ただ今ダーリン待ち中 

June 24 [Sun], 2007, 21:38
ロードショウを見ながら
(今日は私の大好きなダイハード
洗濯機を回しながら
(ただ今ダーの冬物を大量洗濯週間実施中
飲み会に行っているダーリンを待っております

今日は何でも昔からの趣味を通じてのお友達と再会するらしい
体調が悪いみたいで、飲み会なのにで行ってます・・・


そういえば朝から鼻水すごかったもんなぁ…
風邪かしら…








私のせいだッッ
今朝着てる洋服が暑くて窓を開けて寝たんだっけ…
そしたら思いのほか寒くて、布団をすべて強奪して寝たんだった





相方さん、ごめん
帰ってきたら生姜紅茶入れるからねー



というか早く帰ってきてほしいところだ
一人だと(修士論文するけどさ)暇だーょ

OCの副作用って?? 

June 24 [Sun], 2007, 21:31
というわけでただいま2シート目を飲んでおりますー

服用するにあたって出る副作用については
お医者さんに大体の説明を受けると思います。
ので、私の場合について。




とにかく吐き気がひどかったー

服用スタートさせてから1週間くらいの間は
本当にめちゃくちゃ吐き気がひどくて、ぐんなり
お医者さんに電話して、吐き気止めを頂いて対処しました

お仕事しているときにめちゃくちゃこみあげてきたり
ケース中にこみあげてきたり。
やっとられん




ちなみにこの副作用
体がホルモンバランスの変動に慣れていないために起こるそうです
私はすごくホルモンの変動に敏感な体質らしいです>お医者さんいわく

いろんな種類のOCもありますし
あんまり合わなかったら服用を中止して、先生に相談すると少しは改善できるかも。
迷う前に飲んでみるのもいいかもしれませんね

OCを飲むにいたったワケ。 

June 24 [Sun], 2007, 16:07
あまり飲んでいる人がいないというか
カミングアウトしている人がいないというか。

私も大きな声で言っておりませんが…

実は低容量ピル(今はOCと言うそうですね)を服用しています
mixiで書こうかと思ったんだけど、あまり知られたくない人もいたりするので
ここでひそかにカミングアウト



これから飲んでみたいという方の参考になるやも知れないので
ちょこっと飲むまでの経緯について、覚え書いてみます〜




実は18歳になったころから、無月経になっておりました。
きっかけは15歳のころから付き合っていた彼氏と遠距離恋愛がスタートしたことと
生活環境ががらりと変わって(いきなり学寮生活を強いられたんですよね)
そのことと、もともとの体質が原因になって、晴れて無月経になってしまいました

無月経の治療をしている間にも「治療の一環」として
ピルが処方されていたりしたので、もともとなじみがあるお薬ではありました。

でも、治療期間中彼氏はいたけども排卵自体がないので
「ま、厳密に避妊しなくてもそもそも妊娠できるわけないし」
ということで(本当は絶対によくない考え方です)OCの必要性を感じてはいませんでした。

治療自体も
「もーいーよ。4年も自力で生理こないなんて私もう子ども産めないんだろうし」
と投げやり状態で超テキトーにしか行ってなかったり。
もらった薬も飲まないし、病院にすら行かなくなったり。




そんな患者の逆鏡のような感じでしたが…
転機は昨年の春。
引っ越したのを期に、いい婦人科の先生を見つけて、治療を再スタートすることに。
それまで4年もかかっていた治療が、1年もしないうちに終了しちゃいました
(それまでかかっていた医者は何をやってたんだっつー気持ちもあるけどさ)
『治療終了してからちゃんと自力で3ヶ月ほど生理が来たらOC飲もう
と思っていたので、終了後3ヶ月を待ってお医者さんに言って飲み始めました。




飲み始めるまでの経緯はさておきとして、端的に言うと目的は2つ。

@確実に避妊したい
A生理前の気持ちの落ち込みと腹水が溜まる症状を軽減させたい

高校生のころから、生理が遅れるたびに本当にどきどき
ちゃんと生理が来るまで本当に生きた心地がしなかった。
冷たいって言われそうだけど、彼氏は結局自分の体じゃないわけだし
妊娠のリスクを負うのは女の子の方だし。
自分の体は自分で守りたいって思ったんだよね。

二つ目は本当に将来のお仕事に影響する症状だったので。
生理前の鬱が本当にひどくてひどくて、彼氏に当たりまくってしまう自分にまた鬱になって。
おなかもパンパンに張ってサイズも変わっちゃうし。
胸もむやみやたらに張りまくって歩くのすら痛くてつらいし。
生理周期に振り回されるのはもうたくさん
副効用でPMSにも効果があるそうなので、そこにも期待して服用を決めました。


ほかの服用されている方はお肌の調子を整えるためだったり
出血量を抑えるためだったり、いろいろな理由をもってらっしゃる方がいますが
私の理由はそんな感じです



OC服用を検討している方。
婦人科が怖い方。
家族やパートナーにはどう話せばいい?というか話すべき??と悩んでいる方。
副作用とか実際飲んだ感じってどうなの?という方。

自分のことに絡めつつ、細々体験談をのっけていきますんで
よかったら読み進めてみてくださいね

初ブログ(^u^) 

June 24 [Sun], 2007, 15:15
お友達がヤプログ始めたのですが
お邪魔したらすっごくかわいいスキン盛りだくさん

心を射抜かれました
他にもいろいろやってたけど、こことmixiに絞ってやり直そう
…と思って改めて開設してみました

とりあえずmixiに書けない内容ばっかだな…
裏日記扱いですが、よかったらのぞいてみてやってくださいな
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:しんどう はゆう
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・ダイエット-万年ダイエッターです。目指せ4●`!!
    ・お酒-最近焼酎が飲めるようになりました。何でも飲みます(・∀・)
    ・読書-しがない心の専門家の卵です。勉強が趣味かな…。・゚・(ノ∀`)・゚・。
読者になる

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

北の方生まれ北の方育ち。
筋金入りの道産子です★

これまた北の方でこころの勉強をしています。
今年で2年目。
修了目指してただいま修士論文鋭意執筆中です
(ほんとかよ



2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ずか
» ただ今ダーリン待ち中 (2007年06月26日)
アイコン画像ずか
» 初ブログ(^u^) (2007年06月25日)
アイコン画像はゆう
» 初ブログ(^u^) (2007年06月24日)
アイコン画像ずか
» 初ブログ(^u^) (2007年06月24日)
アイコン画像はゆう
» 初ブログ(^u^) (2007年06月24日)
アイコン画像ずか
» 初ブログ(^u^) (2007年06月24日)
Yapme!一覧
読者になる