ケースレポート発表会 

2007年05月11日(金) 8時29分
いよいよ明日はケースレポートの発表会です。

ケースレポートっていうのは、一年間を振り返って、一つの事例を取り上げ、
それに対して、自分が行った看護がどうなのかという振り返りを行うものです。

でもやっぱり・・・

一年目からケースレポート書くっておかしいよ!!

一年目なんて技術を身につけるだけでもいっぱいいっぱいなのに
レポートなんて書いてられないよ><
書くならもうちょっと経験を積んでからだよ、普通。

やっぱりうちの病院はちょっとおかしい・・・。

もうやだ・・・ 

2006年11月17日(金) 0時46分
昨日は一人で207号室を持たされました。
まぁ、一人立ちしてるからしょうがないんですけど、
患者さんの訴えも多いし、アル中の患者はいるし、
介護指導もしなくちゃいけないし、転ベッドは多いし・・・。

そんな感じだったので、手伝ってはもらえたんですが、
全く余裕もなく・・・。
しかも記録にさえ入れていない状態なのに、5時半からの病棟会には出席しなくてはいけなかったので、終わったのは9時半過ぎ・・・。
7号室は嫌・・・ってつくづく感じました。

そして今日は二部屋掛け持ち。
腹痛の訴えが多くて、先生たちに電話で報告・・・したいのに、
つながらないっ!!
先生も忙しいから対応が怖いし・・・。
患者さんには「まだか、まだか」って言われるし・・・。
処置もあったり、指導もあったり・・・。
気が付いたらもう5時半。
全く記録に入れていないのに、まだ仕事が終わらず。。。

怖い先輩に患者さんが発熱した時の対応について怒られ、
「そんなんじゃ患者さん看る資格ない」と言われ、
30分くらいずっと怒られてたら

・・・こんなに、頑張ってるのに・・・

・・・いっぱいいっぱいだけど、精一杯頑張ってるのに・・・

・・・私だって好きで7号室とか持ってるわけじゃないのに・・・



そう思えて、なんだかどんどん悲しくなってきて・・・

涙が出てきました。


たぶん相当疲れが溜まってるんだと思います。

怒られたことに対してだけではなくて、

頑張ってる自分を誰も認めてくれない・・・
自分は全くダメなんだ・・・

という気持ちでした。

そう思ったら涙が出てきて・・・


自分でもなんで泣いてるのかわからないけど、
泣けば泣くほど悲しくなってきて・・・

他の先輩に「頑張れ!」と優しい声をかけられると
ますます泣けてきました。

・・・というか、号泣でした(苦笑)

友達も先に帰ってはいたんですが、励ましの手紙を置いてってくれたり・・・。

だけど、悲しいのはおさまらなくて。

私だって勉強して、患者さんにも医者にも頼られるような看護師になりたいって思って
勉強だって少しずつだけどやってるのに・・・

それでもまだ足りないっていうなら・・・もう無理だと思う。

私なんていない方がいいんじゃないかとか思えて・・・。

泣きました。

新人研修~♪ 

2006年11月08日(水) 20時31分
今日は新人研修でした^^
途中、ちょっと寝ちゃったりしてましたが、なんとか終了・・・。

心電図がちょっとわかった気がした一日でした☆

そのあと、近所のスーパーでお買い物。
今日は冷凍食品4割引の日だったので、まとめ買いしてしまいました。

お金が・・・ない。。。

。・゚・(ノд`)・゚・。 

2006年11月04日(土) 19時23分
今日は彼がmixiで知り合ったテニスサークルに参加しに行っちゃいました。
私は仕事・・・。

高校も大学もテニスをやってた彼だから、別にテニスをしに行くのはいいんだけど・・・。
でも・・・。
淋しい・・・。

mixiで知り合ったっていう方は女の人だし。
しかも、同い年だし。
紹介文とか見ちゃうと、ちっちゃくて可愛い感じとか書いてあって・・・。

なんか・・・ダメだな・・・私。
彼を信じきれていないよ。
その子の方が好きになっちゃうんじゃないかとか、
いろいろ考えて、悲しくなって・・・。


でも、今日朝出掛ける時は、
「まぁ・・・3時くらいに終わるし」って言ってたのに。。。
もう7時半だよ?
メールしても返ってこないし、電話しても繋がらないし。
今、どこで何してるの??

