので、私のそばかすも減るのかなぁと実験してみようと思ってます^^

ほかにも大好きなラベンダーとフレッシュローズマリーの組み合わせやローズを漬けたり、オリーブオイルが大活躍です!!



一ヶ月後に作る石けんのレシピを考えるとわくわくです!!

インフューズドオイル 

April 24 [Tue], 2007, 23:38
久々にシンプルな香りの石けんが作りたくなって、ラベンダーとローズマリーの定番の香り石けんを作ってました。

この香りのブレンドはなんとなくほっとする気がして、やっぱりブレンドするならこの組み合わせが王道だなぁなんて、勝手に思いながら石けんダネをぐるぐる。

出来上がった石けんがコチラ↓。



ローズマリーのトスカナブルーをイメージした石けん。香りは満足だけどデザインは、、。

ローズマリーもフレッシュな感じのみどりがそのまま残ったらいいのにな。と無理なことを考えてしまいます。


**resipi**

オリーブオイル(ラベンダー、ローズマリーインフューズド)、パームオイル、ココナッツオイル、キャスターオイル、ローズマリーEO,ラベンダーEO

**wash**

予想以上のできにびっくり!!
やっぱりインフューズドオイルを使うと石けんの出来がぐっとよくなります。

洗った瞬間からすべすべ!!
初めての石けんの時は、つっぱらないかなぁとちょっとどきどきなんですが

これはいい!!

お風呂から上がって一刻も早く誰かに伝えたくて、そこにいた母に
「ローズマリーの石けん使ってみてー!!」
と、張り切って言い、あがるのを待ちきれず
「どうどう??」とお風呂をのぞくと、肌が敏感な為石けんの品質管理にはきびしい母も
「これはいいね!!」と合格!!

やっぱりハーブのチカラはすごい!!

しばらくインフューズドオイルにはまりそうです^^



サンプル! 

April 18 [Wed], 2007, 12:33
石けんの委託販売をさせていただいている、園芸店さんに石けんのサンプルを置くことにしました。
手作りの石けんってハンドメイドに興味のないから考えたら、高いし、手作りだから何が違うの?って疑問ありますよね!?

だから、サンプルで良さや市販品との違いを感じていただけたらうれしいなと思ってサンプルを作り始めました。
特別にサンプルを作るわけではないけど、小さくきって、キャンディーっぽくラッピングしてます。



いろんな種類の石けんをサンプルにつめてるので見た目もカラフルになってほんとにあめみたいです。

雨ふり・・。 

April 13 [Fri], 2007, 12:52
雨はあんまり好きじゃないけど、春の雨はハーブやお花を生き生きとしてくれるのですきです。
今日は雨かなと思いながら早々とお掃除をすませ準備万端!!
さあ、雨が降れば明日のあさは元気な植物たちが見られるなぁと思っていたら、すごくいい天気に!!

予想は外れたけど、洗濯物も外で乾かせるし、子供も泥遊びできるのでまぁいいかなぁと。。

今年の春に買ったオオデマリです。ハート型の葉っぱとボールのような大きな白い花がすごく気に入って買いました。


こっちは昔からあるコデマリです。大きな株になっているので満開のときはすごくキレイです。

季節のお花やハーブを育てるのは楽しみができてとても毎日がハッピーになる気がします。
特にハーブは食べられるし、石けんの材料にもなるし、薬代わりにもなる万能の植物です。

今日はハーブティーのブレンドをご紹介。
カモミールの花のフレッシュを5個くらいとミントのは葉を2〜3枚。
ハーブティーにして飲むと落ち着いた気分になりリフレッシュできます。
ハーブティーは入れている間もきれいなお花や葉の色を楽しめるのでお気に入りです。






家庭菜園 

April 12 [Thu], 2007, 15:03
家庭菜園というにはほんの小さな庭だけど、ハーブティーにしたり、お料理に使ったり、いろんなハーブを少しづつグラスに挿したりするには十分な菜園^^
イチゴやカモミール、ローズマリー、ラベンダーなどおもなハーブは少しづつ植えてます。
イチゴはたくさん花が咲いたので、うまくおおきくなってくれたらいいなぁと思いながら毎朝眺めています。



今朝ローズの香りが楽しめるローズゼラニウムの花が2輪咲いていました!!花が咲くとは知らなかったのでちょっとびっくり!!

葉っぱはお茶にしたりお風呂に入れたりしてつかっています。ローズゼラニウムは女性に人気の香りで、ほのかなローズと柑橘系の香りが混ざったような香りが特徴。ホルモン分泌や皮脂分泌のバランスを整えたり精神的にもバランスをとる働きがあります。
イライラを忘れ女性らしさを取り戻したいときにゼラニウム3滴とオレンジ2滴をブレンド。オススメのブレンドです。




お引越し!! 

April 11 [Wed], 2007, 11:09
今まですんでいた3DKのマンションを引っ越すことになりました^^
本当は子供の小学校区など気に入っていたんですが、石けんを作るのに時間がつくれなくなり、工房のある実家へとお引越しです。

子供もお庭があったほうがご機嫌で、まぁいいかなぁと思ってます!!
これからは石けんもどんどん作れるようになるので、どんなのにしよう・・^^とわくわくです!

石けん作りの様子や工房など少しづつアップしていく予定ですッ!

ハーブティー 

April 02 [Mon], 2007, 23:54
最近ハーブティーにはまってます。カモミールティーくらいは今までも飲んでいたんですが、春になっていろんな種類のハーブを育てはじめたので、フレッシュなハーブティーが飲めるようになりました!

ドライとはまったく違った味わいで、やっぱりフレッシュはいいなぁとつくづく思います。
薬効はドライのほうが強いらしいけど^^;

すきなブレンドは、リンデン、エキナセセア、エルダーフラワーの組み合わせ。3歳以上の子供にも使えるらしく、リラックスできるブレンドです。生活の木などで小分けで購入できるのも魅力です^^



育て始めて2年目のアップルミント。
暑さにも寒さにも強いしとても育てやすいハーブです!!



エキナセアはインディアンのハーブとも言われ、インフルエンザや風邪などのときに力を発揮してくれる天然の抗生物質といわれています。現在では、世界各国で栽培され、インフルエンザの薬としての研究も進められているそうです。

リンデンは血圧をさげ、動脈硬化を予防したり、神経を鎮めてくれる作用があるそうです。子供がぐずるときや不眠のときにいいそうです。

エルダーフラワーは、古くから万能薬といわれ健康促進目的や風邪、インフルエンザのときに活躍するそうです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:soaplants
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド
    ・グルメ
    ・読書
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ギャルメイク
» ローズゼラニウムのお話 (2011年05月26日)
アイコン画像盗賊
» ローズゼラニウムのお話 (2008年10月20日)
アイコン画像をとこ
» ローズゼラニウムのお話 (2008年10月06日)
アイコン画像新妻Y
» ローズゼラニウムのお話 (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» ローズゼラニウムのお話 (2008年09月27日)
アイコン画像隙間男
» ローズゼラニウムのお話 (2008年09月25日)
アイコン画像solt
» ローズゼラニウムのお話 (2007年05月23日)
アイコン画像honeys-mama
»  (2007年05月09日)
アイコン画像plants*
» 待つたのしみ^^ (2007年04月28日)
アイコン画像こるり
» 待つたのしみ^^ (2007年04月28日)
Yapme!一覧
読者になる