+++ 陸深の日々の呟き&遙か4&遙か3&The Goddess Of Tears〜Daybreak〜PLAYDATAメモ(役に立つかは微妙。) +++

2008年08月
« 前の月    |    次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像jellyfish
The Goddess Of Tears〜Daybreak〜§ギゼルド攻略 (2008年03月20日)
アイコン画像みんなのプロフィール
昇天。 (2005年10月22日)
アイコン画像陸深 雪
遙か3・攻略20〜景時ED2 (2005年05月29日)
アイコン画像陸深 雪
遙か3・攻略14〜将臣ED2 (2005年05月29日)
アイコン画像蘇芳 暁
遙か3・攻略14〜将臣ED2 (2005年05月29日)
アイコン画像蘇芳 暁
遙か3・攻略20〜景時ED2 (2005年05月29日)
アイコン画像陸深 雪
遙か3・攻略15〜譲ED1 (2005年01月15日)
アイコン画像ゆき
遙か3・攻略15〜譲ED1 (2005年01月14日)
メールフォーム
タイトル

内容
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:陸深 雪
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ゲーム-ネオロマ・RPG・SLGetc.
    ・読書-いろいろ。
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
§ キャラ感想 … 2008年08月30日(土)
以降、忍人ルートのネタバレ有りですので、ご注意を。




4章の出雲郷での祭イベントから(…というより、破魂刀使用後に気力が減るのを知った瞬間から)、ラストの予感はひしひしとしてたんですが、やはり避けようもなくあのED…。
基本的にはハッピーエンド好きなので、どうしようもなくやるせない部分もあり、あまりにも忍人らしいという意味でストーリー的には凄く良かったという思いもあり…複雑です。
もー、EDスチル含め、とにかくスチルがめちゃめちゃ美しかったし、何より中原さんの演技がヤバかった。BADENDルートでさえ泣けました。
千尋の、たとえ二度と会えなくても生きていて欲しいという気持も解りすぎる程解る反面、忍人にとっては、彼のこれまでの生き方からすれば、千尋から剣を棄てろと言われる事は自分の存在そのものを否定されるのと同じ事だったんだろうと思うと、本当にぐっときました。
中原さんは3の譲の時も迫真の演技で(ただ、私にはキャラの好みが合わなくて、ちょっとキツかったんですが;;)凄いと思いましたが、今回はホントにもう…。少しずつ声が柔らかくなったりする辺りとか、小憎らしい位上手かったです(笑。で、オチたらしい)
アシュヴィンの石田さんしかり、那岐の宮田さんしかり、好みのキャラのCVが素晴らしいと効果が破壊的ですね(笑)
しかも表情から台詞まで絶妙。個別ルート分岐後のアシュヴィンやEDの那岐にもやられましたが、「そこでそう来るか!!」の悶え率が一番高かったのは間違いなく忍人です(笑)
まさにアメとムチ。…流石将軍…(爆笑)

しかし歴代地玄武に必ずハマるというのも、何だか…(笑)。総合的に地の玄武はいつもストイックな面が強く、過酷すぎる現実にも淡々と挑み、苦しみも総て自分で呑み込んでしまうような印象があります。
 
   
+++ Posted at 03:35 ≫ 【遙かなる時空の中で4・攻略
この記事のURL /  Comment(0)
§ 遙か4攻略§【那岐の書】 … 2008年08月18日(月)
16日、一般で夏コミに参加してきました。
あまりの蒸し暑さに汗だくになり、会場内では途中から記憶が朦朧としていましたが(そして途中からマグロ状態に…(汗))、遙か4をたくさん回れて大満足。
久しぶりにオフのお友達ともお会い出来て(おつきあいして下さった皆様、ありがとうございます(*^-^*)楽しかったです〜vv)、遙か4もろもろで盛り上がりました。
←ついでに萌えも貰いすぎ…(笑)
オンリーまでに遙か4本書きたい…忍人×千尋が〜!!
(でもその前に合同誌原稿上げないと…ううううう)

そんなこんなで、原稿の傍ら、萌えを発散すべく、最近は通勤中に携帯にがんがんプロットを打ち込んでるんですが…がしがし書いて、現在10KB近く(汗)
携帯のメール機能にそんな量を打ち込む私って …ばか?(那岐風に)と突っ込みつつ、まだ暫くはこんな状況が続きそうです。
PCにも30KB位のプロットが在るので、それだけでもう短編3〜4本は作れそうな感じ(笑)
いつか形にしたいと思いつつ、一人だとなかなか、根性が…(爆)
ともあれ暫くは仕事+原稿+創作で頑張ります(…そしてまた睡眠時間が…)。



引き続き、今回は那岐の書EDメモです。ネタバレ全開ですので、ご注意を。
尚、アシュヴィン、忍人、風早(真ED),サブキャラEDetc.も順次追加予定です。内容は随時追記&改訂予定です。





★4章:【龍の伝承が眠る地】
▼1.冒頭〜出雲の磐座<1回目>〜天鳥船
  *天鳥船・堅庭で那岐と会話。
  ・柊(天鳥船・書庫)・遠夜(天鳥船・回廊)・布都彦(気多)のイベントは発生させてOK。
⇒その後、夜見<一回目>〜出雲の磐座<1回目>とイベントを進め、天鳥船に戻る。
  ※すぐに自室には戻らない事!

