ブログお引越ししました! 

August 29 [Wed], 2007, 18:23
こんにちは、お久し振りです

子供も大きくなってきたので
パス制のブログへ本格的にお引越しました

今後は沢山の人に出会い読んでもらうブログから
自分や家族の事を書き残す為のふっつ〜の日記として
友人や身内のみに公開にしていくつもりです

今までこちらに遊びに来て下さった皆様、
楽しい時間をどうもありがとう

今後こちらのブログはボチボチと
移した記事から消去し、最後は閉鎖しようかなーと思っています。
(時間がかかりそうで大変ですが

もも助も、2歳になりました
この通り、ゲンキに成長しておりま〜す!!



また、何か私に御用の方がいましたら
メールフォームからメールをお願いします

ローズフェスタ 

May 09 [Wed], 2007, 8:51


近くの大型園芸店でローズフェスタが始まったので
こげももとちょっと出掛けてみました

私は桜と薔薇が大好き
この季節になるとお花欲しい病が出てきます

薔薇の専門家もきていたので
病気の対策とか虫の駆除方法も聞けました。
その後、折角来たんだし!!と薔薇を一鉢買うために
ガーデンをグルグルグルグルまわり
お気に入り探し

ハハが薔薇に夢中の間、
こげは、ももと遊んでくれていた。
ほんと大助かり

カメラマン@こげ







長い時間迷ってパープルの大輪薔薇に決定
紫って大好きなので、咲くのが楽しみです

ついでに?と言う言い方もなんだけど
母と義母にも可愛い薔薇があったので発送してもらいました。
ちょうど母の日も近いので喜んでくれるといいな

帰って早速薔薇を花壇に植え替えてあげました。
咲くのはもう少し先になります。

今は去年、背丈10cmほどで購入した
八重のミニ薔薇がたくさん増えて
そろそろ満開をむかえそうな感じです。

ミニでも八重なのでとっても見応えあって綺麗です
また来年も咲いてね

GW目前にしてまたダウン 

April 28 [Sat], 2007, 9:09
GWまで1週間をきったある日。。。
はるさんが、GWどうする〜??とおもむろに言い出した。
どうするも何も休みがあるのかさえ知らなかったから
全く何も考えてないあるよ

2,3日なら休みを取れると言うので
どこかに行こうかという話になった。

なかなか行きたい所が浮かばずにいると
はるさん長崎に行こう!」と言い出した。

長崎には私の母方のお爺ちゃんとお婆ちゃんがいるんやけど
最近は年をとって大阪に出てくることも難しくなり
ももが産まれてからまだ1度もご対面した事がなかったのです。
それで「こっちから曾ジジ・曾ババに会いに行ってあげよう」と
言い出してくれたのです。

ギリギリだったのでツアーは取れず
飛行機や宿、レンタカーなどはすべて個別予約
真夜中まで探し段取りしてくれて無事出発準備が整い
本当に有難かったです。

しかーし!!
4/28
またも、ももすけ出発3日前より発熱
祝日だったので救急病院へ走る
診察してもらうと、気管のあたりの炎症がひどくなってて
吸入して落ち着かなかったら
「入院の可能性もあるよ」と言われた

色々説明を聞くうちに、簡単に考えすぎてた自分に反省した。
咳は1週間ぐらい前?からしてたけど
熱もないしと様子見してたのが炎症を悪化させたようです。

この炎症、常に軽く首を絞められている状態になるそうで
炎症部分によっては、ちょっとした事で息が出来なくなり
窒息死する事もあるから怖いものなのだと教えられた。
咳ぐらい。。。とあなどっていた私。
反省です

ももは吸入が効果あり少し咳が落ち着いた。
先生がステロイド剤を処方してくれ
「ヒューヒュー言うような咳をまだしたら
夜中でもすぐにきなさい」と言い帰宅させてくれた。

ももは帰宅後すぐに熱が下がり
翌日は元気に復活
咳はまだ残るけど、これで旅行も行ける!!と思ってた。

しかし・・・夜
4/30
こげが、ももちゃんなんか熱いでママ!!と言うので
顔に触れると、ガーンあぢ〜〜
様子を見ていたけど、また咳もひどくなりだし
しまいに吐いた

吐いた物が固形状で喉の付近につまり
目を白黒させたので、慌てて ももを逆さにし背中をたたき
つまっているものを吐き出させたけど
この時だけは生きた心地がしなかった

飲みに行っていた はるさんに
悪いなとは思ったけど帰宅してもらい、
寝てるこげを任せ夜中の3時に救急病院へむかった

道中ももが咳き込むたびに
また吐いた物を詰まらせて窒息しそうになるんじゃないかと
ハラハラした。
なんだか心細くなってきて涙がポロポロ。
泣きながら何度も何度も「大丈夫?」と声をかけ運転した。
ももが何度も「うん」「うん」とちゃんと答えてくれてた。
これが運転している私にとって本当に救いやった

