やっと!!!!!!!!! 

April 25 [Tue], 2006, 10:28
このブログに入ることができた!自分のページなのにだよ?今まで何度やっても入れなかったの。。こんな話あるかい!?・・とても使いづらい・・。セキュリティーは大切だよ?でもセキュリティーセキュリティーしすぎて本人が使えなかったら意味ないッス。
というわけでブログ移転しました。昨日から使ってます。
新しいブログはこちらでお願いします。

大変お待たせ致しました! 

April 19 [Wed], 2006, 11:29
新作3点出しました!今回は、作ってて自分の心境の変化というか、成長というか、そういうのがなんとなく感じられました。多分自分にしか分からない漠然とした何か。
訳分からないと思うけど、要はとにかく見て下さい。ということ。以上!

ひなたぼっこ 

April 18 [Tue], 2006, 11:49
のんきにひなたぼっこしてるんじゃない、と思うかもしれませんが、今の私にはひなたぼっこをする必要があるのです。
さっき新作の撮影をしてきました〜。今日はいい天気、半袖でも涼しいけど辛くない感じ。でも後半になって急に風が強くなってきて、知らないうちに鼻水が…
撮影中は気合い入れてるので寒さは気にならなかったけど、家に戻った頃には体がすっかり冷えきってしまいました…。というわけで、大急ぎで長袖に着替えて窓辺でじっとお日様の光に当たっているのでした…。
季節の変わり目の撮影ってだから大変。時々モデルさんに頼んだりするけど暑くても寒くても、文句言わずにやってくれるからな〜、すごいよまったく。
もう少し、もう少しこのままでいようと思います…新作お楽しみに!


親の手を離れる第一歩 

April 06 [Thu], 2006, 0:15
明日は入園式。。最近は保育園で使うものを揃えたり、袋物やバッグ、入園式に着せる服などを作っていました。せっかくなので載せてみます。

着替え入れ、上履き入れ、連絡袋、コップ、歯ブラシ入れ。あつの好きなトーマスで作りました。


毎日の通園の時に使うバッグ。汽車のワッペンがあったのでそれに合わせて線路やお花を作って少しにぎやかにしてみました。裏地はギンガム。子供のでもやっぱり細かいところにこだわってしまいます。


入園式の服は作る予定ではなかったけど思い立って作ることに。バッグ同様余りものの生地で作ろうと思ったけど、暗い色しかなかったのでちゃんと探しました。麻の上下です。茶色のステッチと木のボタンをポイントにしよう、と無意識のうちに決めていました。
最初は長ズボンだったけど上下で着せてみたらなんだかパジャマみたいだったので(戦時中の子供のようでもあった、、ガ〜ン!)半ズボンにしました。半ズボンにしたらかわいくなったのでひと安心。。良い感じです!

あつと一緒だと何もできなくて時々イライラしたりもしたけど、いつも一緒に居たのに離れてしまうのはやっぱり寂しいな。。今までなるべくたくさん友達と遊んだり、生き物や植物をたくさん見たり、絵本を読んだり、入園する前に密な時間を一緒に過ごしてきたつもりだけど、彼は楽しかっただろうか。。
絶対泣くだろうな。私もそうだったし。でもこれが親の手を離れる第一歩なんだな〜、となんだか複雑な気持ちです。

とりあえず作れるものは全部作ったゼ!私の友達結婚してる人少ないけど、これからみんな子供ができて幼稚園に上がるようになったら作ってあげるからね!だからみんな早く子供を作ってくれ!よろしく。

子供用! 

March 30 [Thu], 2006, 0:29
今日ひいた子供の肩掛けカバンと入園式用のジャケットとパンツの製図。子供用の型をひくのは実は今回初めて。これを機にたくさん作ってあげなきゃね〜。
しかし、子供サイズの型紙ってかわいいな〜。。

 

March 26 [Sun], 2006, 6:13
最近、レディスの服の難しさというか、奥深さに気付いたような気がします。(←遅いですか‥?)
なんて言うんでしょう、いつまでも終わり、というか完成はないんだな、どんどん進化していかなくてはいけないんだな、という風に感じます。だから私の服作りはずっと勉強なんだな、と。そんなことを思いながら型とかデザインを考える。。
楽しいっすよ!新作待っててくらさい…。


子供ってスポンジのようダ。。 

March 15 [Wed], 2006, 23:06
久しぶりになってしまった。。なんだかいろいろ慌ただしく日々を過ごしていました。毎日が早いなぁ。。最近、子供の成長が目に見えるように分かって、子育てがとてもおもしろく感じる。毎回、ひとりごととかで子育てについて書く時、「おもしろくなってきた」と書いているような気がするけど、ホント、どんどんおもしろくなってきてるんですよ。特に今、爆発的にいろんなものを吸収しているみたい。簡単な会話ができたり、一丁前に口ごたえ(?)したり、私の知らない電車の名前をたくさん覚えてたり、歌をうたったり、好きな本を朗読したり、、ここ最近になってからですよ。・・おもしろい!保育園に入れるのが寂しくなってきた今日この頃。。
もう少しで保育園ということで、慣れさせる為というわけでもないけど、ほぼ毎日のように友達と遊んだり、就園前の子が集まるところに連れて行ったりして、いろんな子と遊べるような環境を作っています。みんなの前では今までおとなしかったのに、自我が出てきたのか少し聞き分けのない子になってきたような。。夜には私もヘトヘトになってしまうけど、充実しています。

手と手と手と手と手と手と手 

March 05 [Sun], 2006, 2:39
人は一人では生きていけないということをよく聞きますが、最近、そのことを実感することが多々あります。いろんな人に支えられて私はここに立っているんだなぁ、と。
今まで最初から最後まで自分一人で何かを成し遂げたことがあるだろうか…。一人でやった気になってるけど、絶対どこかで誰かに助けてもらってる。
周りの人へ。これからも私がつまづきそうになった時、手を貸してくれたら嬉しいです。そして、私も精一杯それに応えます。これからもよろしくお願いします。
こういうことはなかなか口では言えないっすね…

時を越えて 

February 27 [Mon], 2006, 22:53
さっき居間に行ったら弟がファミコンをしてた。なんか聞き覚えのある音楽・・と思ったら「ファミコンウォーズ」だった(ファミコンウォーズを知ってるか〜い♪ってCMのやつ。ていうか、このCM知ってる??)。なぜ聞き覚えがあったかというと、弟が小学生の頃よくやってたから。今、昔のファミコンソフトを再生できるゲーム機があるんですね。弟も、懐かしくて思わず買ってしまったらしい。形は昔のとはだいぶ変わってシルバーで近未来的な感じだけど。
昔のゲームは単純でいい。単純だけど、結構頭も使うんだよね。今のはリアルすぎてなんだかよく分からん。あんなの小さい頃からやってたらやっぱり何か影響が出てしまうと思うもん。インベーダーゲームが一番おもしろいと思う。あと、スーパーマリオね。ファミコンソフト、昔は10円20円で売ってたけど、今は何千円になってしまったらしい。でもそんなのお構いなしに「今度スーパーマリオ買ってきて!」と注文してしまった。。
何年もの時を越えて、今、酒を飲みながらファミコンをしている弟を見て、少し不思議な気分になりました。。

一応ちゃんとママしてます 

February 23 [Thu], 2006, 21:57
最近毎週水曜日は仲良くなったママ友達(というんですか?)二人と一緒に近くの大きな公園に行ってマス。子供らも最初のうちは一緒にいてもそれぞれみんな違う遊びをしていたんだけど、最近はちゃんと三人で一緒に遊ぶようになってきた。名前も言えるようになったしね。「友達」という概念が分かってきたんだね、きっと。なんか急速に成長しているのが分かって楽しいっす。
そして毎週木曜日は児童館。今日は防災訓練をした。本物の消防車が来て、あつやすごく喜んでたな〜。たくさん触らせてくれたから満足したと思う。あつやは児童館も好き。いつも「せんせい、いく(先生のところに行く)」って言ってるし。でもあと二回で終わりなんだよな〜。。4月からは保育園。確実に新しい生活に移行していってるんだな。でも仲良くなった友達とはこれからも変わらず遊ぶ予定。あつやの為にも自分の為にも。恥ずかしがり屋の私が築いたつながりだもん、大切にしなくちゃね。あつやのつながりでもあるわけだし。
今日は天気がすごく良かったので、児童館が終わった後、また友達といつもの公園に行ってきました。二日続けて公園なので少し疲れ気味。。
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像soag
» ひなたぼっこ (2006年04月21日)
アイコン画像303
» ひなたぼっこ (2006年04月20日)
アイコン画像soag
» 親の手を離れる第一歩 (2006年04月07日)
アイコン画像303
» 親の手を離れる第一歩 (2006年04月06日)
アイコン画像soag
» 新作情報 (2006年02月03日)
アイコン画像303
» 新作情報 (2006年02月03日)
アイコン画像soag
» 屋台で (2006年01月31日)
アイコン画像303
» 屋台で (2006年01月30日)
アイコン画像みーざめ
» 縫ってます (2005年12月29日)
アイコン画像みーざめ
» こんな時でも (2005年11月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:soag
読者になる
Yapme!一覧
読者になる