給食試食会。

November 11 [Fri], 2011, 8:31
今日は久しぶりに雨降り〜

未だに、ひろくんが一人で傘をさして出かけるかと思うといろんな意味でドキドキな私です・・・

火曜日〜水曜日は、次男くんはじめて一人で私の祖母の家にお泊り!して来ました。
私の母も来ていたので遊びに行ったのですが、突然“泊らせれば〜”と、母が言うのでお任せしちゃいました

ひろくんは学校だから仕方ないけど、母と祖母は次男くんともっと遊びたかったみたい。

甘えんぼだからちょっと心配したけど、夜もちゃんと寝れたみたい!

私は、久々ゆっくり家事が出来る〜と思っていたのですが・・・。

いつもの日課でw 甥っ子が「ゆきちゃ〜〜〜〜ん!(私の事です)」と遊びに来てw
遊んでたら、甥っ子のママ(パパの弟の奥さん)に
「今日、給食試食会だったよね!?」
と、言われてはじめて気が付きました!!

そうだ〜!
すっかり忘れてた!!

今月は忙しくてカレンダーも書いてなかったから、完全に頭から飛んでました・・・

そこからはもう大急ぎで、掃除を終わらせて

祖母の家に車を飛ばし、みんなを拾って我が家に連れてきて
次男君を祖母と母にお願いして、学校へ!

なんとか間に合って、ママ友みんなと合流〜

全学年の保護者対象ですが、そんなには来てなかったなw

やっぱり低学年の方が多かったかな。

子どもたちと一緒ではなくて、あくまでも給食の試食会です。
ママたちと机を並べてみんなでいただきますをして
みんなで配膳をして食べるので、なんだか大きな小学生みたいね

で、給食はというと



エビピラフ
ミネストローネ(ABCマカロニ入り)
白身魚のフライ
サラダ
コーヒー牛乳

どうやら役員さんのリクエストらしいです。

感想は・・・・・

味がないw

というか、ほんとうに素材の味って感じです。
でも、ひろくんの学校は自校給食なので、温かいものは温かいし冷たいものは冷たいし(牛乳とかね)
美味しいよね。

ソフト麺が食べたかったw
あと、揚げパンね。

来年もしいくとしたら塩コショウ持参だねw

栄養満点な昼食、ごちそうさまでした

私が子どもの頃は、やっぱり給食は苦手だったから
ひろくんが苦手なのも分かる・・・。

でもでも、少しずつ食べられるものも増えてきたし
頑張ってるよ

そのうち、足りない〜!っていうくらい食べるときが来るのかな〜。

祖母は我が家に来るのははじめてで、私も嬉しかった

昔の写真をいっぱい出して来たら喜んで“懐かしい〜”と見てくれていました。

でもでも、ほんっとに試食会のことは忘れていたから母と祖母が居てくれて助かりました

吉祥寺散策。

July 15 [Fri], 2011, 16:13
先週の日曜日の話になってしまいますが

家族4人で吉祥寺にお散歩しに行きましたん

もう1年以上行きたくて仕方なかった・・・あのナチュラルキッチンへ

やっほーい



このお店 こんなに可愛い店構えですがなんと100円均一のお店なんです!

次男くんがベビーカーでお昼寝してるのをいいことにパパにお任せして

ひろくんと選びまくりました

食器やディスプレイ、ちょっとした家具や雑貨・・

もうすべてが可愛すぎる・・

狭いお店を何周もグルグル歩いてしまった 笑

で、結局3000円くらい買っちゃった

その一部



マリンぽいのがいっぱいあって最高〜

トリコロールカラー大好きです

うさぎモチーフな雑貨もたくさんありました



ひろくんは黒板とチョークと黒板消し

先生のお手伝いをするのが趣味みたいなひろくんならではです

しかくいのは珍しいなぁと思って購入したこれ



おはじきみたいに売ってた

額をデコるのにもいいし ちょっとした箸置きにしてもいいんじゃないかな

涼しげでキレイです



せともの・食器を包んでくれてる紙も何気に英字新聞で可愛かった



このお店以外にも東急で出産祝いを買ったり

プチバトーやキャトルセゾン

キャスキッドソン

タワレコ

ひろくんはアイス屋さん

商店街と歩きまわり

充実した1日でした 

ナチュラル大好きな友人や姉を誘ってまた行こう〜

感謝。

July 12 [Tue], 2011, 22:24
今日は私の母の誕生日でした

還暦でございます。

いつも、私よりパワフルで元気。太陽みたいな母です。

これからも、母の美味しいご飯を食べたいし、作って欲しいものもいっぱいあるし

いつまでも元気でいて欲しいです。。



さてさて、我が家の玄関を彩っているバラさんたち。

最初の花が枯れて、うどん粉病になっちゃったりアブラムシがやってきたりと・・

トラブルに見舞われたんだけど

諦められずお手入れしていたらいつのまにかつぼみがついていて

一昨日くらいに二番花?が咲きましたぁ



シルビアちゃん。
がんばったね〜〜!!

