保育園(こまったなぁ〜) 

2008年02月14日(木) 6時26分
4月からの保育園がほぼ内定なんですが、
いろいろな問題点が・・・

@4月1日
  保育園は4月1日からなんですが、前回の説明会で
  4月1日はなんと入園式だけということが判明!!
  オイオイ、こちらも4月からの仕事で辞令をもらわにゃならんのですがね?!
  説明会に来ていた皆さん全員に言えることだと思うんですが・・・
  いきなり初日に休暇ですか?
  せめて31日に入園式だけするとかできないんでしょうか。
  しかも、入園式だけなので数時間で終わるらしい

A慣らし保育
  いまも保育園には通っているので、慣らし保育は特にしなくても・・
  なんて勝手に思っていたのですが、それもダメらしい。
  1週間は様子を見てください、と。
  ちなみに、慣らし保育とは
   例)1週間の場合
     1日目:朝登園〜お昼前まで
     2日目:朝登園〜おやつまで
     3日目:2日目に同じ
     4日目:朝登園〜夕方まで
     5日目:4日目に同じ
     →その後、通常保育へ

  うーん、入社後1週間休暇ですかね?

B延長なし期間
  仕事を定時に終えてがんばって帰ってもたぶん30分くらい保育園の
  お迎え定時に間に合わないのよね。
  延長保育を申し込む予定だったんだけど、
  延長保育は普通保育に完全に慣れてからでないと受け入れられないと
  3ヶ月くらいは様子見ましょうとのこと。
  慣らし保育のことも、えっ?!って感じだったのに、
  もう、ほんとうに え゛〜〜〜〜〜〜〜〜〜ですよ。

Cおむつ
  そうそう、気になっていたんですが。
  少し練習しようかな〜なんて思って今通っている保育園の先生に
  相談したら、そんなに焦らないで本人の気が向くのを少し待ちましょう、
  的な話だったのでいまだにオムツなんですが、
  この園は布オムツだそうで、まだ取れてないの?って言われちゃいました・・
  オムツしてたらいつまでも取れないわよ〜(笑)って。
  いろいろな考え方があるもので
  4月からはパンツで登園らしいです。
  いきなりパンツです。トレパンは使わないでくださいと。
  乾きが悪いんだそうな。
  「洗濯物が増えますけど覚悟してください」と。
  え゛ーーー、ズボンそんなに持ってないしー。
  1日で4枚とか濡らして帰ってきた日には、翌日のズボンがないですヨ。
  安物でいいから大量買いせねば・・

  るっちの場合、今もたまに教えに来るので
  なんとなくあっさりパンツになるような気がするんですが
  3月末に本気でやってみるかなー。(←親本位の部分多々ありカモ)

これだけ書くと、嫌なことばっかりじゃないの?って思われそうですが、
これは私の個人的な都合もだいぶあるので・・・
園自体は、個人を尊重して育てよう!みたいなところで
わたしも方針が気に入ったし、環境もよかったからわざわざココにしたのです。

@は別として、ABはじつはこれが結構大事な話で
新しい環境になると子供もかなりのストレスを感じるので
ここで無理をすると、風邪を引いてこじらせたり
後々で大変な思いをするということがあるんだよね。
なので、子供第一に考える園としては
親も協力してくださいね!ってことなんです。

わかるんだけどねー。辛いヨナ。
ということで、ファミリーサポートというのを勧められました。
ベビーシッター家庭版って感じでしょうか。
1時間600〜1000円で地域の方がお迎えに行ってくれたりして
ご家庭で預かってくれるというもの。(登録制)
たかが30分くらいなのに、保育園とは別の人を介するなんて
もっとストレス溜まりそう!って思うんですが
これから先、どうしてもの残業などで都合が付かないときなど
必要になることもあるかもしれないので、
登録するつもりです。
サポーターの方とはあらかじめ会ってお見合いするんですよね。

今のところ4/1は、旦那さんが「オレ行けるかも」と言ってくれてるので
お願いしようかなと思ってます。
もしくは、1ヶ月間とか新しい職場に事情を話して
特別措置を取ってもらうか、というところです。 
(言い出すのもなかなか厳しいけどネ。)

がんばるぞー、おー

甘いものは癒される〜 

2008年02月13日(水) 6時18分


スタバのフレンチトースト♪
ホイップクリームがたまりませぬ。

朝ごはん抜きの出勤途中で、今日はぜったい腹がもたぬ!
という日は、スタバに立ち寄りこれを食べたり。
でも高いのよねー。
だからこれは疲れたときの癒しなのです。

けんちゃん 

2008年02月13日(水) 0時30分
我が家の犬、健太朗氏。
久々の登場です。



顔は可愛いんだけど、かなりのメタボ気味。
るっちのこぼした食べ物を拾い食いしすぎですカラ
ダイエットが必要かと・・・
ねぇ、健太朗さん?

