今年は暖冬 

January 21 [Sun], 2007, 23:21
年が明けてからやっと時間が出来たので、雪山へGOです

彪も連れて行くので、1日部屋が借りられる栗子スノーパーク(前栗子国際スキー場)に決定今年からスノーパークに変わってるけどね。

しかし、雪がない!ない!ない!
コースに雪がのってるだけって感じ。

降ってくれれば極上のパウダーが味わえる場所だけに納得いかないです。
通称「ハマチ」と言われるコース外もこのありさまで…


首だけドラえもんも寂しげに…。


若者にはまだまだ負けませんよ。調子に乗ってボックスやりまくってた
つ〜か、パーク誰もいないし


帰りに穴原温泉で日帰り入浴
まえにtakeと行って雰囲気良かったのでね。
女湯で盗難があったらしく警察が来てて、rumiはなかなか出てこれませんでした

暴風&風雪&雷 

January 06 [Sat], 2007, 23:37
まったく、年明け初の土曜日は休日出勤ですよ
今年は良い事なさそうだな

しかも、正月休みは子供たちが風邪でダウンして、まったく外出せず軽く引きこもり状態だし。さらに風邪がうつってしまい仕事始めも熱があるまま出勤

体調も一応回復したので日曜日にボードに行こうかと思っていたけど…。

なぜ?なぜ?なぜ?
低気圧発達しすぎだっつうの
東北地方は暴風に大雪だってよ!
『西冬型』のばかやろう

独身だったら絶対雪山行ってた状況。
さすがに龍&彪を連れてそんな冒険は出来ませんよ

年明けからマジで運がないです

グローブ到着 

December 28 [Thu], 2006, 22:44
先日頼んでいた新しいグローブが届きました〜

今まで使っていた6年前のグローブを使うのも納得いかないので、結局今シーズンモデルをネットで「ポチッ」とクリックしてました。
相変わらず散々迷って、なくしたグローブと同じ型に決定
AKシリーズも同じ値段で候補にあがってましたが、去年とほとんど素材に変更がなかったので却下。
しかも、購入したグローブは去年モデルより素材が新たしくなっていてちょっと得した気分

何だかたくさんタグが付いてきて、なんかやってくれそうな感じ

AKシリーズじゃないのに実は「GORE-TEX XCR」を使用しています。
非常に暖かく防寒性に優れているらしい。
これなら、どの雪山行ってもOK

龍の初滑り 

December 24 [Sun], 2006, 23:46
今日は楽しいクリスマス・イブでっす。
そして、クリスマスと言えば、白いクリスマス…。
白いクリスマスと言えば、「雪降るクリスマス」

そんなムード満点なクリスマスを過ごす場所は…。
栃木県『ハンターマウンテン』です

やっぱり、この家族は冬場は雪山しかないんですかね

スキー場のコンディションはそんなに良くなく、周りの山々には雪が降った形跡はあまり見当たらないですね。まぁ、一応ゴンドラも動いていたし一番上から下まで滑れたので、初滑りにしては良い方ではないでしょうか。

自分の滑りはともかく、龍がこんなにボードにハマるとは思っても見なかったなぁ。3歳になったばっかりなのに、あのライディング&体力にはその辺の初心者を圧倒

見よ初滑りにしてこのライディング


まさか、龍がこんなにうまく滑れるなんて、超感動
パパボーダーとしてこれほど嬉しいことはないですな。
やはり俺の子だな、DNAだDNA

このあと、リフトまで乗っちゃって末恐ろしい奴だな。
しか〜し、滑ってる途中で疲れたらしく、下までおんぶして降りてきましたよ。
もう、くたくた

結局、龍と遊んでいたので、3本しか滑ってません。
しか〜も、GOA-TEXのグローブ片方無くしてきました
まだ3回ぐらいしか使ってません。

無くしたことより、得るものがあった一日でした。
まさに、『priceless』

久々のメンテナンス 

December 23 [Sat], 2006, 23:30
車の冬支度が終わったので、本業のスノーボードのメンテナンスの開始です


流石に3枚ともWAX掛けると腕がパンパンに…。
なぜ3枚かって?
サンタクロースが龍にスノーボード一式プレゼントしてくれたので〜す
朝起きてテーブルに大きな袋があって、龍はかなり驚いてたなぁ
健気に窓の外に向かって『サンタさん、ありがとう!』だって。
可愛い息子だな。これって、親バカか?

それはさておき、懐かしいもの発見


SnowStorm仕様ナイロンブラシ改

明日のボードが楽しみだな

車の冬支度&スピーカー交換 

December 18 [Mon], 2006, 22:48
土曜日にアルファードの1年半点検に行って来ました
特に異常もなく相変わらず調子のいい奴です
気が付けば1年半も経っていたなんて月日が過ぎるのは早いですね。
ついでに、スタッドレスタイヤに交換してきたよ〜

ついでにノーマルタイヤも綺麗にしてやりました
ホイールもピカピカです

スタッド装着で何時でも雪山に出動できます…。
が、雪が降ってません今週末行く予定なんだがどうなることやら

続いてスピーカー交換開始

とりあえずフロントドアの内張りを剥がして…。
こんな感じで

純正スピーカーは軽い薄い、ほとんど紙です。
バッフルかましてスピーカー装着

ここまでは順調だったが、問題発生
ツイーターをドアでなく室内に設置したくて配線しようとしましたが、ほかの配線が込み合っていて蛇腹の中を通りません
2時間の格闘の末、体力の限界を感じ諦めてむき出し配線で室内へ…。
あとで配線し直しますよ。トホホ…。
まだ位置決めしていないので押すと倒れます。


