「クローズアップ現代」ランキング依存が止まらない その2 

2008年06月04日(水) 16時58分
http://katagihara.org/blog/?p=15


NHK総合を常に実況し続けるスレ 39082 加速
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/livenhk/1212575100/
クローズアップ現代 NHK
「ランキング依存が止まらない〜出版不況の裏側〜」
http://www.nhk.or.jp/gendai/

281
そういやここんとこ本屋に行ってないなたまにネットで買うくらい

285
ネットでいいじゃん

287
ランキングで買う人が増えているんです!
煽ってる?


NHKで出版不況の特集をすると聞いて見てみたんですが、
結構煽り気味の放送だったのは事実。

291
店頭で読んでみて・・・なんてやってたら時間がいくらあっても足らん。

297
流行りで本読むヤツしかいないのか
そりゃ、出版不況にもなるわ

320
空気嫁」の日本ですから 多く売れているものの方が共通の話題になる ってことでしょ

内容なんかどうでもよくて 「あーよんだよんたー」とかいえて 適当に話が出来ればいいだけみたいだよなw


その一面はあるだろう。
特にビジネスマンは、時間がない。話題性があるものや役立ちそうなモノをランキングから求めているんだろう。

324
ランキング捏造すれば売れるんだなw


まぁそうなっちゃうんだけど。。。

329
金に物言わせたもん勝ちだな

336
地元の本屋さんがどんどん減ってるよな、残ってるのはどっかのでかい本やさんだけ

374
>>336
ぶっちゃけ当たり前
値引きはないし、在庫は頼りないし、適当に休むし
尼や7アンドyとかに勝てるわけない

360
いっぱい売れてる本は2、3年すればブックオフで100円ぐらいになってるだろうからそれからでいいや


まさに出版界の問題がこの4レスに詰まっているというか。

378
本は今ではただの印刷物だからな

392
なんだ。
時代の変化に対応できなかった
競争社会の負け組か。


この煽りは2chらしい。まぁ、その通りなんだけどね。

405
ちょっとした情報源としての本の意義はネットのせいで死んだからな。

よほどハイレベルな本じゃないと情報源として金を払う価値はない。


IT時代になって、情報の価値を求める用になった。
じゃあ、なんで売れてる本が、さらに売れるのかの答えにはならない。

412
ネットはデータを元に条件を指定して、例えば人気な本を探したりといった
ピンポイントは得意だが、あいまい検索は本屋の方がまだ上だろう

426
即効返品かよ カワイソス

435
まあ読みたい本もあんまりないな
読む時間ないし

438
そういやどこいってもランキングの棚が入り口にあるな

442
たしかに、本屋行っても
ビジネスで使いこなすPhotoshopとか
困ったときのIllustrator小ネタ集とか
そんなんしか買わねーなぁ…。

448
こんなことしてるから
どおしても欲しい本を本屋で探してもないんだから
最初から本屋に行かないよな


言ってることは正鵠を射ているんだが。

469
映画の「全米第一位!!」かよ


たしかに本の帯が、映画の宣伝文句みたいになってきているね。

474
自分の価値観すらもたないバカ

475
結局消費者が踊らされてるのか

476
個性がなくなってきてるんだよな
簡単に並列化をおこしてしまう異常な状態

477
ランキングに読まされてるようだ

522
これぞまさしく付和雷同w

主体性のかけらもないな。
と言うか、完全な自己放棄じゃんw


読者に対する厳しい意見。見下してますね。

526
本のソムリエが必要なんじゃね

537
>>526
本来、それが本屋の店員なんだけどねぇ・・

533
読みたい本ってネットでしか手に入らなかったりするし

541
冒頭の20ページくらい無料でネット配信しろよ

568
>>541
それは同意する。

っていうか、最近は本買うよりも
DS文学全集で古典名作読むほうがおもしれー。


やっぱり、ネットベースの考え方ですね。

561
そうそう。すぐ買わないと絶版になる

566
店員さんの個人的なPOPがでてた本を買う

581
アマゾンは売れ筋の分布みたいなのの端っこの部分のニーズに答えて
シェアが伸びたみたいなのを何年か前にテレビで観たような気がする

593
>>581
ロングテールが云々とかいうやつか

545
「いい本」の定義は?

585
>>545
悲しいことに、売れる本が良い本。

「100万回死んだねこ」が内容が不条理とかで、某地方PTAからバッシングを
うけちゃう時代だぜ。客の好みなんてだれにも分からんよ。

611
こりゃ東野圭吾が「超・殺人事件」で描いた未来が本当に来るかもしれん

637
ファッション業界の人らが集まって今年の流行カラーは○○!って言うようなもんか

652
ああよくねた。本屋さんに行くことは減ったねえ。
ネットで本が買えるもんね。

695
大賞3冊選んで順位をつけなければいい

700
1位の本をあえて並べずに2位以下の本並べればいいんじゃね?

772
普通さ、信用できる書評家とか著者の紹介してる本を読まないか?

789
ってか、書店っていう売り方が悪いんじゃね?
そもそも在庫を一斉に並べて選ばせるというのに無理があるきがする

805
文庫本の高級化はおかしいと思う
カバーなんかいらないし(価格改定のために必要という売り手の都合w)

761
ランキング依存なんて販売側だけのもので
消費者側には存在してないと思うね。
ここにでてるのは、
あくまでマスコミの作り上げた虚像だよ。


意外と、blogで語られていることとかわらなかったです。
761さんの意見が本質じゃないでしょうか。
作られた大きな虚像に踊らされているような気もしますね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:snmasaya
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:11月21日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:京都府
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート-美術館・博物館巡り
    ・読書-月に20〜30冊ほど、ノンジャンル
読者になる
2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント