本命の合格発表 

2007年03月20日(火) 23時59分
えっと、まずは結果をご報告です。


本命の公立高校、合格しました!!


朝、どきどきしながら高校へ。
車から降りて発表の掲示板に向かって歩いていると
うちのコの同級生の男の子が

「あったで!うかっとったで!」

と教えてくれた…(笑

「うそー!」

と言いながら見に行くと確かにありました!受験番号!
よかったーぁ。本当に良かった!
うちのコも入試当日の出来の悪さにもうダメだとホンキで思ってたらしく
本当に嬉しそうでした。
私もあまりの嬉しさにうちの子をバチバチ叩いたし、
うちの母もちょっと半泣き。
母と私は携帯に番号を収めて帰ってきました。

市内の市立の高校で、一緒のトコを受けた友達も多くて
うちのコもやっぱ嬉しそう。
私立だったら本当に周りは知り合いが全然居ないって状況になってたし。
とにかく親としては学費が半分になるのが助かる。
しかも私立だと交通費も16,000円位かかるんだけど、
それも自転車通学になるので必要なし。
本当に助かりました。

仕事中の旦那や旦那の両親、うちの弟とかに
ガンガンメールや電話して報告したら

 「親孝行だ!」

と口々に言ってました(笑
みんな考える事は同じなのね!

とりあえず入学するにあたって、入学金やら制服やら
革靴、通学カバン、体操服に教科書…等
色々で160,000円位かかるんだけど、それは旦那の会社の
共済会から借りれるお金でなんとかなります(金利3%)。
しかも給料からの天引きになるのでお給料を貰った時点で
引かれてるからその辺も助かります。

一旦家に帰宅して指定された時間にうちのコが中学校へ行って
先生から高校の合格通知と書類を貰ってきました。
ここで本当に実感。本当に良かった。本当にありがとう。
高校の3年間、しっかり楽しんでしっかり学んでね。


さて、旦那の方の借入先に「ポケットバンク」があるんだけど、
これは取引期間も短いしどうやら今回の整理の対象から外してました。
(実は私も司法書士さんも記憶が定かじゃなかった)
で、17日が返済期限で旦那に電話がかかってきたらしい。
それで旦那が司法書士さんに連絡して、私にも司法書士さんから
電話がかかってきて話をしたんだけど、
これも将来利息をカットで支払って行けば楽になりますという話だった。
そっか、そうだった。取引期間が短くても将来利息をカットしてもらって
支払えばいいんだった。
とにかく旦那と相談してからまたメールしますという事にして電話は切りました。
旦那が仕事から帰って来てその話をするとすぐにメールするというので
旦那にお任せ。
司法書士さんからのお返事は、

 「過払いが出なくても減額が無くても将来利息をカットで支払って
  行きましょう。その方が有利です」

という事でこちらも任意整理の対象にする事に。
17日分の支払いはせずに、すぐに受任通知を送ります。
という事でした。

整理をされる方で、「ここは取引期間が短いから」と諦めるのではなく、
将来利息のカットで返済が出来るのでかならず整理の対象に
入れてくださいね。
入れないままだとそこはいつまでたっても「金利だけを支払う」だけ
になってしまいます。

明日はお彼岸のお墓参り。
うちのおばあちゃんに報告してきます。



人気blogランキングに参加しています!応援よろしくおねがいします★




母に今の状況と借金額告白 

2007年03月19日(月) 23時59分
先日、司法書士さんに着手金の一部と、
4日に面談をした際の交通費の半分を合わせた
14,000円を入金したんだけど
その連絡をメールでしていて、それに対して
「確認しました」という返信メールが届いてました。
入金を確認した旨の連絡と、

「現在の状況ですが、全13社中5社から開示がありました。
 ある程度の方向性が見えてきたところで、またご連絡します。」


という文章がありました。
それに対して私も

 「気持ちは焦るけど、面談の時にお話いただいた
 “ゆっくり焦らずに”という言葉を思い出して日々生活しています」

という返事をしました。
それに対してまたお返事メールが届いたのですが、それには

 「3〜4カ月勝負です(はっきり言って、3月4日受任で3月19日に
 5社開示はかなり早い方です)。これから順番に引き直し計算に
 入っていきます。
 何かトピックがあればすぐお知らせしますので、「ゆっくり」お待ち下さい。」


