冬の神話

March 02 [Sat], 2013, 13:30
今日は昨日とうってかわって冷たい風吹き荒れる寒い冬の日に逆戻りの陽気です。



この「冬の神話」という作品は…、

冬の凛とした空気感と景色の中に

ほのかな春の兆しと柔らかな光に期待する心が

描かれているような気がします。

寒い冬の情景の絵は、普通見る人を寒くさせてしまうものですが、

この作品は、
それどころかあったかくしてくれますね

霞の春に寄せて

February 28 [Thu], 2013, 15:01
最近、朝 目が覚めるといつも心の中で

つぶやいてしまう短歌があります。



「春 来ぬと 目にはさやかに見えねども

鳥の声にぞ

おどろかれぬる」




そして、今日は、



「その子 ?十

やたらに目立つ 白髪(しろかみ)の

霞の春の

美しかな」




・・・といったところでした。


ギャラリーに展示している

「ピカソの空へ」



という作品が、

私の微妙な気持ちを

安らげてくれた

早春の日でした。



本日 節分でした

February 03 [Sun], 2013, 19:19
節分の豆を買うのをすっかり忘れてしまい、夜7時近くになって慌てて近所のコンビニに飛び込みました!


しかしながら・・・、既に豆は売り切れ・・・。



慌てふためき、そして 動揺している私にコンビニの店長ー約90歳のおばあちゃまが教えてくださいました。

「近頃は、落花生で良いのよ・・・。」


・・・

見ると、殻付きの落花生がレジの前で堂々としています。


「あのおー、豆を撒くときは殻を向くんですよね?」  と私。


すると、おばあちゃまは、

「殻がついたままでいいのよ・・・。」


・・・

そうなんですか!?

確かに殻付きのままで撒けば、

掃除が楽!!!


そして・・・、中身も食べられる!!!


「鬼は〜 そと〜


福は〜  うち〜   」





今年の豆まきは、

滑り込みセーフといった感で無事撒き終え・・・、


その後は、

すぐに拾って軽く拭き・・・


殻をむいて・・・、


年齢分の豆をいただきました!



なんだか 楽で

得したような

豆まきの日でした・・・。

最高のスカイブルーの一日!

January 18 [Fri], 2013, 22:08
1月18日、これほどきれいな青い空を見たことがないと思えるほど、
素晴らしくきれいな快晴の空でした!








やっぱり、景色の見事さは、冬に限ります!!!






もちろん、夕暮れ時もばっちり!



雪景色フォト集

January 16 [Wed], 2013, 21:46
雪の向こうの八ヶ岳





鹿さんの足跡の先に・・・南アルプス連峰





日も暮れて・・・





そして黄金に輝く空へ!




雪の砂漠に魅せられて

January 16 [Wed], 2013, 20:18
1月14日、関東地方に記録的な豪雪が降り、ここ八ヶ岳南麓では約50センチほどの積雪となりました。

ギャラリーへなんとか来てみると、不思議な景色が広がっていました。

この辺りは八ヶ岳おろしと言う、冬は猛烈な風が吹きます。

そのせいか、見渡すかぎり一面真っ白の雪に覆われているのではなく、処々地面が出ているところがあるのです。

・・・

50センチも積もっているのになぜ・・・?




それはきっと、八ヶ岳おろしの風と共にできた特別なこのあたりならではの雪景色なのでしょう。


まるで砂漠であるかのように、雪には風の跡がついています。












さらに、こんな高い雪の壁も・・・






思いがけない自然の美しさに目を奪われるひとときでした。










2013年お正月スペシャルクラシックコレクションをリポートします

January 07 [Mon], 2013, 21:20
SHIKANDAIギャラリーの玄関を開けると、

巳年をテーマにした作品、「大安」の絵画がお迎えします。




紫紺大が画壇にデビューした1998年当時の希少な原画を
特別展示しています。







写真右の絵には、紫紺大が描いた本人のメッセージとも受け取れる
文字が・・・。


「風にふかれて 夢を語れ」






2階ギャラリーへの階段を進むと、こんな作品がお目見えします。




2階の展示は、すべて新作作品ですので、

直接 ご覧になってください・・・。


八ヶ岳の冬〜夕景〜

January 07 [Mon], 2013, 20:42






2013 SHIKANDAIギャラリーのお正月

January 01 [Tue], 2013, 18:13
SHIKANDAIギャラリーのある富士見坂より初日の出!!





お屠蘇でめでたい乾杯です。




書き初めで今年のテーマを記してはいかかでしょうか・・・?

2012 SHIKANDAIギャラリーのクリスマス

December 01 [Sat], 2012, 20:54















P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:ayapon
  • 性別:女性
  • 現住所:山梨県
  • 趣味:
    ・アート-青の画家 八ヶ岳 ブルー 癒し 陶器 美術館 ギャラリー
    ・音楽-癒し 胎教 自然 アート ヒーリング
    ・旅行-八ヶ岳 アート 美術館  温泉 ギャラリー
読者になる
八ヶ岳南麓富士見坂にあるSHIKANDAIギャラリー。

ここは富士山・南アルプス・八ヶ岳・秩父連山とパノラマビューを見渡せる八ヶ岳随一の絶景スポットでもあります。

画家:新月紫紺大(しんげつ しかんだい)オフィシャルウェブサイトはこちら→