ニューyc 

2009年04月29日(水) 6時36分
大阪、梅田。新梅田食堂内。


久々で、何度目かのモーニング。
前も書きましたが、朝5時半から営業は、ほんと有難い。

ジャムトーストのモーニングを頼む。
出てきたお皿には、トースト、サラダ、ゆでたまご、スパゲッティ、キウイ。
…あれ、前はスパゲッティなんて添えられていなかった気がする。
キウイもあったかしら…?
なんだか得した気分になったのでした。
これで450円。


因みに、モーニング以外では、珈琲紅茶400円。サンドが400円とか500円とか。
セットで100円引きになるみたい。
いつのまにか、タンドリーチキンのサンドが
お目見えしていて、ちょっと吃驚ー。
替わりに、一日何食か限定のサンドが消えてました。
食べてみたかったなあ。何サンドかは覚えてないけれど。

ミルクホール 

2009年04月28日(火) 17時13分
   

鎌倉。小町通りを、ちょっと脇に入ったところにあるお店。

アンティークな雰囲気のお店ということで、
前々から気になっていたお店でした。
なので、今回やっと行けて、とても嬉しいです。

ミルクホールへ向かう途中の看板が、
又レトロな雰囲気で、とても素敵。
いやおうにもときめきと期待は増していきます。

お店は、確かにとてもアンティークな雰囲気漂う、
とても素敵な感じでございました。
薄暗い照明がまた、素敵。良いなあ、こういうお店。
とてもうっとりしてしまいました。

プリンアラモードのセットを頂いたのですが、
これはちょっと失敗。
プリンアラモードは、プリンアラモードとはあまり言えないような
シンプルな代物でしたし、
紅茶は紅茶で非常に渋いですし。うーん、残念……。
雰囲気は本当に良いのになあ。


HPはこちら

ホームメイドのお菓子の店mitch 

2009年04月28日(火) 16時59分
   

鎌倉。鎌倉駅と御成小学校の間にある、
細い曲がりくねった道にあるお店。

真っ白の壁に真っ赤の可愛い文字が踊る、
ポップな外観に、ハートは鷲掴みにされてしまう。
丸みのある、四角の窓がまた可愛いです。きゃあ。

中に入ってみると、カウンタ席のみ、
というこじんまりとした店内に可愛い椅子が並ぶ。
天井にはこれまたポップな黄色の照明。
嗚呼、何だか良いなあ。なかなかないなあ、こういうの。

チョコレートのタルトと珈琲を頂く。
タルトが又可愛いんだ。ああ、もう。
とても、とても素敵なお店でした。

ブンブン紅茶店 

2009年04月28日(火) 16時46分
  

鎌倉。鎌倉市役所前の大通り沿いにある、
紅茶メインのカフェ。紅茶好きなので行ってみる。

そとに、やかんをつりさげた看板があって、
その可愛らしさに、とてもときめいたり。良いなあ。

店内は、木の色を基調とした、落ち着いた雰囲気。
アンティークな時計がさりげなくかけられているのも良い。

紅茶とスコーンのセット840円を頂く。
お昼前に行ったせいか、客は私一人で、
なんだとても優雅な時間を過ごすことができました。わい。

HPはこちら

イワタコーヒー 

2009年04月27日(月) 16時35分
  

鎌倉。小町通り沿いにある、有名なお店ですねん。

去年だかに、外観を改装されたみたいで、
古い店が好きな私は、非常に口惜しかったです。
でも、中はレトロ。
嗚呼、この心ときめく空間!
レジスターが又古くって、ドキドキしてしまう。

名物のホットケーキと、
「沈丁花」という名の、優雅なマシュマロと生クリーム入りの珈琲を頂く。
珈琲はとても好い香りで美味しかったです。嗚呼、幸せ。
ホットケーキは…一人だとちょっと多すぎるー。

人が多すぎてがやがやしすぎているのがちょっと残念ですが、
有名だからそこらへんはしょうがないのかなあ。

 

2009年04月27日(月) 16時29分
 

鎌倉。小町通りにある喫茶店。

店構えが北鎌倉の門とそっくりだったので、
おそらく姉妹店なのでしょう。
こちらの方が、広くって、明るい雰囲気。
うーん、でも北鎌倉の方が私は好きかな。

珈琲は一杯500円で、北鎌倉の方より50円高い。
場所がら、かなあ。
でもこちらのカップにはその分(?)、店名入りで、
ちょっとそういう所にときめくのです。

 

2009年04月27日(月) 16時16分
  

神奈川県は、鎌倉。
北鎌倉駅を降りてすぐの所にあるのがこの喫茶店です。
渋い店構えにしびれますわね。


入ってみると、こじんまりとした素敵なお店でした。
不思議な形の店内に、
やはりどこか不思議な雰囲気の照明。
独特な雰囲気の喫茶店でした。とても好き。

紅茶が一杯450円。
のんびりと啜りながら、これからの鎌倉旅行へと
わくわくと思いを馳せるのでした。

ask a giraffe 

2009年04月24日(金) 15時42分
 

京都、烏丸姉小路にある新風館の1階にあるカフェ。
京都では、有名なカフェですよねん。
何度目かの来店です。

何度か来ているんですが、
とりたてて好きなわけではないのです。
お洒落、なんだろうけどなあ。うーん。
因みに、じゃあ何で何度も、と思われそうですが、
人と一緒だからなのです。
多分一人だと入らないなあ。

飲み物だけを頂くつもりが、イチゴとチョコのパフェが美味しそうで
つい頼んでしまったのでした。
うん、とっても美味しかったですー。


HPはこちら
初めて知ったんですけれど、東京や横浜にも
お店があるのですねん。

和蘭陀館 

2009年04月24日(金) 15時31分
 

京都は三条高倉、京都文化博物館内にある喫茶室。

旧日本銀行京都支店の金庫室をりようした、
アンティークな空間です。
「サロン」という言葉がしっくりくるお店。
友人と、三条烏丸界隈でお茶をすることになり、
久々にやってきたのでした。

久々に行くと、意外と古めかしい雰囲気ではないんだなあと
気付かされる。もうちょっと古い雰囲気があっても良いんですけれど。
でもまあ、十分に素敵なお店ではあります。

こちらのお店は、その人の雰囲気に合ったカップで、
飲み物をサーブしてくれるということで、
とてもわくわくしてしまいます。
今回は、明るい雰囲気で、でも優雅さも漂うカップでした。ほほう。

カプチーノ600円は、とても美味しかったです。

HPはこちら

DINING+CAFE&BAR 閏 

2009年04月24日(金) 15時18分
   

京都。西洞院御池をちょっと上った所にあるお店。

カジュアルイタリアン、のお店になるのかな。
でも店名わかるように、カフェ利用もできるみたい。
町屋を利用したお洒落なお店です。

ランチに行ったのですが、折角なので、
前菜などがセットになった1350円のセットを頂く。
前菜に、サラダ、メインのパスタに、食後の飲み物。

前菜は、とても凝ったものばかりで、とても美味しかったです。
うふふ、昼間から贅沢かつ幸せな気分♪
パスタも勿論、美味しい。魚介類のトマトクリームパスタ。
魚介類がふんだんに入っているのが嬉しいです。

又、友人とでも、のんびり行きたいお店です。


HPはこちら
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:涼
読者になる
雰囲気の良い喫茶店が好き。 レトロなお店、アンティークなお店…いわゆる純喫茶に恋していたのだけれど、お洒落なカッフェーにもときめいてしまう。嗚呼。

最新コメント
アイコン画像オンプ
» チャルカ (2009年11月07日)
アイコン画像新風館関係
» ask a giraffe (2009年06月04日)
アイコン画像
» イワタコーヒー (2009年05月28日)
アイコン画像Chii
» イワタコーヒー (2009年05月28日)