と書かれていました。
そっかー。早い方なんだ。
着実に進んでいるんだなとわかってちょっと安心。

明日はうちのコの本命の合格発表なんだけど、
うちの母が「家にいても落ち着かないから」とうちにバスを乗り継いで来てくれた。
うちのコは友達の家に遊びに行ってて居なかったので
うちの今の状況(借金額とか任意整理)を話した。

まずは、「任意整理」がどういうものか。
母は途中「自己破産」と混同してたけどそれもきちんと説明した上で
借金額の発表。

 「え?!うそっ?!600万?!なんで?!」

まぁ、予想してた通りの反応だったけど、
「何に使ったん」だの「どうしたらこんなに借金ができるんだ」だの
色々聞かれてもそんなの私だってわからない!
とちょっと逆切れしそうになったけど我慢。

とにかくこれで借金額が減るし、利息をカットして支払えるから
今後は確実に借金も無くなるし、数年間はどっちみち
ローンも組めない、クレカも作れない生活になるから
その間にその生活に戻していくという話をして納得してもらった。

母は「借金があっても200万位かと思ってた…」と、
600万という額に相当ショックを受けてたけどもう仕方ない。
とにかく今は返済の目処がたたなかった借金に返済の光が見えた事で
物凄く肩の荷が下りたんだって話をした。

旦那のおかあさんとおとうさんはもう知っています。
旦那が話しをしに行きました。
だからどういう反応だったかは知らないけど、同じ思いをした人達なので
もっともっと複雑だったかも。

とりあえず今日はそんな感じ。

明日はいよいよ合格発表。
今からかなり緊張して気になって仕方ない…
でも、うちのコのプレッシャーになるといけないので
その話題にはなるべく触れませんでした。

どうか合格していますように。



人気blogランキングに参加しています!応援宜しくおねがいします★

色々な目標に向かって 

2007年03月18日(日) 23時59分
今日は特別何も無い日。

昨日、車で20分〜30分位かかる
安いスーパーまで一週間分を買出し。
いつもはそこまで行かないんだけど(遠いから)、
旦那がどうしてもそこへ行くと言うので私の運転で出発。

うちは私が昨年の7月末で仕事を辞めてから
1週間分をまとめ買いするようにしているのです。
で、月々だいたい食費が35,000円位かな?
大人2人と食べ盛りの男の子が1人で35,000円って
結構安い方じゃないかと思うんだけどどうだろ?

で、今回はお米も買う事になってたんだけど、
うちは1ヶ月でだいたい15kg位のお米が必要。
今回は7kgのお米を購入。これで2週間はもつはず。

カートの上段、下段にカゴを置いて両方が一杯になる位
買い物したけどお米の7kg分を入れて8,500円位。
まぁ、予想通りの金額。
帰りにトイレットペーパーも購入。これがちょっと高くて298円。
もうちょっと安く買えたはずなんだけどなぁ。まぁ、仕方ない。

家計簿も16日からつけているんだけど、
まだ滞納分とかがあるし、任意整理も始めたばかりなので
きっちりとした正しい金額がはじき出せない。

私は今仕事をしていないんだけどそろそろ仕事にも出なきゃと思ってる。
でもそれにはどうしても車が必要なのです。
ローンが組めないのでお金を貯めなきゃと思ってるんだけど、
これも任意整理のカタがついたら本格的に
考えようと思ってます。

将来的には家も欲しい。
来年の春には旅行もしたい。
とにかく借金を完済して色々な目標に向かって頑張らなくては。


人気blogランキングに参加しています!応援宜しくお願いします★

卒業式 

2007年03月17日(土) 23時59分
昨日の3月16日はうちのコの中学校の卒業式でした。

なんだか中学3年生になると受験、受験で慌しくて
「卒業式」とか本当に実感が無くて前日になっても
当日になってもいまいち気持ちも盛り上がらなかったんだけど、
式に出るとやっぱり実感(そりゃそうか)。

拍手で卒業生を迎えて(私はビデオ撮ってたから拍手は出来なかった)、

 開式の辞
 国歌斉唱
 卒業証書授与
 校長式辞
 教育委員会祝辞
 来賓祝辞
 在校生代表送辞
 卒業生代表答辞
 卒業歌「旅立ちの日に」
 蛍の光斉唱
 校歌斉唱
 閉式の辞

という内容だったのだけど、校長の話長すぎ…(15分〜20分)
卒業歌の「旅立ちの日に」では、卒業生が歌うんだけど
その場に立って歌うのかと思いきや、全員前に出て歌ってた。
これには感動…

卒業証書授与では卒業生162名(実際は1人欠席だったので161名)が
1人1人壇上に上って校長先生から卒業証書を受け取っていました。
その時の生徒の様子も向かって左側の壁にある
スクリーンに映し出されて顔も良くわかります。

うちのコは吹奏楽部だったんだけど、
卒業式や入学式にも吹奏楽部は演奏をするために必ず出席。
入場曲、退場曲、校歌を演奏していました。
うちのコは後輩達の演奏が心配だと前日まで言ってましたが
結構思ったよりも良かったようです(笑

卒業式が終わり、最後の学活。
女の先生だったんだけど厳しい先生でした。
結局先生は泣かなかったので私も泣かなかったけど
先生が泣いてたらやばかったなぁ〜。
あ、でもかなりウルウルとやばいとこまでは来てました(私が

そんなこんなで9年間の義務教育が終わりました。
長かったけど早かった。
中学校って本当にあっというまです。

そして今日は学校へ吹奏楽部の送別会に出かけました。
最後のお別れ。
後輩と一緒に全員で合奏したんだって。
久しぶりに吹いたバリトンサックスはどうだったかな?

20日は本命の公立高校の合格発表。
無事合格できていますように…!


人気blogランキングに参加しています!応援宜しくお願いします★

借金生活への道のり(3) 

2007年03月16日(金) 23時59分
何時頃から借金がまた増え始めたのは定かではないのですが、
多分うちの子が小学校に上がるため、
今までの雇用促進住宅(2k)では手狭になるからという事と、
あのようにたくさんの家庭が1つの建物に集結している所って
おばさん達(特に古くから居る人)の監視ってスゴイんです。
その「人の目」に耐え切れなくて鬱状態になった自分自身の
精神状態も考えて引っ越す事にしました。
今度は普通の賃貸アパート。部屋は3DK。家賃は今までの3倍。
(雇用促進住宅って毎年少しずつ家賃が上がるので最終的には
 2万円ちょっとになっていました)
旦那の障害による年金が入ってるし、お給料もあるので
最初は「建売住宅を購入」ってのを考えて手付金まで支払ってたんだけど
旦那の会社は(大手なんだけど)ボーナスが寸志(10万位)しか出なかったので
家は諦めてアパートに決めました。
家賃は高くなったけど、収入的には問題ないから
全然大丈夫だと思ってました。
そこで引っ越すのに必要になったお金をアコムの目的ローンで借りました。

これが借金生活が再び始まる一歩でした。

不運な事に、引っ越して間もなく私が交通事故。
車対車で私が直進、相手は止まれの標識&カーブミラーのある所から
出て来ての事故だったんだけど、これで私の車は廃車。
幸いにも車両保険に入っていたので63万円保険が降りて
まだ2年しか乗ってない車だったので残りのローンを一括払い。
(約30万位)
残りのお金を頭金にして乗用車を購入。
そのローンが毎月32,000円だったかなぁ…
事故でしばらく仕事は休んだんだけど(むちうちになって病院通い)、
休業補償が出たので正直収入には困っていなかったのに
何故借金が増えてしまったのか。