考えれば考えるほど、マイナスの事ばっかり考えちゃうよ。

泣。

彼の家から・・・ 

2006年11月02日(木) 20時18分
今日は夜勤明けです。
いつもは50床近くの患者を3人で見ているんですが、今回は新たに入った新人さんがいたおかげで4人夜勤でした
すごく楽!!!

こんな余裕のある夜勤は久しぶりでしたね~。
1人や2人入院さんが来ても絶対余裕でした・・・来なかったけど。
来なくてよかったけどね(笑)
そんなこんなで10時頃には帰宅。
早くダーリンに会いたいなって思って
今日は彼の家で寝ていようと決めました!

・・・が、・・・

洗濯物だけは何とかしないとと思い、
洗濯機を回しながらついウトウト・・・

気がついたら5時でした

で、急いで来たんですけど彼が帰って来ない!!

もう8時半なのに・・・(つд⊂)エーン
淋しいから、早く帰ってきてよぉ〜

おひさしぶり、私w 

2006年11月01日(水) 4時19分
なんか・・・

改めて今までの日記を読み返してました。

私の日記って面白い!!(自分で言うなw

彼と付き合って2年経ちました。
はやかったなぁ~・・・

昔も今も彼を好きな気持ちは変わってないですね
彼はどうだろう・・・

社会人になって、仕事が忙しくて、一人暮らしも大変で・・・
身体的にも精神的にも、疲労困憊です。。。
だけど、彼に逢うだけでホッとするんです
どんなに辛くても頑張ろうって思えますvv

でも最近・・・逢いたかったらすぐ逢えることの嬉しさと一緒に、

・・・彼が私に飽きてしまうのではないかっていう不安もあったりします。
最近デートもしてないし・・・。

う〜・・・

デートしたいっっっ!!!!!

よし! デート用の服買おっと

新生活リスト 

2006年03月19日(日) 22時11分
いよいよ、夢の一人暮らしが始まろうとしています。
一応、寮なんですが、ほぼ全て自分で揃えなくちゃいけないような感じで、
まだ、働いていない私には金銭的な余裕がありません!!!!

なので、今日はこれから買わなくちゃいけない物リストと予算を・・・。
(ある物●、ない物○)

○冷蔵庫・・・・・・約25000円
○洗濯機・・・・・・約19800円
○電子レンジ・・・プライスレス(笑)
○ガスコンロ
●炊飯器
●ポット
●テレビ
●パソコン
●プリンター
●オーディオ
○掃除機・・・・・・
○ベッド・・・・・・・
○枕・・・・・・・・・
○布団・・・・・・・
○布団カバー・・・
○カーテン・・・・・
●ドライヤー・・・・2300円(今日買ってもらった!)
○フライパン・・・・
○なべ・・・・・・・・

○箸
●スプーン
●フォーク
○包丁
○まな板
●しゃもじ
●グラス
●マグカップ
○バスタオル
○フェイスタオル
●歯ブラシ
○歯磨き粉
○シャンプー・リンス
○洗剤
○スポンジ

とりあえず、こんなもんかな・・・。
あとは携帯を変えたい・・・。
ドコモにしたい><
でも、私が欲しいやつって、新規で2万もするし。。。
ちょっと手が出せないんだよね〜。
でも、早く新しくしたいし・・・う〜ん。。。=_=

脳梗塞 

2006年03月05日(日) 2時16分
脳梗塞とは・・・
頭蓋内脳動脈が塞がってしまい、
その潅流域に血が通わなくなり、
組織が壊死などで空洞化してしまう病気です。

原因別に3つに別れています。

@脳血栓症・・・血管壁の損傷部位に血栓が発生!
症状が、数時間〜数日にわたって、段階的に悪くなります。

A脳塞栓症・・・心臓や頚動脈に出来た血栓や脂肪の塊などが血流に乗って
         運ばれて、脳の血管を詰まらせちゃった!
突然意識を失ったり、手足が動かなくなります。

B血行力学性脳梗塞・・・動脈硬化によって、脳の血管が狭くなっている時に、
               薬などで急に血圧が下がったり、低血糖になると、
               脳に酸素や栄養がいかなくなってしまう!
突然発作を起こして倒れることも・・・。

脳梗塞の前駆症状として、一過性脳虚血発作(TIA)があります。
これは、一過性に血管に血栓が詰まりますが、自然に溶けたり、流れたりして、
血流が再開するものです。その時の神経症状は遅くても24時間後までに治ります!

最初のTIAから1ヶ月以内が最も脳梗塞に移行する危険大!!
必ず入院して、脳血管系の検査と抗血小板(アスピリンやチクロピジン)を使います。

ところで、脳梗塞の危険因子は・・・
●高血圧(140/90mmHg以上)
●肥満(BMI 26以上)
●糖尿病
●高脂血症
●アルコール・・・1日1合までなら健康的★
●喫煙
●心臓疾患
●高尿酸血症
●薬物(経口避妊薬)
●血液の凝固異常
●脱水
●高齢                        ・・・などです。

〈症状〉
片麻痺や意識障害など、それぞれの障害部位による神経症状が出ます。
ただし、一般的に頭痛や嘔吐は起こりません!
共通の症状には・・・
○めまい
○手足のしびれ
○顔面や手足の麻痺、呂律不全 など。

〈検査〉
@3~5時間以内にMRI検査!
A2~3日経過してからCT検査!

〈治療〉
急性期は呼吸管理、血圧管理、体液管理!!
慢性期になったら、再発予防!!

※抗凝血薬(ワーファリン)を使っているときは、
ビタミンK(納豆やブロッコリーなど)は食べちゃダメ!!
※退院してからも、勝手に薬をやめちゃダメ!!

今日から・・・ 

2006年03月01日(水) 22時49分
漸く国家試験が終わりました!
私と同じ境遇の方々、お疲れ様です

私は保健師と看護師、両方受けました・・・。
東京アカデミーさんとテコムさんの解答速報の結果で自己採点。
・・・たぶん保健師は落ちました

でも、とりあえず、来年から看護師として働く予定なので(就職先は決定済みですw)
看護師さえ受かってれば良かったんですけどね★
来年からは今まで遠恋だった彼氏と住むところが近くなる予定です(*・ω・*)

そして、看護師の方は・・・
おそらく・・・合格です!
まだ、大きな声じゃ言えないんですけどね(コソ

でも、受かったには受かったんですけど、
今の状態じゃ来年から働く上で、とても知識不足な気がするんですよね・・・。
だから今日から3月いっぱいまで、
ブログ上で勉強して行こうと思います。

今まで私が看護師の勉強やってきて思ったことを言います。
・・・看護師の勉強って、医療とは全然関係のない人にとっても
大切なことが多いと思うんですよね~。
知ってて無駄になることじゃないですよw
絶対病気にならないって人なんていないと思うし!

とりあえず、私は飽きないで頑張りたいですねww

まずは基礎的なことから覚えていかないと。ということで
今日のテーマは『基準値』にします。

●バイタルサイン●
呼吸数・・・15~20回/分
      (新生児35~50、学童20~25)
脈拍・・・・・60~80回/分
      (新生児120~140、乳児100~120、幼児80~100)
      ★頻脈・・・100回以上
       徐脈・・・60回以下
血圧・・・・・130/85mmHg未満
      (正常高値血圧130/85~139/89mmHg)
      ★高血圧140/90mmHg以上

ひそかに更新w 

2005年09月25日(日) 23時30分
って言っても、たいした出来事はないんですけどね^^;
さっきまで日曜洋画劇場で『ボルケーノ』見てました!
見入っちゃってました・・・ホント。
ビル爆破してるのに、助かってるのはすごいや(おぃ

・・・っていうか、マグマって怖いですねぇ〜(゚ロ゚)
卒論で地震の備えのことやってるんですけど・・・
地震なんて、家さえ頑丈にしておけば大丈夫って感じだと思います。
まぁ、家の外にいたら危険ですけど。
それよりもやっぱり、火事とか津波とか・・・富士山の噴火とか。
そういうことからいかに自分を守るかってことは
身に付けておきたいと思っちゃいました。

でも、周りの人がみんな死んじゃったのに
自分だけ助かるのは寂しいから嫌かも><

そういえば、
今日もまた車の中で自殺してる人のニュースやってましたね。
助かりたい人がいる一方で、死にたい人がいる。。。
人生ってうまくいかないものなんですね。

でも、私が思うには・・・
死ぬ前にあなたにできることがあると思うんですけどね。
死にたい人はアフリカとかに行って、
ボランティア活動とかすればいいのに・・・。
少しは人の役に立つでしょ!
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像たきぁ
» 頭痛が・・・>< (2005年09月16日)
アイコン画像たきぁ
» 選挙行ってきました★ (2005年09月12日)
アイコン画像たきぁ
» ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ (2005年09月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:snowrabbits
読者になる
Yapme!一覧
読者になる