最終日!! 

January 11 [Tue], 2005, 12:32
今日、あと10時間後でブラジルを発つわけなんですけど、最後なのに今繋いでいるネット回線の調子が悪く、更新ができません!!
いろいろ貯めていたのにいたのに残念です。
なんか今はこっちに慣れすぎて、日本に帰るのが怖いです。
昨日は妹と最後の買い物をしました。
酒やコーヒーなど大量に買い込んだ為トランクに入れ切れずに予備のバックに詰め込めました。
あとは空港で重量オーバーになってないことを祈るだけです。
なんだかんだで一ヶ月とちょっと・・・今思うと大変だったけど楽しかったです。
改めて自分のホームページを見直すと結構更新したんだなーと思い、この更新の時は回線の調子が悪く真夜中までかかり、ばぁちゃんに怒られたなとか、この時は回線の調子がよくすんなりできたなとか・・・。
初めてのホームページがこのブラジル紀行記でほんとよかったと思います。
でも出発前は本当に不安でいっぱいでした。
もしブラジルでインターネットできなかったらどうしよう・・・とか盗難にあったらどうしようなど。
でも結局は何事もなくこうやって無事に更新できていました。
ブラジルのネット環境は今まだ発展中で、日本の5、6年遅れている感じで、ほとんどが電話回線を使っていていると言った状況でした。
最後に、このホームページ制作を一から教えてくれたカナ、ほんとにありがとう。
アドバイスなどたくさんの質問などを提供くださいました江崎先生、風間先生ありがとうございました。
影でブラジルのネット情報を教えてくださったsao pauloさんありがとうございました!本当に助かりました。
あと、いつもホームページを見てくださった方々、BBSやメールなどにご意見や感想などありがとうございました。
以上を持ちましてブラジルからの更新を終わらせていただきます。
これからはアメリカもしくは日本より残っている分などの更新をしていこうと思いますので、これからも見ていただくとうれしく思います。
それでは気をつけて帰ろうと思います。
船津邦渡

残るところあと・・・ 

January 10 [Mon], 2005, 6:40
2日になりました。
11日にはブラジルを離れアメリカで二泊して日本に帰ります。
なんかとても短く感じますね。
最近は最後の親戚回りをして、挨拶したり、ご飯食べたり、お酒を飲んだり・・・。
今はおみやげを買いあさってます。
そうそう、今日は少し怖い話をしようと思います。
昨日、久しぶりにキヨシさんの車に乗ると、前乗った時にはあったはずのCDプレイヤーがなくなっていました。
故障したのかな?と思い聞いてみると、なんと泥棒に盗られたそうなんです。
それもどうやって盗られたのかと聞くと、車を飲食店(結構小さい)に止めていたら男がやってきて銃を突きつけられて、その男はそのまま車に乗って行ってしまったそうです。
車は次の日の朝に見つかったが、CDプレイヤーだけ盗られたらしいです。
そのすごいことがあったのにキヨシさんは平然としていたのでなぜかと聞いてみると、ここサンパウロでは当たり前のことなんだそうです。
とにかくそういうのにあったら抵抗しないこと。
抵抗した時点で無事ではすまないとのことです。
後2日どうか強盗だけには会いたくないです。

明けましておめでとうございます。 

January 04 [Tue], 2005, 6:52
久しぶりにまともに更新できました。
今はサンパウロの中心街から400キロほど離れたジャボチカバルという田舎町に来ています。
ここにはおばあちゃんのもう一人の妹、まさこおばさんという方がいて、今はそこにお世話になっています。
今年の正月はこの街で過ごした訳ですが、本当に日本違っていて本当におもしろかったです。
まず、大晦日の23時頃からいたるところで花火が打ち上げられるんです。
おばあちゃんは何の音かわかっていなかったので、戦争やってんだよ。と冗談で言ってみたら、本当に信じてました。
そのくらい音が大きくすぐ近所とかであげているんです。
そして、今回なにより驚いたのが親戚の数です。
もう日本人って感じの人から、何人ですか?って人までいて、この写真の他にもまだまだいるらしいです。
正月のこともworksに載せていこうと思っていますので待っててくださいね。