浜松日帰り 

2008年02月13日(水) 0時26分
引越し(予定)先で保育園の
4月入園の申し込みをしていたのですが、
見事、第一希望の園から面接のご案内が来ました

でも、ちょっと急過ぎる・・・
お知らせは1/31に届いて面接は2/6。
しかもみずぼうそう。
園にみずぼうそうにかかってしまった旨を話すと
前日まで様子を見て来れそうだったら来てください、と。
水曜日(平日ど真ん中)にお出かけってのもなかなかつらい事情があり
延期したかったけど、仕方ない

前日に治癒証明がもらえたので、行くことに。
浜松まで日帰りですよ

で、肝心な面接はというと
面接というよりは面談という感じ。
園長先生が母親とお話しをして、子供の様子をちょっと見るという
本当に簡単な面談。
0歳児さんなんかは、母乳なのかとか離乳食についての話をしていたけど
るっちの場合は勤務先がどこなのかとか、
現在別の保育園に通っているのか等

面接自体はぜんぜん問題なく終わったんだけど
話の中で、今後いろいろと問題が発生してくることが判明し
ちょっとブルーになりつつも、
ま、どうにかするしかない

保育園から家(新居)はとても近いので二人で歩いて帰り、
夕方パパが帰ってくるのを待ち
駅まで送ってもらい、新幹線で帰ってきました。

浜松日帰り、無理じゃないけど
なかなかハードな一日でしたな

みずぼうそう(その後) 

2008年02月13日(水) 0時24分
5日(火)、治癒証明書をいただきました。
すっかり元気(ずっと元気だった)です。
運良く顔にはほとんど出なかったので、見た目にもわかりません。
お腹&背中はかさぶたができてます。
(12日現在、かさぶたもだいぶ治ってきました)
みずぼうそうは一度かかると9割の確率で再感染はしないようです。
よかった♪

チョコチップマフィン 

2008年02月04日(月) 20時24分


昨日は降りましたね〜
お出掛けの予定でしたが断念。

るっちとお菓子作りをしました。
チョコチップマフィン。

るっちには材料を入れてもらったり、
最後のチョコチップのトッピングをしてもらったり・・
卵が割れるのを見てうれしそう〜にしているので
「しろくまちゃんのほっとけーき」のひと文を読んであげたら
大喜び!

みずぼうそう(水痘) 

2008年02月04日(月) 20時01分
1週間くらい前から風邪を引いていて
熱を出したりしていたので薬を飲んでいたんだけど・・・

1/31(木)朝 首元にプツプツと2箇所湿疹を発見
         水ぶくれみたいになってたのが気になる
         (会社でも気になってみずぼうそうについて調べてみる。アヤシイ・・・)

       夕 私の母(おばあちゃん)がお迎え
         保育園お迎え時に先生から湿疹が体中に出ていると言われる
         (先生からみずぼうそうではないか?と)

         母から私にケータイに連絡あり

2/ 1(金)朝 朝から病院へ行き、みずぼうそう確定
         そのまま病後時保育室へ

というわけで、今日も病後時保育室です

参考になればと湿疹の写真を撮っておきたかったんですが
うまく撮れず断念。
ほんとうに小さくつぶっと水泡ができます。

親の勘て言うのかなー、
なんとなく、前日の夜赤くなっているのを発見してて、
朝、気になって確認したら水泡状になってたのよね。
通ってる保育園では、湿疹を発見してから別のお部屋で過ごしていたみたい。
他の子に感染してないといいんだけど

じつは、るっちは予防接種してました。
¥7,000もしたんだけどなー
でもまあ、予防接種のおかげなのか、とても軽い症状です。
熱は全然ないし、発疹もちょこっと。
(といっても、お腹にはプツプツできてますけどね。)

友達に聞いた話では、みずぼうそうは予防接種していても
発症しやすいらしいです。

熱も出ずに元気いっぱいなので、
外遊びができないここ数日は体力がありあまっている様子で
夜は家の中で遊びまくってます

ひさびさ 

2008年02月04日(月) 18時13分
2/2(土)、久々のお友達に会ってきました。
たしか以前会ったのはるっちがお腹にやってくるより前のこと。
3年位前かも。
そんなに久々なのに、ぜんぜん久々感がないのが不思議
るっちのみずぼうそう騒ぎがあり、一時は延期になりそうになったんだけど
会えてよかった〜
(るっちはお留守番)

