Making bread 9 

January 18 [Mon], 2010, 23:46
2010年最初のパンレッスンは「スウィートパンプキン」。



たっぷりのバターと多めのお砂糖、そしてパンプキンパウダーを練りこんでいます。
三つ編みに成型して、上にはたっぷりのキャラメリーゼしたアーモンドとパンプキンシード。

捏ね始めた時からかぼちゃのいい香り〜〜♪
焼きあがり直後も、甘くて香ばしい香りがして幸せ〜な気持ちに。

味見のつもりで一口かじったら、あまりの美味しさに止まらず完食(笑)
パンレッスン9回目で一番好きな味

これはお家で復習しなくては。

Making bread 8 

December 28 [Mon], 2009, 23:05
お久しぶり〜のパンレッスン。

本日のパンは「オレンジカスタード」。


パンのまん中を窪ませて、カスタードを入れオレンジのコンポートを乗せて焼き上げています。
カスタードも手作りよ(^_-)このカスタードは電子レンジで簡単に作れ、オレンジのリキュールを入れているので風味も良いんですよ♪

今回はバターの量が多く、こねあげるのに一苦労でした(汗)

前回のレッスンから少しばかり間があいてしまったので、手元がおぼつかずちょいと意気消沈…。一緒に作業をしている人たちが手際よくやっている様子を見て、もっと上手になりたい!と思いました。手際良くパンを作れたらかっこいいですからね。

さ〜て、来年もがんばるぞ〜!

Making bread 7 

December 16 [Wed], 2009, 22:40
基礎クラス最終回のパンは「スパイシートマト」。


生地にトマトペーストとオリーブオイルを練りこみ、具はドライトマト・ベーコン・黒コショウ。
トマトペーストが入っているので、こねている時に生地はほんのりピンク色。
そして、作っている最中からいい香りが漂っていました。

ドライトマトは酸味もあって、黒コショウ&ベーコンとの相性もバッチリ(^_-)
そのほか、チーズやジャガイモなどを入れても良さそうです。

次回からはひとつ上のクラス!

楽しみ楽しみ〜

Making bread 6 

December 07 [Mon], 2009, 22:00
基礎クラスも残り2回となりました。

本日のパンは「ベリーチーズクリーム」。


クリームチーズとブルーベリージャムがまん中に入ったパンです。
クリームチーズにはたっぷりとレモン汁を混ぜているので、香りも良くてとてもさわやかな味わい。
ブリオッシュ型に入れて焼いているので、見た目もキュート。

今回は生地にバターと卵黄を入れているため、最初のこねはちょっとばかり苦戦を強いられました。が、ある時突然まとまってなめらかになるもんなんですよね。
生地がまとまったらもう手触りが気持ちいい♪

オーブンに入れる直前にちょっと多いかな?位のグラニュー糖をふりかけ焼き上げること14分。
きれいな色に焼きあがりました。

いつもは家に帰ってから試食をするのですが、今回は帰り際に寄り道したIKEAのレストランでミートボールを食べながら、ついでにパンもパクリ(^_-)ほんのり温かで美味しゅうございました(笑)

次回は基礎クラスのラスト!
楽しみだな〜〜〜♪

Making bread 5 

December 04 [Fri], 2009, 23:36
一週間ちょっとぶりのパン教室。

本日のパンは「セサミブラン」。


強力粉プラス小麦胚芽を使ったパンで、こねている間からとても香ばしい香りが漂っていました。
レッスンではこんな形に成型しましたが、丸く成型すればハンバーガーなどのバンズとしても使えるパンだそう。
先生のオススメは、レタスやチーズを挟んでサンドウィッチにするといいですよ〜とのこと。

上にまぶしてある白炒りゴマ触るたびにボロボロと落ちてしまうので、家に持ち帰る間にパンの表面がゴマがとれてツルツルになってしまうのではないかと心配していましたが、なんとか無事に家に到着(笑)

バターを使わずサラダ油を使ったので、こねるときに生地が手につきやすく大変でしたが、出来上がりを見て(なかなかじゃない???って自画自賛気味ですが)大満足!!!