生活水準が上がってしまった事が多分原因。
旦那がパソコンを買ってきた(いきなり!)事でインターネットを始め、
私も交友関係が広がり、遊びに出る事が多くなった事や
私が良く仕事先のみんなと遊びに行ってたし、スノボも始めたし、
車のローン、パソコンのローン、(こっちでは)高い家賃、
子供の小学校入学…

借金の原因の殆どは私の娯楽とローン。
それに加えて私が働いていた所が他との合併により
閉鎖してしまって、私はただの「専業主婦」になってしまった。
この期間が約2年間。
この間にまたどんどん借金は膨らんでいきました。

旦那が持ってた会社の株も売ったりしてお金を作ったりしてたんだけど
結局今の今まで借金が減ることはありませんでした。
勿論、新規借入も出来なくなってたしローンも審査が通らないような状態。

そして何度か出た「債務整理」の話も結局旦那も私も
「やった方が良い」と思いながらも行動に移さず。
安い所へ引っ越そうにも引っ越すにはまたまとまったお金が必要。
私も新しい仕事で月10万〜20万(アルバイトだったので時期によって違います)
の稼ぎがあったのにも関わらず、それに合わせてやっぱり
悪いクセで生活水準が上がり…

結局は私のお金の管理の仕方が悪かったのが最大の原因でした。

 「今までもなんとかなってたし、これからもなんとかなる」

という思いがあったのがいけなかったんですね。
 「なんとか」なんてなってないんです。
毎月の支払いはちゃんと全て給料から支払えてたとしても、
生活費の殆どをまた借入してたんですから。
全く意味が無かったんです。

そして今年になって知った「過払い請求」。
そして決断した「任意整理」。

これで数年間、新規借入も出来なくなるし、ローンも組めなくなる。
今まではそれが無かったから結局借金体質は変わらなかったけど、
これから数年間という長い期間で変われると信じてます。
ちゃんと貯蓄もして、欲しい物があったりやりたい事があったら
目先の欲に走るんじゃなくて目標に向けてお金を貯めて
手にするという生活をしていこうと自分に誓います。


人気blogランキングに参加しています!応援宜しくお願いします★


借金生活への道のり(2) 

2007年03月15日(木) 23時59分
いつの間にか借入先が

・銀行(旦那)
・プロミス(旦那)
・ディック(旦那)
・アコム(旦那・私)
・武富士(旦那・私)
・レイク(私)
・アイフル(旦那)

になっていました。
途中、お金に困って新聞の広告に入っていた

 「他から借りれなくなった方!」

というようなところにも電話してしまいました。
電話をかけてから分かったのですがそれはいわゆる紹介屋でした。
借入金額から紹介料の3万円を払うというものでした。
紹介された先は伏せておきます(問題になるといけませんので)。
怖い声をした男の人が電話を切る際に

 「もうこれでやめとかなきゃいけないよ!」

と言っていたのを覚えています。

こうやって着実に借金は増え、今ではこの頃にいくら借金があったのか
全く覚えていません。
ただ、毎月「借りる→返済→枠が出来たら借りる→次の返済」
を繰り返していたのだけは覚えています。

そしてある日、事件が起きました。
旦那が仕事中に事故を起こし、障害者になってしまったのです。
車いすを使うような障害者ではなかったのですが、
2ヶ月間意識が戻らず、医師からも

 「ご主人の場合、助かったという状態は“植物状態”になります」

とまで言われたほどでした。
入院費や治療費等は労災や会社から出たので家からの出費はありませんでした。
恐らく毎月100万円近くかかってたと思います。

旦那名義の消費者金融に連絡しました。
消費者金融の担当の人の言葉は

 「それは大変ですね。借入は出来なくなりますが、
  返済だけはしていただかないといけませんので」

仕方の無い事かもしれませんが、あまりの内容に絶句…
ちゃんと毎月支払いました。
旦那が事故を起こす前に保険金の入院給付金を1日5,000円から
10,000円に上げていた事や、労災だったので
毎月会社から休業補償が出たので私が働かなくても生活は出来ました。
でも、毎日何往復もして病院と家を行き来したり、
やはり外食が多くなってしまうので外食の費用、
お風呂も病院からほど近い銭湯のような所へ行ったりしていたので
入浴料、ガソリン代、病院で必要なタオルや着替えやオムツ等…
毎月30万〜40万円以上出ていたお金もどんどん無くなっていきます。

