超久々に羽のばしてます

February 22 [Wed], 2012, 9:21
年に二回の大型連休を堪能中であります。
9連休です。


子供ができる前までは必ず海外に飛んでましたが…

もちろん今回は何も予定がありません笑

でも、日々やりたくてもできないことや
行きたくても行けないところが山のようにあり、
現在9連休五日目ですが、毎日忙しくしています。

エステ、婦人科健診(メンテナンス目的)、マッサージ、整体、
ショッピング、おしゃれなカフェやレストラン、
アルバムやPC整理、カットとカラー
などなど!

子供がいない時代には超普通のことだけど、
今となってはこんなことが最高の贅沢なんですよね。
お金よりも時間が最も貴重。


今日はこれからホテルのスパに行ってその後足の角質除去、
時間があれば歯のクリーニングにもいきたいな〜




Jのおしゃべりは益々進化して、
昨日はひとりで電話ごっこをしてました。
おもちゃの電話機を使って…
内容は
「もしもしー。はい。はい。どうも〜
ママとパパとクマ来るって!
やったー 」

意味不明ですが…

1歳では2単語繋げる文章を言えたら良いほうだといわれますが、
Jは四単語繋ぐセリフ(パパあっちでもぐもぐしてるね! など)を
1歳半前にすでに話しているので、保育園の先生にもびっくりされます。
何百人も子供をみてきた保育園の先生からみても
Jの言葉の発達は超早いほうらしいです。

おしゃべりや歌が大好きなJなので、
春から何かJが好きそうな習い事を始めようと思って
いろいろ見学をまわっているところなんだけど
1歳で始められるのは英語か音楽か水泳くらいで
英語か音楽のどちらかになると思う。


あと最近気になるのは幼稚園への転園。

J今の保育園すっごく楽しそうだから
変えない方がいいかなって思ってるけど
今の幼稚園って預かり保育してるところたくさんあるし、
三歳になったら幼稚園に変える人もけっこういるみたいで。

保育園は金額が親の収入によって違うから、
うちはむしろ幼稚園に入れた方が安いんだよね…
インターナショナルは別だけど笑

最近ネットでいろんな幼稚園みてて
1つすごくいいなと思うところがあったから
近々旦那にも相談してみようと思ってる。

インターナショナル入れたかったな〜
でも預かり保育入れたら月10万かかるし…

私がいいなと思った幼稚園は月五万くらいで、
今の保育料と同じくらいだし全然いける!

園で馬を飼ってて乗馬もできるし、外人の先生もたくさんいるし
何より敷地がすごーく広くて川や林や大きなプールもあって
習い事いらずな感じもいい!

あとはJの反応次第かな。

今の保育園も広くて大きな畑もあって農作業体験とかできるし
先生たちがみんなとにかく良い先生ばかりで
Jも毎朝先生に会うと私には目もくれずに抱きついていくんだよね笑



そろそろ次の子にむけていろいろ考えて生活しないと…
って思う今日この頃なのです。

2012.01

January 30 [Mon], 2012, 12:44
最近Jはめっきり風邪をひかなくなったのですが
久々に風邪をひいて保育園を休んだので
私も久々のブログupです。

うちの母が祖父の看病で深川に行ってて
旦那のお母さんも今日は仕事だったので
私が仕事を休まざるを得なかったのですが
月末の週明け…  
めちゃくちゃ休みずらかった… 汗汗汗

でも今回は本当にどうしようもなかった…
申し訳ない。。。


こんな日ですが、一か月を振りかえりましょう。


仕事納めと同時に風邪をひいた私。
年越しはなんとかもちなおして、
私の実家で楽しく年始を迎えたのですが
その後旦那にも感染して、
旦那は年明けに行った旦那の実家で発症。

三が日は寝込んでましたw

しかも旦那の実家で義父と祖母にも感染したらしい…
親戚中にウィルスばらまいたお正月でしたwww



Jはキラキラ星の歌を全部完璧に一人で歌えるようになって
(しかも振り付きw)
行く先々で披露して喜ばれるようになりました。

「Jです。一歳です。」
という自己紹介も習得したものの、
いざ初めての人に出会うと緊張してできずにいますがw



今月19日は私たち夫婦の4回目の結婚記念日でした。

当日は平日なので忙しくてそれどころじゃないけど
週末にうちの実家にJを預けて1日デートをしました☆

ALWAYS3丁目の夕日64 を見て二人で号泣w

すっごく良い映画でした〜
子供の旅立ちがテーマだったので、
私たちはつい、Jがいつか巣立っていくことに重ねてしまって
もう旦那とかむせるくらい泣いてたwww


ランチだけどホテルでちょっといい食事して、
買い物してのんびり二人で今後のこと話し合って
日々の苦労もねぎらいあってw
まだ授乳が終わらないのでお酒は飲めなかったけど
すっごく楽しい1日でした。


