新しい家族。 

2007年09月01日(土) 0時48分
大分間が空いてしまいましたが、なるは相変わらず元気です
変わったことといえば、我が家に家族が増えたことくらいです
2匹の仔猫をもらってきて、一緒に飼う事になりました。
名前はノルンとノエル。ノルンは私が、ノエルは兄が飼う事に決まりました。
ノルンと言う名前は、北欧神話の運命の3女神ノルンから。
出会えた運命に感謝してです
まだ仔猫だったので小さいうちから慣れさせれば、なると仲良くなるかなぁと思って一緒に放してみました。
結構面白い写真が撮れました。この時点ではまだ全然平気でした。

くんくんとお互い警戒中?

ノルンが寝ている間にじっくり観察するなる。

出窓。 

2007年05月06日(日) 10時04分
 最近のなるは部屋に放すと、どこへでも行けます。
カーテンをよじのぼってレールの上を走ったり、本棚を器用に昇って頂上のぬいぐるみの中にまぎれたり、出窓に行ったり…。
特になるが気に入ってるのは出窓
出窓にある観葉植物の土をいじるのが好きみたいです
おかげで葉っぱはぼろぼろ途中まで気にしてたけど、何度どかしても向かっていくのであきらめました。
土を撒き散らかすので、出窓も土だらけになってしまいます
まぁ、後で掃除すればいいんですけど。
なるを飼い始めてからホコリだらけのところに行かせたくないという理由で、掃除するようになりました。
自分一人だとあまり掃除しようと思わないので良かったかも
遊び疲れると、すやすや眠ってしまいます。
音がしなくなったなーと思って見てみると、こんな感じだったり
体は大分大きくなったけど、まだまだ子供です

休日の過ごし方 

2007年04月22日(日) 21時49分
今日は用も無いし、暇だったので4時間くらいなるを放し飼いしてました。
朝食に食べたヨーグルトをあげるとおいしそうに食べました
スプーン1杯だけあげたのですが、綺麗にスプーンまで舐めとっています。
今日はその他にも私の昼食のメロンパンを少しあげたりしました。

少しずついろいろなものをあげて、なるの好物を探っていきたいと思います

部屋の中でなるは、初めてカーテンを駆け上りましたカーテンレールの上までたどり着き、ほこりを撒き散らかしてくれました
ジャンプ力もアップしたように感じます。
今まで跳ぼうとしなかった距離でも、ぴょ〜んとひとっ飛び
あと、ケージに入れた回し車でも時々遊ぶようになりました
なんだか、次第に親離れしていくようで悲しいような、嬉しいような気持ちです
散々はしゃいで疲れたのでしょう。クッションのの上でうとうとしています。
ぽや〜っとした目で今にも寝てしまいそうでした

なる、たんぽぽを食べる。 

2007年04月21日(土) 21時55分
公園にたんぽぽが咲いていました
なると一緒に写したい!と思ってなるを側にそっと降ろすと、



食べました
綺麗に咲いていたたんぽぽの花びらが無残にも無くなってしまいました
しまりすは野草も食べると書いてありましたが、本当なんですね。
たんぽぽの他にもクローバーもはむはむしてました。
それにしても、たんぽぽの花びらを毟るしまりすの姿は初めて見ました。おいしいのかな?

いろいろ調べてみたところ、しまりすはたんぽぽの他にも、オオバコ・クローバー・ナズナ・ハコベなどの野草も食べるようですしかし、野原に生えている野草の中には、 毒草や中毒を起こすものもあるので注意が必要とありました。
ちなみに、桜の花びらも食べるらしいです
来年、是非見てみたいです

公園デビュー 

2007年04月21日(土) 21時30分
今日は天気も良く、暖かかったのでなるを連れて近くの公園にお散歩に行きました
自転車で公園まで行ったのですが、ミニケージを持っていなかったので、リードに繋いで肩に乗せて公園まで行きました。
すれ違ったおばちゃんには「あら、まぁ!」などと言われ、公園に到着
なるは初めての外の世界に少々驚いたようです。
しばらくは手の中から顔を覗かせて外を窺っていました。
でも、しばらくすると持ち前の好奇心で辺りを探索し出しました。
正面から撮りたかったのですが、こっちを向いてくれませんでした;そして素早い!勢いよく駆け下りてしまいました。

チョコチョコ動き回るのに飽きると、服の袖の中に入り込んでしまいました。
か、可愛いぃぃぃぃぃぃぃ

お家に帰ったら、今日は小松菜をあげてみました
食べるかなぁと思ってあげてみると、
ちょびっと齧りました。それほど食べなかったので好みではないのかもしれません。
あと、大好きなイチゴをあげました

風邪完治! 

2007年04月20日(金) 22時12分
今日はくるみを買ってきたので、なるにあげてみました。

でも、なぜか食べませんでした
ひまわりの種も食べないし…普通りすって種子類好きなはずなんですけど。
まだベビーだからかな
代わりにドライフルーツをあげたら、こっちはもぐもぐ食べました。
でも、ドライフルーツの中にも好みがあって、干しぶどうはほとんど食べません。
少しかじるとぽろっと落としてしまいます
頬袋にいっぱいドライフルーツを頬張ったなる

風邪の具合ですが、今日はくしゃみをしませんでした
どうやら治ったようです
それに比例して、元気が溢れてきました。
ケージから外に出すと、飛び跳ねる飛び跳ねる
写真を撮ろうと思っても、すばやくてなかなか撮れません
でも、この通り可愛いあんよが撮れましたまさに飛ぶ瞬間です(ホントはアップを撮りたかったんですが;)。手からジャンプされると結構爪が痛いのですよ。
右手とか軽い引っかき傷があって、手を洗う時に地味に染みます
でも、元気になってくれてよかったです

敵発見!! 

2007年04月19日(木) 22時59分
いつも通り遊んでいたところ、なるが敵を発見しました
敵の名前はリラックマ。
兄が持っていたキーホルダーです。
手にも足にも噛み噛み…
なるの圧勝でした

今日はもうほとんどくしゃみはしていませんでした。
風邪が治りかけているのでしょうか。
でも、治りかけが怖いって言うし、もうしばらくは薬を続けるつもりです。

あと、これは前から気になっていたのですが、なるの爪が痛い
手を駆け上ってくる時に、袖をまくっていると軽く赤い線が出来ます
でも、爪には血管が通ってるし下手に切れません;
見てみると伸びすぎって程ではないのですが…

猫のように自分で爪とぎをしてくれると楽なんですけどね。
ケージ内には木で出来た巣と枝が入ってるので自然に削れるの祈るしかないです。

お掃除 

2007年04月18日(水) 13時00分
今日はケージのお掃除をしました。
ミニケージがなかったので、掃除の間はなるを放し飼い
あいにくの雨だったので日干しはできませんでしたが、すっきりさっぱり綺麗になりました
少しくらいなるの匂いの残ったわらを取っとこうかなと思いましたが、結構汚れていたので全て替えてしまいました。
新鮮なわらの香りがいいです
なるは巣箱を今まで使わないで、外のわらの中で寝ていたので巣箱だけはそのままにしておきました。こうすれば、匂いの残った巣箱で寝てくれるかなぁと
ケージを洗い終わって部屋に戻ると、
「あれなるがいない。」
と思ったらベッドの上にちょこんと座っていました。
近寄るとジャンプして体によじ登ってきました。でも、行動がとろい。よく見ると目がうとうとしてます。多分さっきまで寝ていたのでしょう。手のひらに乗せると、手をくてっと出して寝る体勢にそしてだんだん目がとろ〜んとしてきて…すやすや寝てしまいました
かわいいけど、手のひらで寝られると身動きできない…
そしてなるが起きたのはそれから2時間後くらいでした;

掃除ししたてのケージに入ったなる
回し車を入れてみました。


りんご 

2007年04月17日(火) 13時00分
今日はりんごをあげてみました
りんごも好きみたいです。肩に乗ってシャリシャリシャリシャリかじってました。
イチゴといいりんごといい、赤いものが似合います
最近なるは元気がいいです。まだくしゃみは止まりませんけど。
今日なんて机の椅子からケージまでジャンプしたんですけど、その間にごみ箱があって、距離が届かなくて落ちてしまいました。ごみ箱は使っていないものだったので袋もごみも入っていなかったから痛かったかもしれません;
高さ80cmくらいのごみ箱の底でカサカサとパニックになっていました
効果音だけ聞いているとまるでゴキブ…
なんてことを考える前に救出しましたけどね
ドライフルーツのバナナもあげてみました。
なかなか噛めないようで苦戦してました。
しまいにはバナナをかじかじしたままウロウロと歩き回っていて面白い光景でした
ところで、上の真ん中の写真。バナナがまるでお盆に見えませんか
「いらっしゃいませ、ご注文はお決まりですか」って感じで。



肩が好き? 

2007年04月16日(月) 13時00分
なるはえさをあげると、たいてい肩に乗って食べます。
えさの大きさにもよるみたいですけど、だいたい口に含めるくらいだと肩に乗って頬袋に詰めます。頬袋に入りきらないくらい大きなえさだとくわえて巣に持ち帰ります。そしてどこぞに隠してから出てきます。
一体どこに隠しているんだろうと思い、観察してみると…
トイレでした;
食べかけのドライフルーツにトイレの砂がたくさんついています。
多分自分のにおいが一番ついているところに安心して隠すのでしょうね
そのまま食べたらトイレの砂ごと食べてしまうので、かわいそうだけど捨ててしまいました
せっかく蓄えていたのにゴメンね
それにしても肩で食べるというのは食事を邪魔されたくないってことなんでしょうかね
人の手の側に居ると落ち着いて食べられないから、手から離れて食べているって感じがします。
そんなにしなくてもドライフルーツなんていらないのに〜
このポーズはなんだか猫っぽい
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:snow_of_seven
読者になる
なるの誕生日は2月22日。
メスオスは調べてないので今のところ不明です。
果物が大好きで、ひまわりの種はなぜか食べません。
好奇心旺盛。よくぶっ飛びます
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる