太陽がみたいな。。 

2017年08月17日(木) 8時13分
このところ太陽にお目にかかっていない。
夏まっさかりのこの時期に2週間も雨が降り続いている。
したくもないけど部屋干ししないと洗濯物がたまってたまって。。

ゴミの収集が2日しかないことを考えれば、この涼しい空気は
ありがたいのだが、とはいえ、もしうちがいまだにお店をひらいていたら
相当マイナスだったろうと思う

冬は寒く夏は暑い。。それを前提に商品も提供されるし
消費もされるわけだから、ここが狂うとすべてが狂う。。
ただしその隙間を上手くぬって荒稼ぎする人もいるんだろうけどw

太陽に会いたい‼!
太陽をみないとイマイチ元気がでない。。
農作物も育たないよん。。

いつ太陽にあえるんだろうか。。

明るい部屋で考える幸せな私。

南側にも窓があってよかった。。

2017年に達成させること 

2017年08月16日(水) 8時29分
@恋人をつくる
A京都に旅行にいく
B今の会社にいたいときちんと伝えていく

2017年にかならずやることを書いておく。
とくに@についてはこれから本気モードだしていく。
仕事、住居で頭がいっぱいだったけど、
まず住居がととのったわけだから1枠あいたわけで^^

これからは真剣に恋人を探す。
そして仕事については駆け引きなどせず
素直にこの会社の正社員になりたいのだということを
伝える努力をする。恥ずかしてもする!

今日を機にあらたに誓いをたてました。

真面目にとりくむぞ!

引越しからはや9日。。 

2017年08月12日(土) 10時03分
先週の今頃はまだ気持ち的に落ちづかずにいた。
なんせ新しい環境を整えるのにともかく必死だったから。
でも9日たってようやく、自分のペースがつかめてきて
趣味の読者やアクセサリーづくりまでできるようになった。

女47才!意外と順応性があるみたいで自分に安心した。

先週は職場の人と飲みにいったんだけど、遅い時間の解散になっても
あっという間に家について、あらためて都内在住の良さを実感。

また昨日なんかは別の2つの駅までどのくらいかかるのかを確かめるために
あるいてみたら、どちらも15分程度。
こりゃありがたい!
なんといっても山手線の駅からかえれるのはいい!
なにがあっても大丈夫って気がした^^

そしてそして近場に図書館もみつけた。
それも今年3月にできたばかりのお洒落で真新しい空間・・
感動した!
私の図書館のイメージは暗くてジメジメしてたから。
近所の図書館は近代的で開放的で綺麗!
ありがたい限り。

この部屋は内見1回目できめたけど、ほとんど直感的にきめたけど
なんか本当にいい感じでにやにやする。

もちろんこれから先に不便だったㇼいやだ〜っておもうこともでてくるかも
しれないけど、いまのところ概ね上々である。本当に感謝。
全てに感謝である。

新しい場所でのスタート。。思い切り楽しんでおります!

他人の優しさで生きている 

2017年08月07日(月) 20時51分
旧住居の補修とクリーニング代のことを考えて
頭がいたかった。
今更反省してもしょうがないけどもっと丁寧に住めばよかったと
反省しきり。。管理会社からいくらの請求がくるんだろうと考えると
胃がキリキリするような感じだった。

そして電話がかかってきた。
クリーニング+補修合わせて10万・・

え?10万・・・高いっ
でもまてよ。日数計算する家賃の残金もあるから
負担は6万とかになるのでは?とそのまま訪ねてみると。。

弟さんからその10万はこちら側が負担するという申し出があったので
お支払いはしないでいいということと、家賃の残額は返金するとのこと。。
まぢか。。
流石にそれでは・・と代案を考えようとしたけど。。やめた!

素直に受けることにした。
それがきっと彼の私に対する餞別だとおもったし
それに今の私には正直ありがたかった。

意固地になってだすよりも、素直にあまえることのほうが
今は大事におもえた。相手の優しさをきっちりうけとること
生きていく上で意固地になるよりもずっと大事なことのように思えた。

やっぱり私は恵まれている。。姉にしても弟にしても母にしても
私が私のままに生きることを誰も否定しない。
私は私以外の他人のやさしさで生かされている。

このこと絶対にわすれないようにしなきゃ。
とてもとても大事なことをまた引越しで教わった。

他人の優しさで生きている。。

8月 

2017年08月07日(月) 7時31分
2017年もいつのまにか8月になっていた。。
とくに4月からの4ヶ月間は本当に早かった。
引越し先をみつけなれば!という焦りがとくにそうさせていたんだと
おもう。。