やっぱり、この家族を守るために
益々頑張ろうという気になりました。

そのためにも体が最大の資本。


2011

December 31 [Sat], 2011, 23:40
さぁ

今年もあと一時間です。。。


Jとのゆったりのんびりした専業主婦生活に終止符を打って
保育園入園&職場復帰を遂げた今年。

家族三人、本当にがんばりました。

Jは最初泣いてばかりだったけど、
今では笑顔で朝バイバイできるようになって
帰りは私を見つけたら一目散に笑顔で駆け寄って着てくれるようになりました。

パパはほとんどの家事をひとりでやってくれるようになって
それどころか休日はJのお世話もして
私を寝かせてくれたりお出かけさせてくれてます。


私は毎日朝起きてから眠るまで
ほとんど息つく暇もないほど忙しいけど
そんな二人に支えられてなんとかやってます。



両家の親もJが風邪の時とかいつも助けてくれて
あー 本当に家族っていいな って毎日感じてます。



気持ちも体もギリギリのときとかあるけど、
そんな家族が原動力になって
なんとかやっていけるって思えてます。


旦那にはよく お前はイイ意味で子供産んでから変わった と言われます。

たしかにそうかも。


今までの人生でこんなに頑張ってること、夢中になってることって
なかったなぁと思う。

とにかく私はJにゾッコンで笑、旦那いわく
「Jに万が一のことがあったら絶対お前は精神病院行きだと思う」
というくらいJは私の全てになっています。



復帰前、朝の連ドラのおひさまをみていて
主題歌の歌詞(土曜日しか歌詞つかないけど)は
まさしく私がJに対して抱いている気持ちを表しているようだと
いつも思いました。



ただかわいいだけじゃない、
自分の子供に対するこの気持ちは何とも表現できない
不思議な感情なんですよね。



Jのおかげで、強くもなれたし涙もろくもなりました。


人生が何億倍も豊かに色づきました。




今年もかわいい娘でいてくれてありがとう。
頼りになる旦那でいてくれてありがとう。
いつも助けてくれてありがとう。
息抜きに付き合ってくれてありがとう。



来年も、みんなどうか幸せに過ごせますように。

一年。

October 31 [Mon], 2011, 23:28
ハロウィンの今日、
我が家に引っ越してきてちょうど一年になりました。

毎年一年ごとに家の前で家族写真撮ろう、ということになったので
今週の祝日に撮る予定笑



姫はこの1ヶ月でさらにさらに成長が進み
語彙もかなり増えて、簡単な会話なら成り立ちます。

それと同時にわがままもでてきて
思い通りにいかないと泣きわめいて大暴れ。

でも大抵のことは歌を歌えば機嫌回復しちゃうところがかわいい笑



仕事面では益々責任が重くなり
後輩が二名やめる予定もあるので今後仕事量も増えるし
いろいろ不安はあるんだけど…


キツいなと思うときはいつも姫を思い出してる。

早く帰ってギューッてして授乳したいなーとか。

それに、
保育園に入ったときのあの不安に怯えた姫の顔を思うと
私が簡単に投げ出すわけにはいかないのだ。

今でこそ保育園大好き、先生大好きで
毎日元気に笑顔で保育園に通う姫だけど
あのときは本当に、小さいのによく頑張ったよね。

大人でも新しい環境には慣れるまで緊張と不安で大変なのに
姫にとってママと離れることは死ぬほど不安で怖かったよね。


もちろんパパも仕事と家事の両立頑張ってるし
みんなの日々の努力を無駄にはしないぞ。



しかしこの1ヶ月は特に姫の体調不良が続いたのが大変でした。

常に病院通いして薬のんでた気がするもん。

突発性発疹もやったしね。
あれはやばかった…

熱が引いた後のぐずりがハンパなくて
親子で心身共にダウン…て感じでした。


急に寒くなってきたもんね。

私もここ1ヶ月は鼻水と咳が全然とまらないよ。
なかなか休息ってのがとれないからなぁ…


平日も土日もとにかくマラソンしてる感じ!笑

2011.9

October 01 [Sat], 2011, 11:49
早くもJが保育園入園し、私が職場復帰して2カ月。

1日、1週間、1か月が
これまでにないほど早く感じてます。


Jは保育園に入ってからというもの
ものすごいスピードで成長していて
ご飯ももりもり食べるようになったし
今では簡単な意思疎通が可能になりました!