イグアスからなんなんですけど 

December 27 [Mon], 2004, 9:44
ここで、少しマナウスについて語ろうと思います。
やっぱり、アマゾンはすごいですね!
川はでかいし、自然もすごく豊かでまた行きたいって本当に思いました。
今回ツアーの中にピラニア釣り、ナマズ釣り、ワニ狩りなどが含まれていたんですけど、どれもとてもおもしろく最高でした。
妹達も喜んでいたし、本当よかったです。
まぁ強いて言えばもう少し天気がよければ、もう何も言うことなかったですね!
それでは、今いるイグアスについてですが、とにかく滝がすごいです!
アマゾンに匹敵するほどの魅力があります。
まぁそれは写真を公開するので、そちらのほうを見て下さい。
今どの写真を公開するかですごく悩んでいます。
サンパウロにいたときとは違い余り余裕がなく、結構いっぱいいっぱいな毎日です。
昨日もアマゾンの公開を夕飯後からやってたんですけど、終わったのが朝5時頃で今日は朝8時出発でほとんど寝てなくて、それも滝壺など結構険しいところを歩いたので、もうボロボロでした。
そうそう、明日サンパウロに帰るわけですけど、帰ったらその晩にリオ・デ・ジャネイロにバスで行くことになりました。
予算もギリギリなんで、リオでも親戚の家にお世話になる予定です。
それも、予定ではリオには一泊だけということなので、またまたハードなんです。
もしかしたらまたしばらく更新できなくなるかもしれないです。
だけどそれが終わったら、かなり時間的に余裕ができると思うので、そのときにまとめてやっていこうと思います。
あと公開してなかった写真もいろいろと紹介しこうと思っています。

イグアスより 

December 25 [Sat], 2004, 12:55
たった今ホテルに着き、落ち着いたところです。今こっちは夜中の2時になります。
マナウスで初めに2日間だけ更新できて、それから更新できなかったのは、ホテルが変わった為です。
そのホテルはマナウス市内から離れたジャングルの中にあるホテルだったので、電気は一日に決められた時間内で使えましたが、電話回線がなく更新できずにいました。
明日の予定は午前中だけで終わるので、それから一気に更新しようと思っています。
今日は移動に疲れたのでもう休みます。おやすみなさい。。。

やっと更新できました!! 

December 21 [Tue], 2004, 11:24

みなさんお待たせしました。
僕は今マナウスのホテルに居ます。
ブラジリアでは泊まったおじさんのところで電話線を借りようと思いましたが、おじさんの家の電話がとても古い形で、電話線と電話が取れないようになっており、断念しました。
今はマナウスですが、今日はとりあえずブラジリアについていろいろと語っていこうと思います。
ブラジリアはブラジルの首都です。
1455年に当時の大統領が、ブラジル中央高原の何もないところに、新首都を建設するユートピア構想を発案。
そして、ブラジルの首都は、1960年にリオ・デ・ジャネイロからブラジリアに移されました。
ブラジリアは上から見ると街の形が飛行機のような形になっています。
これはブラジルの有名な設計者が『パイロット・プラン』というコンセプトに作られたからです。
ブラジリアはまだできて50年ほどの若い街です。
なので、サンパウロほどは栄えてはいませんが、その分緑が豊かで土地が広々としています。
道路はサンパウロと比べると道がしっかりしていて、とてもきれいです。
あと高原なので坂がほとんどないです。
そんなサンパウロに三泊しましたが、その間面倒をみてくださったのが写真に写っているおじさんとおばさんです。
この方達はあやかおばさんのだんなさんの兄弟です。
おじさんとおばさんの家はとても広くプールがついていました。
ここでは、土地が安いらしくどこの家にもあるみたいです。
あとプールがあるだけでも驚いたのに、家から離れたところに山一つ分くらいの土地が国から支給されており、そこに趣味でいろんな作物を栽培していました。
次に、この写真の場所ですが、クリスタリーナという宝石が安く手に入るところなのですが、そんなこと知らなかった僕は、宝石を見ないどころか、わけのわからない土産物ばかり買ってしまいました。
あとでそれを知り、なんかとても損をした気分になってしまいました・・・・・

国内旅行の日程が決まりました!! 

