昭和記念公園*

December 23 [Mon], 2013, 17:11
ようちえんの友達 大好きな Eちゃんと デート

バスと電車を乗り継いで 行ってきたーー

すごく 風が冷たい日だったけど

太陽が当たるところは ぽかぽか

12月にしては 良い日を選んだ感じ


子どもはやっぱり風の子なんだな

寒くても へっちゃらで 遊んでる

しかも コート脱いでるし・・・

信じられないーーー


それにしても お友達と一緒に遊ぶって

大切なことなんだなあ

お互いに 成長できることがあって

大収穫の一日でした


それにしても 寒かったぁ

これから こんな日が続くのかな

体 もつかしら・・・

マフラー*

December 23 [Mon], 2013, 17:06
只今 息子のマフラーを 必死になって 編んでます

「雪が降ったら マフラーしたいー」

と 息子が言っていたので 

じゃあ 手作りしちゃいましょう

と 頑張っております



グレーと 紺の しましまーーー

にしようかと思ったけど

色を変えるのが 面倒になったので

途中から こげ茶のみに・・・

最初と最後だけ 紺とグレーをポイントに編みこもうかと



うーん やっぱり 手作りって楽しいな☆

けしごむはんこ*

December 23 [Mon], 2013, 16:59
あたらしいママ友さんに誘われて

裏手芸部に入部したーー☆

いろんなことしてる部活なんだけど

私が興味持ったのは けしごむはんこ

昔から やってみたいなあああ

と 思ったけど なかなか 一人では きっかけがつかめず



やってみたら やっぱり おもしろい

手先を使うのって ストレス解消だわー

ついでに ママ友との会話も ストレス解消ーー

でも ちょっと 話しすぎちゃったかな

と 反省

まだまだ なんでも さらけ出すのは 早すぎたかな

うーん

反省

ちなみに 幼稚園の枠を超えてるから

近所の違うお友達も出来るから

良い刺激になるよー

来年も 行きたいなーーーー



出来上がった はんこは 早速むすこの おもちゃに

そう思ってタカラ 好きそうな絵柄を 彫っておいたよ

ボンネットバスとか 汽車とか

あとは 来年の干支用に 馬柄(木馬だけどね

あとはーーー 幼稚園の 息子のおしるし。 ぱんだちゃん

可愛いのできて 大満足

もっともっと彫りたいな

習い事*

December 05 [Thu], 2013, 11:46
リトミックと 体操教室

どっちも 行きたがらなくなった

まあ 今までも しぶしぶな感じはしてたけどね・・・


どっちも 「ママが一緒にいなくちゃだめ」「ずーっと見ててね」

という展開に・・・

逆戻りじゃないかぁーーー

親離れ・・・こんなにも 大変なんだああ



でもね

もしかして 私が「子離れできてないんじゃないか」って

ママ友と話してて思ってきた

いろんな状況をはなしてて

私ってホント 息子を甘やかしてるなあ

って・・・


これって 自立を妨げてるのかなあ

って。。



うー

またもや 悩みモードに入ってきた



他の子は お受験の話とかしてるのに

まだ うちの子は 「親から離れられないー」

とか 「友達と上手に遊べないー」

なんて 悩んでるんだモンナぁ

凹むよ

読書の秋*

November 21 [Thu], 2013, 12:36
最近 活字依存症っぷりが激しかったので

図書館の封印をしていた

でもでも

やっぱり よみたーい

読み漁りたいーーーー


とのことで

がっつり 借りてきましたよ

息子の絵本も もちろんね


雑誌もたんまりと w

ベリー くーよん 暮らしの手帖

一見変な組み合わせだけど

私には この中間が 合う感じ

オーガニックには興味あるし

息子の体のことを考えた衣食住を心がけたい

でも あまりにも 偏るのも危険な感じ

もともと のめりこみやすい性格だから・・・

そこで ベリーを読んでちょっとだけリセット

色々な雑誌を読むと 見識広がるしね


むすこの絵本も 久しぶりに私が選んだ

子ども目線だと ついつい 電車 車 だからね

三歳の今にあう 良本を選んだつもりだけど

どうかしら



息子は 久しぶりの大量の絵本に 大喜び

読書の秋 満喫しようねー

父と息子*

November 21 [Thu], 2013, 12:29
女姉妹で育ってきた私自身

父親がほとんど海外勤務で不在だったため

母子家庭状態だった私自身

なので

おとうさんとむすこ の関係がいまいちわからない

いや 全く分からない



昨日もちょっとしたことで喧嘩みたいなのをした

むすこが強いのかパパが弱いのか

いや パパはあるいみ我慢強いのか

うーん

とても やっかいな 状態

今朝は子どもの顔を見ないで 出勤



息子は 朝起きて 一番に

「あれ パパは?いないの?」

すごく 気にしている


きっと 

「きのうはごめんなさい」 と 謝ろうと思ったに違いない

パパは ちょっと逃げてるのか

うーん どんな展開になるのやら


まあ きっと いつもどおりなんだろうね

いつの間にか また 元通りなんだろうね

発明か*

November 19 [Tue], 2013, 10:15
先日の面談で 素敵なことも教えてくれた

どうやら 息子は 発明みたいなことが得意みたい



発明とまでは行かないけど

息子が 作り出した 車みたいなおもちゃで

みんなが 遊び始めたり



先生が電車を作ったら

ここに ヘッドライトをつけよう

と 言い出したのは息子で

それがみんなに広まっていったとか


仲良く遊ぶことも 出来ると最高なんだけど

そこまでは 無理みたい

博士タイプなのか



研究者のじいじに 似たのかもなあ

ちょっと 個性的なのかもね

デザインとか 学ばせたら 伸びるかもーーー♪

おえかき*

November 19 [Tue], 2013, 10:06
話が前後するけど

10月29日に とうとう 息子が 

ねこらしきものを書いた

今までは ぐっちゃぐちゃだったのに

足 足先と 手と手先 指 頭みたいなの目みたいなの

しっぽ みたいなの を書いたーーーー

すごい感動


2歳で 顔らしきものを書けた姪っ子を知っているから

この 遅さ、かなり 心配だったけど

出来るようになるもんだねえ

まだ 人間の顔はかけないけど

何故か 体の方が 早かった

調子がいいところで じいじばあばの絵も描かせた

ママが顔を書いて 息子が 体担当

すごーい

上手に書けたよーーー

思わず ばあばに送ってしまった

ばあばも びっくりしてた

実は 心配してたけど 大丈夫だったねえ

なんて 言ってた

よーし

次は お顔だぞー

でも ゆっくりで良いぞー

情緒不安定*

November 19 [Tue], 2013, 10:01
最近 なぜか だっこだっこ

外でも おうちでも

すぐに だっこ

だっこ

だっこ

だっこーーーー

要求が激しい

寒いから??

なんなの??

ほんと 分からない

ちなみに ママ大好きが エスカレート

今まで平気になっていた

ようちえんも 最近またもや 嫌がるように

先生は 別れ際は 泣くけど すぐにまた

遊びますよ

なんて おっしゃるけど

なんなのか 分からない

体操教室でも泣いたし

リトミックでも泣いたし

情緒不安定だなあ

昼寝しなくなったからかなあ

面談*

November 19 [Tue], 2013, 9:50
二学期初めての面談

一学期のときは とにかく 幼稚園に慣れましょう

みたいな 話だった

二学期は これからは お友達と仲良くしましょう

に変わった

少し成長したね



でも かなり 遅いよねーーー

他の子は もっと レベル高いことを 話してるんだろうな

まあ しかたない

これも 成長の度合いの違いだからね

やっと三歳半すぎたところ 

これでみんなのスタートラインと同じくらい

と考えよう




でもね

やっぱり かなり ショックだったよ

息子は 仲良く遊べてないことが多いんだなあ

なんて 分かっちゃったのだから


ああ

かわいそう

一人で寂しいんだろうなあ


なんて 親ばか??

先生も 

「おかあさんが やさしすぎなんじゃないですか」

なんて おっしゃってた

やさしい ってことは 甘やかしてる

って意味だよね

ああーーー

やっぱり?

毎日奴隷状態だもんね



ほったらかして 遊んでる瞬間もあるけど

ままーままー みてみてー

とか 

ままーーー いっしょにあそぼー

とか 呼ばれると ついつい 行っちゃうしなぁ


可愛い盛り 今しか 一緒に居られないんだもん

甘やかしちゃうよーーー汗
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:so*mama
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:2月5日
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
2010年3月27日生まれの息子の日記
2013年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる