お知らせ 

January 10 [Mon], 2011, 0:01
このたび、BLOGを引越しすることになりました。

新しいBLOGにも引き続き遊びにきてくださいね

☆新BLOG URL ☆

「スノーラBLOG」
http://snowynohra.blog76.fc2.com/

クリスマス 

December 25 [Sat], 2010, 21:32
クリスマスイブはご近所にあるフレンチレストラン「レストランコバヤシ」でクリスマスディナーをいただきました

正直、こんなマイナーな駅にあるのが不思議なくらい知る人ぞ知るフレンチのお店
普段は高くて行けないけど、しばらくは贅沢できないかもしれないのでこの機会に初来店。

10組くらいしか入れない狭い店内にはすでにお客さんで満員でした。
予約しておいてよかった。。。

◎岩牡蠣のタルタル・トリュフのクリーム和え・ライムシェリヴィネガー風味


◎ウニとアワビのサラダ・ウィキョウ・ディル風味


◎ブリュターニュ産オマール海老のパスタ(写真なし)

◎本日のお魚料理(写真なし)

◎特選和牛ランプ肉の網焼きロースト・季節の焼き野菜


◎デザート&コーヒー&小菓子


フルコースでお腹一杯
とっても美味しかった、ケド、なんとなく、今まで行ったカジュアルなフレンチビストロの方が私の好みの味だったカナ。。。
高級なお料理の味に慣れていないのかもしれないけど、なんとなくそう感じました。

25日はおうちでクリスマスケーキを食べました


スノーウィも恒例のクリスマスコスプレ


スノーウィにはささみハンバーグ、ノーラちゃんにはささみとまぐろの刺身入り特別ディナー
ふたりとも大喜びでした




集合〜♪ 

December 23 [Thu], 2010, 12:12
あっというまに今年もあと残りわずか。。。

個人的には12月からハケンのお仕事を始めたので、とっても忙しい日々が続いてます

ちょっと前の話ですが、先月末は久しぶりにチワワのお友達と集合できました
とっても天気がよくて絶好のお散歩日和

そしてこの日はヨーキーのあんずちゃんが初めての参加

あんずちゃんの可愛らしい姿にみんなメロメロ
いきなり沢山の知らないチワワたちに囲まれてかなりキンチョーしたと思うけど、持ち前の人懐っこさですっかり馴染んでたね〜

お約束のオヤツタイム


ピノ王子とあんずちゃん


スノとめめちゃんのオシリが大福もちみたいでソックリ


ココパパに捕らえられたあんずちゃん
カワイコちゃんは必ず捕らえられます(笑)


お散歩のあとはタリーズに移動してランチしながらおしゃべりタイム
なんだかんだとイロイロ話していたらあっという間に時間が過ぎてしまいました。。。
考えてみれば最後にあったのは去年の今頃だったかも
次はいつ会えるかな〜〜

床暖房 

December 16 [Thu], 2010, 21:54
リビングについている床暖房、電気代が大変なことになりそうなので、よっぽど寒くない限りはなるべく使わないつもりだったのですが。。。

我が家のノーラ姫が床暖房をすっかり気に入ってしまい、床が暖かくないと「なんで!?ノーラ寒くて凍えちゃう〜〜」って顔をするので、
しょうがなく毎日つけるようになってしましました

そんなわけで、ノーラ姫、最近ずっとリビングの床に寝っ転がってます。

ついには大股広げて大の字になって寝るようになりました




ドーーーン!!