▼2.天鳥船内〜天鳥船・自室
  ※天鳥船に戻ってからは、下記の順番で進めて下さい。順番を間違えると、攻略出来なくなるキャラがいます。
    尚、@とAは順不同です。
  @忍人イベント(堅庭) ※布都彦、夕霧もこのイベントのクリアは必須です。
  A岩長姫・道臣イベント(回廊) ※それぞれと会話する事。
  B遠夜イベント(楼台)
  C天鳥船・自室へ戻る。
⇒ここで、一人以上の書をクリアしていると、常世の国へ神子の精神が逍遥するイベント(ナーサティヤ)発生。

▼3.天鳥船・自室〜夜見<2回目>
  *天鳥船・回廊で那岐と会話。
  ・サザキ(出雲の磐座)・布都彦(気多近辺の海岸)・柊(出雲郷)・カリガネ(天鳥船・楼台)のイベントも成功させてOK。
⇒その後、夜見<2回目>へ。アシュヴィンと出くわすストーリーイベント〜笹百合の谷のイベント発生。
  ・ここでのアシュヴィンのイベントも成功させてOK。

▼4.夜見<2回目>〜気多〜出雲郷
  *須賀に入り、那岐と会話。
  ・風早(須賀)・サザキ(天鳥船・自室)・那岐(須賀)・布都彦(天鳥船・回廊(※夕霧との二者択一イベント)⇒出雲の磐座)・柊(天鳥船・書庫 ※)・遠夜(明智峠)・忍人(出雲郷)・リブ(たたら場)のイベントも成功させてOK。
  ※この時点で八葉3人分の書が開いている状態になっている場合は、柊のこのイベントをクリア出来ます。
⇒その後、気多へ行き、珊瑚を入手。出雲郷の祭イベントへ進む。

▼5.出雲郷の祭
  *祭では、那岐のイベントを起こす事。+忍人のイベントは起こしてOK。尚、この時点で風早・サザキのイベントは起こせなくなります。
  ※尚、那岐の祭イベントは、イベント終了後に自動でストーリーイベントに移行する為、忍人は、那岐のイベントの前にイベントを起こす事。
那岐+アシュヴィン+布都彦+柊+遠夜+忍人がイベント進行可能なルートで進め、§孤高の書・5章:【常世軍、襲来】へ進む。


※続きはMoreをClick。
 
 ≫ More…  
+++ Posted at 02:01 ≫ 【遙かなる時空の中で4・攻略
この記事のURL /  Comment(0)
§ 遙か4攻略§【柊の書】 … 2008年08月04日(月)
忍人EDの衝撃で数日、続きに手がつかなかった私。思ったより重症だったようです(苦笑)。
その上、丁度上司の指名を受けて、現在、新人教育の真っ最中。しかも私の仕事は減らないという…。
ともあれ、仕事量はさらに当初比●倍になってますが、根性で毎日を乗り切ってます(←…というより、やるしかない)。
おかげで睡眠が足りない。続きをプレイする時間も足りない…それなのに創作意欲が止まらない(涙)という三重苦です。
9月のイベント合わせでこれから原稿書かないといけないんですが、当日更に個人誌で忍人本とか出てたら笑いとばしてやって下さい。
←でも大いにやりかねない

さてさて、ゲーム自体は、後は足往と風早真ED,大団円だけなんですが…何だかまだイマイチよく判らない点が多い気が。
絶対回収し損ねてる伏線が多いよ、今回…これ、追加ディスクか、ファンディスクで補完とかするつもりなのか、というより、してくれないと気が収まらないんですけど…。
今の所、どーしても判らないものなかで大きなポイントなのが、@那岐が現代に行った理由、A前女王と千尋と一の姫の関係、かな。
@については、ホントに何も鍵が無い。柊は那岐を四道将軍の一人の最後の弟子と言っているので、そうすると那岐の言う「師匠」=四道将軍で、しかも那岐を拾った事で罷免され、中つ国が滅ぼされる前にとある戦で捨て駒にされて亡くなっている訳です。
…が、那岐の立場を考えると師匠はどちらかというと那岐の存在を隠していたはずで、少なくとも柊と那岐は面識無し(ゲーム中の会話より)、とすると千尋、風早と那岐が中つ国で知り合いだったというのもちょっと難しいっぽい。
――― で、結局どうして那岐が現代についてくる羽目になったのかがイマイチ…(-_-)。

そもそも、四道将軍も、岩長姫・当時の忍人の上司・那岐の師匠+一人の筈が、最後の一人は不明だし。
常世の八雷にしても、三兄弟+レヴァンタ+析雷だけしか判らないし。
うーん…。

次の千尋の親子関係etc.もまた色々と思う所があるんですが…。
長くなってしまいそうなので、こちらはまた次回にするとして(苦笑)。
引き続き、今回は柊の書EDメモです。ネタバレ全開ですので、ご注意を。
尚、那岐、アシュヴィン、忍人、風早(真ED),サブキャラEDetc.も順次追加予定です。内容は随時追記&改訂予定です。





★4章:【龍の伝承が眠る地】
▼1.冒頭〜出雲の磐座<1回目>〜天鳥船
  *天鳥船・書庫で柊と会話。書庫の竹簡を読めるようになる。
  ・那岐イベント(堅庭)・遠夜(天鳥船・回廊)・布都彦(気多)のイベントは発生させてOK。
⇒その後、夜見<一回目>〜出雲の磐座<1回目>とイベントを進め、天鳥船に戻る。
  ※すぐに自室には戻らない事!

