カフェ下見 

2005年02月10日(木) 20時29分
今日、私達姉妹のカフェとなる物件を見に行った。場所は神田。なんてことない普通の白いビルだ。それがリノベーション後にどんな風に変化するのか楽しみだ。
残念ながらビルの中は見れなかったがここでお店をやるんだな〜と思うとなんだか不思議な感じがした。

今日の目的はビルの周辺をどのような人がどんな時間帯に通るのかをチェックすることだ。
大手町や小川町の駅からも近くオフィス街であることは想像していたがここまで男性が多いとは思ってなかった。通行人の8割は男性。おじ様達のオアシスを目指すしかないかな・・・

今度は周辺のお店を調査することにした。定食屋、チェーン店、テイクアウトのお店がほとんどだ。カフェなんてものは一件も見当たらない。昔ながらのコーヒー屋さんはぽつぽつある。
サラリーマンが多いせいかコーヒーのチェーン店がかなり多い。コーヒーに力を入れた方がいいかもな。

驚いたのはこの辺の値段の相場だ。500〜700円がほどんど。800円でも高いくらい。
低価格競争に巻きこまれるのも嫌だけどあまり高くは設定できないな。

メニューを本格的に決める前に実際にビルの周りを調査してみて良かったとつくづく思った。
やはり自分の目で確かめて見ないと分からないことてたくさんあるもんだ。店の方向性がだいぶ見えてきた。

次は合羽橋道具街へ。今度の目的は厨房器具のだいたいの値段を調べること。
商店街の端から端を見て回った。冷蔵庫、オーブン、ガスレンジなどの値段をひたすらメモ、メモ・・・こういうお店には普通の人は入らないのでお店に入ると必ずといっていいほど店員さんが声をかけてきてくれる。お店の人の説明に必死に耳を傾けた。
今日買う訳ではないけれど充分収穫のあった一日になった。

今まで普通の企業に属していたころは自分の足で歩いて探すなんてことはなかった。決められたことを、指示されたことをこなしていくだけだ。
お店を始めることが最初は不安で仕方なかったが、いざ自分で動いて色々やっていくと案外楽しいもんだな〜と感じるようになった。
日々、自分の中にいろんなことが蓄積されていく感じが心地良い今日この頃だ。
2005年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新記事
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:snowtea
読者になる
Yapme!一覧
読者になる