お腹をもふもふしようとすると怒られます
見るだけならいいけどお触りはNG。キビシイっす。。。

電気代はイタイけど、床でゴロゴロしてる様子があまりにも可愛いのでついつい床暖房のスイッチを入れてしまいます〜

スノーウィお誕生日&結婚記念日 

November 23 [Tue], 2010, 23:41
スノーウィがめでたく9歳のバースデーを迎えましたそして記念すべき結婚一周年記念日

スノーウィはわたしが上京するすこし前にうちのコになったので、つまり東京にきて9年ということになるのです。
考えてみれば辛いことの方が多かったなぁ。。。
仕事で行き詰って現実から逃げ出したいと毎日考えていた日々、恋愛がうまくいかなくて悩んだり泣いたり、思い返せば自分のことだけで精一杯でスノーウィのことは二の次になっていたことも多かった。。。
でも、結婚するまでの8年間はどんな時もいつも2人で色々なことを乗り越えてきました。
家族でさえこんな長い時間を共有したことがないので、スノーウィと一緒に歩んできた9年という時間の重さをしみじみ感じます。
スノーウィは自分にとって「空気」のような存在。
いることが当たり前だから、ふと存在を忘れてしまうこともあるけど、スノーウィがいない世界なんて想像できないし、スノーウィは自分にとってのソウルメイトなんだと思います。
結婚記念日をスノーウィの誕生日にして、マリッジリングにはわたし達のイニシャルのと、∞でスノーウィのイニシャルも入れて、ずっと永遠に繋がっていようねという想いをこめました。

スノーウィ、ずっと一緒にいてくれてありがとうこれからもずっとずっと一緒だよ

ということで、今年もバースデーケーキでお祝いしました
今年は悩んだ末、こちらのケーキを注文。
レストランのシェフ手作りの人間も食べれるケーキ
http://dog-cake.finocchio.jp/index2.htm
9歳なのでシンプルだけど大人っぽいケーキにしてみました


スノーウィ姫、去年の結婚式用にオーダーしたドレスで登場!
早く食べたくてイライラ

野獣のような勢いでケーキにむさぼりつき、お口のまわりにクリームやらラズベリーやらついててもお構いなし




ノーラにもおすそ分けしたのですが、クリームをちょこっと舐めただけであまり食べてくれません。
スポンジ生地があまりお好みじゃないみたい・・・
ノーラのお誕生日はお魚とかの方がいいかも・・・


わたし達は美味しくいただきました

夜はちょこっとドレスアップして丸の内でディナーでした
記念すべき第一回目の結婚記念日なので美味しいものを食べようと、丸ビルの最上階にあるフレンチレストラン「Monnalisa」でフルコース

他にもイロイロ候補はあったのだけど、ここのところ体調不良だったので近場で、なおかつ美味しいフォアグラが食べれるところを調べたらここがでてきたのです
わたしはフォアグラが大好きなのですあとで調べたらミシュラン☆1つでした

前菜のホタテ

メインのお魚

メインのお肉&フォアグラ

あらかじめ結婚記念日と伝えていたら、アニバーサリーケーキがでてきましたウエイターさんが片手に小さなオルゴールを持って音楽を奏でながらケーキを出してくれる演出。地味にステキでした


どこかのブログで「東京一フォアグラが美味しい」と書いてあったのですが、思ったよりもフォアグラが小さかったし、正直一番美味しいかどうかは疑問かなぁ。。。
どのお料理もとっても美味しかったので大満足なのですが、フォアグラに多大な期待を寄せていたのでその点だけはちょっと期待はずれだったかも〜〜
良かったのは、サービスのパンが手作りでフルーツの酵母を使ったものだったり、おかわりのパンが毎回違うものだったり、パンにつけるものとしてオリーブオイルとバターの両方を出してくれるところ。
オリーブオイルもお好みでバルサミコ酢と黒コショウを混ぜてもらえてちょっと変わってるところもポイント
全体的にサービスが行き届いていてさすがというカンジでした
自分の体調がイマイチだったので、最後のメニューまで3時間ちかくかかってしまって、かなりフランスタイムだったのがちょっと辛かった。。。

丸ビルの大きなクリスマスツリーを見て帰りました






はじめてのおさんぽ? 