▼2.天鳥船内〜天鳥船・自室
  ※天鳥船に戻ってからは、下記の順番で進めて下さい。順番を間違えると、攻略出来なくなるキャラがいます。
    尚、@とAは順不同です。
  @忍人イベント(堅庭) ※布都彦、夕霧もこのイベントのクリアは必須です。
  A岩長姫・道臣イベント(回廊) ※それぞれと会話する事。
  B遠夜イベント(楼台)
  C天鳥船・自室へ戻る。
⇒ここで、一人以上の書をクリアしていると、常世の国へ神子の精神が逍遥するイベント(ナーサティヤ)発生。

▼3.天鳥船・自室〜夜見<2回目>
  *出雲郷へ入り、柊と会話。
  ・サザキ(出雲の磐座)・那岐(天鳥船・回廊)・布都彦(気多近辺の海岸)・カリガネ(天鳥船・楼台)のイベントも成功させてOK。
⇒その後、夜見<2回目>へ。アシュヴィンと出くわすストーリーイベント〜笹百合の谷のイベント発生。
  ・ここでのアシュヴィンのイベントも成功させてOK。

▼4.夜見<2回目>〜気多〜出雲郷
  ※この時点で八葉3人分の書が開いている状態になっている事(八葉の個々の書は出現さえしていれば、ED未到達でもOK。但し、風早ノーマルED、孤高ルートEDはこれに含まれません)。



  柊ルートOPEN。
  *天鳥船・書庫で発生する柊の天秤イベントをクリア出来るようになる。
  ・風早(須賀)・サザキ(天鳥船・自室)・那岐(須賀)・布都彦(天鳥船・回廊(※夕霧との二者択一イベント)⇒出雲の磐座)・遠夜(明智峠)・忍人(出雲郷)・リブ(たたら場)のイベントも成功させてOK。
⇒その後、気多へ行き、珊瑚を入手。出雲郷の祭イベントへ進む。

▼5.出雲郷の祭
  *祭では、風早、サザキ、那岐のいずれとイベントを起こしてもOK。+忍人のイベントも起こしてOK。
  ※尚、風早・サザキ・那岐の祭イベントは、イベント終了後に自動でストーリーイベントに移行する為、忍人は、風早orサザキor那岐のイベントの前にイベントを起こす事。
風早orサザキ+アシュヴィン+布都彦+柊+遠夜+忍人がイベント進行可能なルートで5章へ進むのが効率的でオススメです。その内でも、風早よりサザキの方がシンプルで進めやすいかと思われるので、以下はサザキ+アシュヴィン+布都彦+柊+遠夜+忍人ルートで。
§孤高の書・5章:【常世軍、襲来】へ進む。


※続きはMoreをClick。
 
 ≫ More…  
+++ Posted at 01:33 ≫ 【遙かなる時空の中で4・攻略
この記事のURL /  Comment(0)
§ 遙か4攻略§【遠夜の書】 … 2008年07月27日(日)
那岐+アシュヴィン+忍人+サブキャラ6名(道臣,ムドガラ、常世家、リブ)をクリア。現在,風早真ED+足往攻略中です。
道臣,ムドガラは途中イベントもEDもかぶらなかったので,一度のルートで同時攻略出来たので助かりました(笑)。柊ルートの経験で,サブキャラも最終章・最終決戦前日は一人としかイベントは起こせないと思ってたんですが,サブキャラは別扱いみたいです(笑。道臣とムドガラは最終決戦前日に両方とも天秤イベントをクリアできたので)。これなら岩長姫と夕霧も掛け持ち出来たかも。
常世家も皇とシャニ+リブ、道臣、岩長姫、夕霧は掛け持ちOKでした。ナーサティヤは皇、シャニルートとの選択になるのでダメでしたが;;
しかし風早真EDルート…1章からって…(半泣き)。
足往と掛け持ちでやって,恐らく8章辺りで風早の書に入るんじゃないかと思うので、そこで足往⇒風早真ED⇒大団円で全クリアかな。
………まだ先は長い………。

それはそうと…忍人!!!
もともと気に入ってはいましたが、EDで完全にやられてしまいました…。
もう、語りたい事はたくさんあるんですが、此処で書くと終わらなくなりそうなので、また後日まとめてキャラ毎にコメントしていく時にでも。
で、現在ものすごく創作意欲を刺激されているのが、忍人、アシュヴィン、那岐。同門組も良いなぁ。
忍人はなんと言っても、あの大団円EDまでを補完したくて仕方がありません。那岐は過去とか色々が気になって気になって(笑)アシュヴィンはあの格好よさを書きたいですね。色々策略練っている所とか。
でも4はそれぞれの話がパズルのピースのようになっているので、風早真EDをクリアしないと、絶対に何処かで致命的な墓穴を掘るのが解りきっている…(汗)という事で、全クリアまで創作は我慢(苦笑)…う〜。




では引き続き、今回は遠夜の書EDまでのメモです。
ネタバレ全開ですので、ご注意を。

※5章以降の攻略記事ですが、その内に序章からの全攻略に改訂予定です。



◇◆◇◆◇◆◇


§孤高の書・5章:【常世軍、襲来】

*4章の出雲の祭りでは、風早かサザキ、+忍人のイベントは起こしてOK。
  那岐は5章に分岐ポイントがあるので(分岐イベントのスルーは可能ですが)、祭でイベントは起こさない方が無難。
  ※尚、風早・サザキの祭イベントは、イベント終了後に自動でストーリーイベントに移行する為、忍人は、風早orサザキのイベントの前にイベントを起こす事。
風早orサザキ+アシュヴィン+布都彦+柊+遠夜+忍人がイベント進行可能なルートで5章へ進むのが効率的でオススメです。

@5章初め、夜見での柊天秤イベントは成功させてOK。
Aその後、火神岳へ入る前に下記の条件をクリアしておく事。


アシュヴィン:★は問題なし。
サザキ:★6以上?+祭イベント発生済。
布都彦:★6以上。
:★5〜6+その他八葉(風早ノーマルED除く)の書を3つ以上開いている事(※未クリアでもOK)。
遠夜:★6.5以上?
忍人:★5+祭イベント発生済。


【火神岳】
*5章での分岐:⇒2回の強制イベント戦闘から、山頂での柊の計略成功した後、逃亡中に選択肢出現。

@選択肢1忍人の行方について神子が発言。⇒忍人を助けに行く選択肢を選択。
忍人合流ルートへ。忍人天秤イベント有。
※この時点で下記の分岐2が発生しなくなる為、布都彦ルートへの分岐不可に。
 尚、遠夜攻略には忍人合流ルート⇒忍人天秤イベントを起こしても問題なし
⇒その後、山を抜けて天鳥船へ向かい、5章ラスト・アシュヴィン戦@(通常ルート)へ。
  尚、アシュヴィンの天秤イベントはクリアしてOK。
§孤高の書・6章:【太古の森の奥へ】へ進む。

A選択肢2選択肢1で忍人と合流しない場合に発生。
助けには向かわない事。この時点で布都彦攻略不可へに。

⇒その後、山を抜けて天鳥船へ向かい、5章ラスト・アシュヴィン戦@(通常ルート)へ。
  尚、アシュヴィンの天秤イベントはクリアしてOK。
§孤高の書・6章:【太古の森の奥へ】へ進む。

B選択肢3選択肢1、選択肢2のいずれもスルー
5章ラスト・アシュヴィン戦@(通常ルート)へ繋がりますが、布都彦・忍人は攻略対象から外れます
  尚、アシュヴィンの天秤イベントはクリアしてOK。
§孤高の書・6章:【太古の森の奥へ】へ進む。


※続きはMoreをClick。
 
 ≫ More…  
+++ Posted at 18:00 ≫ 【遙かなる時空の中で4・攻略
この記事のURL /  Comment(0)
§ 遙か4攻略§【風早・ノーマルEDルート】 … 2008年07月13日(日)
暫く、関係のない中途半端なメモ書きがUPされてしまっていたようです…。
現在表示されている更新日時に訂正版をUPしています。
ご覧になって下さっている方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません;;


話は変わって、現在、那岐・アシュヴィン+道臣・ムドガラまでクリアしました。
道臣・ムドガラはEDも2人同時でクリア出来たので助かりました。
残りは忍人、風早真ED、大団円+サブキャラの常世組と足往です。
常世のサブキャラも何人か同時攻略出来れば楽なんですが…。
←ちょっと疲れて来たらしい(苦笑)


でも那岐・アシュヴィンルートはお気に入り。
後は忍人にも期待しているので、これからが愉しみです。



では引き続き、今回は風早・ノーマルEDのメモです。
ネタバレ全開ですので、ご注意を。

※5章以降の攻略記事ですが、その内に序章からの全攻略に改訂予定です。



◇◆◇◆◇◆◇


§孤高の書・5章:【常世軍、襲来】

*4章の出雲の祭りでは、風早イベントのクリア必須、+忍人のイベントは起こしてOK。
  ※尚、風早の祭イベントは、イベント終了後に自動でストーリーイベントに移行する為、忍人は、風早のイベントの前にイベントを起こす事。
風早+アシュヴィン+布都彦+柊+遠夜+忍人がイベント進行可能なルートで5章へ進むのが以降の他キャラ攻略の為には効率的でオススメですが、こだわらなくてもOKです。

@5章初め、夜見での柊天秤イベントは成功させてOK。
Aその後、火神岳へ入る前に下記の条件をクリアしておく事。


風早:★6.5以上+祭イベント発生済。
アシュヴィン:★は問題なし。
布都彦:★6以上。
:★5〜6+その他八葉(風早ノーマルED除く)の書を3つ以上開いている事(※未クリアでもOK)。
遠夜:★6.5以上
忍人:★5+祭イベント発生済。


【火神岳】
*5章での分岐:⇒2回の強制イベント戦闘から、山頂での柊の計略成功した後、逃亡中に選択肢出現。

@選択肢1忍人の行方について神子が発言。⇒忍人を助けに行く選択肢を選択。
忍人合流ルートへ。忍人天秤イベント有。
※この時点で下記の分岐2が発生しなくなる為、布都彦ルートへの分岐不可に。
 尚、風早ノーマルED攻略には忍人合流ルート⇒忍人天秤イベントを起こしても恐らく問題なしと思われます(私自身がそのルートだったので)。但し、攻略メモに那岐・布都彦・忍人と関係を深めない事とあるので、念の為にスルーしてもOK。
⇒その後、山を抜けて天鳥船へ向かい、5章ラスト・アシュヴィン戦@(通常ルート)へ。
  尚、アシュヴィンの天秤イベントはクリアしてOK。
§孤高の書・6章:【太古の森の奥へ】へ進む。

A選択肢2選択肢1で忍人と合流しない場合に発生。
助けには向かわない事。この時点で布都彦攻略不可へに。

⇒その後、山を抜けて天鳥船へ向かい、5章ラスト・アシュヴィン戦@(通常ルート)へ。
  尚、アシュヴィンの天秤イベントはクリアしてOK。
§孤高の書・6章:【太古の森の奥へ】へ進む。

B選択肢3選択肢1、選択肢2のいずれもスルー
5章ラスト・アシュヴィン戦@(通常ルート)へ繋がりますが、布都彦・忍人は攻略対象から外れます
  尚、アシュヴィンの天秤イベントはクリアしてOK。
§孤高の書・6章:【太古の森の奥へ】へ進む。