なんだか可愛さも増します。

どんどんつぼみが増えているので頑張って欲しいです

おそろい。

July 08 [Fri], 2011, 17:09
ひろくんが生まれてから今まで着た洋服をほとんどとっておいていたので

次男くんはおさがりが多い

兄弟なので仕方がないことです・・

けど6年経ってる割にやっぱり自分の好みは変わってないなぁ〜なんて思ったりする。

それに、ひろくんの洋服を次男くんが着ているのはやっぱり嬉しい

でも、困ったことにひろくんは3月生まれ。
次男くんは8月生まれ。

季節は違うし、ひろくんに比べて次男くんはめっちゃでかい 笑

ひろくんが次男くんくらいの時に着てたものが、次男くんは着れなかったり

そんなこんなで

やっぱり新しい服を買うこともしばしば・・

で、ママがついつい買っちゃうのが

おそろい。

今日も大好きなお店に寄ったら買っちゃった。

店員さんに「お母様のおそろいもあるんですよ〜」

って言われたけど

「男の子二人だと嫌がるかなぁ〜なんて思っちゃって 苦笑」

って

ひろくんは昔パパとおそろいしたことがあったっけ。

でも、さすがに私はね。

Tシャツのお揃いが結構増えたので今日は初めてボトムにしてみたよ



大好きなマリンのボーダー

日曜日に着せようかな

ミルクくずもち作り。

June 24 [Fri], 2011, 14:00
先日はまたいつもの仲良しメンバーで

近所の保育園へ行って遊ばせてもらいました

今回は親子クッキング。

「ミルクくずもち」を作りました。

先日先生に“うちの子でも食べれますか??”と聞いたら

“はっちゃんなら大丈夫かも!”

と言われて 笑

我が家も参加です

ほんとうなら離乳食が完了してないと駄目みたいだけど

うちの次男くん、めちゃめちゃ食欲旺盛。しかも、ほぼ離乳食完了まできています 笑

早いよね〜

教室に入ると4つのテーブルにガスコンロが置いてあって

先生が材料を計ってました。

参加する子が全員集まってクッキング開始〜

大きな鍋に牛乳を投入〜。

ちびたち順番に入れていったんだけど

みんなおっかなびっくり(こぼしちゃったりしたけど)一生懸命入れてました。

そこに片栗粉・砂糖を投入〜。

そしてひたすらまぜまぜ〜

まださらさらの液体なので

ちびたち順番にまぜまぜ〜。

1才・2才のちびたちが真剣にやってる姿はとってもかわいい〜

我が家の次男くんは見てるだけで興味津津!

じーーーーーっと見ては鼻息が荒くなりみんなに笑われ。

だってまるで大量のミルクがお鍋に入ってるみたいだもんね。

たまりません

火にかけながら混ぜてるうちにだんだん重ーくなってきてママたちにバトンタッチ!

ここからが体力勝負で。

お鍋の中がどんどん重くなるけど、手を休めたらキャラメルみたいになっちゃうので

ひたすらまぜまぜ〜

ママたち二の腕がパンパンです。

やっと弾力が出てきたところで冷蔵庫へ。

くずもちが冷えるまでしばし休憩。

遊ばせてもらってる棟とは別の保育園の園庭へ入らせてもらいました。

園児のみんなは給食&お昼寝。

先生に

“私の友達がこの保育園の出身なんですよ〜”って話したら

“誰だろ〜??”と仰ったので 

“分からないとは思うんですが○○さんていうんです”と言うと

“もしかして・・・○○ちゃん!?”
“えーーー!!先生知ってるんですかーー??”
“一緒に卒園したんですよー懐かしいですー”
って感じでまさかの繋がりがありビックリ

世間って狭いんだなぁとつくづく実感しました。

皆で園庭で遊んでるうちに次男くんお昼寝に入ってしまい〜

みんながミルクくづもちを食してる間も爆睡〜

残念〜でもいっぱい作れて持ち帰らせてもらいました。

帰宅後次男くんが起きて食べさせてみました。

こんな感じ



とってもやわらかくてミルクの味がしました。

次男くん大喜び!きなこも初めてだったけどあっという間にペロリ

さっすがです!

楽しいクッキングになりました



保育園あそび。

June 09 [Thu], 2011, 13:24
きのうはお友達ママに誘われて

何人かで近所の保育園に遊びにいきました

その保育園、高校の同級生が卒園したところで

ひろくんが0歳のときその同級生に連れていってもらって

その後も数回遊びにいったことがあるところなんです。

だからすっごく久しぶりに行きました

保育園に通っていなくても

開放していて遊ばせてくれるんです。

あそぼう会専門の先生もついていてくれてわらべ歌やお遊びを教えてくれます。

先日は、ピクニックイベントに参加させてもらって

近所の緑いっぱいの丘に行ったのですが、保育園に行くのはほんとうに5年ぶりくらいでした

一緒にいったのは

みんなお兄ちゃんお姉ちゃんが1年生のもう長いお付き合いのママたちとちびちゃんたち。

そして、旦那さんの弟さんの長男くんも。

一応きのうは1歳児クラスだったんだけど・・・9カ月の次男くん、物怖じせずにあっちへハイハイ、こっちへハイハイ

雨だったので先生が室内にボールプールを出してくれました。


次男くん先生にべたべた

一緒に行ったお友達と。

男ばっかりでおままごとですか

草食系男子ってやつかw

みんな学年は違うけどこれからもずーっと一緒のお友達です。

保育園の建物とは別に遊びに来る子や地域の方の催し物をする建物があるんです。

木で造られたあったかい感じのお部屋で

のーんびり親も子も羽を伸ばせます。

次男くんうれしそうにたっちもしていました



みんなにびっくりされたんですが

もうすっかりお手の物ですw

これだから目が離せない

なんだか5年ぶりって感じがしないくらい和めた時間でした。

ママたちと久々いっぱいおしゃべりできたし、楽しかった

予防接種。

May 10 [Tue], 2011, 17:18
きょうは次男くん、三種混合の3回目でした

一か月前に予約をして、予防接種の時間に行けたので病気がうつる心配もないので安心です。

うちの次男くん早くも先日ママチャリデビューをしました

でも、体が大きいので安定感ばっちり 笑

ちゃんとかごについてるバーにつかまってあっちこっちきょろきょろ・・

病院に着くと子どもが遊べるスペースで、アンパンマンの知育おもちゃで遊んでいました。

予防接種に来る子の時間帯なので、診察室からは大きな鳴き声が聞こえてきて、

それにつられて泣いちゃう子も

私も子どもの頃はダメでした

そしてすぐに呼ばれて

まずは先生の診察です。

胸の音を聴いて・・・喉をチェック。

2か月のころから病院通いだったから次男くん慣れたものです。

打っても大丈夫とのことで、右腕にチクリ

2回目のときは「うえ〜ん」と声を出したけど

今日は平気だった!!

お兄ちゃんも一度も病院で泣いたことが無いので、私はまだ楽な方かなぁと思います。

外で、しかも一人でいるときに泣かれるとしんどいもんね。

で、いつものように鼻水止めと、せきどめのシロップを薬局で処方してもらいました。

いつも話しかけてくれる薬剤師のお兄さんに

“おっきいなぁ〜ママも腕がたいへんだね〜”と言われました。

その薬剤師さんにも、次男くんと同じくらいのベビーがいますが

生まれる前も後もすごく子育てが楽しそうなのでこういう方が掛りつけの所にいてくれると安心だなぁと思います。

帰りがけに幼稚園の前を走ってたら

仲良しママの車やチャリを発見したので寄ってきたよ

家族みたいな友達がそこにいてくれるとなんだかほっとします。

私もひろくんが幼稚園に通ってる間に一緒に成長させてもらってたんだなぁと実感します。

で、近所の女の子のママとチャリ並んで帰ってきたよ♪

次男くんはお昼寝中〜今日の晩御飯は野菜いっぱいのチャーハンでいいかな

夜には「名前をなくした女神」がやるので楽しみです!!


my garden。

May 09 [Mon], 2011, 13:06
今日はとってもあたたかいです〜でも風が強い。

昨日は朝から地区のソフトボール大会でした

パパや弟さんも駆り出されているので、毎年応援しにいきます。

昨日は25度以上あったんじゃないかな〜すごく暑かった!