November 12 [Fri], 2010, 19:08
ノーラを病院に連れて行くときや、お出かけするとき用にと猫用のハーネス&リードを購入しました

こちらのネットショップで可愛くて付け心地もよさそうなもを発見
なんと同じデザインで犬用もあったのでスノーウィとお揃いにしてしまいました
ピンクがスノーウィ用で、赤がノーラ用。
犬用と猫用は若干仕様が違うみたいだけど、どちらもMサイズでほぼ同じ。

早速ノーラちゃんに着せてお庭をお散歩してみました
はじめてのハーネスはかなり嫌がって(そりゃそうだよね〜)、庭に出てもしばらく固まったまま。。。

ノーラちゃんは上を見上げてボーゼンといった表情。。。

ずっとお外で暮らしてたノーラちゃんだけど、全く知らない場所だとちょっと怖いのかもね。
スノーウィもお散歩のときはこの新しいハーネスを使ってます。
スノーウィは引張りが強くて咳が出てしまうので、これだと胸への圧迫がなく着心地も良さそうです
いつかスノーウィとノーラが並んで仲良くお揃いのハーネスでお散歩できる日が来るといいなぁ

ハロウィーン 

October 31 [Sun], 2010, 23:44
ハッピー♪ハロウィーーーン

31日はおうちでハロウィーンパーティをしました
と、いっても、仮装をするわけでもなく、もちよりで飲んだり食べたりしただけ。。。


うちはまたもやローストビーフと蒸し野菜、エビマヨを作りました。
ちょっと食べ物が足りなかったかなぁ

スノーウィは去年と同じ魔女っ子のコスプレでおもてなし(?)

犬好きのコに遊ばれて興奮したスノーウィ、ガウガウしながらお腹を見せるというお得意のツンデレで爆笑を誘ってました


ノーラ姫は大人数に慣れていないので猫部屋で待機。
でも、せっかくなのでノーラも人生で(おそらく)初のコスプレで魔女っ子になってもらいました

井の頭公園の露店で買った手作りの帽子カワイイでしょ〜〜

帽子をとってあげた途端に猫パンチが飛んできたけど(笑)

ご褒美に、前にChieちゃん&あんずちゃんにいただいたハロウィーンのクッキーをあげました(←ハロウィンまでとっておいた)