装着後、早速聞いてみると…。
中高音がハッキリ聞こえてきて、低音がしまってる感じです。
ツイーターをダッシュボードから出しているので前の方から音が聞こえて、かなり臨場感が増しましたよ。満足満足
春ぐらいに暖かくなったらデッドニング&蛇腹通し再チャレンジ決行ですかね

スピーカー 

December 15 [Fri], 2006, 23:22
夜な夜なネットで物色していて、気づいたらポチッと押してました


ず〜と、悩んでたカースピーカーです。
結局、carrozzeriaのTS-C07Aになりました。
ヘッドユニットもcarrozzeriaなので、統一してみました
ALPINEのDLC-179Xも候補でしたが、音がこもった感じだったので却下。

取り付けのバッフルホールドも購入。

後日、取り付け予定かな

デットニングも一緒にやるつもりでデットニングキットも買う予定でしたが、パーツ毎の変化が体感できるように、別の機会に施工することにしま〜す。

ETC装着 

December 10 [Sun], 2006, 22:15
最近TVなどで何かと話題のETCを装着しちゃいました

特に付けなくても良かったと思っていたけど、「ETCでも買ったら」っと隣から声が…。
突然許しがでたので早速、ネットで物色。

候補にあがったのが、
 @0円で音のみ(ブ〜で言うだけ)
 A6000円で音声案内あり(〜円ですとか言う) 
 B15000円でナビ連動

0円でもブ〜じゃちょっとね…。
ナビと連動するだけで15000円は高すぎる…。

消去法でいくと2番に決定
ETC単独でもちゃんと音声案内してくれるのがです。

PANASONICのCY-ET906Dをヤフオクで落札
価格.comでも1位の機種で助成制度で5250円引きの6000円でした。
もちろん、セットアップ料込みで。

取り付けどうしようか迷ってたのでとりあえずディーラーに聞いてみると、5000円ぐらいかかると言われた…。
じゃぁ、自分でやりますよ

さっそく、解体作業開始

初めてのAピラーの破壊
スピーカー一体型アンテナをルームミラー裏に配線中です。


電源をオーディオ裏からゲット。
相変わらずすごいタコ足配線で、元に戻すのに一苦労です

装着完了ですが、画像なしです。
すべて、中に隠してしまったので外からは見えませんよ

ETCカード挿入
「ポ〜ン、ETCカードが挿入されました」
おぉ〜すげ〜、隣にいた龍も興奮気味。

早速、走行チェックです。
ドキドキしながらゲートイン
「ポ〜ン」
無事ゲートも開いてアンテナ感度も良好

なんて、便利なんだろう。もっと早く付けておけばよかったなぁ。
高速乗るのが癖になりそうだけど、後から請求される料金が心配ですね。

うぃ〜〜す!復活です! 

December 06 [Wed], 2006, 21:38
いやぁ〜久しぶりだ久しぶりだ、ブログ更新するなんてよぉ〜〜〜〜!
地獄のような日々が過ぎ去り…やっと平穏な時が訪れる

な〜んて余裕ブッこいてたらよ〜〜〜
何で40度近い熱が4日も続くかね
これは、たまんないね。1日ならまだ我慢ができたが流石に4日は効くな〜

ここ1ヶ月間、色々あったんだがね…。
少しずつ更新していくぞい

しか〜〜し、待ちに待ったこのシーズンが来てしまったのですよ。

雪山の季節

がぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

どの山行こうかな〜
蔵王?安比?草津?妙高?苗場?…北海道

何しようかな〜
180°、360°、レール、パイプ、キッカー…ハイクアップしてバックカントリー

膨らむ妄想が止まりませ〜ん。

誰か『私をスキーボードへ連れてって

歴史本? 

October 31 [Tue], 2006, 0:08
今年の冬支度のために、半年振りぐらいにCRIFFに行ってきました
久しぶりに「みほっち」と「山○店長」と長々スノーボード談議

店内のレイアウトもかなり変わっていてましたね。
店内物色していると一冊の雑誌が呼んでいる…。


なんとBURTONの歴史本
ほかのお客の目も気にせず、座り込んで熟読
スノーボードの歴史が始まって、変わり行くギア達にやっぱり時代を感じます。


「最新のギアに囲まれてスノーボードの歴史を語る。」

「これこそ至福の一時。」

「趣味に没頭しているときこそ自分に陶酔できる瞬間である。」

by DAIパパ


俺は詩人か?


rumiのウェアを新調予定です。
ママボーダーとして張り切ってもらいますよ
P R
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ムービーボード
最新コメント
アイコン画像take
» 今年は暖冬 (2007年01月23日)
アイコン画像DAI
» 暴風&風雪&雷 (2007年01月20日)
アイコン画像ユッさん
» 暴風&風雪&雷 (2007年01月18日)
アイコン画像DAIパパ
» 龍の初滑り (2006年12月26日)
アイコン画像take
» 龍の初滑り (2006年12月26日)
アイコン画像chami
» 龍の初滑り (2006年12月26日)
アイコン画像A.I.
» 龍の初滑り (2006年12月26日)
アイコン画像take
» 車の冬支度&スピーカー交換 (2006年12月21日)
アイコン画像DAI
» 車の冬支度&スピーカー交換 (2006年12月20日)
アイコン画像take
» 車の冬支度&スピーカー交換 (2006年12月20日)
Yapme!一覧
読者になる