どうやら間に合わなかったようで・・・

June 02 [Sun], 2013, 17:52
お手製のエリザベスカラ―を付けられて発情防止作戦を強要させられていたそらさんでしたが、どうやら間に合わなかった?もしくは効果なかった?ようで・・。

あれ?おちりぽっこり?状態になりました。



気のせいであってほしかったのですが、日に日に大きくなるおちりさん・・。

「おぉーぃ。そんなにお卵産みたいんかね?」「卵っ♪卵っ♪愛しい卵ー♪」



はい。そして産んじゃいました。



今まだ3個目ですが、そらの場合通常4個産みます。

体の負担を減らすため、せめて卵産む数だけでも減らしたかったのですが、卵産み始めてからご飯の量を調整して少なくすると体調をくずしそうで怖いので、いつもより多めに(たっぷりではないけど)あげています。だから、卵の数の調整は難しそうです。


「あたち卵産んだー♪」
「うんうん。えらいね。でももうやめてね。」


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
うーん、ヒナちゃんは誕生しないのに、
一生懸命あたためてる姿って、なんかけなげ・・。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
「あんた、あたちの子?」

そら、ピンクのエリザベスカラ―で頑張ってます。

May 22 [Wed], 2013, 23:40
発情中につき、そらちゃんはまたまたフェルトで出来た手作りの(切っただけだが・・)エリザベスカラ―を付けています。

予想通り嫌がっていますが、発情抑制のため、頑張って付けてもらってます。最初は抵抗が少なそうなそらと同じ色の黄色で作っていましたが、クタクタになってきたので、女の子らしくピンクで作りなおしましたよ♪

たくさん写真を撮ったのその勇士を見てやってくださいね。


「あたち、似合ってる??」


「なぜか最近遊んでなかったおもちゃで遊ぶそら。
突きまくって気を紛らそうとしているの?」


「もー嫌〜!!ブルブルっ!!!」「あ、やっぱり忘れてなかった。
嫌々なんだよねー。」


「オラーーッ!!!」

「取れろーっ!!!」「あ・・、心霊写真並みにブレてしまっている・・。」

「てんやんでぃ。やってられないぜ全く!!」
とはいえ、少し慣れてきてしまったようで、このエリザベスカラ―を付けていても羽繕いできるようになりました。あんまり嫌がってる姿を見るのも気の毒なのですが、かといって慣れてもらっても困るんですよね・・。効果なくなっちゃいますから・・。

とりあえず今のところは、これを付けると発情中特有の激しい呼び鳴きがある程度おさまりしずかになるので、しばらくは一日中付けて頑張ってもらってます。暖かくなってきたし(むしろ暑い)これからどんどん鳥さんにとっては「繁殖しやすい環境」になってきてしまうんでしょうね。大変だぁ〜。


にほんブログ村 鳥ブログへ
「水浴びしよーぜぃ♪」

わ〜っ!!わ〜っ!!

May 20 [Mon], 2013, 22:57
はい。更新しちょりません(-_-;)

えーっと、えーっと・・、やりたいと思っていることがあるのですが、やる気がでません。非常に疲れやすいです。30代前半です。食欲はあります(プッ)。どうしたら、やる気と元気って出るのでしょうか?気合が足りないのかな・・。

甘ったれるなー!!

コマンタレブーッ!!!



「何言ってんのー?」

※そらが羽をくわえて遊んでいます。

ここ最近、大分グータラ過ごしてしまったので、そろそろエンジンかけて頑張りたいです。あぁ・・、やる気ってどこからくるのでしょう。体がだるいんですよね〜。ちょい鬱気味かな〜。やりたいことはあるので、前向きな鬱かな〜。いや、自分で鬱って言ってる時点で鬱じゃないっ!!!運動不足ですかね〜。家に引きこもりがちですので。人生の先輩方、同年代の方、毎日やりたいことをめいっぱいやるための体と心の作り方などがあれば、どうかご伝授下さい

「夢中になることが大切よ〜。」

「そらは一所懸命あそんでるね♪」


久しぶりの更新、ネガティブ発言ですみません。

そらは元気です(*^_^*)

今はちょい、発情気味なので、たたかっています。

どうたたかっているかというと、うきょうきょ鳴きはじめたら、ケージを叩くなどしてやめさせたり、フェルトのエリザベスカラ―を付けたり、ごはんの量の調節です。ご関心のあられる方は、過去記事をご覧になってみてくださいね。

かわいそーといえばかわいそーなのですが、そらも年齢が上がってきてますし、過去に卵の産み過ぎで体調をくずした経緯もありますので、我が家ではこういう風にしています。

なんか、とりとめのない記事になっちゃいましたが・・、今日はこの辺で。

また更新します(たぶん・・)。



にほんブログ村 鳥ブログへ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Snowkid
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1982年
  • アイコン画像 趣味:
    ・絵描き-油絵・日本画・色鉛筆・まんがなど
読者になる
結婚3年目の主婦です。旦那さんとオカメインコのそらと暮らしています。青い鳥のミモルは天使になりましたが、今も大事な家族です。

ブログでは、愛鳥そら&ミモルとの日々のほかに、絵画やイラストなどを載せています。日常まんが&鳥まんがも少しあります。

ご興味のある分野だけでも、ぜひ覗いていってくださいね。

読者さま&ヤプメ!大・大・大歓迎!!
応援していただけると力になります♪
「Canvasは色鳥どり」より
大切なお願い…

作品・画像等を無断で転載・使用することを固く禁止しております。

▼相互リンク募集中!▼
リンクしていただける方大歓迎♪
その際は一言お知らせ下さい


Yapme!一覧
読者になる
2013年06月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像YOUTUBEから飛んできました。
» 動画版 青い小鳥の絵本 (2016年10月04日)
アイコン画像りー
» 鳥さん大喜びのプレイジムさまご到着!! (2016年06月22日)
アイコン画像りー
» 鳥さん大喜びのプレイジムさまご到着!! (2016年06月22日)
アイコン画像名無し
» ほんわか鳥まんが。 (2016年03月11日)
アイコン画像みかこ
» アクリルケース買いました♪ (2014年06月22日)
アイコン画像Snowkid
» どうやら間に合わなかったようで・・・ (2013年06月15日)
アイコン画像Snowkid
» どうやら間に合わなかったようで・・・ (2013年06月15日)
アイコン画像かめっぽ
» どうやら間に合わなかったようで・・・ (2013年06月10日)
アイコン画像ぷろろ
» どうやら間に合わなかったようで・・・ (2013年06月09日)
アイコン画像Snowkid
» どうやら間に合わなかったようで・・・ (2013年06月04日)



P R

我が家の鳥っ子たち


オカメインコのそら

●パールパイド。
●2008年2月下旬生まれ。
●2008年4月19日に我が家にお迎え。
●2009年の2月に、初めてたまごを産んだことから、女の子であることが確定。
●チャームポイントは、クチバシの縦ライン、潤んだおめめと綺麗な羽模様。
●飼い主大好きな甘えん坊。
●飼い主が掃除中、肩に乗って家中を一緒に見てまわるのが日課。
●ミモちゃんに多少の関心はあるものの、臆病な性格のため、なかなか仲良くなれなれずにいたが、だんだん慣れてきた様子。
●呼び鳴きがうるさいのがたまにキズ・・。
●「ピユイッ♪」という口笛のまねができる。


サザナミインコのミモル

●コバルト
●2008年9月中旬生まれ。
●2008年10月17日に我が家にお迎え。
●推定女の子。
●チャームポイントは、クチバシの先の濃い部分、キレ長おめめ、太く短いアンヨと、美しい羽色。
●遊ぶの大好きなおてんば娘。
●そらの追っかけであり、やることなすことマネをしたがるが、仲良くなりたいわけではないらしい・・?でも、そらがいなくなると呼び鳴きをする。
●放鳥後、おうちに帰される際に捕まえらた経験がトラウマとなり、人の手が嫌いになってしまった経緯あり・・。
●おしゃべり大好き天才鳥(※飼い主の証言による)。そらの鳴きマネを得意とするが、人のマネもできる。
●寝言も言う・・。
●2010年2月17日(主人の誕生日)、我が家の天使となる。享年1歳と5ヶ月。


結婚式の披露宴でナノブロック(オカメインコ) を飾りました。ちなみにミモルはナノブロック(セキセイインコ)ダークブルーのナノブロックで調整しながら作りました。


携帯版『Canvasは色鳥どり』
ブログとは別に携帯版のホームページを作成しました。
オカメインコのそらとサザナミインコのミモルと暮らす中で学んだことや経験したことをまとめてあります。
ぜひ、ご覧下さい。
※PCでもご覧いただけます。


    Link    
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
▼ズグロシロハラのずん吉 参上!!
ズグロシロハラのずん吉 参上!! HPへ

▼ひな☆Peace


▼Jewel Bird


▼SUCREなオカメインコ


▼ぴいらつあん’s


▼CAP


▼キクスイ


▼こんぱまる


▼とりっち
みんなで作る鳥の楽園とりっち


 ブログランキング  
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
人気ブログランキングへ
写真素材 -フォトライブラリー
写真 素材


   検索エンジン   
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Add to Google

My Yahoo!に追加

そらミモとお買いもの

鳥(インコ)関連商品の通販ページ

通販サイト検索