彼女とは共通点が多くてびっくり
年代こそちょっと違えど、乗ってる車が一緒だったり、
室内犬を飼ってたり、家族で行ったスノボの宿が一緒だったり・・・
ランチを一緒にしたんだけど、
時間がすぎるのがあっという間。



写真はデザートでいただいた
アフターヌーンティールームのアップルパイ。
もちろん、ランチでしっかりごはんも頂いた後でございます〜

スキーやスノボで子供向けのゲレンデ教えてもらったりして
またまた滑りに行きたくなってしまったよ。

こんなにたまにしか会えないのに
その時間を感じずにおしゃべりできるって素敵♪
わたしは引っ越してしまうけど、
ぜんぜん離れてしまう〜っていう気がしないのよね。なぜだか。
実家はこっちにあるわけだし、帰ってくれば会えるしね。
引っ越したらそちらにもぜひ遊びに来ていただきたいわ

プレゼントありがとう。

おでかけしたら・・・ 

2008年01月22日(火) 19時47分
先週末、京王線調布までお出掛けしました

ここ最近、ベビーカーでの外出が多く、
(抱っこは重すぎて辛くなってきた)
この日も電車(ベビーカー)で出掛けることに。
調布駅(京王線)は階段が多くて不便なイメージがあったものの
まあ、どうにかなるだろう!と行ったのだけれど・・・・・

JR新宿までは順調でした。
大変だったのはここから。

●JR新宿駅
  EVの場所がイマイチだったので階段で下りることに。
   →前を歩いていた女性が手伝ってくれました(@)

●JRから京王線への連絡路
  これはしんどかった・・

  地下通路のようになっていて、階段を一度下りる
   →後ろから来た女性(親子連れ)が手伝ってくれた(A)

  下りたと思ったらすぐ上り階段・・・
   →近くにいた女性が手伝ってくれた(B)

●京王線新宿駅
  ホーム階へはEVアリ。

●京王線調布駅
  ここでも大変だった・・

  るっちがものすごく眠くなって、愚図りはじめてしまい
  ベビーカーにも乗らない&歩きたくないと言い出してしまった
  荷物があって、抱っこしてベビーカーを運ぶ?? 移動不可能・・・

  ホームでどうにかベビーカーに乗せようとして手間取っていると
   →近くにいた男性がベビーカーを支えていてくれた(C)
     (けっきょくるっちは乗ってくれなかった

  改札へ向かうのに一旦階段を下りる
   →るっちがぐずって困っていたら、
    下から来た女性がベビーカーを運んでくれた(D)

  下りたと思ったら、改札は階段を上ったところに。
   →上から来た女性(親子連れ)がベビーカーを運んでくれた(E)

到着。

新宿から調布まで6人もの方にお世話になってしまいました。
いやはや参りました
でも、意外と手伝ってくれる方が多くてびっくりしたのも事実
しかも、手伝ってくれるのはたいていが女性。

私の感覚では、
JRはわりとバリアフリー化が進んでいるように感じます。
私鉄の方がまだまだな様な。
今回は階段を下りたと思ったらすぐ上る・・みたいな箇所が多くて
本当にびっくりでした。
調布駅、何とかならんものかね。
とても特急が止まる駅には思えんよ

新宿駅も連絡路をどうにかしてほしいものです。

帰りは旦那さんが一緒だったので
行きでの問題はクリアできたけど
帰りも一人だったら、ムリだったと思う。

出掛けるときはベビーカーを持っていくか悩むことが多いんだけど
歩く距離が長いとベビーカーがないと辛いんだよね。
どうしても荷物が多いし、るっちも12キロあるしね。

今回手伝ってくれた方、本当にありがとうございました。
わたしも、駅で困っている方を見かけたら
できる限りお手伝いしようと思います

今後のこと 

2008年01月16日(水) 21時30分

年賀状でお知らせした方もいますが、
3月末で今の会社を辞めることにしました。
4月からは旦那さんの単身赴任先で
るっちと3人の生活をスタートさせる予定です。

2月末までは通常通りの仕事の予定で、
3月は有休消化期間になりそうです。
そうはいっても、
4月からの仕事も決まっているので
引越しやら役所手続きやら保育園入園準備やらで
バタバタしそうですが・・

もうすでに
会社を辞めることも、次の会社も決まっているのですが
やっぱりココロは揺らぎます。
ほんとうに転職でよかったのだろうか・・
新しい会社でやっていけるのだろうか・・・
また旦那さんが転勤になったときはどうする??
考えるときりがありません。

でも、

前に進むしかないのです。

そう自分に言い聞かせては考え込み、また言い聞かせる・・・
そんな日々が続いています。

今度こそ本当に知り合いのいない土地への引越しで
不安いっぱいです。
こちらにいる間にできるだけみんなに会いたいな