起きたよ! 

2006年12月08日(金) 21時39分
寝起きがすこぶる悪かったそうや
最近やっと改善され
すっきり起きれるようになった

今日もお昼寝からすっきり目覚めたそうや
どすどすどす・・・
ダッシュママのところまで来て
『起きたよ!』
ママに頭をぐりぐりこすりつけ
にんまり

こんな日がくるとは

可愛いそうや大好きよ


ちょろり 

2006年12月05日(火) 21時51分
そうやトイレ初おしっこ
すごいぞぉぉぉ

夏からトイレトレーニングするつもりが
結局本格始動しないままでいたんだけど・・・

最近うんちをすると
『うんち・・・・・・してない!』と言うようになり
たま〜に
『おしっこ・・・・・トイレ行く!』と言うように

今日も寝る前に
『おしっこでる!トイレ行く!』と言いだし
一緒にトイレ
ぱんくろうの補助便座に座り
『おしっこ。し。し。』
いつも通り出るわけないと思いながら見てたら

・・・ちょろり・・・

・・・ちょろり

出た出た
ホントちょろりだったけど
トイレおしっこできたよぉぉぉ
そして記念撮影
かっこいいぞそうや

お兄ちゃん 

2006年11月24日(金) 22時26分
とうとう我が家にも二人目ができました
今は妊娠5ヶ月
性別は男の子確定
4/19が予定日です

日々子育てに追われていると
妊娠していることも忘れがちだけど
最近やっと胎動を感じて
赤ちゃんがいるんだぁって実感

そうやママのお腹に赤ちゃんがいるって
分かってるのかな
『お〜い』って呼びかけたりしてる

しか〜し自分のお腹にも赤ちゃんがいるって言い張ってて
自分のお腹にも『お〜い』って呼びかけてんの

分かってんだか分かってないんだか・・・

あと5ヶ月後にはそうやお兄ちゃん
誕生までに
そうやお兄ちゃんになる心の準備ができるといいなと思い
今までの子育てを振り返ってみた

特に気になること3つ

自分でやりたいっていう自立心がぜんぜんない
例えば・・・
自分で食べようとしない
自分が欲しいものは『とって』と言って取ってもらう
とにかくパパママに全部『やってやって』

キーキーすぐかんしゃくを起こす
イヤイヤ期といえど
そうや言葉の発達が早く
自分が言いたいことはちゃんと伝えることができるし
こちらが言ってることも理解してる
わがまま王子ってこと

1人遊びができない
絶対パパママが一緒じゃなきゃイヤ
1人で遊ばない=待てない
同じ部屋にいないと号泣
トイレにも一緒についてくる始末

が誕生したら
そうやには『待ってて』って言う機会も増えるし
そうや中心の王子生活はできなくなる

そうやを取り巻く環境が突然変わり
その上パパママの態度が急に変わったなんてことになったら
そうやはきっと寂しいよね

今から少しずつお兄ちゃんになっていこうね

そうや赤ちゃんから幼児になったことに気付かず
あまあま子育てだったことを反省
幼児になったそうやに対する接し方を考え
少しずつしつけをしていくことにした

と思い立ってから2週間

初めての決意 

2006年08月09日(水) 23時24分
こうちゃんのバスを
持って帰ってきてしまったそうや

そのバスをなにがなんでも離さない
困ったなぁ・・・

夜になってそうや
こうちゃんのバスを見ながら

『これは?』

『こっこのバスだよ』

『こっこの?』

『そう こっこのバスだから返さなくちゃね』

『こっこの?』

『こっこにバス返す?』

『こっこの?』

『こっこにバスどうぞしに行く?』

『いこー』

すると自らソファから降り

『こ』(抱っこ)