ノーラ姫にもおすそ分けしてあげたら喜んで食べてました
ゴチソウサマデシタ


ノーラ縄張り拡大中A 

October 25 [Mon], 2010, 17:17
猫は猫をかぶると聞きますが。。。
我が家もすっかりノーラの猫かぶりっぷりにダマされました

ノーラに対する初期の見解↓

ノーラは猫の割には運動神経がナイ。
ノーラは猫の割りには高いところが苦手。
ノーラは食にあまり興味がナイ。
ノーラはイタズラをしない。

ところが、ほどなく化けの皮(猫の皮?)がはがれ、われわれはすっかりノーラに騙されていたことを知るのでした。。。

気づいたら飾り棚に上ってました。。。


気づいたらピアノの上に上ってました。。。


キッチンに侵入。


細いところもなんのその。


そこはムリだろうと思っていた冷蔵庫も軽々クリア
ターゲットはかつおぶし。


さすがにそこはムリだろうと思ってた本棚もあっという間にクリア


猫のジャンプ力おそるべし〜
もはやノーラにとって侵入不可能な場所はなく、、、
われわれは自分たちの甘さを思い知らされました・・・

ちなみに、ノーラは人間の食べ物に興味がナイ。
と思っていたのですが・・・(しばらくは本当にまったく興味を示さなかった)
ある日のディナーが魚だったとき。

油断してたら旦那さんの晩御飯の魚が狙われてました

「おかーさん、これ食べていい??」

「食べちゃうもんね〜」

あまりの可愛さに「いいよ〜〜」と言ってしまいそうでした。。。

ポカポカ〜 

October 19 [Tue], 2010, 16:48
うちは西向きなのでこの時期も昼間はけっこう日差しがキツイ

ノーラちゃんのキャットタワーは窓際なので暑くないかな〜〜と心配していたのですが。。。

やっぱり暑かったみたいで、この前部屋の隅っこの日陰ゾーンに避難してました


下界(=床)にはスノがいるのでノーラは移動するとき以外はほとんど降りてこないのです。
日陰で寛ぎながらも注意深くまっすぐ見つめる視線の先には。。。


日向ぼっこ中のスノーウィ姉さん


まだまだお互いの警戒心は溶けないけど徐々に同じ空間にいることに慣れてきています。

その後、ノーラちゃんはタワーにのぼって、スノーウィ姉さんはタワーの1階を間借りさせてもらって日向ぼっこしてました
「ここなかなか寝心地がいいの〜〜

ノーラ縄張り拡大中@ 

October 17 [Sun], 2010, 15:17
猫にとって縄張りはとっても重要。
特に用心深いノーラちゃんは自分の縄張り=ねこ部屋からなかなか出てこなかったのですが。。。
1週間経った頃から、自らねこ部屋の外に出てくるようになり、2週間経った頃には1日中リビングのキャットタワーの上で過ごすようになりました
でもねこ部屋の外はスノーウィの縄張りでもあるので、常にスノーウィを警戒しながら、抜き足差し足で忍者の如く歩きサササッーーっとタワーに上ります
首輪につけている鈴の音もさせず、まるで頭の上に乗せたコップの水をこぼさず歩けるスーパーモデル並のウォーキング

朝食もリビングでも食べるようなりました。
スノーウィに横取りされないように特別にテーブルの上でお食事

ノーラのゴハンはドライフードにモンプチのウエット缶を4分の1くらいをレンジで少し温めてからドライに混ぜてあげてるのですが、好みがうるさくて
「こんなもの食べれないわ!作り直して!!」
と、ハンストされることもしばしば。。。
ビーフやささみ系はNG鮭なら大丈夫だろうと思ったら「鮭の角切り」もダメ
ノーラのお気に入りは「舌平目のテリーヌ仕立て」と「白身魚のテリーヌ仕立て」
この2つは「早く早く!」と催促してくるほど。。。でもそれまでに食べてもらえず無駄にした缶詰は数知れず・・・
猫は水をあまり飲まないので、ゴハンを食べている間にお湯を混ぜて少し温めたお水を用意。
こうしてゴハン皿の横に置いておくと食事の流れでお水を飲んでくれる確立が高いのです

窓の外に何か見つけたご様子。


ゴハンの後はリビングのタワーでまったりタイム。
スノーウィが吠えようが掃除機をかけようが全く動じることなくどっしり構えて貫禄ありすぎですから


夕食の後はかなりオネムモードに突入
ここぞとばかりに撫でなで攻撃をしながら素早くチューしたり、調子がよいとお腹を見せてくれることもあります


徐々に行動範囲を広げつつあるノーラちゃんに危機感を感じていないのか、スノーウィは相変わらず能天気に遊んでます
チワワのプロフィール

</div>
</div>
<div class=
★名前:スノーウィ 
★性別:女の子
★誕生日:2001/11/23
★年齢:8歳
★性格:駿足・食いしん坊・お転婆
2011年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像まゆこ
» クリスマス (2011年01月05日)
アイコン画像めぐ
» クリスマス (2011年01月05日)
アイコン画像まゆこ
» クリスマス (2011年01月04日)
アイコン画像レイコ
» クリスマス (2011年01月04日)
アイコン画像まゆこ
» 集合〜♪ (2011年01月03日)
アイコン画像まゆこ
» 集合〜♪ (2011年01月03日)
アイコン画像あんずママ
» 集合〜♪ (2011年01月02日)
アイコン画像めぐ
» 集合〜♪ (2010年12月24日)
アイコン画像まゆこ
» 床暖房 (2010年12月23日)
アイコン画像めぐ
» 床暖房 (2010年12月21日)