病院に無事到着し診察してもらうと
熱が下がっていたのはステロイド剤の効きめだそうで
治ったのではなかったのだそう
(熱も咳も押さえ込む薬だなんて強烈

また吸入をして咳を落ち着けてもらい、
お薬を追加処方してもらって帰宅。
夜中何度も苦しくて泣くので
私も、ももも、ほとんど寝ないまま朝をむかた。

5/1
朝起きると、熱はあるものの笑顔も出て機嫌はいい。
朝1でかかりつけの小児科を受診。

症状としては安定→回復に向かってるので
大丈夫ですよ^^と先生。
ホッとした〜〜
熱もそのうち下がるでしょうとのこと。

先生に怒られるのを承知で
「明日から旅行の予定をしてるんですが
むこうで安静にさせたとして、飛行機は乗せてもいいでしょうか?」
と聞いてみた

すると「九州ぐらいなら大丈夫でしょう」と
よかったーーーーーー

本当は子供の為に熱がひいて1〜2日ぐらいは
家にいるのが1番なのかもしれないけど
曾孫に会える事を心待ちにしている曾ジジ曾ババに
残念な思いをさせたくなかったので
先生のこの一言は心強かったな

ももの熱が早く早く下がりますように

ぐーたらりん 

April 27 [Fri], 2007, 23:49

どうも、こんにちわ。

ぐーたらな、ブログ管理者です

きっと、やめるの?とか
やめたの??とか思ってる方が沢山おられるかと・・・

仕方ないですね、2ヶ月ぐらい放置してますから

一応ね。。。。やめてないつもりです

でも、もうこのまま やめちゃおうかー??
とは何度か思ったりしました

だからと言ってそんなに簡単にはやめられるはずもないんやけど。。。

でも、ほんまにパソコンにじっくり向かえる時間がなかったのです。

更新しょうと思う写真は沢山あるんだけどねぇ

さてさて、どぼしましょう

写真だけでも更新しようかな??

ま、適当に??

。。。。。ぼちぼちやってきます


最近のももちん

近所をお散歩
途中、自分のお洋服と同じ鳥さんをみつけて大興奮
「チュンチュン、おったねー!!」と言いながら
鳥と、自分の洋服を交互に指差す姿が
なんとも、かわいかったです

しゅーたキタ♪ 

April 16 [Mon], 2007, 9:11
4/16
びぐま&しゅーたがタケノコを持って来てくれた
タケノコ大好き家族なので、むちゃ嬉しい
びぐまの実家で採れるそうで、もうすでにアクぬきまでされてあった。
ありがたや〜

ハハ達が喋ってる間、
しゅーたとモモは「くっつくんです」で遊ぶ
つい最近まで無関心同士やったのに
二人とも心がグングン成長しているらしく
会うたびにお互いを意識しあい
一緒に遊べるようになってきてるのがわかる

こうやって、子供の成長を一緒に楽しんでいける
友達がおるっていうのは
楽しいし、本当に心強いなぁと思う。

こげがこんな小さな頃は、
まだ友達に結婚&出産してる子がいなかったし
こんなブログとかネットどころか
携帯メールさえもなかったから
今思えば、情報も出会いも全然ない
結構孤独な育児をしてたのかもしれない

日頃から「ちょっとした縁」も活かしたいと思っている私。
これからも色んな部分で、色んな人との出会いがあると思うけど
1つ1つ大切にしていけたらいいなと思っています。



びぐまがくれたタケノコで作ったよー。
若竹煮と筍ご飯
美味しかった


しゅーたとびぐまが帰った後、夕食を作っていると
ももが静か・・・。
また悪戯してる
と様子を窺いにいくと・・・

寝てました

立ったままで(爆)

            


嘘じゃないよーーーー。

では正面からどぞ



子供ってどこでも寝れるのね・笑
ももちん、お疲れさん


しゅーた、びぐま、また来てな〜

昨日はひなまつり 

March 04 [Sun], 2007, 15:11
でしたね。

でも、今年はお寿司もケーキもしない我が家でした。

はるさん、去年は雛寿司を頑張って作ってくれたけど
今年は疲れたのか?????
日本海に出動してしまいました

だから今夜は、こげももと
お魚を楽しみに待ってたんです

今日は遊び釣りをしてきたみたいで
お土産いーーーっぱい

まずは・・・白イカ


後は、ハゲ、ガシラ、メバル、アコウ、レンコダイも
釣って来てくれた

それらを今夜は・・・

ハゲお造り
ハゲアラ澄まし
イカお造り
ガシラ煮付け
れんこだい塩焼き
ゲソ塩焼き


あと、サラダ、から揚げ、クーブイリチーを作って

カンパーイ


クーブイリチーも我が家の人気料理レシピあるよ


もう、ヤバイぐらい美味しかった〜〜!!
イカは、吸盤がひっついてきてコリッコリ(2日目は甘み出て更に◎)
魚はどれも表現できない美味しさで
「美味しいー!!美味しいー!!」と、
何十回と言いながら食べたな(笑)

