h a n d e m a d e S o a p 備 忘 録 ・ 談

新しい移転先です。 / 2006年05月18日(木)
新しい移転先の報告です。
http://pholi.blog66.fc2.com/
名前は「バブバブの枝」そのまんまです。
ここのアーガイブは、移転先に少しずつ移転する予定です。
それまでは、ここは閉鎖しない予定なので。
移転した理由ですが、こんな感じです。
 
 続きを読む…  
Posted at 13:33/ この記事のURL
ブログをお引っ越し / 2006年05月11日(木)
え、ヤプログのソース見たら、なんでこんなに重いのか、わかりました。
なので、ブログ引っ越す予定です。
一応、どこにするかは、決めてます。
この場所は、一応残しておこうと思ってます。
本家にまとめたら、さよおならかな?
 
   
Posted at 22:58 / サイト作成メモ / この記事のURL
ステアリン酸 / 2006年05月08日(月)
 いまじんで、パームステアリン酸購入。
普通の脂肪酸で、油脂から精製されているからね〜
 でも、やはり色々心配になって、先達の方々のレシピを参考に、油の総量の5%で、
「Gray ZONE」という竹炭石けん作りました。
 きっとニセトレが出るんだろうなぁ・・と思って、とにかくもったりするまで、40℃以下にしないよう気をつけましたが、案外トレースが出るまで3時間半くらいかかった。
 で、少し遊びを入れたかったので、ぼてぼてになるまで待っておりましたら、結局半日仕事でした。

 ゴールデン週間は、結局サイトのリニューアルと、石けん調べに終わった?
最後の土日にかけては、実家へ遊びにいきましたが、二日酔いで終わりましたー。今週から、庭仕事、種まきなど、園芸関係に没頭します。あと、ピラティスね。休みに緩んだ体格を、きっちり矯正していつもの生活に整えます。
 
   
Posted at 08:20 / ソープワーク / この記事のURL
なまえなまえ / 2006年05月05日(金)
今回の金五の話題は、

なまえ

です。
全然関係ない訳ではないですが、色々な方の自作せっけんにつける名前って、気になります。
そのまんまだったり、ものすごく抽象的な名前だったり。
 
 続きを読む…  
Posted at 22:56 / FridayFive / この記事のURL
透明せっけんリバッチ / 2006年05月02日(火)
「せっけんのレシピ絵本」のリバッチ、カララント入れ。
透明な、柔らかめの部分を100gほど、切り出し、30%の熱湯を入れて、湯煎。
こんな感じです。小さめのボウルで、刻んだせっけんは1時間くらいで、溶けました。

ここからは、ちょっと失敗。
 
 続きを読む…  
Posted at 15:32 / ソープワーク / この記事のURL
カモミールキャスティール、使い心地メモ / 2006年05月01日(月)
カモミールにオリブを漬け込んで、マンゴバターと合わせた夏用洗顔石けん。

 使う時は、カランデュラの花をよりわけて、使います。以前の夏用より、こころなしか、泡立ちはいいです。泡はやはり、クリームっぽいですから、ガシガシあらうというより、顔を包む、という感覚で。
 体も洗ってみましたが、気持ちがいいです。

 「カモミールに穏やかな漂白作用」というのが浮かびました。でも、美白、とまではいかないのでしょうね。

 目にしみないよう、気をつけて洗顔します。
 
   
Posted at 10:30 / ソープワーク / この記事のURL
キッチンソープ第2弾使い心地メモ / 2006年04月29日(土)
 ようやく第2弾キッチンソープが、固まって来たようなので、洗ってみました。
 固まるものいっさい入れていなかったので、もろく、崩れやすいかな…と心配でしたが、
大丈夫のようです。
 分離にも耐え、廃油臭もほとんどしなくなり、
よくがんばったなぁ、お前ー、とせっけんをほめてしまいました。
 今は、キャノーラがなくなり、サラダ油がメインに溜まってます。まだまだ、量は多くはないですが。

 今度は、サラダ油。どうなのでしょうか鹸化率。また、泡立ち系の油だけ足して作ってしまいそうな感じです。
私は、茶碗洗いには、一応ゴム手袋をはくのですが、
夫はいつも素手。しかも、中性洗剤使うと、すぐに手肌があれてしまうので、廃油せっけんを作ると、夫の手にも優しいし、沢山洗ってもらえる。

 半分、あくどいですが、いろんな期待をこめて、廃油せっけんを作ります。
 
   
Posted at 18:58 / ソープワーク / この記事のURL
アイは一杯ですか? / 2006年04月28日(金)
フライデーファイブ。久しぶりです。もちろん、黄金週間とは全く関係のないお話。

1. Who was your first kiss (your mom does not count)?
(最初のキスはママンを別にして誰?)
 おとうさん…いいえ、二人目につき合った方です。
2. What is your idea of the perfect date?
(パーフェクトなデートのアイディアあります?)
 私的で、いいのですよね。ゆっくりと近代アート見ながら、「これいいね」とか、色々しゃべりながらお互いのセンスを磨きあい、ゆっくりランチ(ガツ食いは駄目)。その後、帽子とかアクセサリとか、いろいろ見立ててくれるの。そいで、お互いに最高!と思えるショートフィルムを鑑賞。その後、水辺で散歩。そういうのに憧れる。
3. What music needs to be on when you are “getting your thang on”?
(ノリノリのとき、どんな曲が流れますか)
 こういう訳でいいの?、て感じですが。
ドリカムのラブ×3です。(そういう年代)
4. What is the most amazing experience you’ve ever shared with a partner?
(今まで、彼と経験した一番思いがけない出来事は?)
 うーん、お月様。お互いの想いを確かめあった帰りの夜の満月。はずかしー
5. Sex is best saved for: love, marriage, alcohol, days that end in “y”?
 (最も良いセックスというのは、アイ?結婚?酒のノリ?その日の終わりをしめくくるもの?)
 うーん。難しい。でも、私はLOVEを取るよ。

 今回の質問は、どきどきしながら答えちまいました。
アイも信じてるし、恋も信じてます。アイがないと結婚しなかったよ。
 
 
   
Posted at 20:41 / FridayFive / この記事のURL
ミルクパウダーと塩 / 2006年04月27日(木)
 ネットストアから、ゴートミルクの粉末と、ココナツミルクの粉末、そして、岩塩3キロが届きました。
宅配のお兄さん、とても、重そうにしていた・・・すいません。
 もともと、浴用の岩塩が切れたので、それだけ買えばいいものの、物欲に負けました。
 今、作ってる足用石けんの後は、だんなのための渋めのせっけんを考えております。
 コーヒーか、竹炭。初めて作ったコーヒー石けんは、思ったより色が濃くならなかったので、もう一度チャレンジしてみたい所。椿油をベースにするなら、やはり和風に竹炭を・・・
うーん、悩みます。いっその事レイヤーに?
 色々、考えが回るうちに、時間が・・・
 とりあえず、計画、計画と。
ところで、ゴートミルクは、どんなテーマに・・・?また、アルプスガールがよみがえります(今、深夜の衛生でやっているんですね)。
 
   
Posted at 21:20 / ソープパーツ / この記事のURL
足用せっけんメモ / 2006年04月22日(土)
 昨晩、仕込みました。
オリーブ72%、パーム核油18%、パーム10%。水、油総量の36%。10%ディスカウント。
オプションはグリーンクレイ大さじ1。
お絵描き用に、ウルトラマリンパープル少々。

 トレースまでかかった時間、15時間。
 グリーンクレイは、思ったより鮮やかな色ではなかった。渋めの色。
 ウルトラマリンも紫というより青に近い。

 今回、初めてココの代わりにパーム核油使用。ニオイはあまり気にならない。

 香りは、ユーカリ、レモングラス、ティーツリー、ハッカ=2:2:1:1の配合。0.5%の香り付け。
 
   
Posted at 12:32 / ソープワーク / この記事のURL
  | 前へ  
 
GMO MadiaHoldings, Inc.