*尚、ここまでの風早イベントを総て成功させていて、かつ、アシュヴィン戦前までに風早との絆が★6.5以上になっている場合、アシュヴィン戦後、風早とアシュヴィンが一時的に戦線離脱するイベントが発生します。

※続きはMoreをClick。
 
 ≫ More…  
+++ Posted at 16:30 ≫ 【遙かなる時空の中で4・攻略
この記事のURL /  Comment(0)
§ 遙か4攻略§【布都彦の書】 … 2008年07月09日(水)
柊+サブキャラ3名(岩長姫、夕霧、カリガネ)をクリア。
現在、那岐攻略中です。

柊と言えば、実は最初はあの口調と美辞麗句の嵐にちょっと苦手かも、とか思ってたんですが、終わってみたら慣れてしまったのか、全く平気になってました(笑)
後半の千尋の台詞じゃないですが、柊はあんな感じ、と受け入れちゃったような。最初は柊の台詞に忙しく反応していた千尋もそのうちサラッとスルーするようになってたので、気分は同じかも(笑)
しかし、柊の正体は予想通りだったんですが、展開に色々と突っ込み所があるよーな…(苦笑)
で、柊ルートでは、風早がそこここで思わせぶりな態度を取っている気がします。少なくとも、柊の視た未来の一部は風早も知っているような印象の発言がちらほらと。

↓以下、念の為反転で。
まあ、風早は正体がアレなので、ある程度知っていたというのも、ありうるといえばありうるかも。
柊が風早の正体まではっきりと知っていたかは、現時点ではまだ判らないですが…。
知っていたとしたら風早には何らかの話をしていた可能性もある訳で、そうすると、最初から風早だけは柊を完全には敵視していなかった理由も判るし。
なんと言っても柊ルートのラストでちゃっかり助けに来てるしなぁ。>アレ。
それを見た柊も、迷い無く味方だって言い切ってるしなー…。



では引き続き、今回は1週目同時攻略〜布都彦EDメモです。
ネタバレ全開ですので、ご注意を。
尚、風早(ノーマル)、柊、通常ED、サブキャラEDも順次追加予定です。

※4章以降の攻略記事ですが、その内に序章からの全攻略に改訂予定です。






§孤高の書・5章:【常世軍、襲来】
*4章ラストの出雲郷の祭では、風早、サザキ、那岐のいずれとイベントを起こしていてもOK。追加で忍人とイベントを起こしていてもOKです。また、上記を全てスルーしていても問題なし。
  ※尚、風早・サザキ・那岐の祭イベントは、イベント終了後に自動でストーリーイベントに移行する為、忍人は、風早orサザキor那岐のイベントの前にイベントを起こす事。
⇒そのまま孤高の書・5章へ。

@5章初め、夜見での柊天秤イベントは成功させてOK。
Aその後、火神岳へ入る前に、布都彦と絆を★6以上にしておく事。



※続きはMoreをClick。
 
 ≫ More…  
+++ Posted at 23:15 ≫ 【遙かなる時空の中で4・攻略
この記事のURL /  Comment(0)
§ 遙か4攻略§【サザキの書】 … 2008年07月05日(土)
現在、柊攻略中。
サザキ、布都彦、風早(ノーマル)、遠夜、通常EDはクリア済みです。
風早ノーマルルートでは個別の書が開かないまま終わってしまうので、柊ルートOPENの条件には換算されないみたいですね。む〜。
風早も、真EDルートを開くには特定の9種類のEDが必要、という事なので、こっちも恐らく予測としては、八葉の全ED+通常EDまでクリアしないと駄目と言う事かも。
しかし風早の正体が…あまりにも予測通りでコメントのしようが無いんですけど!!先生!!!(笑)
(詳細は風早攻略ページで)

今の所、好印象のキャラは、アシュヴィン・那岐・忍人(順不同)です。
戦闘だとプラス布都彦・遠夜かな。
このメンツの技(黒雷とか、四道烈式・改とか、一撃+双撃とか、渾身の一閃とか)が極められてくると、どうしても風早・サザキ・柊は戦闘では出遅れがちですね。
そういう意味では遠夜は攻撃力は低めなんだけど…彼がいないともう、生きていけないから…!!(笑←唯一の全体回復要員。)
――― といいつつ、復活はまだ使った事がありません(苦笑)。

キャラ好感度はそれぞれのルートクリア後にまた変動があるかも知れませんが、とりあえず、柊⇒那岐⇒アシュヴィン・忍人(順不同)⇒風早真ED⇒サブキャラでクリア予定です。
それはそうと、今の段階で既にほぼ確信的な予測として、忍人は、どうみても明らかに死亡EDのフラグが立っているとしか思えないというのがあるんですが…。
←敢えて反転。
…気になる…。


では引き続き、今回は1週目同時攻略〜サザキEDメモです。
ネタバレ全開ですので、ご注意を。
尚、布都彦、風早(ノーマル)、遠夜、通常EDも近く追加予定です。
内容は随時追記&改訂の予定です。






§孤高の書・5章:【常世軍、襲来】

*4章ラストの時点で、サザキ+アシュヴィン+布都彦+遠夜+忍人(+柊)がイベント進行可能なルートで5章へ。サザキの書・布都彦の書へは、この章の選択肢によって分岐します。