一日半そででいられました。

でも、外にいるのは気持ちがいいね

ここらへんは自然が豊か(すぎる・・・)なので、木や花がたーくさん見られます。

週末になると森を歩きに来る人たちが団体で来るくらい。

たまーに鈴を首から下げてる方がいるのですが、熊さんいませんから〜

我が家はガーデニングしたくてもそのスペースが限られているので

植木などをちょこちょこ置いています

今育てているのは



こんなバラ。ローズフォーエバー。

フリルのように幾重にも重なった花びらが華やかなお花です。

先月たくさん咲いたんだけど、次の花のために切りました。

そして



黄色大好き。シルビアです。

次から次にどんどん咲いてくれて、葉っぱもすごい丈夫です。

鮮やかなくらいキレイな黄色が玄関周りに映えます。



昨日はこの二つを寄せ植えにしてみました。

新しい土とはやく馴染んで根付いてくれればいいなぁ

それまではちょっとの間日陰でお休みモードです。

お出かけ。と愚痴。

May 07 [Sat], 2011, 17:46
次男くんが生まれる前も後もあまり遠くにお出かけをしていなかった我が家・・・。

私、休みの日とかに家にじーっといるのって子どもの頃から大嫌い。

だーけーどー

義母は私たちが出かけるのが気に入らないようで、今まで何度も嫌味を言われて来たので気が引けるし、出かけても帰ってくるのが嫌で嫌で仕方なかった・・・。
帰り道に自宅が近くなってくると涙が出るんです。

車を買ったのもきっと気に入らないんでしょうね。

納車のあと、帰ったら(もうかなり遅い時間だったのに)“待ってました〜”と言わんばかりに玄関から出てきたのに車には全く振れず、普通

「あらよかったわね〜」くらいあってもいいだろ!と思うのですが

ただ、孫におやつを持ってきただけ・・・。

まぁ、そういう方ですがね。

今日までまだ一度も新車についての言葉も何もありません。逆にこわいんですけどっっ!!

今年のGWは震災後なので日本中自粛ムードですが、連日もっと出かけましょう!とニュースでもやっていました。

我が家の付近にはアウトレットがあるので、少し走ると大渋滞でした。

3日にはさいたま市にある鉄道博物館へ

ひろくんは私の母ときたことがあるのですが、私たち夫婦と次男君は初めて。

電車・機関車だいすきなひろくんのリクエストです

すごいはりきって電車に乗りこんでみたり、電車を走らせる体験や、ジオラマ観賞とかほんとうに楽しそうにしていました。

そして、4日は

これもひろくんが年中さんくらいからずーっと行きたがっていた

静岡県にあるぐりんぱ。

日本一標高の高い観覧車があると知って私も行きたい所でした

ここには知育系?アスレチックみたいなピカソのたまごという遊ぶところがあって

それに憧れていたひろくん

渋滞だったので着く時間もゆっくりだったので、ピカソのたまごだけで3時間待ち!!

実際並ぶと1時間半くらいだったけどね・・・笑

ママが並んでる間、ひろくんはパパとウルトラマンのジェットコースター

ママこういうの一切苦手なので・・・汗



ぐりんぱから見える富士山。

まだ山頂が白くてキレイ。雄大でした。
ぐりんぱも実は富士山の2合目にあるらしい。
で、すぐ近くには富士サファリも。
ここもいつかは行ってみたい場所。

空気がキレイで、まだまだ寒いところでした。

ピカソのたまごを満喫したら、シルバニアのレストランへ

ぐりんぱにはシルバニアのアトラクション?建物や、お店もたくさんあります。

ちょーかわいい!!

休憩している間、ママは次男君のお世話して

パパとひろくんはゴーカートに挑戦!

そうしてる間に窓の外が真っ白〜!

そして、皆走って帰っていく・・・。なんだろ〜と思ったらぐりんぱが雲の中に入ってしまったみたい

なかなか雲は去らず、観覧車は諦めました〜。リベンジするぞ

で、シルバニアショップでママは


じゃん



きゃわいい〜

てかゾウっていたっけ 笑
アメリカのだからかな。でも、かわいい。たまらないよね。

で、もうひとつ。



まさかのおさる〜!

