トイレトレーニング 

May 30 [Mon], 2011, 22:43
タロウ2歳4か月。
そろそろ本気でトイトレせねばと思い立ち、先々週から始めました。

大は、去年の夏から始めて、なんとなくできるようになってました。

問題は、オシッコ。
何度かチャレンジし、トイレで出す感覚はつかんでいますが、自分からは、言えずに事後報告。

さて、1週目。
朝晩にパンツにしてみました。
まだ、間隔が空かず、30分に数回。
私がイライラしてきて、無理矢理トイレに座らせてしまいました。
そのイライラを察知したタロウが淋しそうな顔で「お母さん好き」としがみついてきたり。
…反省。
…凹みまくる。
…2日、中断。

2週目の先週。
朝晩と育児支援センターの保育園でパンツに。
声かけは、30分おきに。
自分からは、トイレに行きたいと言わず。

木曜日。
保育士さんにどうやったらうまくいくかなぁとか話す。
「タロウ君ならできるよ」
と言われる。
その時、タロウも横に居ました。
夕方、声かけをやめる。
初めて、自分から「オシッコ」

そのあとから、パンツにしてると家では、ほぼ失敗なし!!!

たまたまトイトレのタイミングが合ったのか、先生のことばをタロウが聞いていたのか。

すごいわタロウ!!!!!!!!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あきまき
読者になる
2011年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像そらお
» モグモグ (2009年09月27日)
アイコン画像あきのり
» 樋屋奇応丸 (2009年07月20日)
アイコン画像あき
» カゼ (2009年07月09日)
アイコン画像
» たなばた (2009年07月09日)
アイコン画像まき
» 5か月 (2009年07月05日)
アイコン画像はち
» 5か月 (2009年07月01日)
アイコン画像ライムレモン
» ただいま (2009年03月24日)
アイコン画像だんな
» 34週 (2008年12月26日)
アイコン画像ようちゃん
» 嫁に逃げられて・・・ (2008年12月08日)
アイコン画像ようちゃん
» 久々日記 (2008年11月08日)
Yapme!一覧
読者になる