@5章初め、夜見での柊天秤イベントは成功させてOK。
Aその後、火神岳へ入る前に下記の条件をクリアしておく事。


アシュヴィン:★は問題なし。
サザキ:★6以上?+祭イベント発生済。
布都彦:★6以上。
:一周目は攻略不可。尚、固有の祭イベントは無い為、★5〜6確保で恐らくOK。
※柊については、詳細判り次第、追記します。
遠夜:★6.5以上?
忍人:★5?+祭イベント発生済。


【火神岳】
*5章での分岐:サザキ+アシュヴィン+遠夜+忍人(+柊)or布都彦
⇒2回の強制イベント戦闘から、山頂での柊の計略成功した後、逃亡中に選択肢出現。

@選択肢1忍人の行方について神子が発言。⇒忍人を助けに行く選択肢を選択。
忍人合流ルートへ。忍人天秤イベント有。
※この時点で下記の分岐2が発生しなくなる為、布都彦ルートへの分岐不可に。
 尚、サザキ、アシュヴィン攻略には忍人合流ルート⇒忍人天秤イベントを起こしても問題なし
⇒その後、山を抜けて天鳥船へ向かい、5章ラスト・アシュヴィン戦@(通常ルート)へ。
  尚、アシュヴィンの天秤イベントはクリアしてOK。
§孤高の書・6章:【太古の森の奥へ】へ進む。

A選択肢2選択肢1で忍人と合流しない場合に発生。⇒仲間を助けに行く選択肢選択。
布都彦ルートへ分岐。<5章ラスト・アシュヴィン戦Aを経て、6章より【布都彦の書】へ。
 ※5章ラストでアシュヴィン戦A(布都彦ルート)、アシュヴィン戦B(那岐ルート)のパターンになる場合は、アシュヴィンの天秤イベントは発生しません

B選択肢3選択肢1、選択肢2のいずれもスルー
5章ラスト・アシュヴィン戦@(通常ルート)へ繋がりますが、布都彦・忍人は攻略対象から外れます
  尚、アシュヴィンの天秤イベントはクリアしてOK。
§孤高の書・6章:【太古の森の奥へ】へ進む。


※続きはMoreをClick。
 
 ≫ More…  
+++ Posted at 01:40 ≫ 【遙かなる時空の中で4・攻略
この記事のURL /  Comment(0)
§ 遙か4・同時攻略2 … 2008年06月28日(土)
引き続き、1週目同時攻略メモです。
ネタバレ全開ですので、ご注意を。
尚、内容は随時追記&改訂予定です。






★4章:出雲の祭でのポイント
@布都彦,遠夜は会話OK。柊も恐らくOK。
A風早,サザキ,那岐はいずれか一人とのみイベント発生可。また,上記@の3人と会話後でも発生可能。
 ※尚,柊とは,風早を追わないか,風早とのイベントを失敗しないと会話できないようです。
   但し,風早のイベントを成功させると,5章で忍人のイベントを成功させても,6章以降,忍人ルートには進めません(※ストーリー展開上、風早ルートの方が忍人ルートよりも優先される為)。
Bアシュヴィンはいずれのキャラとイベントを起こしても,この時点ではOK。
C柊は一周目のこの時点で、既に攻略対象外です。
 ※他のキャラの書のOPEN,又はクリア済が条件の為。攻略必須キャラの有無,柊攻略可能になる為に必要なルート数etc.はまだ不明です。
   攻略可能になっているかどうかは、4章:気多で珊瑚を見つける前に、天鳥船の書庫で柊のイベントを発生させられるかどうかで判断出来ます。

⇒4章の祭終了時点で下記に分岐

T風早+アシュヴィン+布都彦+遠夜+忍人(+柊)
@風早は、火神岳に入るまでに★6.5以上にし,そこまでの風早イベントを全て成功させ,5章火神岳で布都彦のイベントを起こさなければ,忍人合流イベントを成功させていても,5章,アシュヴィン戦後に自動発生。
 また,アシュヴィンイベントを成功させても問題なし。
Aアシュヴィンは4章まで風早イベントクリア済+5章火神岳入山前の時点で風早の★6.5以上の場合でも,風早イベントがアシュヴィン戦後に発生する為,イベントクリア可能。6章以降もある程度は同時進行可能。
B布都彦は,4章まで布都彦イベントクリア済+5章火神岳入山前の時点で布都彦の★6以上+5章の忍人合流イベントをスルーした場合に発生。
 尚,このイベントを発生させると6章から布都彦の書に分岐。
C忍人は5章の合流イベントは起こせるが,4章まで風早イベントクリア済+5章火神岳入山前の時点で風早の★6.5以上の場合は,ラストに風早イベントが自動発生する(=自分ではスルー出来ない)為,6章以降,忍人ルートには進めなくなる。

Uサザキ+アシュヴィン+布都彦+遠夜+忍人(+柊)
@アシュヴィンは4章までサザキイベントクリア済+忍人合流イベント成功済でも問題なし。6章以降もある程度は同時進行可能。
Aサザキはここまでのサザキイベントを全て成功させ,5章火神岳で布都彦のイベントを起こさなければ,忍人合流イベント,5章ラストのアシュヴィンイベントを成功させていても問題なし。
B布都彦は,4章まで布都彦イベントクリア済+5章火神岳入山前の時点で布都彦の★6以上+5章の忍人合流イベントをスルーした場合に発生。
 尚,このイベントを発生させると6章から布都彦の書に分岐。
C忍人は,4章まで忍人イベントクリア済+5章火神岳入山前の時点で忍人の★4〜5?の場合に発生。5章ラストでアシュヴィンのイベントを成功させても問題なし。

