命。 

2006年09月18日(月) 22時44分
今日母親から電話があった。

親戚のお姉さんの旦那さんが亡くなったという知らせだった。詳しくはわからないけど、事故だったらしい。

その人と自分は、血も繋がってないし、会ったこともない。そのお姉さんが、いい人と結婚したウワサくらいは聞いていた。

医学部をでたけれど、工学の道に進みたくなって、工学部を出なおして、大手企業で働いていたすごく勤勉で誠実な人だったらしい。ついこの間、子供が生まれたという幸せな話を聞いたばかりの不幸だった。

どんなに誠実に生きていても、どんなに今幸せでも、ふいに人生の終わりは訪れることがある。飲酒運転の車に巻き込まれるかもしれない。知らない誰かに殺されるかもしれない。治らない病にかかってしまうかもしれない。その人の無念や残された家族のことを考えるとどうしてもやりきれないし、悲しかった。


もし善人にも悪人にも平等に死が用意されているのなら、不平等を感じるけど、自分たちが生きているということは当たり前のことではないんだと強く思った。

そして、どんなにいい人生おくっても死を目の前にして、自分の人生に悔いはないといえる自信はないけど、今の一瞬一瞬を何もせずに後悔ばかりで生きるのでなくて、もっと自分に素直に、目の前のことにぶつかって生きたい、生きなきゃとも思った。

きっとこの今の気持ちも時間が経てば薄れてしまうのやろうけど、この日記を読み返して、忘れないようにしようと思う。

一周年。 

2006年08月13日(日) 0時40分
左肩を改造してから今日でちょうど一年間。


月日が経つのは早いねー。今日は、大切な身体にラブレターでも書こうかねw




拝啓、身体くん。
生まれたときは未熟児気味で心配されたらしいけど、スクスクと大きな怪我もなく育ってくれてありがとう。

ま、成長が中1で止まってしまったのは恨めしいけど、ここまでよう育ってくれました。


大学入って、かなり負担をかけたねー。

腰に顎に肩に、いっぱい痛い思いさせてごめん。休みたい辞めたいとか思ったり、なかなか治らない、すぐ怪我する身体にイライラしたりすることもあったけど、クラブの本当の楽しさに気づけたのは、怪我して苦労したおかげやと思っとるよー。

また怪我抱えさせて痛いやろうけど、シンドイことも楽しい大切な瞬間もいっしょに乗り越えていこうぜ。


あと一年半苦労かけます。これからもずっとよろしゅうに。

生活改善週間。 

2006年07月30日(日) 5時16分
眠れんので、更新します。


テスト勉強を頑張っとって、リズムが崩れたわけでもなく、眠れぬ夜が続いています。

ここんとこ日が昇ってから寝る習慣がついてしまって、どうにもこうにも直らない。

徹夜でもして次の日ちゃんとした時間に寝れば直ると思うのですが、暇さえあれば昼寝、うたた寝をしてしまっているので、夜は全然眠くない。


ひとり酒をしてみました。

テンションやや上がりで、ひとりごとをブツブツ言っている気持ち悪い自分に気づきました。

酎ハイ2本じゃ寝れませんでした。


起きてる時間を活用すればよいのだけれど、本を読んでも、考え事をしても頭に入らない、集中できない。結局、無意味にネットをいじってみたり、マンガを読んでみたり、シュールな落書きをしてニヤニヤしてみたり…。

同じ朝でも、なぜか早起きした朝の時間は、自分とは思えないほどの集中力とインスピレーションが湧き出てくるわけですよね。早起きは三文の得とはよくいったもんです。

早起きした方が身体にも心にも、たぶん運勢にもよいでしょう。


なので、

早起き体質を目指します。とりあえず、今日は朝から大阪に行く用事があるので寝ずに行って、ちゃんとした時間に就寝することにしよう。

夜更かしって簡単やけど早起きって難しいねー。

自己分析がなっちゃいない。 

2006年07月07日(金) 2時56分
「自分のことは自分が一番よく知っている」

といいますが、僕は自分のことがよくわかっちゃいない子です。

先日22歳の誕生日をむかえて、オヤジにまた一歩近づいたわけやけど未だに自分のことがよくわかりません。

どんな人間なのか。

何がしたいのか。

どうなりたいのか。

自分をどう思ってんのか。

人にどう思われたいのか。

などなど。


基本的に素直な人間ではなく、めんどくさがりなのは確か。

基本的に自己主張が苦手で口下手なのも確か。

基本的にテキトーでへんなとこ頑固なのも確か。

でも、ほとんどよくわからん。


自己主張できる人間になりたいと思う反面、自己主張を毛嫌いする感情があったり。

人間関係に一定の距離を求める反面、もっと近づきたいと思うこともあったり。

自分ひとりで解決したいと思う反面、誰かに助けてもらいたかったり。

いろいろなことに相反する感情が込み上げてきます。

気分屋なのかなんなのか、すごく不安定やね。


いくらこうやって文章にしても、自分がどうなりたいのかはよくわからんけど、とりあえず素直な人になるのが一番人生楽しいんかなぁと周りをみてて思います。

簡単に素直な子になれるなら苦労はせんけど、若かりし頃に忘れてきた素直な心を取り戻すべく、物事を深く考えすぎずに毎日を過ごしていきたいと今ちょびっと思いました。

完。

あぁ、くそひさしぶりの更新だい。 

2006年06月10日(土) 0時21分
放置しすぎたなぁ。もう、だれもみとらんな。

と、いうことでひとり言。



最近、何も頑張れてなくて、何かを頑張りたいけど、何を頑張ったらいいかわからずに、ムズムズした状態が続いてました。

公務員になるって目標がなくなって、何がしたいのか、何をしたらいいのかモヤ〜っとして、就職するにしても何になろう?って感じやし、インターンするには夏休みのオフが短いし、月日だけがドドーッと流れていくのに、あせっとる自分がおって、なんだかなぁ・・・みたいな。

でも今一番のムズムズの原因は肩のケガかなぁ。今までこんなときは、部活がんばっとるって思い直せて、それなりに他のことも頑張れとったけど、左肩に続いて、右肩も壊してしまって、思うように練習できんで、もどかしい。。まぁ、手術せんって決めた以上、愚痴ってもこればっかりはしょうがないし、できる範囲であと1年半がんばっていこう!



で、今日、学校の本屋でビビビときた「福祉住環境コーディネーター」資格の本を買いました。完全に思いつきやけど、7月か11月の試験でとりあえず3級取ってみようかと。住宅とか都市開発系の会社に勤めるなら使えるかもしれんし、とりあえず今のムズムズモヤモヤを抜け出すために目標にして頑張っていこうと思いますわ〜。

ひさしぶりに。 

2006年04月03日(月) 0時57分
昨日はクラブの総会に行ってきました。会議後、高級焼肉店のコース料理を堪能しました。

できあがって、暴れ回りよる某大学の監督らを横目に、あるおっちゃんと会話。

内容は就職のこと。ぼんやりと人事ではない時期なんだと実感。OBの先輩が話すことも就職のこと。ほんとにもうすぐそこにきているんだと実感。いっしょに出席した先輩がうちに泊まりにきて、エントリーシートを書いたりしている。なんか焦る。

やりたいことがはっきりしとるようで、実はぼんやりな気がしてきて、もやーっと考え込んだ一日となりましたとさ。

ただいま! 

2006年03月01日(水) 23時58分

今日帰国しました。なんやかんやでだいたい予定通りに帰ってきたなぁ。

いっきに4カ国抜けて時間がなかったけど、そのぶん密度の濃い旅になったかもやし充実しとった!今度はネパールとか、ゆっくり1、2カ国を見て回りたいねぇ。

旅中何度も思ったことが「このまま行方不明になりてぇ」って。中国は疲れる国やったけど、東南アジアはリアルに故郷のごたぁ心地よいとこやったよー。


てかここ3週間弱で、いつのまにかトリノおわっとるし、民主党はえらいこっちゃやし、加護ちゃんは、喫煙?妊娠?ちょっとした浦島太郎状態やねw 

それから、たいしたお土産ないので土産話で堪忍◎

カンボジア プノンペン@ 

2006年02月21日(火) 23時01分
カンボジアの首都プノンペンにいます。

カンボジアは治安の悪いイメージが強かったんやけど、プノンペン市内は開発が進んでいて、夜出歩いても全然危険な感じがないです。

今日もレストランじゃなくて屋台街でおいしい晩飯を食べて、ネットカフェみつけてこんなの書いてます。

明日はアンコールワットの近くの町シェムリアップを目指します!

ほんじゃまた!

ベトナム ホーチミン@3日目 

2006年02月18日(土) 23時24分
カンボジアの情報集めとるついでに更新しときます◎

ベトナムでこうして2日続けて更新しとるのも変な感じやね。観光地だけあって、宿の下にネットカフェがあって、すっごい便利なんすわ。

んで今日は、ホーチミン市内を散策してきました。ガイドブックに載っとる観光地はもちろん、怪しげな路地に入っていったり、屋台で昼飯食ったり、市場で買い物したりしました。

それから戦争証拠博物館というところにも行ってきました。ここはベトナム戦争の写真や戦車などを展示しとるとこなんやけど、米軍がまいた枯葉剤の影響で生まれた奇形幼児のホルマリン漬けが展示されていていたり、目を背けたくなるようなものも少なくなかった。

町でも、ごくまれに片腕のない人や、写真でみたような顔の半分が真っ黒の赤ちゃんをみかけたりはしたけれど、ほんの数十年前の出来事なことを忘れさせてしまうようなパワーというか明るさが、この町の人にはあると思う。と同時に、流暢な英語や日本語で明るく接してきてくれる顔の裏側でどんな思いがあるのかすごく気になった。

とにかく今日は、一日歩き回って、いろんなもの見て、買って、食べて、飲んで、感じて充実しとった!ベトナムはホントによかとこですよ!皆さんも是非!!


ではまた!

ベトナム ホーチミン@ 

2006年02月18日(土) 2時33分
今ベトナムのホーチミンにいます。

フェリーで大阪をたって2日後、上海に12日の昼について、鉄道で桂林っていうところに行って、変なおっちゃんに捕まったり、山水画の景色を川下りしたり、洞窟探検したりしたり、いろんな人に出会って、お世話になりながら、たいしたトラブルもなく健康に旅が出来とります!

まぁトラブルといえば、ワケあってベトナムに陸路で入れなくなったので、広州から飛行機でホーチミンまで飛んで今に至るってかんじですわ。金はかかったけど、トラブルも楽しみながらなんとかなっとるので、よしってかんじかな!

何日かベトナムに滞在して、カンボジアのアンコールワット、最後はバンコクを目指します。安全第一で楽しんできます!では、また更新します!!
■プロフィール■
■なまえ■ふち
■性別■男子
■生まれ■福岡
■前世■たぶん赤道付近の国のひと
■血液型■A
■好きな言葉■おもいやり
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像まころ
» 命。 (2006年11月03日)
アイコン画像ふち
» 一周年。 (2006年08月21日)
アイコン画像身体
» 一周年。 (2006年08月13日)
アイコン画像ふち
» 生活改善週間。 (2006年08月02日)
アイコン画像NEMINEM
» 生活改善週間。 (2006年07月30日)
アイコン画像ふち
» 自己分析がなっちゃいない。 (2006年07月13日)
アイコン画像まころ
» 自己分析がなっちゃいない。 (2006年07月11日)
アイコン画像ふち
» 自己分析がなっちゃいない。 (2006年07月10日)
アイコン画像
» 自己分析がなっちゃいない。 (2006年07月09日)
アイコン画像まころ
» あぁ、くそひさしぶりの更新だい。 (2006年06月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:so_su_face
読者になる
Yapme!一覧
読者になる