さすがにこの時に借金はしませんでしたし、返済する一方だったのですが
繰上げ返済や多めに返済するとかは出来ず、
看病と介護の日々でした。

奇跡的にも旦那は意識を取り戻し、細かな作業は出来ないにしても
歩いたり走ったり、言語障害も残ったけれど喋る事も出来たし、
食事も1人で取れるほどに回復しました。

事故をしてから1年後、労災だったかな?一時金が出ました。
金額は約200万。
旦那は借金の一括返済に回ったのです。
これで殆どの借金は無くなりました。
これが平成8年のことです。
(この一括返済が今になって過払いになるかどうかの分岐点になってます)

それから数年後、またもや借金生活が始まります…


人気blogランキングに参加しています!応援宜しくお願いします★

借金生活への道のり(1) 

2007年03月14日(水) 23時59分
今日はどうして借金生活にはまってしまったのか
を(お恥ずかしいですが)書いていこうと思います。

私と旦那は本当に若い時に結婚しました。
私が20才になったばかりで、旦那は(早生まれなので)19才。
結婚したいとお互いが親に話て
承諾をもらった後に妊娠している事がわかりました。

お恥ずかしい話、結婚式の費用はお互いの親が全て出してくれました。
(結婚式だけはどうしてもして欲しいと言われたのです)

最初に住んだ所は家賃1万7千円の雇用促進住宅。
いきなり旦那の給料だけで生活していかなきゃいけなくなり、
車のローンもお互い残っていました。
(旦那が36,000円・私は20,000位?)
それ以外に2人共借金は無かったし、
きちんと管理していれば生活できたのです。
私の検診のお金を差し引いても2人だし今から考えると
問題ない程度の生活費でした。(貯金は無かったですが)

一番最初に借り入れたのは銀行でした。
多分、出産費用だったと思います。

この最初の借金から始まり、計画性の無い生活をしていた為に
たちまちお金がなくなる。
子供が出来た事で、今まで必要なかった
「おむつ代」も必要になってきます。
離乳食は全て手作りだったし、母乳もしっかり出ていたので
ミルク代なんかは一切かかりませんでした。

そして旦那が若い事もあってやっぱり遊びたい。
どの程度旦那にお金を渡していたのかは覚えていませんが
いくらかはお小遣いをあげていたような気がします。
(でも大きな金額ではありませんでした)

それから次に借りたのは消費者金融。
多分「アコム」だと思います。

簡単にお金を手にする事が出来ると生活って変わります。
それが例え自分のお金じゃないにしても
自分のお金のような錯覚に囚われるのです。

段々子供が大きくなるにつれて外食が増えたり
遊びにお金を使う事も増えてきて、生活費がどんどん足りなくなります。
とにかく「計画性の無いお金の使い方」をしていました。

お金が無い。どうしよう。枠いっぱいに借りてる⇒新しい消費者金融

この繰り返しをしていました。
そして気が付けば借金まみれ。
私がパートで働いてもたいしたお金にならず、
逆に「働きに出ている」事で私名義の借金が出来るようになります。
どんどん借金が膨らみました。
多分この時に200万〜300万の借金があったと思います。
(このあやふやな感じが把握していない証拠)

返済日が近づくと
返済⇒枠いっぱいまで借入⇒他へ返済
を繰り返していました。
毎月そのような感じで返済をして、とりあえずその時をしのいで

「今月もなんとかなった」

とホッとしていたものです。
その頃になるとうちの子も保育園に通わせていたのですが
借金が多いために子供に満足した事をしてやれなかった。
保育園で必要な物もなかなか買ってやれないし、
保育料も滞納するし。