V那岐+アシュヴィン+布都彦+遠夜+忍人(+柊)
@アシュヴィンは,4章まで那岐イベントクリア済+5章火神岳入山前の時点で那岐の★6.5〜7.5以上?の場合は,ラストに那岐イベントが自動発生し,イベント内容が通常5章のものとは変更になるため,アシュヴィンの天秤イベントは発生しません。
A那岐は、火神岳に入るまでに★6.5〜7.5以上?にし,そこまでの那岐イベントを全て成功させ,5章火神岳で布都彦のイベントを起こさなければ,忍人合流イベントを成功させていても,5章,アシュヴィン戦後に自動発生。尚、イベント内容が通常5章のラストとは異なり、6章から那岐の書に分岐する為、アシュヴィンの天秤イベントは不発生&忍人ルートには進めなくなります。
B布都彦は,4章まで布都彦イベントクリア済+5章火神岳入山前の時点で布都彦の★6以上+5章の忍人合流イベントをスルーした場合に発生。
 尚,このイベントを発生させると6章から布都彦の書に分岐。
C忍人は5章合流イベントは起こせるが,4章まで那岐イベントクリア済+5章火神岳入山前の時点で那岐の★6.5〜7.5以上?の場合は,ラストに那岐イベントが自動発生して6章から那岐の書に分岐する為,忍人ルートには進めなくなる。

⇒もっとも多くのキャラと同時進行できるのは,恐らくU。若しくは出雲の祭固有イベントがあるキャラを全てスルーするかのどちらかと思われます。

★5章:火神岳に入る前に,攻略対象キャラの下記の条件をクリアしておく事。
※原則,それまでに発生しているイベントは全てクリアしている事が前提。アシュヴィンは黒麒麟戦のみ,失敗でもOK。
風早:★6.5以上,祭イベント発生済。
アシュヴィン:★は問題なし。
サザキ:★6以上?祭イベント発生済。
那岐:★6.5以上?祭イベント発生済。
布都彦:★6以上。
:一周目は攻略不可。尚,固有の祭イベントは無い為,★5〜6確保で恐らくOK。
※4章の書庫のイベントが自動で失敗してしまう為。5章の火神岳のイベントはクリア可能。また,他キャラの書が開いていないと(何人分か,若しくは必須キャラは不明)攻略不可のメモが書庫イベント前に出現。
遠夜:★6.5以上?
忍人:★5?かつ風早,サザキ,那岐との祭イベントを起こす前に祭で話しかけ,イベントを成功させる。
※尚,忍人ルートに進みたい場合は,風早,サザキ,那岐全員の祭固有イベントをスルーするか,若しくはサザキの祭イベントを進めるか(※要確認)にする事。

⇒以降、下記に分岐。
 
T風早+アシュヴィン+布都彦+遠夜+忍人(+柊)ルート

Uサザキ+アシュヴィン+布都彦+遠夜+忍人(+柊)

V那岐+アシュヴィン+布都彦+遠夜+忍人(+柊)

現在の進行状況から、まずはUルートで進めて、サザキEDを目指します。
その後はうーん…布都彦かなぁ…?
この休み中に何処まで行けるやら(苦笑)
 
   
+++ Posted at 00:22 ≫ 【遙かなる時空の中で4・攻略
この記事のURL /  Comment(0)
§ 遙か4,攻略中♪ … 2008年06月25日(水)
 ものすごく久しぶりのアップになってしまいました…。
 仕事に忙殺され続け,やってもやっても減らない&楽にならない…何故だ(苦)

 そんなこんなで遙か4はプレイ中ですが,進み具合はカメ並です。+睡眠不足度連日絶賛更新中なので,いつまでもつやら…(-_-:)
 ただ,この手のゲームはあれこれ攻略しないと気がすまない性質なので(苦笑),今回も攻略情報をメモっていきたいと思います。
 気になる方は,ご参考までにどうぞ。
 尚,ネタバレ全開ですのでご注意を。
 まずは一周目:孤高の書の5章までの同時攻略です。
※詳細は後日追記します。また,随時加筆修正有りですので宜しくです。



 ★1〜3章:8人全員同時進行可能。サブキャラもある程度までなら攻略OK。

 一周目は出来るだけ多くのイベントを成功させて,恵の獲得量を増やすのがベター。
 多い恵は少ない恵にどんどん転化させてください。
 また,部屋の中etc.のマップ画面であちこち調べると恵が入手できる事があるので要チェック。

 §1章:黒麒麟戦でアシュヴィンの天秤が現れます。
   …が
,一週目で黒麒麟に勝つ事は物理的にムリ!なので,負けても気にせず進めてOKです。
   その後のアシュヴィンのイベントを成功させていけば,問題なく進められます。

 §3章:天鳥船を入手した最初の時点で,複数キャラとのイベントが発生します。
   サザキ⇒楼台、那岐⇒回廊、その後朱雀の磐座で会話を。
   尚、その後、ストーリーイベントで八女に向かう前に、天秤関連イベントをクリアする事が条件のキャラは、サザキ・那岐・布都彦・遠夜・忍人です。

 §4章:最初に出雲の磐座に行った後、天鳥船で複数キャラとのイベントが発生します。
   ここでのコツは,

   堅庭で忍人、回廊で道臣のイベントをクリア
   ⇒楼台にて遠夜のイベントクリア
   ⇒自室に戻る。

   …と進めること。
   遠夜のイベントを先に起こすと一部キャラとの同時進行が不可能になります。

 §4章:出雲の祭直前まで,柊以外は同時進行OK。
   出雲に入ってからもイベントが続きますが,最終的に出雲で祭が開かれるイベント直前までは7人まで同時攻略OKです。以降,攻略対象によって分岐します。
 
   
+++ Posted at 23:30 ≫ 【遙かなる時空の中で4・攻略
この記事のURL /  Comment(0)
§ The Goddess Of Tears〜Daybreak〜§ジルオール攻略 … 2007年07月07日(土)
今回はジルオール攻略について。

まずは簡単なポイントとステータス、EDパターンetc.辺りをちょこっと。
イベント発生日時、ストーリー分岐&イベント&スチル発生フラグ等々、徹底攻略を知りたい方、ネタバレしまくってもOK!という方は、記事の下の方の【More】をClickして下さい。




+++では、以下ネタバレ有りですので、ご注意を。




§キャラ攻略:ジルオールルート
1.攻略ポイント
  ジルオールは隠しキャラその@の為、最初はルートが開かれておらず、メインキャラのBESTENDを見ている事がルートOPENの条件です。
  尚、他キャラ攻略時にジルオールルートがOPENするかどうかは未確認ですが、少なくともギゼルドルートをクリアしていれば、次のプレイからジルオールルートへの分岐が発生します。
  ただ、ストーリーとキャラの相関関係から推測するに、ジルオールルートを開くには、やはりギゼルド攻略が必須ではないかと(予測)。
  尚、ジルオールルートに入るとクリアまでは一本道です。
  ジルオールルートへの入り方は、@1週目平日水曜の「北の塔の噂」の話を立ち止まって聞く(・・・・・・・・)、A1週目日曜朝に「北の塔へ行く」を選ぶ、この2点です。
  また、ジルオールはメインストーリーと、日曜夜の密会(笑)で恋愛イベントが進む為、基本的にはMAP上に【!】マークは出現しません。
  サブストーリーは、多分スルーして問題ないと思われます。
  …というより、ジルオールルートでは日曜日のイベントは何故か一日掛かり(苦笑)なので、24週のうち、1/3位の日曜日は潰れてしまいます。
  ――― が、攻略必須ステータスは多い&要求値が高めの為、イベントの無い日曜は効率よく勉強に充てていかないと後が苦しくなるので、サブストーリーに構っている暇は無い!(汗)というのが正直な所かも。
  ちなみに私の場合は「週4回以上育成成功までリロード」前提で18週目で★ALL3でしたが、リロード無しだとギリギリの可能性もあるかもしれません。
  いずれにしてもジルオールルート限定のサブストーリーは無いので、あまり気にしなくても良いかと。

2.ステータス
  攻略可能ステータスの下限値(★3到達時)は、24週目土曜夜までに、【語学:292・歴史:425・魔力:440・社交:247・気品:252・魅力:467・威厳:447】程度です。(但し、誤差有りですのであくまでも参考までに)
  ジルオールは重視する科目が歴史・魔力・魅力・威厳と多く、しかも日曜に勉強出来る機会が少ない&ダリスは1週目日曜の出逢いイベントを起こせず、登場しない(=社交の個人レッスン不可)、とステータスを上げにくい要因が揃っているので、効率的に勉強を進めていって下さい。
  但し、日曜にジルオールのイベントがあると、必ず疲労度は20まで下がるので、フリーの日曜の一時休息や、平日に勉強する科目を上手く組み合わせて行けば、一週間の休みを取らないでクリアも可能です。

3.イベントについて
  8週目平日金曜メインストーリーで、カタリナから各キャラクターについて話を聞くイベントが発生しますが、此処でジルオールの話を聞かなくても攻略可能です。

4.ED
  ジルオールは固有のBADENDは無く、【END:貴方の側に(BESTEND)】のみ。後は共通BADENDの【人形の見る夢】と思われます。
  それぞれの分岐ポイントは、
  ・BESTEND総てのイベントで正解選択肢を選択、かつ24週目平日土曜夜の時点でステータスALL★3の
  ・人形の見る夢総てのイベントで正解選択肢を選択、かつ24週目平日土曜夜の時点でステータスの何れかが★3未満、又は24週目平日土曜夜までのジルオールの恋愛イベントを失敗した場合
  …です。
 但し、人形の見る夢への正確な分岐条件は微妙です。
  まず、ジルオールルートで選択失敗での「人形の見る夢」END分岐POINTは、16週目の恋愛イベントでの選択肢が恐らくラストと思われます(22・23週目のイベントはスルーしてもステータスさえ満たしていれば、BESTENDになる為)。
  私の場合、16週目で選択肢を間違え、その他はBESTENDルートで進め、24週目までに★ALL3にした時に人形の見る夢ENDになりましたが、「イベント全成功、かつ、何れかのステータスが★3未満」は試していないので、上記の条件は他キャラのルートクリア時の条件からの推測です。
 他方、BESTENDは日曜朝の行動選択時に「北の塔へ行く」の選択肢がでたら必ず北の塔へ行き、かつジルオールの恋愛&メインイベントで正解選択肢を選び、他キャラ恋愛イベントをスルーすればOK。
  また、恋愛の優先順位はメインキャラの方が高い為、念の為、ウィルの恋愛イベントが起こってしまう週の日曜朝はウィルと話をしない方が良いです。
  ウィルの恋愛イベントが無い週は、会話で歴史のステータスUPや疲労回復に充分活用してOKです(笑)
  尚、ジルオールは日曜の会話イベント自体が無く、恋愛イベントを総て正解でこなしていけば18週目頃には想う心も★3になります。
 
 ≫ More…  
+++ Posted at 23:58 ≫ 【The Goddess Of Tears〜Daybreak〜:攻略
この記事のURL /  Comment(0)
  | ≪ Back  
 
GMO MadiaHoldings, Inc.