釣り師の嫁もなかなかよろしいもんです
こんな美味しいもん食べといて
なかなかとか言うたら怒られるけど(笑)

美味しいお魚とイカ、ありがとう
最高にうまかったー

また、来年は雛寿司よろしくです・笑

我流クーブイリチー 

March 01 [Thu], 2007, 9:11
沖縄の伝統的な料理で
お祝いの席にもかかせない母の味です。
クーブとは昆布、イリチーとは炒めるの意味です。

私が作るクーブイリチーは、
あくまでも自分好みのイリチーです。
だから、本当の作り方とは違うかも??
だけど、味は保障〜!!

健康のために昆布は沢山摂りたいものです



レシピはこちらです

エクステじゃないよ♪ 

February 22 [Thu], 2007, 16:09
今日は美容室に行ってきました
だいたい2ヶ月に1度のペースで通っていて
カラーとヘアエステは必須です。

パーマやカラーをしつつ、
髪の毛を綺麗に長く伸ばすというのは
なかなか大変なもので、
毎日のトリートメントぐらいじゃ〜おっつきません

パーマやカラーをすると必ずダメージを受ける。
だからってダメージ分をバッサバッサ切ってると
まったく長さが出てこない
これまた、だからって、そのままでは汚いしーー

どうすりゃいいの

ってこんな時がヘアエステの出番
コシも艶も出て手触りがよくなるので
バッサリいかなくても誤魔化せまーす

天然ヒラマサづくし 

February 20 [Tue], 2007, 17:56

はるさん、対馬でヒラマサ釣ってきたよ
まだまだ巨大なヒラマサはいるみたいだけど
このサイズでも十分ファイト楽しめそうな感じです


ももに張り合うサイズです(笑)


二日間でヒラマサを食べつくしました
魚をさばくのははるさん
料理は
ネバマサだけは納豆食べられないクセにはるさん(笑)

1日目

★ヒラマサお造り
★ヒラマサフェ
★ヒラマサとキノコのガーリックバター焼き
★ヒラマサしゃぶ


フェ♪はヒラマサでもいける
とーっても美味しい



2日目
★ヒラマサのアラと大根煮
★ヒラマサお造り
★ヒラマサカルパッチョ
★ヒラマサの粕汁
★ヒラマサカマ焼
★ネバマサ(納豆和え)

もう、満腹満腹ですよ
ヒラマサもこんだけ綺麗に食べてもらったら幸せだよ

はるさん、ごちそ山

祝杯だぜ♪ 

February 17 [Sat], 2007, 16:35
お泊り2日目ですが、今日はこげももを母に預けて友達と梅田へ
友達のななが結婚が決まった!と連絡をくれたので
「話きかせろーー!!飲みにいくどーー!!」
・・・という事になったのです

本当は琉球料理の「てぃーあんだ」に行くつもりだったけど
この日は民謡ライヴが開催される日だったので
ゆっくり話ができないだろうし、別のお店にするかーと言うことで
ななが厨房の図面をかいたと言う
「オイスターバー」へ行ってみました






このお店、世界の牡蠣が食べれるというので
結構期待して行ったんだけどガッカリだよぉって内容でした
1番上の画像の6種盛りの生牡蠣・・・3000円よ。
高くないか???

生牡蠣を食べるのについてくるソースも気に入らず
お店のお姉さんに「レモン大量にください!!」と
オッサンみたいな私達。
やっぱり牡蠣は広島次回は居酒屋やな(爆)

と、料理は・・・やったけど
まずは、「結婚決まっておめでとうー」と乾杯

よーさん話し聞けて嬉しかったなぁ

オイスターバーを出てからも
行きつけのbarに寄り、またまた飲み喋った
ゆっくり出来た1日やった!!

どうなんねやろう?どうすんねやろう?って
やっぱり気になってたから、結婚が決まって
安心した幸せそう〜な顔をしている彼女を見ると
私も幸せになったわ

ななは、ほんまエエヤツ。尊敬する部分いっぱいや。
努力家やし、心がめっちゃ優しいし
料理も上手やしほんまマメやしな。。。
今ちゃんは幸せもんやで
ななを大事にしたってなぁ

これから準備やなんかで忙しくなるけど
時間作ってまた会おう
話きけるの楽しみにしてるな



メールフォーム

TITLE


MESSAGE

2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31