しかし今年2017年は最高の1年になると年始の占いで聞いて
ワクワクして。。でも引越しがなかなかスムーズにきまらなかったり
職場の同僚に誤解されることもあったり・・となかなか一筋縄では
いかない8ヶ月だった。

それゆえに。。自分のしっかり経験とか思いが刻まれた気はする。
そして、、「やろうと思ってできないことは1つもない」ってこと。
自分の心がめげなければ、自分を信じていればやっぱり叶う。。
絶対そう思う。

久しぶりの会社。。
東側の窓から太陽のひかりが。。南側の窓からはさわやかな朝の風が
静かな環境で今1人PCにむかっている私

贅沢だな〜。

これからもっともっと幸せを感じてもっともっと感謝して生きていこう。。
だってこのチャンスをくれたのは私以外の人達のおかげ。

幸せは他人が持ってきてくれているのだから。。

8月もあっという間にすぎていくんだろうな〜
素晴らしい1ヶ月にしたいものです。

いくところがあるっていいなあ 

2017年08月06日(日) 16時45分
4連休・・といっても、引越しで気力、体力、お金と
減らすだけ減らした感も否めないが。。
なにはともあれこの4日間は目まぐるして、なんだか
通常の社会から遠く離れたところにいってしまったような感覚になった。

ともかく引越しに全勢力をつかった。
そして明日からまた仕事である。

目的を果たしたあとに稼ぎにいける場所があるって
本当に幸せなことだな〜と思う。
引越しはした山のような出費・・だけど働く場所がない。。
もしそんな状況だったとしたら相当途方にくれる。

ま〜そんな状況なら引越しなんてしないけどね。
あまり後先考えずにいろんなこと決めちゃう私だから
もしかしたら・・わからなかったかもな〜

しっかしあらためてこの物件はいい物件のように感じる。
そりゃ以前のマンションのように24時間ゴミだせないし
周りにでっかいスーパーないし。冷凍食品どこでかえばいいのよ!って
かんじだしw

だけど手ごろな価格で、綺麗だし、なかなか便利だし、静かだし
本当によくぞま〜出会ったなと。

それに今日初めてきがついたんだけど
メインの窓が東向きだから当たり前だけど昼すぎには
影ができ、とはいえ南側に小さめのまどがあるから
決して暗くはないというか。。絶妙なバランスなのである!

本当に・・いろんな思いがあるけど、お金もやたらかかったけど
引越しできてよかった。

まだまだ勉強させられちゃうのかな。
でもこの部屋で楽しんで生活するぞ!きっと大丈夫だと思う。

よくやったよ!私!
これからもまけるなよ私!

やっと普段の生活 

2017年08月05日(土) 14時07分
引越し3日目にしてやっと普段の生活になったかも?
ご飯を炊いて味噌汁つくって、洗濯をして布団をほした・・

ただそれだけのことだったけどやっぱりなかなかそこまで
いけなかった。とくにキッチンにたつのはかなり勇気がいると思うしますか。。
気力体力ないと手料理ってできないのかもしれないと思う。

あ〜でもよかったぁ。
これからお弁当も作っていくつもりだし、今まで以上に
節約できるところはして、無駄なものは省いていかなきゃと
おもっているのだから。


そして今までとはちがう大事なこと。。
少し動作をゆっくりさせて丁寧にあつかうこと。
あと普段からのこころがけで面倒にならなくなりそうなこと
例えばキッチンとか。。

そういうところは最初からこまめに対応するようにする。

丁寧にゆっくり生活する・・

これから徐々に。。

縁なのかな〜 

2017年08月05日(土) 7時02分
今の場所に引っ越した理由は
会社にも家にも比較的近いというのと
町全体が庶民的であるということ。。それが理由。

物件の条件に関しては下記のとおりである
・日当たり良好
・築年数浅
・2コンロ
・独立洗面台
・エアコン付
・家賃8.3万以下
・25平米以上
・静かな環境
・駅から10分以内

全てそろっていた。。
本当にびっくりするくらいすべてそろっていた。
だからクリーニング前に内見もした。

内見したときに掃除する前なのに綺麗だった・・
それも大きなポイント
退居理由も結婚するため。。これも良かった。

つまり求めていたものすべてクリアだった。
あとは・・内見来たかえりに駅までの道にまよっていたら
近所のおやじが途中まで一緒にきてくれて案内をしてくれた。

なんだかいいなっておもったのだ。
そして引越してきて今。。本当にいいぶっけんだった。
角部屋で東向きだけど南側に高い建物がないからとても
あかるいし意外と遠くまで見ることができる・・
あとやっぱりびっくりするくらい静か!もうなんていうか
旅行にきたみたい(笑)

こんな静かな環境ってあるのか〜って感じで・・
まだ慣れなくて緊張しておきちゃう(笑)
なんか・・こういうのとても嬉しい

あと!昨日も道迷って通りすがりの人にきいたら
その人も一緒にあるいてくれて、その人も私がいた町から
20年以上前にここに引っ越ししてきたって^^

なんだかこの街が私を受け入れてくれてる気がする。。気のせいかもだけど

今日で3日・・大体の環境は整った。
あとは食事つくったり洗濯し始めたら周り始める。。いつもの日常に

部屋も引っ越してくる前は狭すぎでどう生きていこうとおもったけど
外に置くものを減らしたらどうにかすっきりと圧迫感なくすごせる
場所ができた。

これを維持していかないとな〜

まだ気持ちおちつかないけど、、少しずつ少しずつ慣れていけばいい!
きっといい方向にいくだろう・・きっと

ゴミ問題 

2017年08月05日(土) 6時57分
都内はほとんど週2回しか燃えるごみを回収しない。
前の場所は週3回あったのに!!その上、24時間ごみだし
OKだったからゴミを出せない苦痛がわからんかった。。
でもこれからはそうはいかない。。
週2回しかないなかで生ゴミと闘うしかないのだ!

ここを出ていくときもゴミの回収日と合わせないと
とんでもないことになるし、まずはゴミを極力もって帰ってこないこと
外で捨てれるものは外ですてることを習慣にしていかないと
どんどんおかしなことになるなと感じている。

一番いいのはやはりゴミを極力ださないこと
そのためには買い物も極力控えるべきだし
料理のこともやみくもに食べたものを食べるって感じでは
やっていけないな。。とくに夏場!冬はまだしも
キッチンにコバエなんてとんでもないからな〜

ゴミについては都内の方が都内外よりすすんでいるとおもったが
ダメなんだな〜ここは計算外だった!

次引っ越す場所は24時間ゴミ出しOKにしよう〜と

こういうことなのかな 

2017年08月05日(土) 6時46分
昨日今まで住んでいた・・約3年3ヶ月程度すんでいた家の
最終立ち合いがあった。
そこで衝撃的なことが!!!

自分としては「かなり綺麗につかってますね〜って評価を受けると
おもっていたのに、、床、壁、窓枠のところなので指摘どころ満載で
それこそクロスや床の一部を張り替えないとならないなんて話で・・
もう気持ちがめげるめげる。。
それも大体家賃1ヶ月分はいくとかなんとか。。

まだこれ以上に出費かよ!
ただでさえ3日しか住んでない家の家賃もほぼ1ヶ月払ったというのに。。

壁の傷は特に納得がいかず、引っ越し業者に夜きてもらうことにした。
つまり私は1日の中で二回も某所に行かなければならず
手間がかかるわけでして。。

結局は引越し業者がつけた傷ではないということになり
自分でもそうかもなって納得をすることになった(;_:)

私綺麗に丁寧にすんでいるどころか、超雑だったんだ。。。って
気付いてしまった。
今まで古い家に住んでいたりしたし、どこか自分の家の気分が
ぬけてなかったんだな。。あちこちに落とし物傷があったりして

つまり自分と世間の評価は全くちがっていたし、ある種所有物感覚の
エゴで良しとしていたのだということがわかった。

お金が出るのはつらいけど。。姉や母から餞別もらったのに
もうそれらに手をつけないとならないとしたならばつらいけど
でも。。これが世間を知ることでもあるし、これが学びなんだと思う。

ただ単に恵まれていただけなんだと思う・・つくづく
「もう実家じゃないよ」「丁寧にすみなよ」そういわれた気がした。
あらたな生活をするにあたって釘を刺されたきがした。。

家からでなかったら、それをすごく恵まれていたなんて
感じなかったんだろうと思う。。
だから・・ここでしっかり清算をして、払ってなかった
敷金、更新料金をはらったとおもって勉強するしかないと思う。

いや〜昨日は無理だった。
気持ちも身体もヘトヘトだったし、「まだこれ以上に強いるわけ?」って
感じでいかりすら感じた、、でも自立するってそういうことも含めて
なんだよな。。多分。。

それでも見積もりは低いほうがいい!
どうぞよろしくお願いします。
2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像トモ
» 行ったり来たり (2010年01月16日)
アイコン画像かすぱ
» 上手くいかない (2009年10月20日)
Yapme!一覧
読者になる