December 17 [Fri], 2004, 8:38

いろいろ問題があり、やっと国内旅行が決まりました!
急ですが明日から出発します。
まずはじめに行くところは、ブラジルの首都ブラジリアです。
ここには親戚がいるので、そちらにお世話になります。
ブラジリアには三泊して、次はアマゾン川のあるマナウスという街に行きます。
マナウスには飛行機の都合上四泊します。
そして、それからイグアスの滝で有名なイグアスに行きます。
イグアスには二泊します。
それから一度サンパウロに戻り、親戚と正月を過ごし、それからリオ・デ・ジャネイロに行く予定です。
とうとう明日からサンパウロを離れるわけですが、心配なのはとにかく、移動した先で更新できるかです。
一応こちらの無料プロバイダーの設定も完了して、移動先のアクセス先も教えてもらったので、大丈夫だとは思いますが・・・
勝負はこれから!!といった心境です。
まぁやるだけやってみます。
今日はみなさんに紹介したい人がいます。
この写真の一番奥に写っている人は、マーシオ・フナツという人です。
そう、彼も僕の親戚です。
今現在、船津をブラジルで名乗っているのは彼だけです。
ほかにも船津はいたのですが、彼以外はみんな日本に出稼ぎに来てるそうです。
彼は日本語がまったくしゃべれません。
僕もポルトガル語がまったくしゃべれません。
そんな二人が今日なぜか二人きりになってしまいました。
はじめは本当に何を話していいのかわからず、ただただ気まずい時間が過ぎていきました。
だけど、どうにか簡単な英語や、身振り手振りでいろんなことを話しました。
今思えば、端から見たらおかしな光景だったんだろうなぁと思います。
マーシアは本当にいい人で、やさしい兄さんって感じでした。

真っ黒になっちゃいました! 

December 16 [Thu], 2004, 8:08
今日は海から帰って来て、疲れて一日休んだました。
今日はおととい紹介した今お世話になっている家の紹介をしようと思います。
左からパトリシア、あやかおばさん、アンドレ、そしておばあちゃん、上の妹に下の妹、その間にいるのがきよしさんです。
パトシシアは大学生で科学を勉強しているみたいです。
アンドレはご覧のとおり体が不自由で車いすに乗っています。
きよしさんは今弁護士をしています。
みんなとても良い人たちでいろいろ助けてくれます。
ぼくもなにかみんなにできたらなと思っているのですが、なかなか・・・・
まだ時間もあるし、これからなにかできることがあれば、できるだけやっていこうと思います

本日は晴天! 

December 14 [Tue], 2004, 10:45
今日はいつもいろいろと連れて行ってくれるキヨシさんが仕事なのと、ブラジルに来てから毎日観光して疲れがでてきた為、休養することにしました。
そういえば、今、どういう生活をしているか説明していなかったと思うので、ここで説明しようと思います。
今は僕のおばぁちゃんの妹あやかさんという人の家にお邪魔しています。
あやかさんのところにはおじさんと、パトリシアという27の娘と、アンドレという18歳の息子います。
きよしさんというのはおじさんのほうの親戚です。
ここでは、あやかさんときよしさんが日本語が話せて、パトリシアが英語を話せます。
このことはいずれ詳しく紹介しようと思っています。
明日はきよしさんに海に連れてってもらうことになりました。
あっちで一泊するらしので、明日は更新できないと思いますので今度は明後日に更新できると思います。

報告 

December 13 [Mon], 2004, 11:33
しばらくして見てみたら、直ってました。
なので無事更新できました。
ご心配かけまして申し訳ございませんでした。
2005年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像Sao Paulo
» 明けましておめでとうございます。 (2005年01月04日)
アイコン画像EZAKI
» エラー発生 (2004年12月13日)
アイコン画像Sao Paulo
» まだこっちに来てから (2004年12月12日)
アイコン画像Sao Paulo
» 出発前夜 (2004年12月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:snowman9210
読者になる
Yapme!一覧
読者になる