やっぱりパン作りは面白いな〜

Making bread 4 

November 24 [Tue], 2009, 23:05
パンレッスン4回目の今日は「パン・オ・レ」。


ミルクとブラウンシュガーを使った、とてもコクのある優しい味のパン。

前回までは、発酵を待つ間にすることがたくさんあって忙しかったけれど、今回は発酵を待つ間は洗い物以外は休憩。ちょっと手持無沙汰になるくらい暇(笑)

今回ハサミでパンのてっぺんを5か所チョキチョキ。
焼きあがりはハリネズミのようで可愛いけれど、このハサミ入れが意外と難しかった…。
ハサミの入れ方を変えれば、色々な楽しみ方できそう。

家に帰って試食をしたら、ふわふわと柔らかくて優しい味。
4種類作った中で今のところ一番簡単にできそうなパンなので、近いうちに家でチャレンジしてみたいな〜♪

レイクタウン 

November 23 [Mon], 2009, 21:13
本日は、越谷レイクタウンへランチを食べに行ってきました。
到着後、迷わず向かったのは、牛タン専門店「利久」。
11時オープンで、私たちが到着したのは10時50分。
すでに50人近い人たちが並んでいましたが、オープンと同時に半分以上の方が入店されたのでノープロブレムってところでしょうか。
並んでいる間にトイレに行ったり、DSでゲームをやって待ち時間を有効活用(笑)
その結果、45分の待ち時間を長く感じずにすみました。

私が注文したのは、下↓の牛タン定食!



何年振りだろう・・・利久の牛タンを食べたのは。仙台が恋しくなる(笑)
あ〜美味しかった♪

アタリ 

November 21 [Sat], 2009, 21:27
今日は妹とユニクロでお買いもの。

そしたらな・な・なんと



アタリが出た〜〜!!!
あわてて写真を撮ったので、ちょっとぼやける・・・

で、いただいたのが↓の封筒。
店員さんと中身をしっかり確認していただきました。
ちゃ〜んと1万円が入ってましたよ。



2人で買ったので、分け前は半分。
いい1日だったな〜〜〜♪

Making bread 3 

November 20 [Fri], 2009, 23:06
パン教室3回目!

本日は「カレーチーズオニオン」。



パン生地にもカレー粉を混ぜ込んであるので、生地をこねているときからカレーのいい香り♪
具は、玉ねぎ&プロセスチーズにこれまたカレー粉をまぶしてあります。
上から粉チーズをかけてあるので、焼きあがりも香ばしい。

出来立てをすぐに食べたいのを我慢してのお持ち帰りです。

そして家に帰ってから、夕飯を兼ねて試食!

今回はとりわけ母に好評で「生地もしっとりしていて、とっても美味しい。今までで一番美味しいかも。」とお褒めの言葉をもらいました♪イェイ♪
ま、今まで…といってもまだ3回目ですけどね(笑)

教室に行くまでは少し面倒だな〜と思うけれど、行って作り始めるととても楽しい。
次のレッスンが待ち遠しいな〜〜。

Kris! 

November 17 [Tue], 2009, 23:48
只今、American Idol Season8の再放送を観賞中。
この番組を見ると、シアトルでルームメイトと一緒にVOTEしていた思い出が蘇ります。

あ〜だ、こーだと言いながら2人で電話を握りしめ、何度も何度も投票。
メモ帳に電話番号とナンバー、そして名前を書いて何回投票したかを記録したな〜(笑)
「今シーズンは、今までで一番いいメンバーが揃っているよ。だからゆきはラッキーだよ。」ってルームメイトのPamがよく言っていたっけ。

帰国して3ヶ月弱だけれど、シアトルが恋しくなる時があります。

今日は優勝したKrisのデビューアルバムをUSのiTunesでポチっと購入(笑)
もうすぐ発売になるAdamのアルバムも欲しいな〜

 

2010年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像ゆき
» Making bread 9 (2010年01月25日)
アイコン画像aiko
» Making bread 9 (2010年01月23日)
アイコン画像ゆき
» Making bread 7 (2009年12月21日)
アイコン画像prepared APARTMENT
» Making bread 7 (2009年12月20日)
アイコン画像ゆき
» Making bread 7 (2009年12月17日)
アイコン画像aiko
» Making bread 7 (2009年12月17日)
アイコン画像ゆき
» Making bread 5 (2009年12月05日)
アイコン画像aiko
» Making bread 5 (2009年12月05日)
アイコン画像ゆき
» Making bread 4 (2009年11月25日)
アイコン画像aiko
» Making bread 4 (2009年11月25日)
Yapme!一覧
読者になる