ある日お迎えに行った時、保育園の先生に

「布団カバーを買ってあげてください。だいぶ汚れてきましたので」

と言われました。
うちには借金があってお金が無くて…
と正直に言うと

「それは親の都合でしょ!!子供には関係ないでしょ!!」

と物凄く怒られて、私はそこで泣いてしまいました。
そんなの分かってます。自分達が悪いのも。
でも買ってやりたいけど買ってやれないのです。
多分、先生も今までのうちのコを見てずーっと

「かわいそうに」

と思ってたんだと思います。
でもだからってそんないきなり怒鳴らなくても…
自分の情けなさと子供への申し訳なさと先生の言葉に
涙が止まりませんでした。

結局なんとかして生地を買いに行き、自分で作りました。

手作りの布団カバーを見て先生は褒めてくれたけど
保育園に連れて行くのは本当に怖くなりました。
次の年には先生が変わったので良かったのですが。

途中、旦那の仕事が変わったりしたけど
うちの火の車状態は変わらず。
でもやっぱり生活も変わらず…
私や旦那はパチンコもやったりしていたのですが、
パチンコに5万も10万もつぎ込むような事はしませんでした。
使っても1万位。
でもそれを毎日やってたら…
借金は生活費だけでなくギャンブルにも使われていました。

結婚する時からあったお互いの車のローン。
結婚した年に出産。
計画性の無いお金の使い方。
高い保育料に安いパートの給料。
パチンコ。

これがうちの借金を大きく膨らませる原因になりました。


人気blogランキングに参加しています!応援宜しくお願いします★

税務課へ 

2007年03月13日(火) 22時57分
今日は税務課へ今まで滞納していた分の納付についての
相談に行って来ました。

もう本当にドキドキで

 「怒られたらどうしよう」

とそればかり。
市役所に着いて中に入ると反対側の入口付近に税務課を発見。
受付に行って

 「すみません。催告状が届いたので支払いの相談に来たのですが」

と言うと愛想の悪い役所の方が担当者の男の人に声を掛けました。
こちらをチラッと見たので会釈。

 「こちらでお待ちください。」

と、「相談所」と紙に書かれた仕切りのあるコーナーへ案内されました。
少しして担当者の方が現れて早速相談開始。

 「実は今月任意整理を依頼しまして、それが確定するのが
  早くて3〜4ヶ月、遅くて6ヶ月と言われていますので
  6月から3回の分割で納付させていただけますか」


と、自分で紙に書いてきた納付計画を見せた。

 「分かりました。では、これでお願いしますね。」

とあっさり言われて「あれ?」って感じでした。
あんなにドキドキしたのはなんだったんだ(笑

H13年の軽自動車税は「時効」という事で支払わなくて良いらしい。
…すみません。

って事で計画書の「誓約書」みたいなのに署名・捺印。
H19年度からは引落しにしたいのでと言うと引落し申込書を持って来てくれました。

こんな感じであっさり終わりました。
市役所とかって苦手…。

その後、職安に仕事を探しに行って帰宅。


今日はうちのコが公立高校の一般入試でした。
今日は学科だったので明日は面接。

 「お弁当、おいしかったよ〜」

と言ってくれて嬉しかったです。
(卵焼きとおにぎり3つしか入れてないのに笑←これにしてと言われたのです)

出来は…全然ダメだったらしい。
でもきっと受かるよ!!大丈夫!!


人気blogランキングに参加しています!応援宜しくお願いします★

司法書士さんからのメール 

2007年03月12日(月) 17時56分
今日は、司法書士さんよりメールが届きました。
メールの件名は

 【アコム・アプラス・オリコ・CFJの件】でした。

あれ?もう?と思ってメールを開いてみると問合わせでした。

 ・アコム
  ご主人のクレジット付カードで引落しされているものがあるので
  すぐに支払い変更の手続きをしてください

 ・アプラス
  ご主人の引落しは車のもので、H18年2月27日からキャッシングを
  されているそうなのですが、記憶を辿ってみてください。
  もし(アプラスが)間違えているようでしたら通帳の写しを郵送してください

 ・オリコ
  家賃の継続支払いの件で、何かの資料を送ってくるとのこと。
  こちらで確認して、必要であればそちらに郵送して記入・押印等をしてもらう
  ことがあるかもしれません。
  とりあえず、家賃のみの継続の手続きは進んでいます。ご安心下さい。

 ・CFJ
  先日受け取った資料の中にユニマットレデイスのものがありましたが、
  過去に取引がありましたか?

という内容でした。
それぞれ調べてみると


 ・アコム(クレカ:ショッピング)
  どうやらTSUTAYAのDVD配達サービスの会費。
  旦那の名前で登録していたのでとにかく退会。
  今月支払いが必要ならクレカからの引落しをやめて振込みにさせてほしい
  との問合わせメールを出しました。

 ・アプラス
  通帳を見たけど、H18年2月27日に車の支払い分の履歴が
  残ってた。最終だったのでこの日に完済したか、支払いが遅れて
  振込用紙で支払ったかのどっちか。
  でもH12年4月27日にも履歴があるので、もしかしたら
  私の名前でのキャッシングかも?とお返事。
  一応通帳の該当ページはコピーした。
  
 ・オリコ
  こちらは特に問題なし

 ・CFJ
  これは旦那が「ディック」の開示依頼をした時に
  CFJから送られて来た「開示請求書」の用紙が入ってた封筒とか。
  司法書士さんへは
  「ディックのだと思います」
  とお返事。
  でもここは最終取引から10年過ぎているので関係無いです。


だいたい↑のような感じでお返事。
あとは「DVD配達サービス」のお返事待ち。


そうそう、旦那に聞いたら「ディック」「プロミス」「武富士」「アコム」は
全部1回解約したらしい。
ただ、「アコム」については前の会員番号が引き継がれているかどうかが
分からないらしい。
これについては司法書士さんが取引履歴を開示請求しているだろうし、
私のほうに送られて来た取引履歴も一番最初から全部あったので
多分一連で行けるかと…
どうなってるのかなぁ…

「武富士」については旦那は

 「過払いが0円でも1円でも、100万円の残債が無くなるなら御の字だ」

って言ってた。うん、そう思う。


とにかくまだ始まったばかり。
今とこれからの生活を頑張ってやっていこう。


   
人気blogランキングに参加しています!応援よろしくお願いします★

市税の相談の日を変更しました 

2007年03月11日(日) 23時59分
市税の滞納分の支払いの相談ですが、
16日に行く予定だったのを13日に変更。
この日、旦那が仕事がお休みだそうで。
一緒に市役所に行く事にしました。
旦那は

 「支払いの意思があって、ちゃんと相談に行くんだから分割を受けてくれるよ」

と言ってましたが。
まぁ、その為に送付してきて督促状に

 「3月19日までに完納できない人が印鑑を持って税務課に来なさい」

って書いてたんだと思うので…
まぁ、うちは旦那が失業したわけでもないし自己破産をしたわけでもないのだけど
ちゃんとお話して説明してお願いしてこようと思います。



人気blogランキングに参加しています!応援お願いします★

プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:so-rasora-sora
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
借金返済生活1×年(涙
ここでやっと動き始めました。
最初の一歩って緊張するし不安ですよね。
でも踏み出さなきゃ前に進めません!
悩んでいる皆さんも一緒に進みましょう☆
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像シンマイ
» 本命の合格発表 (2009年03月28日)
アイコン画像こけし
» 本命の合格発表 (2008年10月20日)
アイコン画像コンプ
» 本命の合格発表 (2008年10月06日)
アイコン画像まさる
» 本命の合格発表 (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» 本命の合格発表 (2008年09月27日)
アイコン画像まあむ
» 本命の合格発表 (2008年09月25日)
アイコン画像家族の借金身内の借金
» 本命の合格発表 (2007年08月09日)
アイコン画像りりぃ
» 本命の合格発表 (2007年04月12日)
アイコン画像ダグラス
» 本命の合格発表 (2007年03月22日)
アイコン画像りりぃ
» 本命の合格発表 (2007年03月22日)
Yapme!一覧
読者になる