かわいくないけどきゃわいい〜!!
大興奮で購入。

なんか次男君みたいなんだもん。

さるとうさぎの組み合わせって 笑
これは、UK。

子どもの頃から好きだったけど、なかなか買ってもらえなかったし
女の子が生まれるまでは仕方ないと思ってたけど、我慢出来なかったよ

あぁぁもっとかわいいのいっぱいあった〜欲しいよ〜。

で、買える間際ぐりんぱのお土産やさんに寄ってお菓子や自分たちのお土産を見て
(お土産を買って買えるとまた義母に詮索されるので)
ふらふら〜っとしてたら、目の前に

あれ??

よく見る人発見?

恐る恐る近づいてみると、その人も私に気付いた〜!

お互い「何してんの〜!!」

って言っちゃたよね 笑

いちばんの仲良しママに遭遇ぅぅ。

最近話してなかったのにまさか同じ場所に遊びに来てるなんてなんて偶然。

ひろくんともいちばんの仲良しで今、隣の席

家も近所なのでなんだか普通に近所で会ってるみたいで変な感覚でした。

こんなこともあるんだね〜

めちゃめちゃ楽しい2日でした。

パパ、渋滞の中運転お疲れ様でした。でも、新車でドライブ夢だったし楽しかったね!!

納車。

May 07 [Sat], 2011, 17:00
2月の終わりに新車を計約していたのですが、

震災でたくさんの工場がダメージを受けてしまって・・・。

ほんとうは、今月半ばの予定でしたが、今回車を買うのにあたって色々とサポートをしてくれた私の親戚のおかげで5月1日に納車していただけることになりました。GWに使えるからと・・・。ほんとうに感謝です

で、当日は諸々の契約確認や車の説明などがあり、最後に納車式をやっていただきました。

今まで乗ってた旦那さんの車、納車式もやらずお酒もかけなかったんだって

だーかーらー事故が多かったんじゃないの??

今更遅いけど・・・

(しかも違反も多かった 笑)

それをこれから私が日常で子ども二人乗せて走るのかと思うと怖いんですけど・・・自己流でお酒かけて祈願しようかな。
そちらは、新車の方と引き換えに今は全面クリーニングしていただいています。
きれいにならないと乗らないもん

いいよねーパパはキラキラの新車で
私はパパのお下がり。

まぁ初心者だから仕方ないね

でもね、そっちももう11万キロくらい走ってるからもうほんとに次の車検まで乗れるのか??って感じ。

まぁ、結婚する前に購入した車だからファミリーで乗ることも想像できなかったよね。

私が大事に乗りたいと思います。

パパは数日前からソワソワしてて、やっとの引き渡しで嬉しそうだったなぁ。

私も、初めて車を買う立場になったから嬉しかった

我が家は男の子二人だし、これからますます大きくなっていくし、

家族・親戚・友達で使うときも便利なので8人乗りにしました。

買い物大好きな我が家でも荷物がラクラク乗せられるし

スライドドアなので子どもの乗り降りも、他の車を気にしなくていいし。

お世話になった営業マン・Nさんはめちゃめちゃ頑張ってくれました。

親戚と一緒に色んな営業所まわって、見積もりもらって駆け引きもしたんだけど

旦那さんがいちばん信頼出来ると言って決めた方です。

私よりも年下で24歳だけど、すごく一生懸命誠実に対応してくださって

直筆の手紙を我が家のポストに入れてくれたこともありました。

納車の際も、嬉しそうなのは旦那さんだけじゃなくてNさんもだったと思います。

これから、我が家で何年も乗る車なので大事にして、いっぱい思い出を作りたいと思います



Nさんにいただいたお花。

母の日も近いからとカーネーション

プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:snowy
読者になる
2004年 結婚
2005年 ひろくん誕生
2008年 2世帯同居生活スタート
2010年 マイホーム完成
    次男くん誕生

夢に向かって日々奮闘中☆

 
2011年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像mimpi
» 吉祥寺散策。 (2011年07月17日)
アイコン画像mimpi
» my garden。 (2011年05月09日)
アイコン画像mimpi
» 初・授乳☆ (2010年08月29日)
アイコン画像mimpi
» 待ってるよ☆ (2010年08月26日)
アイコン画像snowy
» カウントダウン (2010年08月04日)
アイコン画像mimpi
» カウントダウン (2010年08月01日)
アイコン画像snowy
» 外壁ほぼ完了 (2010年07月12日)
アイコン画像yuri
» 外壁ほぼ完了 (2010年07月10日)
アイコン画像snowy
» 憂鬱 (2010年05月27日)
アイコン画像mimpi
» 憂鬱 (2010年05月27日)