そうやを抱っこして歩いて2分のこうちゃん
それまで絶対離さなかったバスを
『はい』
こうちゃんに返したっっ

ママの言っていることを理解して
自分でこうちゃんにバスを返すことを決意
それを実行

えらいぞそうや

バスをこうちゃんに返した直後
『かして』
ってまた借りる気マンマンだったけど

ママは嬉しくって嬉しくって
頭なでまくったよ







ブクブク 

2006年08月03日(木) 23時36分
ストローを吹くと
ブクブクすることに気づいたそうや

『にゅうにゅうにゅうにゅう』と牛乳を要求して
飲まずにブクブク

アワアワを指でつんつん
最終的にコップに手を突っ込んでぐちゃぐちゃ

こらぁ〜っ




おともだち。 

2006年07月18日(火) 21時23分
今週はどうやららしい
はぁぁ

今日はちーちゃん
みんなそれぞれ体調を崩したりしてて
ひさびさの集合

みんなほとんどお昼寝してなかったのに
(そうやは一睡もしてない)
ぜんぜん寝る気配もなく
走り回って奇声を発して
こうちゃんちーちゃんそうや大興奮

追いかけっこしたり
積み木を積んだり
一緒に遊ぶことができるようになってきた

ちーちゃんが台に上ってジャンプしているのを見て
まねしたくなったそうや
そこにいたちーちゃんこうちゃん
『てて』と言って手をつなげと要求
なんと2人ともつないでくれて
台に上ってジャンプ
なんて可愛らしい光景なんだろう

 

結局そうやは帰りので寝てしまい
そのままご飯も食べずに夜寝突入

そうや大好きなお友達がいて幸せね



フッジー 

2006年07月17日(月) 21時05分
フッジーに来た

そうやあんよする前に来た以来
もちろんそうやは覚えてるわけもなく
最初は人見知り

でもでも
時間が経つと慣れて・・・

フッジーになついた

男の人には特に警戒心が強いそうや
あの短時間であそこまでなつくとは

フッジー子供好き
子供の扱いがうまいうまい
一緒に遊んでくれてホント楽しかったみたい

夕飯時に現れて
夕飯食って帰っていったフッジー
東京来たときはいつでも寄んな〜
いつでも夕飯食わしたる

じいじとばあば 

2006年07月16日(日) 19時30分
じいじばあばとひさびさの再会

少し見ない間に
ちょっとだけ細くなり
おしゃべりするようになったそうや
赤ちゃんからすっかり子供らしくなったと
じいじばあばもとても喜んでくれました

お昼ごはんを食べるころには慣れてきて
最近のなかで流行っている
『かんぱ〜い』
じいじばあば何回もしてもらって
とても嬉しそうなそうや

おもちゃ売り場では
じいじに向かって
『ここに』と言って隣のイスを指差すそうや
じいじに座ってもらって
のおもちゃでキャッキャ言いながら
すごく楽しそうに遊んでたよ


大好きなバスマグネットのおもちゃを買ってもらい
そうや大喜び
トミカのバス2台買って2台ともなくしてしまったので
少し大きめバスを買ってもらいました
とっても気に入って
ず〜っと離さないよぉ

じいじばあばありがとう






ふて寝 

2006年07月11日(火) 23時00分
風邪をひいてから
イヤイヤが激しくなってるそうや

イヤイヤスイッチが入ると
抱っこしても何しても泣き止まない

昨日なんか夕飯で
自分が食べたいおかずとは違うおかず
口に運ばれてスイッチON
泣きまくって夕飯食べずにそのままふて寝


たすけてくれ〜

今日はあーちゃんが遊んでくれた
そうやが夕飯を食べるまでいてくれて
今日は1日ご機嫌ちゃん

たすかった〜












ふぅ 

2006年07月08日(土) 21時39分
鼻水は少しでているけど
だいぶ良くなったそうや

しかしひどいグズグズっぷり

眠くなる成分が入ってるお薬
飲んでるからかなぁ

訳も分からず泣くなんて
ひさびさでどっと疲れた

パパも今日はそうやと一緒に寝ちゃったよ
てのひらサイズ
tenohira_size
■プロフィール■
name そうや♂
birth 12/23/04 14:09
体重2470g 身長45.2cm        てのひらサイズで誕生★                     もうすぐ2歳!来年4月にはお兄ちゃんに♪なんでもよく食べる食いしん坊主
最新コメント
アイコン画像脇コキって言うねんな(爆笑)
» 起きたよ! (2010年01月15日)
アイコン画像盗賊
» 起きたよ! (2008年10月20日)
アイコン画像をとこ
» 起きたよ! (2008年10月06日)
アイコン画像まさる
» 起きたよ! (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» 起きたよ! (2008年09月27日)
アイコン画像50t
» 起きたよ! (2008年09月25日)
アイコン画像食う!
» 起きたよ! (2008年09月20日)
アイコン画像ユイ
» 起きたよ! (2008年09月14日)
アイコン画像じゅり
» 起きたよ! (2008年09月07日)
アイコン画像もこり
» 起きたよ! (2008年09月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:so-ya
読者になる
Yapme!一覧
読者になる