たとえば、
「○○したいの?」というとうなずいたり
ハーイ と返事をしたりするようになったり
行きたい方向を指さして「あっちあっち!」と言ったり
読んでほしい絵本を自分で探して持ってきたり。

歌も歌えるようになりました。
最近のお気に入りは かわいいかくれんぼ。

踊りもより本格的に踊れるようになって
教育テレビのいつもやってる踊りは
先を読んでワンテンポ早く次の踊りを踊ってるくらいですwww

人間の脳の成長の中で0歳〜3歳が最も重要とよく言うけれど、
毎日見ている私ですら
Jの脳は今スポンジのようにいろんなことを吸収しまくってて
やっぱり大事な時期なんだなぁと感じます。

かといって特に何もしてないけど…w



仕事面では私はいきなり役職をつけられて
復帰早々それなりに責任を負う立場になってしまい
また学ぶことが増えて日々忙しいです。

でもやっぱり、復職というのは再就職よりもはるかに良いです。

慣れた現場は一度離れてもすぐ勘を取り戻せたし
新しい職場に行くよりはストレスも少なかったと思う。
知ってる人たちばかりだからわがままも言えるしw


働いてる中で充実感も感じてるし、
やっぱり頑張った分認めてもらえる環境って良い!!!



今月残念だったのは、車をこすったことです…

保育園のお迎えの帰りにやってしまいました。。。

旦那に報告したら おまえがぶつけることは想定内だ と言われ
別にびっくりも何もされなかったけど。

これから冬になったら益々気をつけなければ…

今の悩みと言えばもっぱら冬道の運転です。

2011.8

August 31 [Wed], 2011, 23:21
やはり、時間がないです。

1日のうちで暇な時間が全くなく、
ものすごく慌ただしく息つく間もなく日々が過ぎてゆきます。


7月後半からJの保育園が始まり
8月前半から私の仕事が始まりました。


Jの様子は、
もちろん保育園の最初の頃は涙涙で
飲まず食わず眠れず遊べず
突然の環境の変化に抵抗しまくりでしたが
まだ1ヶ月もたってないのにもう泣かなくなり
毎日給食モリモリ食べてお昼寝して
お気に入りの先生に抱っこされて元気に遊んでるみたいです。

でもちょっと甘えん坊になったかな…
家では私に常にべったりで、
小さな胸に不安と寂しさを抱えてるのかと思うと辛いけど
出来る限り安心させてあげられるように、笑顔になれるように
短い時間でも内容を濃くするように努めてます。

保育園はすごく良い園で、
その教育方針や設備が評価されて
最近はテレビや雑誌の取材もきたし
園長先生をはじめ信頼できる先生もたくさんいて
ここにしてよかった!と思っているので
Jがいつか 保育園大好き! と言ってくれたらうれしいな。



仕事は意外とすんなり慣れて
自分でもびっくりだけど 仕事っていいなぁ とか思えて
毎日定時前に帰らせてもらえることにもなったし
滑り出しは好調です。



旦那も、すごく頑張ってくれてる。
育児も家事も完全に分担してくれて
今まで苦手だったことも積極的にやってくれるし
休日はJを一人で預かって
私にエステやマッサージ行かせてくれたり。



うん、
すごく大変だけど、
イライラして嫌になることもあるけど、
家族みんなで協力できてる感じでとっても充実してます。

Jが風邪のときとか両家の親に助けてもらったり
周りに支えてもらってるから成り立ってるんだけどね。


若いうちの苦労は買ってでもしろ っていうからね。
このまま突っ走ってみようかと思います。



Jも1歳になってどんどんできることが増えてる。
忙しくても成長の一つ一つは見逃さずに
毎日感動して暮らしていきたい。

夏!な休日

July 31 [Sun], 2011, 22:09
実家で朝ご飯食べた後帰宅して、
家族3人でモエレ沼へ行きました☆

人工の波のプールで未経験の海気分を味わって
芝生を裸足で歩いてボール追いかけて
たっぷり遊んで帰りの車で爆睡でしたw


帰宅してから七輪で炭火おこして
ちびちび焼肉しながらウッドデッキで夕食。


はぁ〜 夏っていいなぁ… ♪

豊平川ウォーターガーデン

July 30 [Sat], 2011, 22:56
午前中、私の両親と犬つれて
豊平川の水遊び場へお散歩しに行きました。


予報では晴れ間ものぞくし気温は高いはず…なんだけど
結局全然晴れず、
蒸し暑いけど日差しがないから水がめっちゃ冷たくて
あんまり遊べず帰ってきた…

しかも川底が小石だらけで歩くと痛くて…

ちょっと失敗w


午後はJとお昼寝して、夕方ジャスコと親戚の家に行き
夕飯には仕事帰りの旦那も参加して焼肉〜

話題はJの保育園の様子でもちきり。

ジャスコ行くときもみんな保育園見たいっていうから
保育園経由にしたくらいだし、
旦那のお母さんからも Jちゃんどう? って連絡くるし
みんな本当に気にしてくれてます。

J、みんないるから大丈夫だね。がんばろうね〜

おばあちゃんとの密談

July 29 [Fri], 2011, 23:11
Jが早く寝てしまって、
旦那が飲み会なので実家に泊まりにきてたんだけど
うちの両親も夜はジムに行ってるのでいなくて
おばあちゃんとお茶のみながらおしゃべりしてた。


Jの保育園のこととか妹の留学のことも話したけど
やっぱり一番の話題は弟の件…

おばあちゃんもかなり気に病んでるようで。

おばあちゃんは自宅でお店(小さい商店)やりながら
子育てと家事やって暮らしてきて
外で働いてるおじいちゃんには
家とお店完全にまかされてるから
何かあったら全部おばあちゃんの責任で
でも「家で楽してる」呼ばわりされて、
おまけにおじいちゃん浮気してたこともあったみたいで
すごく精神的にきつい時期もあったけど
早朝に病院の掃除のバイトとかも掛け持ちして
とにかく働いてがんばってきた人。

生きるっていうのはとにかく働くこと。
働かざるもの食うべからず!っていう人。

結局おじいちゃんには苦労させられたけど、
たくさん遺産残してくれたおかげで
今何もせずゆっくりのんびり暮らせてるから、
若い時の苦労は絶対帰ってくる って力説してた。


本当にそうだなぁと思うんだよね。


子供育てるってことは自分の全てを子に捧ぐことだし
親になるからには生活の基盤を整える義務があるよね。

独身の学生じゃあるまいし、
いつまでも非現実的な夢追いかけてるなんて
ありえないと思うんだよね。

弟は本当に 生活の糧を得る 意識がない。

慣らし4日目

July 29 [Fri], 2011, 22:02
今日は9時半〜4時まで。 6時間半!
長い〜


帰宅してから私はすぐに会社へ。
家から札駅まで30分で着いた!意外と早く着くじゃん。

お世話になった上司が転勤になり
今日が最終日だったのでその挨拶と、
副支店長に復帰後の状況について話してきた。

で、ここで衝撃の事実が…!

なんと、2個上の先輩が妊娠したらしく
そのうち産休に入るので
その仕事を引き継ぐかも…!?

うわ〜 絶対先輩、私の復帰を待ってたんだと思うwww
29だし、そろそろだろうなって思ってたんだよね〜

その先輩は総務やってるから、
私も総務の仕事覚えることになるのかぁ。

やったことないけど…  どうなのかな。


そして、保育園でお盆の協力日っていうのがあって
極力休んでほしいと言われてるのでそれも伝えたら
復帰後早速だけど休ませてもらえることになった☆
いぇーい♪

旦那も休みだし、ていうかお盆はJと旦那の誕生日だし
家族でゆっくり過ごせそう〜♪


会社を出て買い物して、
お母さんが街にきたので合流してお昼食べて帰宅。


3時半くらいになり、お迎えの準備してたら
保育園から電話がかかってきて

「食事もとれずお昼寝もできず状態なので、
 少し早めのお迎えお願いします。」

とのこと。
がびーん… ダメだったか… ショック。

早く抱きしめてあげたい…。

急いで迎えに行って、
受け取ったときは意外と元気だったからよかったけど
夜は7時に寝てぐっすり。

いつも通り夜泣きは何回かあるけど
そんなに変わった様子もないし
食事とお昼寝はできなかったけど、保育園では
声出してケラケラ笑うくらいご機嫌なときもあったみたいで
ちょっと安心しました。

早く慣れてJに平穏な日が来ますように。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:NoQ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1984年
  • アイコン画像 趣味:
    ・ネイル-シンプルなジェルネイルが好き
読者になる
2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像NoQ
» ハラハラ高級レストラン (2011年06月24日)
アイコン画像HEATH
» ハラハラ高級レストラン (2011年06月24日)
アイコン画像NoQ
» 一番かわいい時期ってほんと? (2011年05月27日)
アイコン画像HEATH
» 一番かわいい時期ってほんと? (2011年05月27日)
アイコン画像NoQ
» 初・自分染め (2011年04月19日)
アイコン画像HEATH
» 一安心 (2011年04月19日)
アイコン画像HEATH
» 初・自分染め (2011年04月19日)
アイコン画像HEATH
» 育児ノイローゼの入り口? (2011年02月10日)
アイコン画像heath
» 恒例の鑑賞会 (2011年01月25日)
アイコン画像NoQ
» 順調です (2011年01月19日)
P R